人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受注管理ができるソフトを探しています。何かいいものを教えてください。
レストランに商品をおさめている会社なのですが、流れとしてはレストランから発注が来てそれをメーカーに手配、納品しています。欲しい項目は、「入力日」「発注書番号」「レストラン名」「レストラン運営会社名」「レストラン発注担当者」「自社の注文受付担当者」「仕入先」と商品入力欄に「商品名」「規格(サイズ)」「仕様(備考)」「数量」「単位」「単価」「金額」「備考」です。
上記を入力フォームで入力でき、かつ入力したあらゆる項目で検索がかけられる(たとえば○○レストランに○月○日から○月○日までに入力したものを抜き出せる)ソフトはないものでしょうか?
エクセルに上記の項目が入力できる入力フォームが作れれば、データの処理的にはエクセルでできる範囲のレベルなのですが・・・
金額的な請求に使うというよりも、受発注の内容をしっかり管理したいです。

●質問者: Platini
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いもの エクセル サイズ ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●27ポイント

「商品名」「規格(サイズ)」「仕様(備考)」をまとめて一つの商品コードを振って商品マスターを構築できるなら殆どの販売管理ソフトで出来る内容です。後品名も長くなるでしょう。

000001 ボンレスハムブロック・・・・・・ 単位:本

000002 ボンレスハム厚切り・・・・・・・・ 単位:枚

それが出来ないのなら、カスタマイズ前提となってしまいますので、

カスタマイズ対応モデル 奉行新ERP - 勘定奉行のOBC

とかにせざるを得なくなります。

予算とかはどうお考えなのでしょうか?


2 ● Saigousan
●27ポイント

コンサルトをやっております。

「伝票印刷」を使用して得意先ごとの管理をしております。

経理ソフトの簡単なもので安価ですが受注・売り上げ管理には使用できるのではないでしょうか?

下記URLで調べられます。

http://www.templatebank.com/software/products/CIDD23_SP/Default....


3 ● bonyan
●26ポイント

受注管理だけをパソコンで行いたいのであれば、それ専用のソフトを購入することをお勧めします。

ただ、受注管理以外にもいろんな使い方をしたいのであれば、若干敷居は高くなりますが、データベースソフトのご利用をお勧めします。

過去の質問を拝見しましたが、Accessに挑戦されているようですね。

前の質問の回答にもありましたが、「桐」をお勧めします。

「Excelでは物足りない、Accessはちょっと難しい」といった方に割ととっつきやすいと思います。

桐でデータベースを作成する手順の動画を作ってみましたので、よかったらご覧ください。

桐の開発元の紹介ページです。

http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/4kiri_catalogue/index.htm...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ