人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsをお使いの方に質問です。
あなたが主に使用しているソフトウェア・周辺機器のうち、Macに対応していないものを教えて下さい。
「これがないと困るもの」で、かつ「Macに代用品がないもの」に限ります(もしMac用の類似品をご存知で、かつそれでは足りない理由がありましたら併せてお教え頂けると幸いです)。

●質問者: 芹沢文書
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC Windows あなた いもの ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●15ポイント

お絵描きツールの

ペイントツールSAI

とりあえずタブで絵を描くというのに、これぐらい気持ちいいツールは他にないかと

(他のペイントツールとは別次元の書き味)

PhotoShopとの愛称も抜群だし、プロ・アマ問わず、絵描き関係だとこれがないと困る人が多いかと



あと、開発系は、MACだとかなり辛いかと

一応代表的なものとして

Visual Studio

ErWINとか

http://www.jsys-products.com/product/al_erwin/index.html

仕事がらみだと、社内開発系のが動かないので、MACは論外になりますね(Webアプリに置き換えれば良いんですが)

◎質問者からの返答

開発環境はいずれにせよ何をターゲットとするかというだけの問題かと思います。Win用ならWinで、Mac用ならMacで開発するということで。

社内開発系は今後徐々にWebアプリ化されていくのが合理的でしょうね。問題は(主にHTML部分の技術力の問題で)WinIEでないと使えないような実装例が結構あるということですが。


2 ● lovely
●14ポイント

パソリがMacでは使えません。私にとってはこれがないと困ります。

オープンソースソフトウェアを利用するとMacでもリーダとしては使えるようになるみたいですが、読み取りだけで書き込みができず、また、GUIがないので初心者向けではないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、FeriCaリーダ/ライタですか。確かにWin用としてもニッチな製品だけにMac対応は当面なさそうですね。


3 ● yms-zun
●14ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/default.mspx

OSベースでのペンオペレーション対応と、それによって実現されるべき液晶ペンタブレット搭載のノート型マシン。

お約束の回答ですみません。

◎質問者からの返答

タブレットMacというのはいかにもAppleが作りそうでもあるんですが、今のところその予定はない(ことになっている)ようで残念です。

iPhone発表後に全画面タッチパネルMacが出ることを期待してます。


4 ● 文月 十一郎
●14ポイント

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/

OASYSの流れを汲む、富士通のIMです。

当然ですが、親指シフトキーボードとの相性は抜群です。

Macでも親指シフトは動作可能らしいのですが、安定性の面などで問題があるという話も聞きますし、何より使い慣れたIMが使えないのは苦痛です。

私がMacに移行できない理由です。

◎質問者からの返答

親指シフトはWin上でも純正環境ではないので、似たり寄ったりではないかという気がしますが。

ドライヴァの安定性については使用経験がないのでなんとも。


5 ● takkyun
●15ポイント

http://www.anime.net/~sasami/ura/xpadiepro.html

Padie/xPadie などに代表される減色ツールは結構探したんですが、Mac用は見つかりませんでした。

Fireworksなどのツールで減色・最適化はできるんですが、Padieほど奇麗に減色してくれません。これがないと困るって訳ではありませんが、厳格にサイズを落としたい時などには多用します。

http://www.trados.com/default.asp

http://ja.wikipedia.org/wiki/TRADOS

あと、私は利用したことはありませんが、翻訳をされている方から、Tradosがないと仕事にならないという話は聞いたことがあります。これは現状Mac版はないようです。

http://www.parallels.com/

VirtualPC / Parallels などのエミュレータを利用すれば、上記のソフトは利用できると思うので、厳密には「Mac」上でも動作はします。

VirtualPC / Parallels では DirectX を必須とするようなゲームなどはおそらく動作しません(VMwareの最新β版では対応したようですが……)ので、ゲームなどに関してはWindowsでしか動作しないというのはあるかと思います。

周辺機器では、携帯電話でWindowsにしか連携できないものが存在します。当方、日本在住ではないので、日本での具体例を出せずに申し訳ありませんが、こちらで所有しているPanasonic製のGSM端末でWindowsにしか対応していないものがあります。


http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

ただし、上記のような場合でも、BootCampを利用するという手段があります。

多くの周辺機器・ソフトウェアはこれでMacというハードウェアで動作させることが可能になる(もはやエミュレーションではありませんし)かと思いますので、厳密にWindowsでしかできないことはほとんどないのかもしれません。

◎質問者からの返答

このあたりは試したことがないのでコメントは差し控えます。GIFの減色はPhotoshopで大体事足りてますが、もっとハイクオリティなんですかね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ