人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#017
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#017 THEME:「春じたく」「洗面室にて」「眠れない夜に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070314

※今回の「いわし」ご投稿は3月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月19日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 403/403件

▽最新の回答へ

[1]寝酒 BROWN6

「眠れないなら酒を1杯飲めば良い」と思っています。昔からお酒は睡眠薬代わりとして広く用いられてきた経緯がありますし。


[2]ヒーリング音楽を聴きながら眠る otayori

眠れないときは、ポータブルプレイヤーで癒し系音楽聞きながら眠れるのを待ちます。

間違えてノリの良い曲かかってビックリしたこともあります。


[3]>1 ホットミルクにラム酒 booboo_002

これが効きます。

不眠の方々への回答に、牛乳を飲むと落ち着いて眠れるというのが多く見受けられます。私の場合、いつもスキムミルクを用意しておいて、眠れないときに飲んでいます。いよいよ眠れないときは、これにラム酒を追加、牛乳系とラム酒はなかなか相性がよいですよ。


[4]イエはてなをチェック BROWN6

眠れない時はイエはてなを見ますね。いつも書き込みを読んでるうちに眠くなってしまいます。


[5]種をまく春支度 booboo_002

そろそろ、種まきの時期。遅霜の心配がなくなってから苗で植えるのもよいけれど、種のほうが値段が安いので、ポット苗を作ります。先週、母はジャガイモを植えていました。


[6]春物の匂い mododemonandato

春物は軽くて、いかにも暖かい季節をかんじさせます。タンスに眠っていた物はナフタリン臭いのですが、それも又、毎年春が着たことを思い出させてくれるようです。


[7]ラジオで聞く深夜放送 Yoshiya

小さな音でラジオを聞くといつのまにか眠ってしまいます。

ただし、あまり面白い深夜放送は夢中になるので×

NHKのラジオ深夜便などは睡眠薬代わりになります。


[8]眠れぬ夜は、空想の世界に浸る。 kumaimizuki

空想というか、妄想というか。

色々なことを想像するのです。

例えば、宝くじが大当たりしたとか。

例えば、何かの事件や事故に巻き込まれ、「助からない」という状況だったにも関わらず、奇跡の生還を果たしたとか。

楽しい事を考えていると、いつの間にか寝てしまうことが殆どです。

たまに、想像が爆発して、かえって眠れなくなったりしますけど(^^;


[9]何も考えずに自然に眠れるのを待つ BROWN6

「眠る」ということは、脳内の温度が下がる(脳の血流が減る)ことです。 従って、夜に考え事をしたり、ふだんと違うことをしては、眠れなくなってしましいます。


[10]眠れない夜は古いマンガを読む tough

中学生や高校生の頃に読んだマンガ。読むと、心がその頃に帰っていきます。心がとても無垢になってきます。ひねくれて育った自分みたいなやつでも、今に比べたらあの頃は純粋でした。

古いマンガは、ただ当時のストーリーを思い出してなごむだけでなく、そんなマンガに没頭していた頃に戻してくれるんです。それはほぼ間違いなく幸せな時間に帰れるということです。いつのまにか心が落ち着いて、眠くなってきます。


[11]>7 ラジオは面白くて眠くなる hhkznz

ラジオの声は、眠りを誘いますよね。つい面白くて番組に聞き入ってしまい「目が覚めてしまって、これでは逆効果では…?」などと思っているうちに、いつの間にか眠りに落ちている…毎回、このパターンです。高校時代に聞いていた、懐かしい番組(オールナイトニッポン)を聞くことが多いです。勿論、パーソナリティの顔ぶれは当時と全然違いますが。


[12]>2 必ず自分が眠れる曲があります rikuzai

ヒーリングのカテゴリに入らないと思うんですが、

どうもこの音楽を聴くと眠りやすいというものがあって、

寝なくてはいけないのに眠れない時はこのそのアルバムを聞くようにしています。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

細野さんの「銀河鉄道の夜」(アニメ)のサントラ盤です。

なんというか…いい意味で酩酊感があります。

アニメ自体も雰囲気があって好きなんですが、何度か見ようとして途中で寝てしまった経験が…。

(四度目のチャレンジでやって全編見た)

そうか、じゃあ逆にあの曲聞けば眠れるのかもと思ってアルバム買って聞いたのが始まりです。


[13]>11 ラジオ深夜便 tough

アンカーの落ち着いた口調はとても癒されますね。高齢者向け番組のようですが、自分も時々聞いています。音楽も品のいい古いジャズやロックが多くて気に入っています。


[14]>10 何度読み返してもその時々で変わるマンガ tadatarai

中学生の時に読んだときは、あのように思ったけど、今は…とかありますよね。確かに純粋だったな?とか、あんな夢持っていたよな?とか思い出します。例えば、「生徒諸君!」は今でも私のバイブルです。今は主人公のナッキーが先生になって、教師編がはじまっています。これも、読者層がそうやって読み返したり思い出したりしているからかなぁと思います。


[15]>14 そんなに純粋な感じではないのですが… rikuzai

何度も読んでいる本やコミックは眠りを誘うので、

眠れないときに良く引っ張り出してきます。

ストーリーがわかっているので、いつも本を読んでいるときは違うところを使っているのかもしれませんね。

ただ、時々読んでいたら意外な発見をしてしまったりして、

かえって眠れなくなってしまったこともあります。

本読みの性ですね…。

最近は自分でも傾向がわかってきているので、あまり選択ミスはしていないと思いますが。


[16]深夜番組 mododemonandato

最近は若手で生きのよい芸人さんが沢山出ています。

青木さやかや千原兄弟などが最近は面白いと思いました。


[17]春支度といえば庭の準備 Beirii

秋に花壇に植えた球根から双葉が出てきていました。

今年は暖かかったから、オリーブは無事越冬できたみたい。

エンジェルストランペットも無事か確かめないと。

何より私の場合は、いよいよ芝の手入れを始めなければならなくなるなぁと戦々恐々。

ちなみに子供は、庭の砂場が解禁になるのをずーっと待っています。


[18]洗面所には明るいお花を飾る BROWN6

洗面所には明るい色のお花を飾りたいですね。ごちゃごちゃした洗面所が、少し澄まして見えます。


[19]>3 一人酒で二日酔い hhkznz

夜中に一人で飲み出すと何だか楽しい気分になって、ビールはどんどん進むし、小腹も空くからおつまみまで作り始めるし、と止まらなくなってしまいます。自宅の一人酒で二日酔い…情けないけれど、年に数回あります。眠れない夜の楽しい過ごし方ではありますが、オススメはできませんね。


[20]抜け毛対策とノミ対策で猫の春じたく Oregano

春は抜け毛のシーズンです。猫が夜、お布団に入っている時間が少なくなったら、そろそろ丁寧なブラッシングが必要な時期のきたしるしです。

コロコロ粘着ローラーやクラフトテープもソファや服に付いた抜け毛を取る必需品なので、安い時に多めに買っておきます。

暖かくなってきたらノミ対策も重要です。絶対に外の猫と接触しない飼い主なら、猫を外に出さない限りノミの心配はないと思いますが、猫好きはいつ外の猫を抱っこするかわかりません。そうすればノミの卵くらいは持ってきてしまいます。念のため、獣医さんでフロントラインスポットというのを買っておきます。これが一番効きます。そして猫に対する安全性が高いです。

自分の猫に使う必要がなかったら、外の猫ちゃんに滴下してあげます。付けるのが簡単なノミ取り薬なので、野良でも少し慣れれば付けてあげられます。フロントラインは耳ダニで痒がっている猫にも効きます。


[21]>15 漫画読みますね BROWN6

自分はジャンプ系の漫画をよく読みます。暇な時とか眠れない時は好きな漫画を読んで時間をつぶしますね。


[22]パズルをときます。 taknt

眠れない夜というわけではないのですが、

眠れないような時間がある場合は、バズルがとけるということです。


[23]>3 ああっ悪い癖に… Kumappus

最近、眠れない(いや多少眠くても)のをいいわけに寝酒やってます。

もともと量が飲めない方なのでちょっとリッチなお酒を買っておいてちびちび。

最近はウイスキーのロックが多いかなあ。その他即席にカクテル作ったり、ウォッカだったり、テキーラだったり。

ついでに酒の勉強?にもなりますね。いろいろ選び出すと…。


[24]>21 ジョジョ… Kumappus

一時期文庫判で全部揃えていたので…読み出すとつい、続けて読んじゃいますね、あれは…。

気がつくと「ダイヤモンドは砕けない」編とか全部読んじゃってかえって寝れないという。


[25]ワンコに子守唄 vivisan

ワンコが小さい頃抱っこをして、なでなでしながら子守唄を歌っていたら知らず知らずのうちに自分が寝てました。

なので眠れないときはそれを使って、ワンコを腕まくらしてなでなでしながら子守唄をうたっています。なでなでという単一の動作と、ワンコがだんだん目を閉じていくのをみていると自分も何故か寝れてしまいます。

ワンコのぬくもりを感じているというのもあるんでしょうけど。


[26]日本製品のパッケージが残念 teionsinonome

日本のメーカーのハミガキとか洗剤とかのパッケージって、見えるところにおきたくないデザインのものが多くないですか?

必要以上にカラフルで、ガンコな汚れを酸が落とす!とか臭い黄ばみに!とか、主張しすぎて買う時わかりやすいけどその後コレをどうしろと・・・と言いたい!

洗面台まわりはそういうものが集まりやすいので、できればシンプルで置いてて邪魔にならないデザインにして欲しいです


[27]>24 星の瞳のシルエット teionsinonome

懐かしい系のマンガを選ぶことが多いです

「りぼん」で育った私は「星の瞳のシルエット」ですね

夏合宿のシーンで下唇を噛みます!!!


[28]>13 タクシーにて Kumappus

かなり以前ですが、仕事が忙しくて、夜中にタクシーで帰るような時期がありました。

タクシーの運転手さん、「ラジオ深夜便」を流してる人結構多かったですよ。

眠くならないのかな(笑)。家ではラジオ聞かないからどうもタクシーとイメージが繋がってしまいます。

あのゆっくりした語り口はすごく癒されますね。リスナーからのお便り紹介とかそういうのが特にいい感じ。

若いころ聞いていた深夜ラジオというとオールナイトニッポンだったから、自分でも年食ったんだなあと思います。


[29]洗面所の体重推移グラフ hhkznz

洗面所(兼脱衣所)に<体重推移の折れ線グラフ>を貼っています。毎朝、計測して折れ線グラフを書き込んでいき、「目標まであと少しだ!」「体重減ってるけど、大丈夫?」「増えてるよ…最近飲みすぎじゃない?」などと夫婦でお互いを気遣って(けなして?)います。


[30]>19 飲み過ぎは危ない BROWN6

晩酌や寝酒など、飲む量が適量であれば正常な飲酒ですが,自分で自分の飲酒をコントロール出来なくなり、飲みだしたら止まらなくなったら病的な飲酒です。自分で飲む量をコントロール出来ない人は晩酌や寝酒は止めた方がいいですね。アルコール依存症になったら大変ですからね。


[31]眠れない夜は小説を読む teionsinonome

マンガを読むっていうツリーがあったので、小説も作ってみました。

マンガも読むんですが、小説の方が寝付くのが早いです。

ここ数日は恩田陸さんの「禁じられた楽園」を読んでいるのですが、先が気になるのに寝てしまいます・・・

むしろ起きて読みたいのに!!! なぜ寝てしまう私!


[32]>17 庭の春支度、すてきです!! TinkerBell

うわー、いいですねー。

芝の手入れというのがとてもうらやましいです。

植物はみんな芽吹きの季節ですね。

お庭に砂場があるなんて!!

私もBeiriiさんの家の子にしてくださーい!!


[33]春が近づくと白い服を着る teionsinonome

春が近づくと白くてフワフワした服が着たくなります

小物も白いものが増えて、ストールなんてファンデーションが移るのについ白いのを買ってしまうんですよね・・・


[34]>31 それはすばらしい NAPORIN

私は速読濫読派なので、たいていは最後まで読んでしまいますね。興がのると別の本まで・・・

絶対に途中でやめられません。

しかしハリーポッターの英語版

(日本語より早くネタを知れて、ネタバレ不可能なので、買ってました)は

さすが母国語でないだけあって、

あっという間に睡眠の奈落へまっさかさまでした。


[35]寝具寝具大洗濯(シングシングダイサーカスとは何の関連もない) NAPORIN

冬はなかなか乾かなかった大物洗濯。

寝具カバー類を

ちょっとあったかくなるとうれしくて

もう洗ってしまいます。

しかし、一回、寝室のカーテンを洗うつもりで、

家族がカーテンにクリップでひっかけていた

携帯電話も一緒に洗ってしまいました。


[36]お菓子を食べる konntasann

空腹を満たしたら寝られる


[37]子供の新学期準備の買い物 NAPORIN

小さくなった体操服や上履きの換えをさがして

町の小さいスポーツ用品店をさがしまわったりします。

給食ナプキン、箸箱、筆箱に筆記具などなど・・・

学用品もこの時期の大型スーパーでなら

いっぱいならべてくれますし。


[38]>32 今年は暖かかったから Kumappus

咲いてるはずのクロッカスが雑草に埋まってしまって花が見えない…

今週末にでも抜かないと。この時期に雑草取りなんてあまり記憶にないっすよ。

ということで今年の春支度は「草むしり」からスタートです(笑)。


[39]かごバッグを持つ teionsinonome

まだ寒くても春を先取りしたいときはかごバッグを持ちます

バッグの素材が変わるだけでぐっと春らしくなりますよね

私は荷物が多いので、何でもぶち込めるかごバッグの季節が大好きです☆


[40]とにかく柔軟 hamuhuku

疲れて眠くなる


[41]>35 あれ?「春じたく」のつもりが、「眠れない夜に」「洗面所」も関連しますね NAPORIN

・洗った寝具は気持ちよくすぐ寝られます

・洗面所に洗濯機を置いています


[42]えっと tibikonnta

洗面所には身長を測るやつを置いています


[43]ハンカチの衣替え mimisasa

春が近づくと、タンスの衣替えをします。

これがなかなか大変ですが、終えると冬物衣類が入っていたタンスがスッキリして、春からは衣類が重ならない分、取り出しやすくなります。

これにあわせて、ハンカチも春っぽい薄いピンク色をもったり、季節の花のものにしたり、気分転換に衣替えしています。


[44]眠れない夜、YouTube さ迷い歩き booboo_002

懐かしいミュージシャンのビデオクリップを探したり、エアボイスを見て楽しみます。

エアボイスは酔っぱらって見てると、たまらなくおもしろかった。私的には旬を過ぎた楽しみですが、たまに思い出して見てしまいます。


[45]羊を数える mimisasa

羊を数えるっていいますよね!

わたし、たまにやります(苦笑)

実際やってみると、500も超えてくると、だんだん飽きてきて、数字も間違えだすし、なんだか眠くなってきますよ。


[46]>33 ブーツにさよなら mimisasa

ブーツをしまって、履物も春らしいものが履きたくなります。

でも、春のものって色が薄いからすぐに汚してしまうんですよね・・・。


[47]洗面所に姿見の鏡 TinkerBell

わが家の洗面所には、縦長の姿見がかかっています。

狭い洗面所ですが、広く見えます。

顔だけでなく全身が見えると、自分の様子がすごくよくわかります。

たとえば朝。

あ、姿勢が悪い。疲れてるなぁ。今日は自分を労ろう、とか。

今朝は元気いっぱい。今日はがんばれるぞー、とか。

その日のペースを決めるのにとても役立ちます。

帰ってきた時も同じです。

手を洗いに洗面所に行くと、その日の自分がよく見えます。

嫌なことがあった日は、手を洗うついでに鏡も磨きます。

すると心がすっきりして、切り替えが早くなります。

楽しいことやうれしいことがあった日は、鏡に向かってちょっとポーズ。

あなた、かわいいわぁと心の中で声をかけます。

丸見えの洗面所なので親が見て笑いますが、気にしません♪

この鏡は私がまだ背が低かったころ、子供にも鏡が使いやすいようにと用意してくれた物でした。

小さな子供は洗面台の上の鏡が使いにくいですから。

そのころからずっと同じ鏡です。

私の成長をずっと映してくれていた鏡です。

おちびのころに比べたら、少しはきれいになれたでしょうか。


[48]>45 子供の頃にやりました BROWN6

羊を数えてるうちに寝れるとかありましたね。羊を数えると逆に目が覚める気がする。


[49]桜の開花・花見の準備 mimisasa

桜が咲いてこそ、春だと感じます。

今年も、もう今から持ち物、時間、集まれる人など、着々と花見の準備を進めてます。

こうして準備をしつつ、いまかいまかと、桜の開花と春の訪れを待ちわびます。


[50]洗面所に葡萄色の歯磨きジェル booboo_002

カナダからのお土産にもらった物。磨きすぎて虫歯を作って以来、週に1回しか歯磨きペーストを使わないのだけれど、透明の容器に入った葡萄色のジェル状の物はつい使いたくなってしまう。見た目は葡萄ゼリーです。


[51]>37 やりました! vivisan

筆箱とかノートとかメモ帳とか。

新学期になると新しいのにしてましたね。

気分一新だったのかなぁ?


[52]>48 きっちりやると・・・ mimisasa

目がさえてくるかもしれません(笑)

ちなみにわたしは、声には出さずひたすら心の中で数えています。

最初は「羊が1匹、羊が2匹・・・・」ときちんとやっていますが、

途中から「304匹、305匹・・・」

「551、554・・・!?あれ?」

なんて、手抜きしてます。


[53]>4 チェックは konntasann

僕もちゃんとチェックしてます♪


[54]えっと hamuhuku

自分が蜘蛛の上で寝ている想像をします


[55]冬物やこたつ布団のクリーニング rikuzai

まだちょっと寒いので全部ではないですが、

少しずつ冬物をしまう準備の手始めとして、クリーニングに出しています。

冬物はなにしろかさばるので、いっぺんに出すと取りに行くのが…。

最近は宅配もありますが、ちょっと高くついてしまうので、

安いところに車で持ち込んでいます。

クリーニングから引き取ってくると、今度は圧縮パックとの格闘が待ってます…。


[56]>5 私も種から育てます jorico

この時期になると何の種をまこうかとわくわくします。去年はまくのが遅すぎて失敗したので、計画性が大事だと実感しました。


[57]とにかく体を動かしてみる! HANCACHI

自分は体育会系なんで、つい、「体を動かす→疲れる→眠くなる」 という図式を考えてしまいます。

最近は、寝れないときは、よく腹筋をして、まず疲れてようとします。

こんな奴は、自分だけでしょう…。


[58]>50 変わった味の歯磨き粉といえば rikuzai

ブレスパレットという歯磨き粉のシリーズがあるんですが、

これが30種類くらいあって、なかなかすごいです。

ヴィレッジヴァンガードでよく置いてあって、

誘惑に負けてとうとう買ってしまい、

我が家にはカモミールとカレー味の歯磨き粉が…。

カレーはないなっていう感じです。

http://www.margaret-jj.co.jp/product/breathpallet.html


[59]>53 もはや、日課です。 HANCACHI

やはり、パソコンは夜開くことが多いですからね。

イエはてなチェックは、日課になっています。


[60]>40 とにかく腹筋 HANCACHI

同じく、疲れて眠くなります。


[61]>55 早く取りに行くと割引券が… tadatarai

近所のクリーニング屋さんでは、できてから3日以内に取りに行くと割引券をもらえます。そういう意味で、少しずつ冬物を出しています。出して取りに行って割引券をもらって、その割引券でまた出して…う?ん…ここのところ定期的にクリーニング屋さん通い、続いています。


[62]>61 冬ものをしまう taknt

こたつは テーブルだから いいとして 電気カーペットは しまわないと ダメかな。

ストーブとかは 使わなかったので しまいぱなしです。


[63]洗面所には古くなったハンカチタオル tadatarai

洗面所ってすぐ水がたまって、水垢からカビになっちゃったりします。そこで、少し古くなったハンカチタオルや、ハンドタオル、ちょっと趣味の合わない頂き物のハンカチタオルなどをロール状に丸めて、コップなどにさして置いています。ぱっと見は、色とりどりできれいですよ。で、使用後は、それでぱぱぱと拭いて、洗濯機にポイ!です。

ちょっと面倒ですが、まとめてごしごし掃除することを思えば、ま、なんてことはないです。

お客さんがあったときは、急いで隠します。以前、お客さん用のタオルと間違えられちゃいました…^^);;;;


[64]眠れない夜はタヌキ寝入りで十分な休息効果 YuzuPON

人間は眠らなくても、目をつぶってゆっくり体を横たえているだけで、十分な休息が取れるそうです。はてなの回答で読んで、そういうものかと試してみたら、たしかに無理に寝ようとして気ばかり焦るのに比べて、ずっと休息の効果が高いようでした。

最近は、翌日のことが気になって神経が高ぶってしまうような時でも、寝られないならそれでいいやと気楽に思えるようになりました。無理に寝ようと思わず、全身の力を抜いて、あぁ楽ちん、横になるって楽でいいなぁと思いながら目をつぶっていると、そのうち本当に寝てしまうことも多くなりました。

眠れない時は無理に寝ようと思わずに、心と体を休めることを重点にした方がいいみたいです。心が落ち着かない時は、寝ながら目をつぶってゆっくり深呼吸です。これもここで読んだことの応用ですが、神経の高ぶりがおさまって、とてもリラックスできます。


[65]洗面所の体重計 HANCACHI

メタボが気になりだしてから、ちょっといい体重計を洗面所に置きました。

体重計には、朝晩2回乗ります。

いい体重計を買ったことで、体重計に乗らなくとも、ちらっと見るだけで、やたら体重、体脂肪が気になるようになり、少し普段の生活も改善されました。

体重計には、魔力があります。


[66]とにかく tibikonnta

クロスワードやります


[67]>61 うちも一緒です? rikuzai

指定の日の時間までに行くと半額割引券をくれるので、

その日程で取りにいけるかどうか考えて出しにいきますね。

クリーニング屋さんも倉庫代わりに使うお客さん対策にこういうサービスしているところが増えているんでしょうね。

確かにヘビーユーザーになります。


[68]勉強 konntasann

しているうちに眠くなります


[69]>60 ちょっとした運動ね。 taknt

昔は やったことがあるけど、最近は やらないですねぇ。

どちらかというと 遅くまで起きてるほうが大変。


[70]ポテチ hamuhuku

食べてすぐ寝る


[71]夜の散歩 tibikonnta

すぐ寝れるようになります


[72]料理をつくって見る konntasann

作り終わるとへとへとになって寝れます


[73]おいしいものを食べる hamuhuku

想像をしてみる


[74]寝やすい tibikonnta

温度設定にする


[75]洋服を konntasann

思い切ってイメチェンする


[76]>58 歯磨きを変えると気分も EMYL

いつも同じ100均のを使ってましたが、たまに違うのにすると気分も変わりますね。

あんまり変わった味だと味のは磨いた後でかえって口をゆすぎたくなってしまうかもしれないけど。


[77]バランスボール hamuhuku

100回くらいジャンプする→眠れる


[78]>62 急に寒くなる日もあるので EMYL

冬物衣料をいつしまうかは、けっこう迷いますね。厚手のコートはもういらないかな。


[79]深夜のバラエティー番組 tibikonnta

うとうとして眠れます


[80]>36 ヒイイ teionsinonome

太りますね!!!!

怖くて出来ません

あと、食べてすぐ寝ると翌朝もたれるので・・・


[81]>51 今は随分便利になりましたが rikuzai

持ち物みんなに名前とクラスを付ける作業が大変だったなぁと。

お道具箱の中身あたりはまだいいとして、

算数の教材にあったおはじきみたいな細かいものにもみんな親が一つ一つ書き入れていて、

これは大変だと思ってみてました。


自分の子どもはまだですが、

施設勤務のときは6人だの8人だのと担当していたので、

新学期の直前は闘いでした…。


[82]>56 何を播こうかな EMYL

秋に種を播いたスイートピーや桜草、ポピーが花を咲かせ始めました。

種から育てるのは楽しみですよね。

これから播くのは何がいいかなあ。


[83]>76 ブレスパレット! teionsinonome

うちにはカレー味があります・・・

友達はバレンタインにチョコ味をあげてました


[84]>6 臭いですか konntasann

イイ臭いっていいですよね


[85]>8 空想の hamuhuku

雲の上や草原の上とかを想像しますね


[86]春のお片づけ!要らないものをおーくしょんに出したりして一掃! hanatomi

一ヶ月ほど前から、要らなくなったものを、さっぱりと捨てたり、ダンボールにタタタと入れておいて暇な時に写真を撮ってオークションで出したりしています。

意外なものが売れて、相手から喜びのお返事が来たりして、とても楽しいです。

その人に似合いそうな切手を貼ったり、ラッピングしたり、包装作業も楽しい・・

旅立っていくモノたちも嬉しそうです☆

特に本は意外と引き取ってくれたりするのですね。^-^


[87]自分の世界を tibikonnta

想像して寝ます


[88]>34 難しそうな本を読む EMYL

小説は、よく書けているものほど、先が読みたくなって返って寝られなくなります。

お堅い本だと、読んでいるうちにほどよく睡魔が襲ってきますね。


[89]眠くなるように konntasann

歌を歌う


[90]>7 ラジオを聴くと hamuhuku

眠くなりますネ♪


[91]>81 新学期のたびに、靴が小さくなってて EMYL

新しい上履きとか運動靴を買ってるような気がしますねえ。

サイズもさることながら、なんで?と思うほど破れていたり。

体操着も小さくなってきたみたいだし、新しいのがいるかなあ。


[92]お部屋と体と心の春じたく CandyPot

まずカーテンを変えます。冬の厚いカーテンから、軽やかに春風にそよぐカーテンに。これでお部屋に春がきます。

体の春じたくは、まず着る物から。暖かい日を選んで、おもいっきり薄着で街に出ます。そうすると、体に風を感じます。冬は厚着なので、今年みたいな暖冬でも、風を感じるのはほっぺたばかり。でも薄着になると、服の上からでも春の風を感じることができます。昼間の短時間なら、もう思い切って腕も肩も出しちゃいます。これで体の春じたく完了。すっかり全身が軽くなった気がしてきます。

心の春じたくは、やっぱりお花を見て歩くこと。花の香りに誘われて歩いていると、すっかり春の心になっています。花を探して飛び回る虫さんともシンクロ。心がウキウキしてきます。


[93]>71 散歩の後はきもちがいいですよね EMYL

去年の秋頃、夜の散歩にはまっていたのですが、寒くなってからは中断中。

でも、そろそろまたやりたくなってきました。

眠れるだけじゃなく、体重管理にもいいし。


[94]>12 皆さんの眠れる曲は何ですか? Kumappus

僕はゴンチチとかかな。

BEST

BEST

  • アーティスト: GONTITI
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD

かすかな音で流しておくとだいたい最後までは聞けませんね(笑)。

それでもダメなときは寝酒…と...


[95]>46 春らしい色のスカーフを EMYL

分厚いニットのマフラーよりも、ふわっと軽い素材で明るい色のスカーフを身につけたくなります。

黒い服が重たく感じるようになって、明るくて軽い雰囲気のものがほしくなる。


[96]>83 ワォ! booboo_002

こんなに種類があるなんて!

葡萄色のジェルは

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70939477

うちのはこのような容器(すみません時間がなくて代替品で失礼)、葡萄色、白の粒々がはいっていま?す。


[97]眠れない夜は…ネットを始めてしまう castle

ダメだダメだと思いながら、気がつけばパソコンの電源を入れていて……読み残したエントリや2ちゃんを読むために巡回していたり……。

健康によくなさそうだけどやめられません。


[98]>82 お勧めはニゲラ booboo_002

一昨年まいたときは大きく育たなくて失敗でしたが、花も色もかわいいので(^-^)ニゲラをお勧めしましょう!


[99]>8 宝くじの大当たりはよく空想します(笑) Fuel

それとか、突然道を歩いていたら三億円拾ってしまうとか。

きょろきょろあたりを見回して、ドキドキしながら手を伸ばして、

ほ、本物だ、どうしよう、このままネコババか、

いや、夜になるとドアがドンドンドンと乱暴に叩かれて、K察だ、開けなさい…。

ひゃぁぁ、やはりここは正直に届けて…。

いや、交番まで遠かったらその間が心配だ、なにせ三億円。

まず110番だな。携帯携帯。うわぁ、電池が切れている!

なんてくだらないことを妄想します。

いつの間にか寝られます。


[100]手足を温める EMYL

冷え性なので、手足が冷たいと眠れません。

フットバスもいいけど、湯たんぽを愛用しています。


[101]>97 寝られない夜にネットをしていたら Fuel

自宅サーバの作り方のとてもわかりやすいサイトがあって、

それを読みながらあれこれダウンロードしてセットしているうちに夜が明けてしまいました。

翌日も、前日うまくいかなかったmySQLのセットに一晩がかり。

どうしてもlocalhostに接続できませんというエラーが直らず、

やっとうまくいった時には深夜4時をまわっていました。

翌日の晩からは、それでSNS作りをはじめてしまい、もっと寝られなくなりました。

一度眠れない夜に何かを始めてしまうと、それから連続一週間は睡眠不足になるみたいです(笑)。


[102]>94 原田知世さん! teionsinonome

原田知世さんのCDがよく眠れます

曲もステキだし、大好きです


[103]眠れないと携帯をいじってしまう teionsinonome

枕元に携帯を置いて寝るので、眠れないと最初に手が伸びるのは携帯です

で、はてなやmixiをチェックしたり、着メロをDLしたり、レシピをボーっと見たり

でもこれって暇つぶしにはなっても睡眠導入剤にはなりません・・・


[104]>100 同じくです。 hanatomi

私も同じ。寝れない時は足首や足を暖めると、ゆらゆら気持ちよくなって眠れます。


[105]>86 オークション、やってみたいですが Fuel

私はまだ一度も自分で出品したことがありません。

片づけと、要らない物が他人の手元で大切にされていくということが両立できたら

どんなにいいかと思うのですが。

オークションで品物を送るのは、プレゼントを送るのに似た楽しみがありそうですね。

今度思い切って出品してみようかなぁと思います。

でも私はよく、本は友達にあげてしまいます。

これ面白いよ、読んでみなよ、読み終わったらまた誰かにやってくれと渡して、

同じ本の話題で話し合える仲間を増やすのが楽しいんです。


[106]>88 私も寝るなら堅い本派ですね rikuzai

小説は寝ない覚悟で読み始めることの方が…。

哲学系とか物理系とかは油断すると寝るので寝たい時はあえて読みますね、長い移動の時なんかにも。

そういえば「ソフィーの世界」がなんだか妙に眠くてなかなか読み終わりませんでした。


[107]>98 家族がやっています eityan

手伝いたいのですが、恥ずかしくて出来ない自分がいます。


[108]>105 なるほどーー^-^ hanatomi

Fuelさん、本の交換会っていいですよね。いい本を教えてもらったら幸せが何倍にも増える気がします。相手の方もしあわせですよね。どんな感じ方をしたか御互い話し合うのも幸せいっぱいですね。

私もあげれる本はあげたりしたのですが、マニアックなものとかは出品したりしてます。

本はね、amazonに出すといいですよ。写真も撮らなくて良くって簡単なので。

だけど送る楽しみのあるのはyahooです^-^

こういう本だからこんな切手を貼ろうとか、色々たのしんでます。

そうそう、切手も落札してみました。色んな絵柄が混ざったのを!なので楽しいです。それに、少しだけ安かったですよ^-^

yahooのオークションもはじめ面倒だったんですが、やってみると意外と簡単で楽しいです。良かったらどうぞです。


[109]>103 いじってしまいます。 mimisasa

つい、携帯のmixiとか、食べ物のサイトとか見てしまって、気づけばかなり時間がたっている事も!

請求額も思いっきり増える月があってびっくりしたりします。


[110]>107 ウキウキ mimisasa

この時期、母がお花の種を買ってきたり、もらってきたりするので、ウキウキしてますね。

「どれ撒いたらいいと思う?」って聞かれるけど、よくわかりません…。


[111]>104 同じく! mimisasa

雪国なので、この時期寝るときには、電気毛布がかかせません。

体には悪いのかもしれませんが、寝れない事を思うと仕方ありません・・・。


[112]洗面室の窓の外に笹のカーテン Fuel

わが家の洗面室の窓の向こうには、笹が茂っています。

裏がすぐ隣家の庭で、窓を開けると裏の家からわが家の洗面室が丸見えなので、

目隠し用にと、家族がどこかから持ってきました。

植えておいたら順調に茂って、いい目隠しになっています。

元々北向きの窓なので、採光はあまり気になりません。

それより洗面の窓を大きく開けておけるのは、水回りを乾燥させるのに役立ちます。

夏はさやさやとそよぐ笹が見られるので、

暑い暑いと汗だらけの顔を洗う時にとても爽やかな気分が味わえます。


[113]>110 わー・ 私も頑張ろう! hanatomi

皆さん素敵。私のプランターでは菜の花が満開で、次の事考えてなかったです。キャー。次は何を植えようかな(*´▽`*)

日本は季節と追いかけっこでたのしいですね


[114]しりとり sayonarasankaku

布団に入っても眠れない時、頭の中でしりとりをします。

できるだけ普段出てこないような言葉を考えます。

割とそのまま寝ちゃうみたいです。


[115]>99 その空想は楽しそうです momokuri3

最近色々ありますからね。用水路からお札が流れてきたり、土を掘ったらお札が出てきたり。私はお手軽にポストにでも投函しておいてくれるとうれしいのですが。

私の空想はせこいです。コンビニATMを使う機会が多いので、この手数料が無料になったら毎回100円のお菓子を買って帰れるな、そうなったら何を買おうかなと、寝る前によく考えていました。そうしたら私のメインバンクが、もうすぐコンビニATM手数料無料に!夢が叶いました。寝る前の念は、意外に強いのかもしれません。


[116]>113 今年は yoshigyu1318

白菜に挑戦してみたいです。昨年はひょうたんをやってみたのですが、収穫した後の使い道がなかったので、今年は変えてみたいと思います。


[117]>102 毎日ビートルズ yoshigyu1318

私は毎日ビートルズを聞いています。歌詞が英語なので結構眠くなりますよ。Juliaなんかは最高です。


[118]>102 毎日ビートルズ yoshigyu1318

私は毎日ビートルズを聞いています。歌詞が英語なので結構眠くなりますよ。Juliaなんかは最高です。


[119]衣替え sayonarasankaku

コートやセーターなど冬物をしまうと

たいてい、また引っ張り出すことになります。

同じ温度にしても、一回あったかくなった後の寒さはこたえます。

やはり、今年も寒くなりましたね。


[120]>111 気になりますよね… sayonarasankaku

なんか寒いかな…なんて思うと、なかなか眠れません。

ホットミルクを飲んだりもします。


[121]>109 ついつい sayonarasankaku

暗い中、横になったまま熱中しちゃます。

目が悪くなりそうですよね。

サイトを見てると突然、音楽が鳴ってビックリしちゃいます。


[122]>41 携帯電話も一緒に!笑 hanatomi

私はテレビのリモコンが洗濯機の中でごろごろ言ってたことがあります(^_^;)

寝具洗うと、ほんときもちいいんですよね。

大きいものがさっぱりすると、ものすごくさっぱりするんです。

カーテンも季節変わりに良く洗ってました。

カーテン洗うのはいいですよね!

干すのが簡単だし、(引っ掛けるだけ)

一気に気分一新!

昨日シーツ洗ったので、明日布団カバーや毛布を洗おうかななんて思いました^-^


[123]>120 冬とかだったら温めるのは いいと思いますが taknt

夏だと どうします?

逆に冷やすかな?


[124]>101 眠れない日に熱中すると怖い eityan

いつの間にか時間が過ぎて、いつの間にか眠くなってきて、

今寝たら明日遅刻しそうな時間で、でも眠くて、

寝るか寝ないか迷う時が辛いです。


[125]>123 冷たい布団のスキマに足を入れる hanatomi

夏は、フローリングにひっつけたり、タンスに足の裏つけたり、布団のスキマに足を入れてしばしのつめタイを楽しみます^-^

足の裏洗って、気化熱を楽しむのも涼しくて気持ちいいですよ。

寝る前にする足の裏関係の事好きです^-^

でも以前テレビで安眠体操というのをやっていて足の裏と手の甲を上下にして気化熱を出すというものでした。

なので、そうはずれていないような気がします^-^


[126]>85 いつの間にかお金が手に入る状態になっている eityan

郵便ポストを開けるとお金がぎっしり

マンホールからお札がチラリ

2トントラックからお金がザーと降ってきたり


そういう夢を見た後に現実を見ると凹みます。


[127]>69 夏はよくやります eityan

冬は寒いのでじっとしています。


[128]PCの春じたく momokuri3

冬の間はかなり空気が乾燥しますので、目に見えないホコリでもPCの中にはかなり貯まります。全ての電源を落として、ケースを開けて、中のホコリを掃除してやります。

電源のコンセント部分もホコリが貯まりやすいので、全部抜いて綺麗にします。これは安全のために大切なので、定期的にしていった方がいいと思います。

また冬場に増設した外付けHDDなどは放熱を意識していない置き方をしていることが多いので、そういうのも再検討して、できるだけ放熱の良い置き方に変えていきます。HDDは放熱の考慮しだいで、かなり寿命が変わってきます。そしてPCの壁紙も春らしいものに変えて、趣味も仕事も楽しくできるようにしています。

ブログもデザインや壁紙を変えて、春の雰囲気に衣替えしています。


[129]>124 気が付くと sayonarasankaku

気が付くと新聞が配達される音がしたり、

なんだか外で「ちゅん、ちゅん」いってたり、

車の通る音がしていたり…

「ひゃぁ?」って思います。


[130]>122 同じく! chocogasuki

リモコンや携帯はごろごろいわせたことがないですが(笑)、

晴れていると、朝干して昼過ぎには乾くので気持ちいいですよね!

その後アイロンかけたり何やらして、気分爽快!幸せです。

しかし、、何故リモコン!笑


[131]>127 寒いから mimisasa

冬は、手足が冷えてあたたまるまで寝られません。

なので、体をあたためるためにも少しストレッチします。


[132]>9 自然に tibikonnta

待つのもいいですね


[133]楽しい konntasann

コトをかんがえたりしますかね


[134]>114 しりとり chocogasuki

3文字しりとりとか4文字しりとりにすると、結構ネタが尽きてきて

ねむ〜くなってきますよ。

「うーん、、もう思いつかない」と考えているうちにいつの間にか寝れてしまいます。


[135]>16 深夜番組は hamuhuku

楽しいし眠くなりますね


[136]>106 程よくつまらないといいんだけど castiron

おもしろい本だとどんどん脳みそ活性化されて興奮して来ちゃうんですよね。


[137]>18 お花が tibikonnta

あると洗面所って感じですよね


[138]>20 それが konntasann

春じたくかもしれませんね♪ネコでも春じたくって感じでなんかイイかも


[139]>106 堅い本がいい chocogasuki

小説だと妙に熱中しがちで。哲学や古文系のものは個人的に

す〜ぐあくびが出てくるのでわざわざベッドに持って入ってしまいますね。

普段普通に読む時は厄介ですが。。苦笑


[140]>25 いいですね? hamuhuku

すぐねられてしまうかもしれませんね


[141]>132 自然にといえば! mimisasa

眠いときに寝る。眠たくないときは、寝ない。という「本能のまま」スタイルが理想ですよね。

仕事がなければ・・・。ご飯の支度が・・・。子供が・・・。学校が・・・。

なんてことが「一切なし」という条件下でないと、ムリですが。


[142]1匹2匹と tibikonnta

動物を数える


[143]春は konntasann

衣替えをしたりする


[144]>22 クロスワード hamuhuku

とかもいいかもしれませんね


[145]>52 聞いたことはありますが HANCACHI

聞いたことはありますが、試してみたことはありません。

発想的には、頭が疲れて眠くなるっていうことなのでしょうか?


[146]>10 眠く tibikonnta

なりますね!懐かしいもの読むのはなんかよさそうです


[147]>136 先が気になったり HANCACHI

そうです!

話の続きが気になる本だと、とても眠れなくなります。


[148]洗面所でシャドーボクシング castiron

今日の俺の左はキレているかボクシングをやったこともないのに確認せずにはいられません。


[149]>136 先が気になったり HANCACHI

そうです!

話の続きが気になる本だと、とても眠れなくなります。


[150]>141 できれば・・・ Spaceshuttle

自然に眠るのがいいですね。夜中に考えすぎて眠れない時がありますので・・・


[151]>43 小物で春を表現 TinkerBell

春色のハンカチに変えるだけで、気分が春めいてきますね。

私はその日の気分で、ちょっぴりフローラルな香りのエッセンシャルオイルをたらして香らせたりもします。

ふだん人に見せないちょっとした小物で春が感じられると、心の中に春を呼び込むようで、とっても楽しくなりますね。


[152]>144 気になりそうな気も HANCACHI

頭を使い出すと、答えがわからないと、気になりだして眠れないような気もします。

潔くあきらめのつく性格なら、眠たくなるかもしれませんね。


[153]>29 グラフですか! mo-kunn

わかりやすくてよさそうです


[154]>29 グラフは konnpinn

やっています!でもバレないところにはっていまス♪


[155]>151 ネクタイを変えます HANCACHI

春になると、ネクタイやシャツを淡い色のものに変えますね。


[156]>154 バレると saitamann

恥ずかしいというわけですね♪


[157]>25 動物の、ねむねむ光線 TinkerBell

うわぁ。いいなー。わんこちゃんと一緒におねむ。幸せな時間ですね。

おねむのわんちゃんと一緒にとろとろまどろんだら、どんなにすてきでしょう。

おだやかな時間と、やさしい温もりを感じながら。

私も動物と暮らしたいです。想像しているだけで顔がほころんでしまいます。


[158]>1 お酒を飲むと mo-kunn

ウトウトしますからね?すぐ眠れてしっまいます


[159]>125 枕をひっくり返す HANCACHI

暑いときは、まくらをひっくり返して裏側のヒンヤリ感が幸せだったりします。


[160]>10 安易なレスはやめてください tough

ツリーに参加している他の人の書き込みもよく読んで、それから書き込むようにしてください。流れを読んでから書くのが掲示板の最低限の礼儀だと思います。


[161]>119 着る物に困る時期です tough

随分暖かくなったと思っていると、急にコートが欲しくなる日が来たりと、まだまだ着る物に迷う時期が続きそうですね。

それに、一回暖かくなったあとの寒波は本当にこたえます。昨夜も、夜になったら手がかじかんで、手袋が欲しくなりました。


[162]ホットミルクとミルクティ sakura19749

ミルクを温めると甘くなっておいしいですね。

ミルクティも気持がほっとするのでお勧めです。


[163]>63 これはいいアイデアです tough

ハンカチサイズのタオルを丸めてコップにさしておく。色とりどりということは、いくつも並べて置いてあるということでしょうか。

これは見た目もいいし、実用性も高いアイデアですね。ぜひうちでも取り入れてみたいと思います。テーブルの上にもそうやって布巾を置いておくとよさそうです。


[164]>26 同感です tough

アメリカ製も似たようなものですけど…。

とにかく、いかにも化学製品といった感じの製品には、パッケージに品の無いのが多いですね。

私はできるだけナチュラルな製品を愛用するようにしています。合成洗剤系は使いたくないので、わりあい洗面台周りは落ち着いた雰囲気になっています。


[165]>27 違う時代にトリップで来て安心しますよね。 hanatomi

どうしようーー今日は書き込みたいツリーがいっぱいあります(≧∇≦)/

昔の漫画読むの、わかります!私は友人の家で「ボクの地球を守って」全巻を読んだ時、めちゃくちゃ安心して眠くなりました。

家では最近昔集めていた漫画を集めなおしたりしています。

昔読んでいたその時代にトリップできて、なんだか安心するんですよね。

学生時代の純粋だった頃。ホントにそう思います。


[166]>157 猫も!! Oregano

猫は寝る子だから猫と呼ぶ、というくらいですから、一緒にいると、こっちまで眠くなってしまいます。膝に乗せると、体温が伝わってきて、そして穏やかな寝息に誘われて…。本当に至福の時間です。


[167]>152 パズル! chocogasuki

ピクロスやナンプレが好きで眠れないときにやってます。

初めの方は熱中して一気にやれるんですが、徐々にふわ〜っと眠気がきます。


[168]>17 庭を♪ konnpinn

手入れがんばって


[169]>63 そのアイデア saitamann

いいとおもいま?す


[170]>165 ぼく地球好きです Oregano

私も好きです。はまりました。あのころのまんがだと、あとは「彼方から」とか。殺伐としていないファンタジー系は、寝る前のひとときにぴったりです。

猫好きですから「みかん絵日記」も全巻揃えました。みかん絵日記は、読んでいると、とても優しい気持ちになれます。クロブチが好きでした。


[171]>103 携帯の mo-kunn

ゲームなどをしてしまいますよね


[172]>164 ああ....確かにそういわれると chocogasuki

歯磨き粉や洗剤等、全部隠して収納してますね。

特に洗剤は自分で容器を替えたりしています。

結構エコな商品にシンプルなデザインのものって多いような気がしますが

いかがでしょう。

一石二鳥な感じです♪


[173]やっぱり konnpinn

羊を数えるのが一番よいかと思いますね


[174]自分が saitamann

寝ている想像をする


[175]やっぱり mo-kunn

本を読むのが一番よいものかと思います


[176]国語辞典 konnpinn

読んだら眠くなってしまいました♪


[177]>65 うちにも置きました。 chocogasuki

基礎代謝量やら内蔵脂肪やら....

そして家の者全員が生活改善に成功してしまいました(笑)


[178]やっぱり saitamann

4月になったら洋服とかをかえたいですね


[179]>92 女性の装いで男も春を感じます Fuel

女性が薄着になると、一挙に春が来たという感じになりますね。

軽やかなスタイルになった女性の姿は、花を見るのと同じくらいうれしいものです。

男は、せいぜいコートを脱ぐくらいですから、花がなくていけませんね。

カーテンで部屋の衣替えは、新しい風を部屋に入れたくなりそうで、とてもいいと思いました。

冬の間はどうしても締め切っていることが多いですから、部屋にも春を呼び込んでみたいものです。


[180]洗面所の鍵 sayonarasankaku

つい、この前までお風呂のあとに素っ裸で出てきてたような気がするのに、時の経つのは早いものだよね。

ほんのちょっとシャワーを浴びるのに、そんな厳重に鍵かけなくてもいいのに…

誰も覗かないってば!

息子へのつぶやきでした。


[181]>39 春は mo-kunn

やっぱりかごバックなんでしょうかね


[182]洗面所には konnpinn

やっぱり体重測定器がおきまりですカネ?


[183]>39 ちょうど、カゴバック今日プレゼントしました hanatomi

ちょうど今日渡したところです。かわいいですよねカゴバック。

涼しげで、ナチュラルで、無造作な柔らかい感じがして。

カゴも好きだし、カゴバックも大好きです*^-^*

うちにはカゴたくさんあります^?^


[184]>84 春の匂い mododemonandato

春は匂いや旬の味から来るのかも。

イエラボの小山薫堂氏もエッセイで「春という季節を味覚で楽しめるなんて幸せだなと思う。」と、言っております。



http://ielab.jp/2007/03/essay070313.html


[185]>172 エコなのが一番! Fuel

エコロジー指向の人はシンプルなのが好きですから、

商品にもそういう嗜好を酌み取ってデザインされている物が多い気がしますね。

それに比べて、合成の洗濯洗剤なんか、よくもまぁこんな下品な色づかいが出来る物だと思う商品がよくあります。

パワフル高性能が売り物なのだと思いますが、うちには要らないなぁと思います。

なのに、柔軟仕上げ剤やシャンプーは、一転して落ち着いたデザイン。中身はたいして変わらないのに(笑)。

だまされたくないなぁ。洗剤系はよく選んで、できるだけエコな商品を買いたいものですね。


[186]>183 手作りですか? Fuel

冬のうちに春のプレゼントを編んで、一足早い春じたく、って感じだったのでしょうか。

バッグで春らしい装いというのもまたいいですね。

男は一年中同じカバンだ…。

つまらないです。


[187]>30 仕事の事で頭がいっぱいの夜 flowerhill

飲まなければ、そのまま朝を迎えてしまいます。そういう日は飲みます。頭をぼけさせる事で思考力を落とし、考えすぎる事が不可能になり眠れます。まぁ、そうでない日も飲みますが。


[188]>180 思春期ってやつでしょうか Fuel

微笑ましいですね。思春期の自我の目覚めです。

大人に一歩近付いてきたんですね。

でも男の場合、大学生くらいになると、今度はオヤジくささが芽生えてきて、

夏など平気でトランクス一枚で過ごすようになります。

日常と風呂上がりが同じ姿。

というのは私だけでしょうか(笑)。


[189]>187 アルコールは脳全体の働きを抑制する BROWN6

アルコールは脳全体の働きを抑制するため、入眠を促進する格好の「睡眠薬」となります。しかしあくまでも適量(個人差がありますが、緊張が少々なくなり、リラックスしてきたかな!と言う程度)であって、ついつい飲み過ぎたりしますとノンレム睡眠とレム睡眠のリズムが狂ってきます。又寝つきがいいからとその状態が続きますとだんだん量を増やさないと眠れなくなり、アルコール依存症や、臓器障害など起こします。


[190]>188 うわあ!懐かしい(笑) chocogasuki

ありました、そんな時期。。笑

お風呂に入ってんだから誰も入ってはこないだろうに、わざわざ鍵かけてましたね。

今思うと微笑ましいけど今やFuelさん同様トランクス一枚でもOK(笑)


[191]>117 クイーンとかレッド・ツェッペリンとか momokuri3

古いロックが寝る前にいい感じです。クイーンは重厚なロックにオペラ調のアレンジとコーラスが、ツェッペリンはどことなくエスニックな香りが、それぞれ異世界に誘ってくれるような雰囲気です。異世界に引き込まれたまま眠れると、熟睡できる気がします。


[192]>190 みんなが通る大人への階段ですね momokuri3

私も憶えがあります。なつかしい!着替えなども絶対見られたくなかったですね。親が下着まで洗ってくれているというのに。

今は同じく、夏などトランクス一枚で大股広げてうちわでパタパタやっています。見れるもんなら見てみやがれ、すね毛ぼーぼーのこの体、ってなもんです(笑)。


[193]>49 花見の季節ですね momokuri3

花見は店を借りてやる宴会と違って、みんなで準備し会える雰囲気多いのではないかと思います。仲間同士連絡を取り合って盛り上がっている今の時期も、花見の楽しさの一環ですね。

今私の周りでも、複数の花見計画が進行中です。いつ咲くか。予定した日が雨だったらどうするかなど日程調整も大変ですが、それがまた楽しいです。しかし今年は年度末の一番忙しい時期と重なりそうなので、仕事との調整も大変です。


[194]クリーニング戦争 choco-latte

春になると冬物はすべてクリーニングに一気に持っていきます。

今年は4つあったコートのうちコートを2つ持ってゆきました。

残りの2つを完璧春がくるまで着まわします(笑)

冬が完璧終わったと肌で感じるようになったら

いつも自転車のカゴの中にコートやらセーターやら満杯に入れて、近くにクリーニング店まで行っています。

それを往復2?3回やっています。毎年かなり体力勝負です。


[195]>28 副作用のない睡眠薬 momokuri3

というのがラジオ深夜便のキャッチフレーズらしいですね。以前、リクエストは受け付けないのですかというお便りに、受け付けてしまうとそれを待って寝られなくなってしまう方が出てしまうので、お休み前のひとときや、ふと目が覚めた時に聞いてもらうというこの番組の趣旨に反してしまいますと説明があって、視聴率にこだわらないNHKだからこそできる番組と感心したことがありました。

私は受信料強制徴収化には大反対ですが、深夜便を楽しみにしている人達のためになら自主的に払ってもいいと思います(笑)。


[196]>130 きっとコタツ布団にはさまって?>リモコン NAPORIN

今日はコタツといっしょに使い倒した

座椅子もカバーはずして洗いましたよ。

他にも、

カーテン、コタツ布団、ホットカーペット、掛け布団も

全部自宅で洗えるものを買ったのですが、

タイミングが難しくてまだです・・。

冬の間お世話になったので、

早く仕舞うものから先に洗おうかな?


[197]>194 コート! chocogasuki

あたたかくなってくると、急に増えるクリーニングゆきの服の山。

でも、ピシッと綺麗になって袋に包まれて返ってくるコートを見ると、

ちょっと一段落というか、ほっとします(笑)


[198]>195 なるほど〜 chocogasuki

副作用は確かにないし、効き目もバッチリだ。

NHKのあの淡々とした感じが好きです。安心感すら感じる(笑)


[199]>186 篭のバッグ私も好きです♪ CandyPot

素材も春めいてるし、何でもポイポイ放り込める気軽さも開放的で春の気分。それに、元気のいい颯爽とした感じの服にも、フェミニンな感じの服にも合わせられて、応用広いんですよね。

今使えば春を先取り。春に使えばリゾート気分の夏を先取り。篭バッグ、私も大好きです。作ってみたいな。難しいのかな。


[200]>197 夏に比べて akilanoikinuki

冬服は生地がごつくて、しっかりした素材が多いので、怖くて家で洗濯できません。

コートやスカートだけでいくらになるかと思うと、とても怖いです。

クリーニング屋でいれてくれる薄いビニール袋が、その重さに耐えてくれるのかも怖いです。


[201]>193 お花見ー♪ CandyPot

もうすぐですね。やっぱり、何持っていく?あなたは?私は何したらいい?なんて準備の時がとっても楽しい。おじさんのお花見は飲み会。女の子のお花見はピクニック。色んなお花見が同じ場所で同時進行するのも楽しいです。子供連れのファミリーお花見も楽しそう。きっと計画しているご家庭、多いでしょうね。うちも、たまには家族で行こうかなぁ。


[202]>170 落第忍者乱太郎 akilanoikinuki

のめりこむほどおもしろい本だと、かえって目が覚めてしまうので、単純な本がいいです。

そんなわけで、私が今寝読書に用いているのは、「落第忍者乱太郎」です。子供向けのアニメになっているくらい有名なものですが、内容がとにかく単純。お決まりの展開にしょうもないダジャレ。緊迫していてもいい場面(プロの忍者に狙われる・戦場に行ってしまった)でも、まったく緊張感がないので、ハラハラする事もありません。

とてもほのぼのしてるので、よく寝れますよ。


[203]>200 冬物は大変 CandyPot

夏の服は洗濯機でがー、で済んでしまうものが多いですし、クリーニングに運ぶのも簡単ですけど、冬物は重くてかさばって、そして家で洗えない物が多くて大変ですよね。ニット製品の一部は家で洗いますが、それもやっぱり手洗いなので大変。そして、夏物と違って、冬物は仕舞うのも大変です。体力いりますね。

あ、そろそろブーツもお手入れして仕舞う時期です。たーいへん。


[204]>201 楽しみ! BROWN6

もうすぐ桜が咲いて,花見の時期ですね。

地元の友達といつも花見します。

桜まつりも楽しみだな?。


[205]>196 SOU!(そう!) ← 「ですよ。」風で ^-^ hanatomi

SOU! リモコンはね、ふとんの間に、はさまってたんで す よ ??!

(^_^;) 自分の失態に思わず声を上げたあの日でした。

その後正座してリモコンにお願いをしながらドライヤーやストーブやタオルやら日光やらのお力を借りてリモコン様復活の儀式を終えました。笑


>全部自宅で洗えるものを買ったのですが、

タイミングが難しくてまだです・・。

確かに、洗濯をするタイミングは確かに難しいですね。

私は「物干し竿のサイズ」と「天候」に合わせて衣替えが始まります。笑


chocogasukiさんはちゃんとアイロンまでかけるんですね。私はついつい物干し竿と洗濯ばさみと地球の引力に頼ってしまいます。ぴっちりアイロン、気持ちよさそう!すばらシィです。


[206]>80 よくないこととは知りつつも toku4sr4agent

なんとなく小腹が空いて眠れないときってついついお菓子を食べてしまうこと・・・あります。


[207]>121 同じく toku4sr4agent

携帯電話をいじってしまいます。

何か変わった質問がはてなに投稿されていないかって。


ああ、答えられそうな質問がある、と思っても、「明日になってからでいいや」と思い、パソコンの電源を入れるまでには至りません。


でも翌日ログインしてみると既に終了していたり、締切状態になっていたり・・・ということはありますね。


[208]>204 桜祭りだ YuzuPON

個別のお花見だけでなく、桜祭りも楽しみですね。そういうのをやる地域とやらない地域があると思いますが、うちの方では毎年恒例になっています。提灯が飾られて、昼間も夜も賑わいます。甘酒やだんごも用意されるので、一人でぶらりと行っても楽しめます。あー、花吹雪が目に浮かぶ。早く咲かないですかね。


[209]>202 漫画も読みます toku4sr4agent

でも読みたい本自体は、

家の本棚のスペースの関係で既に処分してしまっていますので手元にありません。


本当は昔読んでいた漫画を買ったり、借りてきたりして読みたいと思うこともありますが、

本屋までの交通費(借りたら返さないといけないので、2回分の往復の交通費だけで1620円)を考えるとまぁいいかっていうことに。


最近は、携帯電話に漫画をダウンロードしたほうが費用もかからないのでそのようにしています。


[210]>7 ラジオが子守唄 sanbo-n

わたしは以前にも書きましたがネットラジオなんですが聞きながら眠るのが日課です。日経の紙面から主要記事を読んでくれたりするポッドキャストやラジオ番組のいちコーナーを抜粋したもの、タレントさんがネットラジオオンリーでされている番組など数も種類も増えて毎日聴くものには事欠きません。

本当は普通のラジオも聴きたいのですがラジオ自体持っていない上に田舎なのでもともと電波もあまりよくないこともあってここにたどり着いた感じです。


[211]春の支度は花粉対策 flowerhill

花粉症の方はマスクが手放せなくなるようですね。私は花粉症ではなくアトピーが出るので、先日医者に貰った薬を入れる為ののケースを買いました。無理なく楽しく過ごす為には、必須の準備です。


[212]筍(たけのこ)ご飯 BROWN6

滅多に炊き込み御飯は食べませんが,子供の頃から実家で春頃になるとたけのこの炊き込み御飯を食べます。

お爺ちゃんがたけのこを送ってくれるので,炊き込み御飯にして食べます。


[213]>135 番組 mododemonandato

最近はオーラの泉なんかも見ています。


[214]>66 自分の場合は長距離列車に乗ったときにやりますね toku4sr4agent

クロスワードとかクイズ系とか、

一人で長距離列車に乗らなければいけないときなどは、話相手もいなくて暇なので、クロスワードとか漢字の組み合わせなどのクイズ系をやります。


眠りこけて乗り過ごさないためにも!


[215]>212 コンビニで toku4sr4agent

そういえばコンビニで、筍ご飯のおにぎりが売っていました!

コンビニで珍しい(定番ではない)おにぎりが出ると試さずにはいられません。

でも真ん中に少しだけ筍が入っていただけでちょっとがっかりでした。


それと、こぶりなものですが、近所のスーパーで筍が200円くらいで売っていましたよ。

ああ、春だなぁって感じます。


[216]>179 同感(^^ YuzuPON

やはり男としては、女性のファッションで季節を感じることが多いですね。春らしい装いの女性が増えてくると、春爛漫気分が盛り上がります。

花巡りをして心の春じたくというのもいいですね。暖かな日差しを浴びて咲く花を見ると、それがどんなに小さな雑草でも、そこに春がある!と実感できます。まだ虫はあまり元気よさそうではなく、これからという感じですが、もう少しすると、花びらの間を忙しく出たり入ったりしているミツバチなども見られると思います。楽しみですね。


[217]インコが沢山出てくる夢を想像する toku4sr4agent

インコが沢山出てくる夢を想像してみる(笑)


本当に夢にインコが出てきたらしいのですが実は悲しいかな、記憶にありません。


というのも、先日、配偶者から「インコ系って寝言言っていたよ」って言われました。

どんなインコが出てきたんだろう・・・。


[218]>192 通りますねぇ YuzuPON

うちはバスルームに鍵はなかったのですが、体を洗う向きが変わりました。それまでは壁を背にして体を洗っていたのですが、扉を背にして体を洗うようになりました。いざという時には背中しか見えないようにという作戦です。もちろんそんな必要なんてなかったんですけど。

家族が入っていて石鹸取ってなどと言われた時も、普通にバンと扉を開けて渡していたのが、いつの間にか、ここに置くよと声だけかけて立ち去るようになっていました。

もちろん今はもう、すっかりパンツ一枚オヤジ状態です。


[219]>211 冬にも花粉症 jorico

冬にも花粉症あるって知ってますか?春だけだと思ってたら、年末に病院行って始めて知りました。咳がひどくてなかなか止まりませんでした。楽しく過ごすために準備は大切ですね。


[220]>189 アルコールと睡眠 ichthyostega

すでに記載されているように、過度の飲酒は睡眠を妨害します。

リラックス程度の酒量というのは、自覚的には人それぞれなのですが、

厳密に言うとアルコールの脳に対する薬理作用ですので、お酒に強い弱いに関係なくだれでもほぼ一定なのです。

その量は血中アルコール濃度で言うと0.03%程度、

お酒の量で言えば、日本酒1合、ビール大瓶一本、ウイスキーダブル一杯以下程度です。

もちろん体重による差はありますので、体格の小さい人や女性では更にこの量は少なくなります。

この量を超すと、脳の抑制系の働きが薄れるため、睡眠をとっても充分深い眠りにつけないため、

かえって寝起きが悪くなるのです。


[221]>211 これは大変 YuzuPON

私はあまりひどく出る方ではないのですが、数年前から目がしょぼついたり、頭が重くなったりするようになりました。そろそろマスクを使い始めています。買いだめしておかなければ。春は楽しみなのですが、花粉だけは気が重いですね。頭も重くなりますが。


[222]>215 たけのこご飯大好き EMYL

手間はかかるけどやっぱり自分で茹でて炊き込むと格別ですね。地物が出回るのはもう少し先かな。


[223]>150 不眠症 ichthyostega

不眠で悩むとき、無理に寝床にはいるのは良くないそうです。

そう言うときはむしろ起きて、気分を転換することが大事で、

皆さんも書いておられるように、「寝なければいけない」と言う意識が働くのでかえって眠れなくなるのだそうです。

何も考えないこと、これが一番の薬なんでしょうけど、寝る前ってついいろんなことを考えてしまうんですよね。


[224]ハリーポッター mo-kunn

の本を読みます


[225]>44 youtbeは konnpinn

眠れるふんわかな物もありますしね


[226]>116 花もいいけど、野菜もいいですね EMYL

ニゲラ、前に育てたことがあります。白、青などいろんな色がありますよね。

春播きの野菜というと実の付くものかな?ニガウリで緑のカーテンはどうでしょう。


[227]英語の saitamann

勉強をします


[228]眠れないときは寝禅を ichthyostega

眠れないときは、寝た姿勢のまま、瞑想します。

座禅ならぬ、寝禅です。

もしも眠れなくても、瞑想が出来るので精神は落ち着いてあれこれと不安になることも少ないですし、大抵はそのまま寝てしまいます。

眠っても眠らなくても、どちらに転んでもいいかな、なんて思っています。

そう言う気楽な気持ちが睡眠を誘うのかも知れません。


[229]テレビを見る mo-kunn

テレビを見る→うとうと→寝れる


[230]PSP konnpinn

のラジオきいたりしています


[231]>47 鏡は saitamann

あります♪髪の具合がみれますしネ


[232]>163 さっそく私も TinkerBell

洗面所の可愛いアクセサリーにもなりますし、

私もこれ、すごくいいアイデアだと思います。

お揃いのコップを並べて、さっそくやってみようっと。

気付いた時にすぐ掃除。家族みんなでやったら、すごく楽になりますねっ。


[233]>68 まあ mo-kunn

うとうとしますね♪国語とかだとよけいに眠くなります


[234]>211 わかります sanbo-n

マスクを買ったり、空気清浄機のフィルタを新しくしたり。父以外はみんなそうなので使い捨て式のマスクは買い置きが一気に増えます。

春は暖かくなって花もたくさん咲いて気持ちも明るくなりますが、これだけが唯一悩みの種です。。。


[235]>77 バランスボールは konnpinn

ないですけどベットでジャンプはありますね


[236]>75 イメチェンというか saitamann

衣替えってことですよね


[237]>47 よく読んでから返信してくださいね TinkerBell

髪のぐあいはドレッサーで見ます。

お出かけ前のチェックには玄関に鏡もあります。

私の書き込み、読んでからレスくれました?saitamannさん。


[238]>70 ポテチは mo-kunn

たしかに眠くなってしまいますね


[239]>42 まぁ konnpinn

それは定番中の定番カナ♪


[240]>54 蜘蛛って・・・ saitamann

それは絶対眠れません


[241]>57 でも mo-kunn

汗をかいてしまうとねむれなくなってしまいますよね


[242]>4 チェックは konnpinn

したほうがいいですよね


[243]>64 ヘェ♪ saitamann

それはたすかりますね


[244]>236 今日 akilanoikinuki

今日、春の洋服を見に行ってきました。

冬は黒を基調として、大人のイメージを作っている私ですが、やはり春くらいは明るい色を着たいです。

明るい緑色の春用のセーター、ベージュの薄いコート、ふわふわした軽く見えるスカート。

大きなイメチェンはしないのですが、やはり季節に合わせた服装を心がけています。


[245]>72 料理を作って食べる tennsaisama

そして太ってしまう?


[246]>237 まあまあ Oregano

洗面所の鏡は朝一番に会う鏡ですから、顔だけでなく全身が見られたら、体の元気までチェックできますね。でもその始まりが、背の小さな子供にも鏡が使えるようにという配慮だったのが、とてもいいお話だと思いました。自分の姿をいつも見ながら育ったら、女の子は可愛く育つだろうなぁと思います。ご両親の愛情で用意してくれた鏡が今も活躍していることが素晴らしいです。


[247]>73 逆に saitamas

お腹がすいてしまうかもしれませんね


[248]>74 冬の場合は baraku-ri

暖かくするのが一番ですね


[249]>55 圧縮パックか? tennsaisama

がんばっくださいね


[250]>79 確かに saitamas

眠くなってしまいますね?ウトウト


[251]>87 想像して baraku-ri

寝るのが一番なのかもしれませんね


[252]>89 歌って・・・ tennsaisama

逆にねむれなくなってしまいませんか


[253]>37 新学期の準備は saitamas

しなくてはいけませんよね


[254]>167 難しいやつをやると・・・ taknt

結構悩んで うとうとしながら考えたりします。

しばらくして もう寝ようっとというようになります。

クロスワードの場合は、文章が気になるので 数値しかないナンプレやカックロがいいかもしれませんね。


[255]>217 夢にまで出てくるなんて Oregano

toku4sr4agentさんは、本当に筋金入りのインコ好きなんですね。私も、猫が大群でやってくる夢を見たことがあります。先頭は真っ黒い精悍な猫。まるでピューマのように真っ直ぐかけてきます。その後ろに雑多な猫がわらわらと。私の部屋に押し入って、部屋中で爪研ぎを始めた夢でした。うなされました。


[256]>71 散歩は baraku-ri

でもジャンパーなどを着ていかないと風邪を引いてしまいますから注意したほうがいいですね


[257]>63 タオルといえば。 toku4sr4agent

今年は、ケーキなどをかたどったタオルをよく見かけましたね。ケーキ屋さんとかデパートなどで。

タオル一つでもアクセサリーになるってステキだと思います。


[258]定番♪ tennsaisama

本を読む(マンガでも可)

運動をする

などなど


[259]>33 白い服か? saitamas

春って感じですね


[260]>255 有難うございます。 toku4sr4agent

>筋金入りのインコ好き

素晴らしいお言葉を有難うございます。

(書き込みを見て微笑んでしまいました)


「インコの出てくる夢を見るのだ!」と願いをこめなくてもインコが出てきたらしいです。

・・・たぶん寝る前に着インコの待ち受け画面を見てから寝たのでそのせいかもしれません。


[261]>208 春の支度はお花見の支度 Oregano

私も最低三つはお花見に参加します。一つは比較的近くが会場なので、私が下見係兼場所取り係になります。レジャーシートを用意しました。必要な面積の倍くらいあるシートをガムテで貼って作りました。シートは大きめに用意しておかないといけません。途中で寝込むやつらが面積を取るからです。地元なので、ちょっとくらい広く場所を取っても大丈夫。色々準備が楽しいです。


[262]>216 私も一票 Oregano

女性の姿に春を感じるというのももちろんですが、お部屋と体と心の三位一体春じたくというのがとてもいいと思いました。私も先日とても暖かかった日に、薄着で自転車を走らせました。全身で感じる風が春を感じさせてくれました。


[263]>261 桜茶の準備 vivisan

今年は自家製桜茶をつくるために、桜の花を集めなきゃw

お花見は楽しみですね♪私はお酒が一滴ものめないので、野点セットをもっていって、お茶でもたてようかなw


[264]>112 すごーい! vivisan

洗面所の窓ってけっこう高い位置にありません?

笹って成長するのが早いってきいたことがありますが、すごいなぁ。

うらやましいです。

うちも北向きなのですが、洗面所のむこうは駐車場なんです。なにか目隠しにできないかなぁ?と考えていたところだったので、うちもやってみようかと思います。

風にそよぐ笹ってのもいいですね?♪


[265]>263 そうか、桜茶、作ってみたい! booboo_002

桜の7分咲きくらいを塩漬けにするのでしょうか?今年はタイミングがむずかしそうですね。近くの運動広場に桜の木があるけれど、枝が高くてとりにくそう。どこかの桜に目星を点け、通りがかりの人に怪しまれないように取る、計画的にやらないといけませんね。

ってな事はないか、素直に桜茶作るんだよ?と答えりゃ良い。考えすぎちゃいましたw


[266]>246 ある意味鏡のバリアフリー momokuri3

縦長の姿見なら小さな子供でも大人と変わらず使えますね。男もそうなのでしょうが、とりわけ女の子にとっては、自分の容姿に気を配るということが、子供の頃からの大切なたしなみなのでしょう。そういうことにまで気を配ってくれたご両親の思いが、今また、鏡を磨くことで心を落ち着けるという素晴らしい習慣になって結実しているのですね。

イエはてなではいつもいいお話に出会いますが、今回もまた、いいお話を読ませていただきました。


[267]洗面室ではマンガを読みます flowerhill

歯を磨きながらとか、お風呂のお湯がたまるのを待っている間とか。最近は「のだめカンタービレ」がお気に入りです。マンガは洗面室とお風呂以外では殆ど読まなくなりました。


[268]>265 サクラは近所が綺麗でした flowerhill

町の通りにはさくらが両脇に10m置き位で植えられています。さくらが満開になった頃には沢山の見物客の方が町を歩いています。

去年引っ越してしまったけど、今年もみたいなぁ。散り際の美しさは素晴しかった。


[269]重曹 vivisan

湿気とりと消臭効果を狙って重曹を広口のきれいなガラスの瓶とかに入れて、洗面台の手の届く位置に置いておきます。

その重曹にはペパーミントやティーツリーの精油をたらしておくと芳香剤にもなります。

そして朝顔を洗ったときとか、ダンナの髭をそったあとの残りが落ちてたりすると、その重曹を少し拝借してアクリルセーターで編んだたわしでゴシゴシ。

水まわりを清潔にしておくと運気があがるらしいですよねw

一ヶ月ぐらいたったら、その重曹を排水溝にふりかけてその後酢を振り掛けてお掃除。

重曹くんたちを使い始めたら本当に洗剤がいらなくなってしまいました。


[270]>147 詩の本 booboo_002

やはり面白い小説を読み始めるととまらない派。昨夜も「永遠の仔3卷」(文庫版)がとまらず暴走してしまい、気がついたら3時でした。

ポケーッと読める谷川俊太郎とかの子供向けの詩集も、いいかも。ライ麦畑・・・とかも私にはよさそうな気がします。

とにかく、読み込んじゃうモードのスイッチを入れないように気をつけないとね!


[271]>232 タオルも置き方一つで momokuri3

ずいぶん洗面所のイメージが変わりそうですね。使い道もないのにもったいなくて捨てられなかったカップ酒のコップがあるのですが、それでは貧乏くさいかな。ここはやはり廃物利用ではなくコップを使うというセンスが大切そうですね。たしか使っていない揃いのコップもあったはず。わが家でも早速やってみたいと思います。


[272]>269 いい事を聞きました! booboo_002

重曹は買い置きがありますが、袋入りのままで忘れ去られていました。だいぶ前から重宝なものだとは知っていたのですが。そうか!きれいな容器に入れて、目の前にあれば!使いますね!


[273]>272 話題の重曹ですね momokuri3

重曹とアクリル束子でエコお掃除。そして、重曹と酢でパイプ洗浄ですか。おそらく重曹と酢を合わせた発泡作用で洗浄するのだと思いますが、これは素晴らしいと思います。なぜ重曹に洗浄作用があるのでしょう。よく原理が飲み込めませんが、洗剤に比べて環境負荷が低いのは明らかだと思いますので、これを機会にどのくらい効果があるのか、やってみたいと思います。


[274]好きな人の数を数える fumie15

お世話になった先生や友人の数を数えて眠るとものすごく幸せになります。嫌いな人の数は数えません。眠れなくなりますから。


[275]>33 ん? baraku-ri

新しくって感じですね


[276]>50 ん? tennsaisama

なんかよさそうですね


[277]広辞苑 saitamas

をよむなどをしてみると絶対寝られる


[278]ブログを書く baraku-ri

疲れて眠ることができる


[279]歴史の勉強 tennsaisama

昔を考えながらウトウトして寝られる


[280]>38 近所でも庭の草むしりをやっていました momokuri3

三月なのに…。今年は全体に植物は早いですね。昆虫たちはどうなのでしょう。昆虫は、冬越しをするものは別として、孵化するには一定の期間が必要だと思いますから、もし花の季節と昆虫たちの活躍する季節が合致しないと、受粉できなくなる植物も発生してしまうのではと心配になってきます。


[281]>86 オークションですか saitamas

それをつかうのもよさそうですね


[282]>86 オークションノ baraku-ri

やり方がわかりませんね・・・でもやってみたいです


[283]>8 空想の tennsaisama

世界を考えるのもよいですね


[284]>142 羊とかですね saitamas

まあ多分眠くなると思いますね


[285]>128 きれいにして baraku-ri

春を迎えるということですね


[286]>274 羊の数よりいいかも YuzuPON

これはいい方法です!今夜からぜひやってみたいと思います。名前や顔を思い浮かべながら過ごしたら、とても幸せな気分になれそうです。特にむしゃくしゃして気が立って寝られない、などという時には効果抜群でしょうね。


[287]>128 たしかに YuzuPON

冬はホコリっぽいですから、季節の変わり目を機会に、ちょっと手を入れてやりたいですね。HDDは昨年末に250GBの外付けを増設しました。電源内蔵タイプなので比較的発熱量が多そうなのですが、まだファンさえ増設していません。そろそろきちんとした方がよさそうですね。


[288]>128 パソコンも tennsaisama

春じたくしたほうがなんかおもしろそう


[289]>97 ねっとは saitamas

やってしまいますね


[290]寝ない baraku-ri

寝れないとわかったらとにかく寝ない


[291]コーヒーを飲む tennsaisama

深夜番組をもうみてしまう


[292]>131 ストレッチは saitamas

あたたまっていいですよね


[293]>133 もしかしたら baraku-ri

眠くなる?カモ


[294]>286 楽しかったことを fumie15

思い出したり、私は素敵な人たちに恵まれているんだなと思い、安心して眠れるのでオススメです。明日も彼らをもっと好きになろうと思えますよ。


[295]>114 しりとりか tennsaisama

一人しりとりってことですね


[296]カップヌードルを食べる saitamas

そしたらすぐにねむれますね


[297]>18 お花は baraku-ri

やっぱり飾るのはいいですよね


[298]>280 昆虫への影響は深刻だと思います YuzuPON

基本的には多くの昆虫が、気温などを基準に孵化したり羽化しますから、おそらくうまく同期してくれる種類が多いと思うのですが、既に福井県などでは、例年いるはずのチョウがまだ見られず、いなかったはずのチョウが大量に見られているなどのケースが報道されていました。つまり気象変動で、昆虫の生息範囲が変わってきてしまっているということです。しかし短期間の変動で変化したものが定着する保証はありませんから、つまり…、へたをすると全滅の恐れのある大移動がおこっているかもしれないということです。

今年の夏の様子によっては、水温の変動で水生昆虫が壊滅的な打撃を受けるかもしれないという人もいます。恐ろしいことです。


[299]>294 すてき! sayonarasankaku

それは、なかなか寝れないくらい、たくさん数えられるといいですね。

でも人数は少なかったとしても、いろんな良いところがあるでしょうし

満ち足りた気分で寝れますね。


[300]>268 うちの近所にも・・・ Spaceshuttle

地元の「桜の名所」があります。ご近所さん達と集まって「お花見」します。子供達も一緒になって・・・すごーく楽しいです。


[301]>129 そうそう、不思議です castle

パソコンを始めると目が冴えてしまうのは私だけじゃなかったのか。いやぁ、ホッとしました。

だけどなんで熱中しちゃうんでしょうね、パソコン。電源を入れてディスプレイに向かうと、脳に別のスイッチが入るような気すらしてしまいます…。


[302]コタツに入る ninngenns

ぬくぬくしてなんかねむれてしまう


[303]>20 ネコの春じたくも daitokuteki

いいかもしれませんね


[304]>273 重曹四重奏(笑) YuzuPON

重曹の洗浄作用は、アルカリ溶液による分解ってことではないでしょうか。化学は苦手なのでよくわかりませんが。流し台などには物理的な研磨剤としての作用もあると思います。硬度が低いですから、汚れは落としても流しは傷つかなくていいですね。

精油を垂らして芳香剤、流しも洗えて、パイプ洗いにもなり、運気まで向上。これは重曹の四重奏ですね。重曹バンザーイ!


[305]>143 衣替えは nedesiko

ちゃんとしますね


[306]>45 羊は ninngenns

数えると眠くなりますね


[307]>148 それも daitokuteki

やってみたいとおもいますね?なんかたのしそう


[308]>43 ハンカチの衣替えも nedesiko

なんか楽しそうで良いですね


[309]>283 そして話は広がり castle

世界の設定から事件、年表、登場人物と妄想が広がり眠れなくなっていきます。話が広がりすぎて結局眠れなくなったこともありましたし。

あ、でも最近はそうでもないかもしれません。話を広げる力が弱くなっているかも。


[310]>100 手足は ninngenns

温まるとふとんの中でホカホカしてねむくなりますよね


[311]>119 衣替えは daitokuteki

僕もしますね


[312]>173 それがやっぱり nedesiko

定番ですね


[313]>301 なぜかネットは深夜が面白い YuzuPON

掲示板などは特に、深夜が人が多くなって面白くなる時間帯です。私もネットを始めてから夜更かしになりました。夜明けまでずっと盛り上がっている所もあります。皆さんいつ寝ているのでしょうか。


[314]初鰹の季節です! flowerhill

「女房を 質に入れても はつがつお」

家で飲む時は、近所で半額になったお刺身を買います。(基本はイカそうめん)会社帰りだと大体半額です。初鰹は一度は食べてみたいのでチェックしています。まぁ江戸で5月が旬だった様なので、関西では無理なのかもしれませんが。


[315]>161 しかし3月になったら意地でも冬の格好をしたくない Fuel

やはり寒の戻りはありますね。

暖冬と言いながらも、今年もまだ冬のコートが欲しくなる日があります。

私など毎朝自転車で駅まで行きますので、本当に手袋がほしくなる日があります。

今朝も結構冷え込みました。今もまた寒いですが。

でも3月になって手袋をすると、負けたような気分になります(笑)。


[316]>162 あたたかくなって ninngenns

寝れる可能性upですね


[317]>174 ねれるかも daitokuteki

しれませんね。想像ってことがイイノカモ


[318]>176 あの難しさですからね nedesiko

眠くなるのは当然カモ


[319]>314 おぉぉぉぉ!! Fuel

目に青葉山ほととぎす初鰹、ですね。

まだ季節はちょっと先ですが、楽しみです。

しかし私には、質に入れる女房がおりません。

毎年初物の魚というとサンマくらいのものです。


[320]>26 よくわかりませんが ninngenns

たしかに残念だとおもいますよ


[321]>20 犬はもうちょっと遅いかな? Kumappus

室内犬のせいか、夏毛にスイッチするのが遅いです。だから春支度というより初夏支度かもしれない。

ラブラドールリトリバーはぱっと見「角刈り君」みたいなイメージがあるんで、毛の始末がそれほど大変じゃないのかなあと思っていたのですが、実際飼ってみるとかなり大変です。特に冬毛が抜け変わるときは「たんぽぽちゃん」とあだ名をつけたくなるような状態です。散歩のときとかによーしよしとうっかり背中をなぜると「もはー」と毛のカタマリが飛んでいくので歩く公害(困)。公園なんかで何か食べている人のそばを通るときは気を遣いますねえ。

後で知ったんですがあの犬種は「ダブルコート」といって表面から見える短い硬い毛の下にふわふわふかふかの細くて短い毛がびっしり生えているんです。だから毛代わりの時期は掃除機の紙バックがほぼまるまる犬の毛で満杯になります。そういえば前の前の「いえはてな」でその毛でぬいぐるみだかクッションだか作るってツワモノがいたなあ。気持ちはわかります。

その時期にお風呂に入れてあげて、毛で詰まった排水口のカバーを掃除するあたりが「春支度」なような気がする。


[322]>175 特に daitokuteki

難しい本がオススメです


[323]>194 春は nedesiko

クリーニングって感じですね


[324]>182 体重が ninngenns

増えてるとおかなきゃよかっあと思います


[325]>178 衣替えは daitokuteki

やっぱりしなくてはいけませんよね


[326]>2 音楽を nedesiko

聞くとやっぱり眠くなってしまいますね


[327]>321 ラブですか Oregano

おっきくて、やさしくて、いいわんこですよね。私も大好きな犬種です。たんぽぽちゃん!!そんなに抜けるんですか。体が大きいですから、量もそれに比例でしょうね。掃除機のパックが毛で一杯とはすごいです。ぜひぜひブラッシングで集めてクッション作ってください!!

猫は、抜ける時にはすごく抜けますが、量は手の平の上で玉になる程度です。


[328]やっぱり ninngenns

寝れないときはマクラをつかわないとかいろいろ工夫してみる


[329]>319 鰹は Kumappus

タタキを買ってくるのもいいですが、タタキモドキをフライパンで割と簡単に作れます。

1) 生の鰹の切り身を(あまり大きくなくていいので)買ってくる。あれ、何て言うんでしたっけね、タタキにするような棒状のやつね。

2) ニンニク、ミョウガの薄切り、イタリアンパセリもいいかな、などを用意

3) フライパンにオリーブオイル(サラダオイルでもよい)を少しひき、ニンニクを入れて少し炒める。香りが立ってきたところに軽く塩した鰹と残りの香味野菜をいれ、各面に軽く火が入る程度に鰹を適宜ひっくり返して焼いて出来上がり。

できた鰹は適当にスライスして、フライパンの中の香味野菜を広げた皿の上に盛り付けます。レモンを絞って熱々のところを行っちゃってください。

意外にいけます。ビールにも冷酒(ああ、これも春ですねえ)にも合います。


[330]>36 ふとりますよね daitokuteki

でもねれるならしてしまいます


[331]>25 よさそうですね nedesiko

僕も今度犬にやってみよっと


[332]>65 洗面所には ninngenns

体重計はありますね


[333]>25 子守唄 daitokuteki

やっぱりしてあげたほうが良いですよね


[334]とにかく nedesiko

難しい(漢字ばっかり)の本を読む


[335]>103 携帯は ninngenns

やっぱりいじってしまいますよね・・・つい癖になってしまってます


[336]>66 クロスワードハ daitokuteki

とくのが楽しくてよいですよね


[337]>7 ラジオは nedesiko

暇なときにも聞いてしまいますね


[338]>329 このあいだたべました! vivisan

初鰹だったのかなぁ?でもあたしにとっては今年はじめてのカツオでした。

初ものは東をむいてたべろと親にいわれてるので、東をむいてたべましたw

しょうがもすきですが、にんにくもいいですね♪


[339]>319 初鰹を質に入れて Oregano

女房を手に入れられないでしょうか(笑)。

季節感のある食べ物は、本当に出費を度外視してでも食べたいですね。会社帰り半額の魚購入、私もマグロの刺身が多いですがよくやります。帰りがけにスーパーに立ち寄ると、ちょうどいい具合に半額になっていますね。


[340]>1 お酒は ninngenns

飲むとよくねむれますね


[341]>212 たけのこご飯って daitokuteki

はるっぽいですね


[342]>224 それは nedesiko

文字数が多いのですぐねむれてしまいますね


[343]>299 素晴らしいです Oregano

明日も彼らをもっと好きになろうと思える。なんて素晴らしい発想でしょう。早速私も今夜からはじめてみます。一人一人に心の中でありがとうと言ってみます。イエはてなの皆さんのIDも思い浮かべます。


[344]>199 いいですね♪ vivisan

かごバッグって着物でもつかえるんですよね♪

大きめのをもっているとすごく重宝します。

かごの巾着は年齢的にもう無理なので・・w

そういえば、お花見にかごのバスケットっていいかもしれませんね?♪

かごのお弁当箱もいいかも。


[345]>313 昔昔テレホ時代のとき toku4sr4agent

テレホ時代の時は日中アクセスするととんでもないことになるので夜中が特に多かったです<ネット

チャットなんかも当然夜中。

気がつくと朝6時とか(苦笑)

そんなこんなで夜更かしのくせがついてしまいました。

今でも日中はなんとなく周りがうるさいのでゆっくりネットできませんし。


[346]「眠れぬ夜」というと rikuzai

雨の日には?♪

と歌ってしまうのは年がバレるんでしょうか。

(いやとっくにバレてますが)

他にも「眠れぬ?夜は?電話しておくれ?」とか、

「眠れない夜を抱いて?」とか思い出したり。

眠れない夜を歌った歌は案外多いのかも。


[347]>136 たしかにジレンマです castle

面白い本と読むと眠れないけど、つまらない本を読むのに時間は使いたくないというせめぎあいがあります。

結局面白い本を読んで寝つけなくなるパターンが多いかも…orz


[348]>29 グラフハ sanngosyou

いい案ですね


[349]>6 はるのにおいって myougasaibai

なんかイイ感じですよね


[350]>39 かごバックって higurasidaisuki

なんかよさそうな感じですね?


[351]>271 モロゾフのプリンが入っていたガラスコップです tadatarai

反応があってうれしいです。実は、標記の通り、リサイクルのコップです。カップ酒のカップでもいいんじゃないかな?笑)

そうそう、みんなで少しずつ掃除すれば楽ですよね。ついつい、あとでまとめて…と言っていると大変なことに…。


[352]>35 洗濯物が sanngosyou

かたずいテ良いですね


[353]>10 古いマンガか myougasaibai

よむと眠くなりますね


[354]>300 開花予想は少し後ろにずれるみたいですが tough

桜の開花予想の誤りについて気象庁の人が頭を下げて謝罪していましたが…。商売の人達はそれに合わせて動きますから、重大な事だったのでしょう。でも、いささかお気の毒でした。

桜の名所、うちの方にもあります。もう既に蕾の様子を見に来る人達がたくさんいるようです。皆の楽しみにしている様子がよくわかります。日本人は桜を見ないと春が始まりませんね!


[355]>315 服装の衣替えとともに部屋の衣替え sanbo-n

厚手のコートやジャケットが薄手のブルゾンやカーディガンになるように部屋も。

カーテンも洗濯して、春向けの少し薄手で明るい色のものに。春を迎えるのは気持ちからと思います。

確かに3月にもなれば間違ってもダウンジャケットとかは来たくないですよね、できれば。そう思ってましたがここ数日またいきなり寒くなって冬着をしまい損ねています。。。


[356]>16 深夜番組は higurasidaisuki

寝れるようになりますね


[357]>180 やっぱり sanngosyou

思春期ではずかしくなるんですね


[358]>9 でも myougasaibai

眠れなかったらちょいショックって感じですね


[359]>44 ようつべをみると higurasidaisuki

ねむれるかもしれませんね


[360]>344 カゴのバスケット hanatomi

かわいいですねー*^-^*

そうですね、カゴバックって和物にもあいますよね。

それに、サンダルはいても似合うところが、好きですねーー^-^

私が今日プレゼントしたのはカゴのピクニックバックとミニ鞄です。

teionsinonomeさんのイメージするようなぽんぽん何でも入れれるようなカゴも作りたくなりましたーー^-^

(エコクラフトで作ったので、強度があまり無いので今回のはちっちゃ目でした)

荒関まゆみさんのでざいんがかわいいんです。

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの

Fuelさん、男の人でもいろんなかばん楽しんじゃってください^-^

私の知り合いは激鞄好きで、遊びに行ったら、2つくれましたが、家には鞄が山のようにありました。

リュックっぽいのだったり、トランクっぽいのだったり、色々楽しめると思いますよ。男の人の鞄も好きですよ^^


[361]>5 はるで sanngosyou

種まきはお決まりなんですかね


[362]>227 やっぱり myougasaibai

勉強すると眠くなりますね


[363]>228 寝禅を higurasidaisuki

するんですか?わかりませんがねられるのならよさそうです


[364]>313 わかっているんですけれどね。 sanbo-n

ついつい。。。

で、そういうときに限って長めの文章にはまってしまったり、パソコンやウェブの設定をし始めて抜けられなくなったり。

やっちゃいけないときにやってしまう。まるで学生のころ試験前夜に部屋の掃除を始めてしまうようなものでしょうか。部屋の掃除をしていて出てきたアルバムに見入ってしまうようなとも。。。


[365]>229 深夜番組は sanngosyou

見るとすぐねむれますよね


[366]>230 お笑い芸人が myougasaibai

覚えていませんがお笑い芸人の人がおおかったですね


[367]色の変化を楽しむ sayonarasankaku

春めいてくると、あちらこちらと色の変化を楽しみます。

自然の草木の変化も勿論ですが、

洋服売り場の色の変化も案外、心を軽くしています。

TVのコマーシャルや、食品売り場、花屋さん

あまり意識していないものの、春らしいものって多い気がします。


[368]>68 勉強は higurasidaisuki

ねむくなるものですよね


[369]>346 私なんか泉谷しげる tough

名前も歌い出しものものズバリ、眠れない夜、です。リアルではもちろん聞いていないのですが、去年友達にCDを借りてはまりました。1曲目がその曲です。

黄金狂時代

黄金狂時代


[370]>220 わかっちゃいるけどやめられない(笑) Kumappus

あ、そーれすいすいすーだらだったすらすらすいすいすーい♪

その通り、理屈ではそうなんです。ただ、もちろんアル中な方向に走ってしまっては元も子もないのですが、お酒はある程度訓練…というかその人の適量を見つけるのにも時間がかかります。あと分解の進む速さも人によって違いますから…。

言い訳になっちゃいますけど、寝酒を始めてしばらくたってから「あーこのぐらいだとちょうどいいなあ」という量がわかってきたので今はわりとすっきり目覚めることができるようになりました。

個人的なコツですけど飲んでカーッとなってる間は(ああ、他のツリーにあるなあ)ネット巡回しています。で少し醒め加減のところで眠くなってくるので布団に入ります。今のところこの方法でかなりいい感じでコントロールできています。

この方法の問題は、ネットやってるときにうっかりAmazonあたりに行くとつい酔った勢いで「ぽちっとな」してしまうことですね。


[371]>228 素晴らしい方法です tough

寝る前に軽く瞑想して寝ることが多いのですが、寝ながらやってもいいわけですね。かえって横になった方が全身の力も抜きやすいですし、呼吸も静かに行えていいかもしれません。今夜試してみたいと思います。

>眠っても眠らなくても、どちらに転んでもいいかな、なんて思っています。

素晴らしい自由無碍な考え方ですね!眠らなくてはならないと自分を縛っては安らげません!


[372]>367 あれはやっぱり自然の色と比例してるんでしょうかね? Kumappus

春になると新芽が伸びてくる→新芽は薄黄緑だったりする→パステルカラーだ!

春になると陽射しが強くなってくる→世間の色が明るくなってくる→やっぱりパステルカラーだ!

春になると暖かくなってくる→いかにも熱を吸収しそうな黒より反射しそうな白っぽいのへ→パステルカラーだ!

…というように…。

そういえば花もわりと淡い色のものが多いような気がしますね。桜しかり、菜の花しかり、すみれしかり…。


[373]チューリップ sanngosyou

種をまきます


[374]質問に答える myougasaibai

ねむくなってきますね


[375]体重を量る higurasidaisuki

それをいつもノートなどにチェックしています


[376]>218 甘酸っぱい思い出ですね tough

男にもこういう純情な時期がある!ちょうどそんな頃、好きな女の子もできて、しかし片思いで、といった頃の話ですね。そういう時期がありました。こんな自分にも。甘酸っぱい思い出です。


[377]>211 花粉は sanngosyou

いっぱいとんでいますしね


[378]Coffeeを飲む myougasaibai

眠くしないでtvを見ますね


[379]眠くするように higurasidaisuki

自分に暗示をしますね


[380]やっぱり sanngosyou

じゅーすなどでがんばって空腹をみたして寝ますね


[381]春は myougasaibai

やっぱり

服を黒からしろって変えたいですね


[382]洗面所に higurasidaisuki

へそくりをかくしてます


[383]がんばって sanngosyou

布団にずっとはいって寝るまで待つ


[384]大掃除 myougasaibai

気分を春にします


[385]軽い運動 higurasidaisuki

それがやっぱり一番なんですよね


[386]花の栽培 sanngosyou

華やかにしたいとおもっています


[387]物を変える myougasaibai

いわゆる衣替えってヤツです


[388]洗面所には higurasidaisuki

キーホルダーをかざっています


[389]ひげそり Kumappus

洗面室…ではなくて洗面台ですが。

ヒゲ面なもんで毎日じゃないけど、あまりに伸びすぎると怪しいテロリストと間違えられそうなんでやっぱり安全ひげそりは欠かせません。

最近のヒット?は

ジレット エムスリー パワーホルダー (替刃1個付き)

ジレット エムスリー パワーホルダー (替刃1個付き)

  • 出版社/メーカー: ジレット
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ボタンを押すとひげそりのヘッドが振動。最初話を聞いたときはこんなもんでどうにかなるのかーと思ってたんですが強烈に剃れる。しかもピリピリしない。僕は肌が弱いのでただ深剃りができます、というようなタイプのものだとあとがつらいんですがこれはその問題もクリアしています。

これでほっぺのあたりとかのどのあたりを剃って、あとはハサミで短くカットですね。


[390]えっと satamario

じてんを呼んでがんばってねます


[391]ブログを更新して karihurawa

なんかすこしばかり眠くなってきます


[392]やっぱり satamario

運動が一番なのかもしれませんね


[393]ねむくならないのなら karihurawa

もうあきらめて番組チェックして見ますね


[394]ご飯 satamario

夜食を食べて眠くしま?す


[395]karihurawa

特に難しい参考書などを見ます


[396]とにかく satamario

ベットにはいってねれるまで待つ


[397]想像 karihurawa

とにかく自分が寝る想像をしますね


[398]春は satamario

やっぱり衣替えの時期なので衣替えしますね


[399]洗面所 karihurawa

歯磨きを色分けしておいています


[400]体脂肪測定器 satamario

をおいていつもはかっています


[401]空腹を karihurawa

みたすのが一番良い方法かと思います


[402]キャラメルですね satamario

なんか眠くなっていきます


[403]>77 寝れるなら karihurawa

やってみたいです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ