人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[空港での荷物紛失の際の損害補償の可否についての質問]

ロンドン、ヒースロー発の飛行機に乗ったのですが、成田空港で荷物が紛失しました。

現在飛行機会社が捜索してくれているところですが、万が一見つからなかった場合、損害の補償などを請求する権利は発生するのでしょうか。またどこへそれを請求することが出来るのでしょうか。お教えください。

●質問者: netarou0815
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:スロー ロンドン 会社 成田空港 権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●100ポイント

http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=262...

「飛行機会社の規定に依る」というのが正解のようです。

ある程度の補償があるのは間違いなさそうですが、限度額にばらつきがあると思われます。

旅行保険などは、掛けておられなかったのでしょうか?

いずれにせよ、荷物が出てくるのが一番いいですよね。祈りましょう。

◎質問者からの返答

無事発見されました。ありがとうございます!


2 ● ekzywpozd
●100ポイント

預けた荷物が紛失した場合、原則的には航空会社の責任となります。

例えばJALの場合、

http://www.jal.com/ja/corporate/service/02.html

>乗り継ぎなどにより、お預けになった手荷物が未着となる

>場合があります。その際には到着空港の係員にお申し出ください。

>当社負担にて可能な限り早くお手元にお届けします。

>お手荷物の紛失や破損などが発生した場合には、法令等に基づいて補償いたします。

>旅程や出発国によって、補償の責任限度額は異なります。


また、海外旅行保険で払ってもらえることもあります。

◎質問者からの返答

たまたま日本航空だったので、非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ