人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

登記簿謄本が必要なのですが、法務局にわざわざ行くのが大変なので以下の業者を利用したいと考えています。
http://www.toukibo.net/
登記簿のことなので慎重にしたいと考えていますが、登記簿を悪用などされる心配はないでしょうか?不正に取得されたりするという事は考えられないでしょうか?何かご存知の方はよろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:不正 法務局 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yuharupapa
●23ポイント

悪用されるかどうかは別として、登記簿謄本(土地・建物等)は誰でも自由に取ることが可能です。その際身分証明書等の本人確認は必要ありません。

また、登記簿謄本は権利証とは異なるのでそれだけでは何も出来ないと思います。ただ、所有者名、住所、担保になっているか等が、記載されているので、個人情報が載っていると言えば載っていますが・・・。


2 ● newmemo
●23ポイント

登記簿は自社だけでなく他社の分も含めて誰でも取得することができます。したがって悪用しようと思えば誰でも出来るということになり、不正取得という考えもあり得ないです。特別にご心配する必要はないのですが、近所の司法書士事務所に依頼されるのも宜しいかと思います。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#01

誰でも手数料を納付すれば会社の登記事項証明書を取得することができます(商業登記法第10条第1項)。したがって,代表者以外でも,他社の登記事項証明書でも取得することができます。取得をされる方の資格を証する書面等も必要なく,印鑑の押印も不要です。

http://www.houko.com/00/01/S38/125.HTM

(登記事項証明書の交付等)

第10条 何人も、手数料を納付して、登記簿に記録されている事項を証明した書面(以下「登記事項証明書」という。)の交付を請求することができる。


3 ● tic_hosono
●22ポイント

そもそも登記簿謄本は誰でも取得できます。謄本だけでは、何もできませんので、心配無用なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強になりました。


4 ● oshiete_1
●22ポイント

誰でも取ることができます。

べつに、記載内容を変更するので無いのでその業者を使ってなにも問題有りません。

業者も悪用したら、信用問題になりその事業をやっていけなくなります。

そんなリスクを犯しますか?

まあ:どこの誰でも悪用しようとすればできますが

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ