人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病気がちで介護に疲れ、仕事を休みがちになっていました。
(1ヶ月に7日間程休んでました)
2007年の12月に採用され、3ヶ月の試用期間を経た後、今年の3月から社会保険をかけてもらいました。
しかし、本日、「具合が悪くて休む」と伝えると、「明日から来なくても良い」と言われました。
この場合、解雇通告は法律に反しないのでしょうか?
次の仕事も決めてないのに、解雇通告はひどいと思います。
何か対処できる点があれば教えて下さい。
優良な返答には100ポイント差し上げます。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:12月 2007年 3月 ポイント 介護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

通告そのものは違法ではありません。

ただし、予告期間がない場合は30日分の平均賃金の手当が必要です。

本来なら解雇の正当性が問題になるのですが、試用期間中に欠勤が多い事を考えると争える余地は極めて小さいと思われます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

病院に通い、来れる日は仕事に来ていたのですが、「心療内科」に通っている人は不必要なようです。

その事を言われ、ちょっとショックです。

必死になって仕事に行っていただけに、物凄く残念です。


2 ● TNIOP
●30ポイント

解雇通告は最低1ヶ月前までの期間が必要です。

それ以外の通告は無効です。出勤しましょう。むこうも解雇通告のつもりで言ってないとか言い訳する可能性があるので。

それで嫌がらせを受けたり、給料が出なかった場合には法的手段に出れば勝てます。

◎質問者からの返答

やはり、1ヶ月前までの期間が必要ですよね。

明日からもう来なくてもいいというのはおかしいと思います。

契約書では契約期間は平成19年3月1日から19年9月30日までとあります。

私は2月28日の段階で、会社にも迷惑がかかるので、辞めるともいいましたが、急に辞められるのも困ると言われ、会社側が引き止めました。

なので、契約を更新したのに、結果はこうです。

困ったものです…


3 ● naka-chin
●30ポイント

http://www.kisoku.jp/kaiko/index.html

解雇の場合は1ヶ月前に本人に言わないとダメなようです。

◎質問者からの返答

労働基準監督署のサイトでも書かれてありますね。

そうであれば、会社側が賃金保証分支払う義務が発生するようですね。

どうもありがとうございました。


4 ● hypos
●100ポイント ベストアンサー

1. 不当労働行為となる解雇の禁止(労働組合法第7条)。

2. 業務上の負傷疾病のよる休業、産前・産後休暇中およびその後30日の解雇禁止(労働基準法第19条)。

3. 国籍・信条などを理由とする解雇の禁止(労働基準法第3条)。

4. 解雇予告または、予告手当を支払わない即時解雇の禁止(労働基準法第20条)。

5. 監督機関に対する申告を事由とする解雇の禁止(労働基準法第104条)。

6. 労働協約または、就業規則に反する解雇の禁止(労働基準法第16条、労働基準法第93条)。

7. 女子であることを理由とする差別的取り扱いとなる定年・解雇の禁止。

8. 女子の婚姻・妊娠・出産を退職理由とする予定の定めの禁止。

9. 女子の婚姻・妊娠・出産・産前産後休業を理由とする解雇の禁止(7?9男女雇用機会均等法第11条)。

最初に必要な確認としてこのうち、抵触するものはありますか?

あるとするなら解雇は不当です(ただし4は別記するので除外してください)

補足として

1は例えば労働組合から脱退しないと解雇だ!ってのを禁止

2は「就業中の」怪我などで休んだときは解雇禁止ってことです

反していない場合、4の解雇予告または、予告手当を支払わない即時解雇の禁止に対応して即時なら一か月分相当の賃金と同額を払う(これが予告手当て)というものがあります

逆に言えば30日から予告日数を引いた日数分の賃金はもらうことができます

予告手当てについては こちら が参考になると思います

こちらでも書いてあるように、解雇宣告されてから何もしないで1ヶ月たつとその時点で支払いなしでの解雇が成立する、ということもありえますので迅速に行動することが大切だと思います

◎質問者からの返答

詳しいご説明に感謝致します。

私は契約社員の身分です。

その場合、予告手当が適応になるのかが不明です。

派遣社員と契約社員は同じ扱いになるのでしょうか。

いずれにせよ、解りやすくありがとうございます。


5 ● Baku7770
●50ポイント

参考までに

ちょっと状況が分からないので正解かどうかは判りません。

例えば言ったのが部長あたりなら正式な解雇ではありませんので、まずは今からでも再度電話をして確認されるのが筋と考えます。

条文迄確認していませんが、法的には#a4のhyposさんが仰っているとおりです。

ただし1ヶ月に7日それも試用期間中にというのは私の目からも異常な数字です。だから詫びるところから電話を始めて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1171441898でも回答していますがWARABICHANさんにとってたった一人のお母さんであっても、向こうにしてみれば子供なんです。昨日岡崎市のホームレス殺害事件の初公判があったようですが、殺されたお婆ちゃんにはご兄弟もお子さんもおられたようです。それでも身内の世話になるのが嫌だとホームレス生活を続けている内に被害にあったようです。普通の親なら会社からクビだと言われるまで面倒見てくれとは願いません。私がそうなったなら自ら首をくくります。

さて、本当に解雇というなら、予告手当を請求しましょう。払えないと言われたら労働基準監督署に相談して下さい。

◎質問者からの返答

明日から来なくていいと言われ、私はどうしたら良いものかと考えています。

いきなり、収入が途絶える事。

家族の家計を少しでも支えなければならない身分である事。

身体が丈夫ではない事等、色んな問題が重なって大変です。

このような大変な思いをしている人は私だけではないと思うのですが、明日から来ないでくれと会社から言われ、どうしたものか考えています。

「参考までに」の資料とても役立ちました。

辞めたくないだけに、戦おうと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ