人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上使っているメッセンジャーバッグがあるのですが、ここ数年内部のコーティングが異臭を放つようになってしまい困っています。ちょっと言いにくいのですが、吐瀉物のような臭いがするのです…。日干ししたり消臭剤を塗ったりしましたが効果がありませんでした。
調べてみたところウレタンコーティングというものらしく、その劣化が原因らしいということまではわかったのですが、これを剥がす方法、または異臭をなくす方法はないでしょうか?防水性は失われても全くかまいません。

とても気に入っているものなのでなんとか使い続けたいと思っております。よろしくお願いします。

●質問者: banginman
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:コーティング タン メッセンジャーバッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kenki1977
●35ポイント

http://72.14.235.104/search?q=cache:D9d78GHsbJAJ:obtweb.com/tech...

ザック参照

臭いに関してはファブリーズなどで対応してみるしかないですよね^^;

基本的にはザック類の寿命は3?4年、大事に使っても5~6年ほどなので、結構限界ですね

コーティングが劣化してるとありますが

今後使用される場合は湿気やら天候による汚れなどで

今後劣化部分を中心に破けてくるかとおもわれます

コーティングを剥がせたとしても、たちまち破けるだけでしょうね

あとは保障はできませんが

ゴアテックス素材用などの洗剤などがあります

そういうものを使って丸洗いしてみてはどうでしょうか?

(臭いも一概に劣化のみが原因とは限りませんし)

バックの丸洗いなどは一般的には寿命を大きく縮めてしまうのでお勧めできませんが

永く愛用されているとそれだけ中で菌が繁殖するわけですから

臭いはでてしまうものですね

解決になるかは分かりませんが参考になればいいですね

◎質問者からの返答

実はファブリーズも丸洗いも試したのですが、だめだったんです…。

ここまで使えたことが逆にラッキーだったと考えるべきなのかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございました!


2 ● Iridium
●35ポイント

えーと、自分のバッグの場合はいつも丸洗いでいいんですけど、

それがダメだとすると難しいですね。

1、別の香りをつけてしまう

香水とかを吹いて別の匂いで上書きします。

2、消臭スプレーを吹いてみる。

同じ汗の匂いということで、AG+などの銀を含有している消臭スプレーが効くかも。

3、使わないときに匂いを吸い込むものをバッグに入れておく。

消臭剤とか木炭を詰めておくとどうなるだろう。

4、煮沸する

最近が繁殖しているとき(すっぱい臭いがするとき)は、煮沸すると細菌が死ぬので臭いは消えます。

5、埋める

吐瀉物のようなにおいということはたんぱく質が繊維の奥に入り込んでしまっていると思われるので、

このたんぱく質をなんとかして分解すればいいのではないかと思います。

しばらく湿った地面の中に埋めておくというのはどうでしょうか。

(この回答には自信ありません)

6、上から皮を張る

ウレタンそのものがにおいの原因である場合は、消臭できないかも。

強度的な問題からはがすこともできないとすると最終手段としては、バッグの内側のウレタンの上から新しい皮を張るしかないと思います。

東急ハンズの手芸コーナーとかにいくと、いろいろな皮が売っているので、ちょうどいい大きさに切り取ってボンドではじからはじまでべったりくっつけてしまうといいのかも。

◎質問者からの返答

さまざまな対処法をご提案いただきありがとうございます。

この中では2の銀スプレーが一番気になります。質問文にもありますとおり、消臭剤はいろいろ試したのですが銀イオン含有のものはまだ試しておりませんでした。

靴のにおいとり用などで最近よく見かけますので、臭いの原因が細菌からくるものだとすれば効果を発揮するかもしれないですね。

そのほかでは4の煮沸消毒が気になりますが、こちらは熱湯に浸けるわけですので、すこし注意して試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ