人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外留学に当たり、志望校から、ミクロ経済学の履修を求められたのですが、海外のサマースクールで単位をとるという方法ではなく、日本において単位をとれる方法をご存じないでしょうか。(日本の大学の通信講座、海外大学のオンライン講座など)

●質問者: sasanori
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:オンライン サマー スクール ミクロ経済学 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/4件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●60ポイント

学部に留学される、という前提でお話しますね。

海外の大学が、通常の講義以外に単位を認めるケースはいくつかありますが、

1)サマースクール

2)通信教育

3)提携校の単位

4)高校でAP(Advanced Placement)レベルの講義を取り、試験にパスする。

などが思い当たります。

2と3については、ご自分で志望校に問い合わせするしかないですね。

4は、私も十年ほど前、アメリカで大学受験をしたことがありますので、ちょっとだけ知っているのですが、

アメリカの高校の多くでは、APレベルの授業というものを設けています。

大学一年レベルの講座を高校で履修し、全国試験にパスした学生に単位を認める、というものです。

ミクロ経済学も、ちゃんとあるようですね。

http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/about.html

http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/sub_miceco.html?m...

おそらく、sasanoriさんの学校では、この制度がないと思われます。

ただ、上段のURLにも書いてありますが、自分の学校にAPの講座が無くても、

College Boardから直接受講が可能であるようです。

ただ、あまり聞いたことのない話ですので、よくご自分でご確認されたほうが良いでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ