人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ちゃんねるで実名や住所を晒されて個人が誹謗中傷されたとして、削除依頼板で削除請求をしても削除してもらえなかったとします。

そういった場合でも、裁判で削除依頼だけを請求して勝訴した場合には、応じてくれるものなのでしょうか?

損害賠償や書き込み者の開示請求には応じないことでは有名みたいですが、削除依頼だけの場合はどうなのかな?と思って質問させていただきました。サクッと消せば終わりなわけですし。

ご存知の方、教えてください。
また、具体的に、そういうことをした人のURLや事例があれば、ぜひ紹介してください。

●質問者: mi313
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:URL 削除依頼 実名 損害賠償 裁判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●27ポイント

住所や名前がさらされた場合は、2chでも削除くらいしてくれますよ。

根気よく依頼してみてください。

◎質問者からの返答

そうなのですか?

あまり対応してもらえないみたいですけど、どうなのでしょう?


2 ● nyankochan
●27ポイント

その晒されているスレッド名とレスNo.と晒され度合いをちゃんと

伝えれば削除してくれるときもあるようですよ。

アバウトな書込み情報を伝えても、あれだけ大きくなると、

記事を探すのが大変なのでなかなか重い腰が上がりませんし。

◎質問者からの返答

そうなんですか。でも削除依頼版で盛り上がる可能性もありますよね。だったら、裁判の方が良いのかなと思ったのですが、どうなのでしょう?


3 ● koujirou2007
●26ポイント

賠償金は判決がでても、必ず払わなければならないとい法律はないそうですから、勝訴しても応じてくれないでしょう。削除依頼も、合理性のある理由(削除人が納得する理由)がないと削除されないそうです。

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/20061104_03.htm

◎質問者からの返答

zakzakの記事ですね。削除されないのですか。それでは仮に勝訴しても意味が無いですね。

そういえば、2ちゃんねるドメイン差し押さえ報道も普通に実現しなかったですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ