人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2000年以前にインターネットを利用されていた方にお伺いします(その2)。
思い出に残っている当時のインターネットに関する出来事をお教え下さい。
出来事の大小は問いません。また個人的なものでも構いません。

------------------------------------
大変ご反響を頂きましたので、再度実施させて頂きます。
また先日、20代未満の方々を対象に、
古いインターネット用語の認知度調査を実施させて頂きましたので、
それに対するご感想も合わせてお寄せ頂けたら、と思います。

参考:【10代限定】以下の中から知っている単語をご選択下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1173630206

●質問者: take65
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2000年 20代 インターネット 単語 反響
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]やっぱテレホーダイ b-wind

自動で時間になったら接続・切断してくれるプログラムを利用したりとか、

その時間中に巡回してキャッシュを貯めておき、昼間キャッシュだけで閲覧したりとか。


今では考えられない不便の中でも、電話代を気にしなくていいのはよかったなぁ。

切断プログラムがうまく動かなくて、つなぎっぱなしになってえらい事になったこともあるけど(涙)


[2]>1 同じくテレホーダイ toku4sr4agent

夜11時になるのが待ち遠しかったです。

そのかわりこの時以来夜更かしが多くなりました(苦笑)


[3]mosaic Kumappus

元祖ブラウザ。

最初はどういうことができるのかよくわからなかった。そりゃ画面は出るけど世界中にwebサイトなんてほとんどなかったから。

で、しばらく使わないでそれまでの文字ベースのインターネットな活動をやってた。

しばらくたってまた使ってみたら結構いろんなものが置いてあって(画像よりもftpによるデータ取得が多かったように思う)、初めてこれは便利だなあと思うようになった。

http://archive.ncsa.uiuc.edu/mosaic.html


[4]アンケートの感想 toku4sr4agent

ちらほらわからない単語もありました。

後は忘れてしまっている事件、あるかもしれません。

ちなみに、知っている(覚えている)単語は、

Netscape Navigator、テレホーダイ、WebRing、ICQでしたね。

うち実際に御世話になったのは、ICQ以外です。

やはり実際に御世話になった、その恩恵を受けたもののほうが記憶に残りやすいようです。


[5]パソコン通信、Niftyサーブ toku4sr4agent

インターネットが普及する前は、パソコン通信、Niftyサーブを利用していたことがありました。

以前は、画面に表示されるのがほとんどテキストオンリーだったような気がします。

モニターも、背景が黒で、文字が明るい青緑とか黄緑。


背景が白、文字が黒の画面を見たときはものすごく進歩しているんだなぁと感激したのを覚えています。


[6]古いの? seble

テレホーダイなんて、まだ使ってる人もいるはずだけど、、、

ネットスケープだって、、、(使ってねぇか、、)

ニフティマネージャーとかならわかるんだけどなぁ、、、

x-termだっけ何だっけ?

草の根ネットで裏画像とか探したなぁ、、


[7]Trumpet todo_todo

Windows3.1でインターネット接続するにはTrumpetというソフトをインストールする必要がありました。


[8]Niftyでインターネットができる TONTON3

ってかいてあったので試しにやってみたら4万くらい請求くらってびっくりしたことが(笑


[9]ポケットボード takumi_o

アンケートでの単語は全部わかります。

新型ポケボとか出れば面白そうだなぁ。

プロバイダの殆どがクレジットカードの決済しか対応していなくて契約のためにカード作りました。


[10]うえのはるき hujikojp

うえのはるきのほむぱげ

個人的にはむちゃくちゃ印象に残っています。こういうパスティーシュをみて、やられたと思いました。バーチャルアイドルなんかより先にいってるっつーか。


[11]バスジャック事件(2000年5月) kitchensamurai

ちょうど、2ちゃんねるを知った頃だったのですが、

仮にも同じ掲示板にたむろしている普通の子供が、そこで犯罪予告をして事件を起こし、

残ったわれわれがそのまま同じ場所でリアルタイムで議論するというのは、

ちょっと前には考えられない事でした。

とんでもない世の中になった、と思いました。


[12]>11 ネオ麦茶 some1

多くの人に2ちゃんねるを知らしめた切欠の一つでしたね。


[13]Net関連の雑誌とか,Postpet usa02

そういえばNETWORKSという3.5インチフロッピーディスクつきの雑誌もありました。

水玉螢之丞さんの連載を立読みしたり、ときどき買ってました。MacBrosとか。

(ネスケさんも2.0の時代。ぶあつい本買って読みながら繋げました。ネスケはシェアウェアで。)

こんなもんいかがっすかあ 下

こんなもんいかがっすかあ 下

こんなもんいかがっすかあ 上 (1)

こんなもんいかがっすかあ 上 (1)

「こんなもんいかがっすかあ」って傑作だとおもいます>ALL

リアル友人がネット友達だし、メールじゃなくてもいいのに、わざわざメールに。だって、PostPetモモちゃんでメールやりとりするのがめっちゃ可愛くて・・・。

しょっちゅうモモちゃんの「手をたたいています」をみては、目を細めていました。

カメとかうさぎからメールがっ。ほんわか癒されてしかもおやつも自分でつくったり。「長文おやつ」なんてのもお友達に貰いました(^_^)・・・私Netで癒されてるひとだったのかなぁ。

「どーも君スクリーンセイバー」とかも使ってた!


[14]>2 夜11時になると sarumonkey

夜11時になると、一斉に回線が混み出して、目当てのページがひらかなっかったりしましたね。今では考えられないスピード感で、コメント類がアップされてました。


[15]>5 パソコン通信やってました。 EMYL

e-mailを使いたくてパソコン通信を始めました。

Niftyでメールだけをしていたのが1年くらい、それからフォーラムの世界にはまって、パソ通がなければ絶対にありえなかったと思うような人々と出会いましたね。

画面は文字だけだったし、オンラインで書き込むと電話代がかかるので、書き込みはオフラインでして、オンラインで一気にアップロードとダウンロード。

ダウンロードしたログは、別のソフトで整理して、じっくり読むという手順。

当時、自宅のパソコン、モデムが古いタイプでインターネットはできず、

職場の共用のパソコンでおずおずインターネットの世界に触れたりしてました。

それでも、ひとつの画面が出てくるまでじーっと待っていたなあ。


[16]PCサポート takejin

PCの電話サポートのお客様の対応が、2000年を境にかなり変わったなという印象。2000年以前では、サポートプログラムのダウンロードなど、やり方の説明さえ困難でしたから。


[17]ニューズグループ takejin

をを懐かしい。

jokesとか、某mohta氏のテロ活動とか参加しましたな。

あのころは、ネット活動の主体は、UNIXユーザだったと思う。


[18]>14 ちょっとだけ・・・ hypos

って気持ちでテレホ時間前に繋いでついつい11時まで繋ぎっぱなしとかやっちゃいましたね

そんな日が何日かあると電話代に愕然としたり・・・

当時実家住な学生だったので親に怒られた記憶があります


[19]>15 わたしもパソコン通信 Yoshiya

地元のパソコン通信のサーバーにモデムでアクセスしていました(その当時は1200bps)

オフラインミーティングが盛んでネットで知り合った人と毎月飲んでいました。

「はてな」でいうグループみたいな活動をしていましたね。


[20]就職活動の大変化 navy_fia

大卒の就職活動ですが、2個上とかの先輩で1997年くらいまでの人は応募はがき何百枚書いたとか電話しまくったとかだったのに、1998年あたりからWEB上のエントリーシートとかが当たり前になったのが印象的でした。

PCが使用できるできないが就職活動の有利不利につながるということで、PCを持ってない人はそのために授業がなくても大学に来ていたのをよく見たものです。


[21]>18 テレホタイム fuyunatu

大量にローカルに保存してました。


[22]黒電話でインターネット yyok

最初にネットを始めたとき、当時はパソ通でしたが、家の電話はまだ黒電話でした。

もちろんモジュラージャックなんてありません。

なんで「音響カプラー」を使ってモデム繋いでました。

インターネットになってもしばらくの間、「音響カプラー」でダイヤルアップしてました。


[23]海外出張しなくてすんだ planetearth

確か、中南米の会社に展示パネルの制作を頼んでいて、急遽そのチェックをするために、現地に出張しなければならなくなったとき、その画像をメールで送ってもらって、日本でチェックできたので、海外出張しなくてすみました。すごいと感動しました。でも、中南米だったせいか、送ったという電話が入ってから、日本に着くのに、半日以上かかっていました。遠いから仕方がないのかなと皆で話していましたっけ。


[24]>8 NIFTYが高かったのでDREAM★NETにも加入 iijiman

NIFTYにも加入していましたが、当初は従量制課金だったので、インターネット接続のためにDREAM★NETにも加入していました。

確か月額定額でネットに接続し放題のコースがあったと記憶しています。いくらだったかなあ・・・

プロバイダが定額になっても電話代が従量制なので、毎月の電話代はやはり相当なものでした。


[25]bekkoame kensankensan

ここには無料のえっち画像が多く掲載されていました。

繋がる速度が遅くて苦労しましたが、長時間かけて多数の画像をダウンロードしていた記憶があります。もう10年以上前になりますかねえ。


[26]>24 私も同じパターン yyok

インターネット使い始めのころは私もDREAM★NETに入って、NIFTYと使い分けてました。

その後DREAM★NETは何回も他のプロバイダと合併されたりして、今はNTT PC系だったかな。

全然使ってないけどアカウントは残ってままになってる。どうやって解約するかな。

IDもかなり探さないと分からんし。


[27]アイアイプラン。 Spaceshuttle

当時は画期的な料金プランだと思ってました。


[28]>12 ありましたね BROWN6

2ちゃんも有名になりましたね。


[29]ノートユーザーなのですが geromi

まだ定額のAirHも存在してなくて

H”というシステムで通信をしていたら

月に8万円以上になった事を思い出します。

しかも安定していなくて頻繁にとぎれていました。

今はあの頃に比べるとすごくいい環境です。

2ちゃんも頻繁にサバ落ちしていました。

エロゲ板などは数ヶ月サバ落ちのまま放置されていた事も


[30]>21 **KBの画像 masyuta

あの頃のテレホタイムは、とんでもなく遅い回線速度で

**KBの画像でさえ開くのに苦労しました。

でも、その遅ささえも楽しかったと、今では思えます。


[31]>15 オフ会でLinusさん yyok

93年か94年頃、年末にNiftyのFUNIXというフォーラムのオフ会がアキバであって。

ちょうど来日中だったLinusさん(言わずと知れたLinuxのLinusさんです)が

そのオフ会に参加したことがありました。今じゃ考えられないよね。

仕事で行けなかったのがスッゲー悔しかったのを覚えてる。


[32]BBS電話帳 gikonekos

http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%B3%E9%...

ISBN:978-4-88554-814-7

Σ|D<これとかですかね。結構。グレーの公衆電話機に携帯端末を繋いで。当時利用はPC-9801LT,PC-9801NS/Tあたり。モデムも相性があって、AIWAのモデムとかOMRONのモデムが良かったですね。その他、インターネットに関してはネットスケープが当時性能よかったですね。パソ通では技術評論社のCCT-IIIが最強。まぁみんなフリーのK-TERMとか使ってました。オフ会なんかも結構?頻繁で、電話回線ではNiftyのCB?シュミレータのオフ会なんかに出たこともあります。ポケットコンピュータPC-E500(SHARP)関連では結構な数のオフ会に参加しました?って話です。


[33]モデムのぴーひょろろろろろーー goronyann240

あの音好きでした。


[34]infoweb momomoni

96年頃、infowebに入っていました。

infowebに入っている人はみんな仲間みたいな雰囲気がありました。

いきなりメールを送ったり送られたりとか普通にありました。

今では考えられないことですね。


[35]ISDN izumi-0620

これまでアナログダイアルアップでしたが、ISDNにしてとても早くなり東風荘も快適でした!

自分で部屋に電話回線を分配し、ターミナルアダプタも購入しましたが、まもなくADSLに切り替えると、悲しいことにせっかく買ったターミナルアダプタが無駄になってしまいました(><)


[36]>33 ぴーひょろろろろーーー、ざざざざざ EMYL

なんであんな音がしていたんでしょうね。

なんか、働いてる、繋いでいるという感じはしましたが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ