人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MyBlogLogというサイトについて教えてください。
この際とは、自分のブログにコードを埋め込み誰がみに来ているのかわかるという足跡機能を提供しているサービスです。
詳しくはコチラを↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1899

今回質問したいのはこのようなサイトはどういった技術で提供されているのかを知りたいと思っています。
私は、HTMLや簡単なパールのプログラムならわかる程度の知識しか持ち合わせていませんが、こういったサービスはどのように作られているのでしょうか?

●質問者: sososo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML コード サイト サービス パール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yoccola
●60ポイント

そのサイトと同じかどうかわかりませんが一般にアクセス解析は、

のようなビーコンタグと呼ばれるタグを埋め込み、

参照先のプログラムで(この場合はashiato.php)情報を記録する処理を行います(同じシステム上ならタグ埋め込みは必要ありませんが)。

足跡の記録処理は恐らくMyBlogLog上で各ユーザーに割り振られているIDを使って行っていると思います。

例えばID27のユーザーがID45のユーザーのページを訪れたときにデータベース、もしくはファイル書き込みを行い

訪問者と訪問された側が識別できるような形で記録します。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/10/news001.htm...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ