人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

送信したメールが何らかの事情で相手に送信できなかった場合、MAILER DAEMONとして全部英文で戻ってくることがありますが、なぜ日本語ではなく英語で戻ってくるのでしょうか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DAEMON メール 事情 日本語 英語
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt

送信元の人が日本人かどうかわからないからです。

送信元の人が使う言語が不明なため、もっとも理解する人が多い英語を使っているのでしょう。

英語は文字化けの心配もないので安心して使用することができます。

http://www.drk7.jp/MT/archives/000890.html (ダミー)


2 ● くまっぷす

メールサーバが自動発送しているからです。メールサーバの側で日本語でメールを発送するように実装されていればいいのですが、「英語は実質的に世界共通語」ということで英語のままなんでしょう。

http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2001/02/27/623588-002.html

DAEMON(デーモン)というのはUNIX系のシステムでアプリケーションとしてではなく裏でずっと走っているプログラムの総称。Windows系で言うところのサービスにあたります。

ちなみに悪魔はDEMON。DAEMONは

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=daemon&word_in2=...

《ギリシャ神話》ダイモン◆人間と神の中間の霊である半神半人

から来ています。人間とシステムの間に立って仕事しているからかな?


3 ● きゃづみぃ

英語だと 世界中のパソコンのどれにも共通で使われているからですね。

アラビア語の人が 送っても 日本人が送っても 誰が送ったのか 判断できませんからね。

また、メールに使われているフォントを 判断して 日本語だから 日本語で、アラビア語だから アラビア語で、韓国語だから 韓国語で 返信するってのは 大変です。

また、フォントがないと 表示できません。

その点 英語は 26文字 大文字、小文字でも 52文字で

どのパソコンにも搭載されているものです。

これで 送ったら まちがいなく 誰でも 見れます。

だから 英語なんです。

http://q.hatena.ne.jp/1173854703


4 ● kitchensamurai

ご質問の趣旨とは外れますが、インターネットやら何やらが出来る前、

最も有名な「ダイモン」は、哲学者ソクラテスに宿っていた「ダイモン」でした。

http://red.sakura.ne.jp/~co-wards/explain/term/daemon.html

守護霊というか、いわば内部の声です。

ソクラテスが「やってはいけないこと」を行わんとしたときに限り

ソクラテスを制止したそうです。

システムを内部から見守る声として、このような名前をつけたのじゃないでしょうか。


5 ● b-wind

たまに日本語で帰ってくることもありますよ。

大抵前か後ろに英語で同じ内容が書いてありますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ