人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決時1000PT
FAXをPC?FAXPC?で受信する方法を探しています。
私は外出することが非常に多い職業でなかなか事務所に戻れません。
そのため帰ってきたらFAXがたまっているという状況が起こっています。
迅速に対応するためまいとーくFAXというソフトをPCに入れ
そこで受信し
そのフォルダを監視し変更があった場合はファイル監視人というソフトを
使って私の携帯にメールが飛んでくるシステムを4ヶ月前くらいに構築しました。
しかし、時々「FAXを送ったが確認してもらえたか」
という連絡をいただくことがあり、受信履歴を見てもそのようなFAXが来ていない
という事があります。いままでFAXを正しく受信できなかったことはないのですが、
なぜ、このような事が起こるのかわかりません。
同じ方にもう一度送信をしてもらうと、今度は正しく受信できたりします。
PCで受信をするためにおかしな事になっているのではないかと
かんぐっております。
何かご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FAX pc めまい システム ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●20ポイント

FAXには相性があります。

回線の状況、FAXのソフトによる相性

により受信が失敗することがあります。

その他まいとーくFAXの通信できない

FAQ1-Q8

http://www.intercom.co.jp/mytalk/common/a_recv.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。チェックしてみます。


2 ● Baku7770
●20ポイント

?????`?? FAX FAQ

予想は2つです。一つは長時間待機中にスタンバイモードつまり電源OFFと同じ状態になった。(Q156)

もう一つはファイル監視人の送信メールが回線を占有しているため。(Q133)

どちらにしろサポートに対応して貰うことをお奨めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。チェックしてみます。


3 ● foxskin
●20ポイント

http://www.d-fax.ne.jp/

メールでファックスを受信できるサービスです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● goldenden
●20ポイント

まずFAXモデムを疑ってみるのがいいのではないかと思います。

外付けでも内蔵でもモデムは壊れにくいものだと思いますが。


それから最近不具合が出始めたということで、IP電話の普及が

影響しているのではないかと思います。


IP電話回線(050番号)をつかったFAX機からの送信は

送信できないというわけでもないですが不安定になる場合があるようです。

最近は「発信する電話はIP電話から」という場合も

多くなっていると思います。

また、IP電話番号からの発信でなくても、

ADSLモデムから分離されたFAXからの発信は

ノイズの影響で送信が失敗することがあるようです。

相手側に原因である可能性も大きい。


原因はハードウェアか、ソフトウェアか、相手側か、

問題箇所がどこにあるか絞っていくのはけっこう大変な

作業かもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど、チェックいたします。


5 ● okadaYoshihiro
●20ポイント

STARFAXというソフトウェアはどうでしょうか?

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr101420/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ