人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権侵害の対処について教えてください。

私のサイトの文章をコピーして使用しているサイトを見つけました。
何十ページもコピーして使用しているようです。

まず、何をどうやって対処すればよいのでしょうか?


アドセンスやアマゾンの広告を貼って稼いでいるようです。
そのサイトにメールアドレスは記載されていないです。
ドメインは独自ドメインみたいです。

他にも色々なページがありますが、多分色々なサイトからコピーしている可能性があります。

●質問者: ねこー
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:アドセンス アマゾン コピー サイト ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●27ポイント

メールや掲示板で通告出来ないのなら、警察へ行きましょう。

著作権侵害は刑事事件として捜査することが出来ますので警察も話を聞いてくれます。


2 ● かおるこ
●27ポイント

全く同じ経験をしたことがあります。

私の場合は、独自ドメインではなく、

無料サーバーのサブドメインで、メールアドレスもなかったので

まずサーバー業者に対策をお願いするメールと、

各検索エンジンの問い合わせフォームから、著作権侵害を

しているサイトのURLを掲載して、スパム報告をします。


独自ドメインであれば、

http://whois.jprs.jp/

で検索すると、運営者の情報が掲載される場合も

ありますし、(たまにサーバー会社の情報に

なっている場合もありますが)確認できたら、

内容証明で著作権侵害について警告する方法も

あるかと思います。


3 ● yuushanooka
●26ポイント ベストアンサー

社団法人 著作権情報センター

まずは、何かの拍子でサイト記事が消えてしまう前に、あなたの作ったコンテンツの転載元記事をhtmlごと自分のpcに保存しましょう。それから、次に転載先の相手の方の記事をhtmlでpcに保存します。相手の転載記事を画像にするのも良いかもしれません。テキストのみではダメです。あとで偽造したと言われかねませんから。それから、相手のサイト丸ごとpcに保存できたらベストです。相手に証拠隠滅のために削除される前に出来るだけ手早く証拠を押さえましょう。くれぐれも水面下で動いていることを相手に悟られてはいけません。

次に、転載元のurlと日付と記事、転載先のurlと日付と記事を並べて法的機関(行政書士・弁護士・警察等)への提出用の書類を作ります。大量無断転載なら多少手間のかかる作業に成りますが、根気強く頑張ってください。

尚、引用の範囲内と転載かは、引用の場合は文章の前に>が付けられてるか「」区切られてるかとか、自分の文章への必要最小限の範囲で使われてるかなどが判断基準になります。引用の条件を満たさずに範囲内を超えていれば、コメントの転載一つでも著作権侵害になる可能性もあります。著作権侵害の場合、名誉毀損よりも立証が楽かもしれません。

◎質問者からの返答

皆さん色々ありがとうございます。

とりあえずアドセンスを貼っているので、googleに報告した所、調査するようなメールが来ました。

サイト内容をよく調べた所、色々なサイトから一部をコピーしたり、ニュアンスを変えたりして、何処からどこまでが著作権を侵害しているのか微妙な部分はあります。

皆様のご意見を参考にして、出来ることは対処していきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ