人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆自由度の高いゲーム!と感じる要素ってなんでしょうか?

自由度の高いゲーム!と感じる3つのポイント
http://blog.tsutaya.co.jp/tol-00423/4043
#私はシミュレーションやRPGにおけるプレイスタイルの自由度という意味で
このように考えましたが、他にもなにかありましたら自由にお願いします。

●質問者: dropdb
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:RPG ゲーム シミュレーション タイル プレイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tokyosmash
●20ポイント

何に対して「自由」と感じるのかは人それぞれだと思います。

私はRPG全般に自由を全く感じません。そもそもゴールってのが明確にある時点で、そこに行くことを強制されているような気がするからです。


三国志等のシミュレーションは比較的自由なのでは??一応全国を制覇する事がゴールですけどね。。


あとは最近のネットゲーム。FFとか。これはゴールが無いですからね。ひたすらモンスターと戦ってもいいですし、商売してもいいし、出会い系に使ってる人もいるだろうし。何もしないでボーーっとしてる人も。実際の社会と同じようなものです。これぞ最強の自由では??


あくまで主観ですが、「ゴールが不明瞭」=「自由」と感じます。

◎質問者からの返答

>あくまで主観ですが、「ゴールが不明瞭」=「自由」と感じます。

なるほど、ご意見ありがとうございます。

まさに、ネットゲームはその通りですね!


2 ● hypos
●20ポイント ベストアンサー

1.の変形というか

ゴール自体が複数あり、ですかね

ステージクリア式のシミュレーションRPGで特にこれが欲しいんですが

例えば中世ファンタジーもので言えばよくある「悪の帝国を倒せ!」っていうゴール

これが途中でその帝国の素顔(やり方は間違ってるが争いをなくすために武力で世界を統一したかった、とか)を見てこのまま戦うか、帝国に賛同して陣営を移すか

はたまた後ろで手を引いていた魔族のほうと共謀してみるか

どれも気に入らん、俺が全勢力を倒して王になる!とするか

実質は選択が5パターン程度あってどのルート選ぶか、って位の自由度なんですがまったく別の立場に立てるっていうのはすごく自由に感じますね

実際こういうSRPGが10年以上前にあったりしたんですが今でも最高のSRPGと思ってますw

◎質問者からの返答

>ゴール自体が複数あり、ですかね

確かに、これもあると何度もプレイできて

いろいろな視点で物語をみれるのでお得かつ、

自由な感じがしますね!ご意見ありがとうございます。


3 ● kenki1977
●19ポイント

行動を起こすときの選択肢の多さじゃないでしょうかね?

初期のドラクエとかだと

敵を倒すことでしかレベルを上げられないとか

タンスの金を盗むにしても

その選択肢がないとできないですよね

プレーヤーの求める選択肢が豊富なゲームが

「自由」なゲームではないでしょうか?

◎質問者からの返答

>行動を起こすときの選択肢の多さじゃないでしょうかね?

確かに、選択肢がなければゲーム中のどこにも影響を与えることができませんよね!


4 ● ryouchi
●19ポイント

ゲームではないと指摘があるかもしれませんが、最近ですとSecond Lifeなどはある意味、自由度の高いゲームという感覚を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。

Second Life

http://secondlife.com/world/jp

ご存知かと思いますが、Second Lifeでは、土地を購入したり、アイテムを売ったりということができますが、本物の通過に換金できるというのが話題になっているようです。

現在のところ、究極の自由度とも言えるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

セカンドライフ内でゲームを作ることも可能ですしね。ありがとうございます。


5 ● pigment
●13ポイント

自由なMMORPGを考察してみました。

1.ゴールなんかない

2.ギルドみたいなコミュニティが作れる。

3.音声チャットあり(Skype使ってもいいけど)

4.ゲーム画面内からWEBページの表示が可能。

5.公式ページでアイテムの売り買い掲示板がたてられる。

ついでにアイテムの受け渡しもできる(パスワード保護)

6.定期的にイベントが降ってくる。

隕石に乗って敵がやってくる。

落ちたところにダンジョンが生成される。

自分の真上に落ちることもあるので死なないように注意。

隕石落下時はアナウンスが流れる。

先に到着したパーティはおいしいものが取れる。

7.アイテム合成が沢山ある

8.季節アイテムがある。

9.ペット(ロボット)がつくれる。

10.ペットに仕事をさせることができる。

11.乗り物が作れる。

12.乗り物用武器も作成可能。

◎質問者からの返答

後半の部分は、3つのポイントのうちの1つ、

カスタマイズできるというところにカテゴライズされますね。

>隕石落下時はアナウンスが流れる。

これが自由と感じる要素なのかは謎です・・・^^;


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ