人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

働く気力が落ちた時、皆さんはどうやってモチベーション上げていますか?
具体的に宜しくお願い致します。m(__)m

●質問者: suyon
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1173838432

アドレスはダミーです。

一番手っ取り早くて確実なのは,机上に飾ってある家族の写真を見つめることです。

これは大きな原動力になります。

◎質問者からの返答

そうですね。家族の為に働く。家族は原動力になりますね。うんうん。

でも一人暮らしの場合はどうなんでしょ。

自分、頻繁に家族や友達とかに会える時間が少ないですし…。


2 ● くまいみずき
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list


基本的には「休む」という行為に出ますね。

例えば、仕事中に気力が落ちたときは、外に出て新鮮な空気を吸うとか。

他にも、携帯でニュースを見たりとか、トイレの個室などでボーっとしたりもします。

そして、頭がすっきりしたところで、仕事を再開します。

ダラダラ仕事をするよりも、こういった短時間の休憩を入れたほうが、効率もいいですし。


また、「仕事に行きたくない」と思った時などの場合は、次の休暇に何か楽しみな予定を立てておきます。

どんな些細なことでも構いません。

旅行に行く。という予定でもいいですし、のんびり家で昼寝でもいいですし。

予定を立てたら、あとは「○○(予定)まであと△日だ!」ということを考えます。

そうすると、着実に目標(予定)の日に近づくといった感覚になり、仕事にもやる気が出てくるのです。

◎質問者からの返答

目先のにんじんというか、自分へのご褒美を定期的に入れておくと良いんですね。

ただ自分、最近楽しみな事って減ってきているんですよ。以前はたくさんあったのになぁ(泣)。


3 ● kenki1977
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

↑ダミーです

モチベーションが落ちた理由にもよりますが

対人関係でそうなった場合は

やはり飲みに行って思いっきり愚痴ることですかね

あとはちょっと暗いかもですが

ネットなどで自分より酷い状況の人の日記やブログをみて

「この人よりマシか・・・」てな感じで

気持ちを切り替えてます

◎質問者からの返答

やっぱり愚痴を開放ですか。そうですよね。

まあ、愚痴ることで周りの状況は変わらない事が多いですけども。自分に溜め込むよりましですよね。うん。


4 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1123042798

昔した回答のは人生のやる気ですが

仕事ならば、簡単な仕事をして モチベーションをアップさせたらいいでしょう。

クリアできそうな目標をいくつか作って

それを クリアしていけば モチベーションもアップするかと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。簡単な仕事からか…。

現在、私うつ病の治りかけの微妙な時期なんですよ。

もうだいぶゆっくり休んだので、これから仕事を探そうと思うのですが、気力がなかなかわかずに困っています。目標をつくって時間とともに徐々に回復していくのでしょうか…。


5 ● tubu-o-soroete
●16ポイント

落ちた原因を探ることはまず大切だと思いますよ!

とりあえず月曜日の憂鬱、ということであれば↓をどうぞ

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20051015A/

◎質問者からの返答

う?ん。昨年9月末まで働いていたときはまさしく月曜日は燦燦たるものでした。うむむ。

根底に以前のように自分は働くことができるかと気落ちしている状態なのかもしれませんね。

うむむ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ