人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブ開発系で、学生アルバイトを雇用して開発を行っている企業にお勤めの方&アルバイトさんご本人に質問です。

?募集方法
例)FindJob・直接大学でなど

?予想外のメリット&デメリット
例)組織の若返り効果があった。情報が流出した・内定が貰えたなど

?改善課題や要望
例)人数の確保が難しいので、効率的な獲得方法が必要。・パソコンを買ってくれなくて困るなど

以上3つにお答え願います。

●質問者: t-suguyaruka
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト ウェブ デメリット パソコン メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●53ポイント ベストアンサー

?大学に勤めている人に、研究室を紹介してもらいました。


?「想定の範囲内」かもしれませんが…

【メリット】

センスが若者らしい。色遣いとかフォントとか。組織というかサイトそのものが若くなったように思います。

【デメリット】

引き継ぎが難しい。卒業や都合で一人抜けると、なかなかうまく引き継げない。

情報の流出は多分ないと思います。


?改善課題や要望

?のデメリットでも挙げましたし、質問者様も書いておられますが、やはり恒常的な確保が難しいです。当方は、研究室でグループをつくってもらって、「誰かがやる」というようにしてもらっていますが、こうなると、今度は「誰かがやるにちがいない」という感じになってしまって。

当方側の問題もあるのですが「学生」となると、なかなかこの辺がきちっとできなくて、トラブルまではいきませんが、正直気を遣います。特に、研究室の先生からの紹介なので、そうそうきつくもいえず…。いわゆる「社会経験がない」というのがネックなのかもしれません。

まだ、検討中なのですが、研究室で会社を立ち上げてもらってそこに発注するという形をとろうかと。その方が、大学としても扱いやすいということと、正直少しは仕事に対する責任感を持ってもらえるかと…。


ご存じだと思いますが、この手の業界は、なかなか「定価」がなく、決まった予算でどれぐらいやってもらえるかが難しいところです。当方も悩みながら…というところでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。「情報の流出は多分ない」との意見は意外でした。

あまりプロジェクト全体を見渡せる権限を与えていないからなのか、与えているが学生のモラルが高いだけなのか興味がわきました。リスクマネジメントなどはあまりやってないのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。


2 ● hamster001
●17ポイント

学生アルバイトに限る場合は、将来の社員雇用を予定している場合のみでしょう。その他はできる人に外注すると思います。

◎質問者からの返答

将来の雇用に直結するのは、企業にとって大きなメリットだと思います。

私は人事担当者ではないので、単純に現場の費用構造&開発スピードを改善する1つの策として、現在模索中というわけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ