人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルについて質問です。

特定の行を指定して、その行にある文字列をdeleteボタンで全部削除する時、1列目にある文字列だけは残すという設定方法を教えてください。

例えば、2行目を指定して、deleteボタンを押したら、A2以外の全ての文字列が削除できるということです。

以上、よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DELETE エクセル ボタン 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● edatrash
●60ポイント

b2のセルを選択して、「ctrl」+「shift」+「→」を同時に1度または何度か押すと、A2以外が選択されるので、そこで「del」を押したのではだめなんでしょうか?

それで無ければ、次のようなマクロを作ります。

Sub del_row()

i = ActiveCell.Row

Range(Cells(i, 2), Cells(i, 256)).Clear

End Sub

マクロの作り方は、エクセルの「ツール」→「マクロ」→「Visual basic editor」を選択して、「表示」→「コード」を選択して、上のマクロをペーストします。

エクセルに戻り、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」を選択して「実行」をクリックすると、今いるセルの行の2列目以降が削除されます。(行すべてを選択しなくても、2列目でも3列目だけの選択でもよい。)

「ツール」→「マクロ」→「マクロ」を選択したときに「オプション」を選択し、例えばショートカットキーに「Q」設定すると、「ctrl」と同時に「Q]を押すと、そのマクロが実行されます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001490.php

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

マクロを使ってみることにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ