人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おちゃっぱっぱっぱマーケティング(・ω・)丿 ッパ

自宅に招いたり、招かりたりするようなちょっとした茶飲み話しを友人としますか?
その時にだしたお茶や、でてきた飲み物ものについてお伺いします。
記憶に残ってるものはありますか?


また、最近人を呼んだりお呼ばれとかしてないなーーという方も年代によってはいらっしゃると思います。
最後にそのような交流を持っていたときはどのような時期や人間関係の時でしたか?

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:(・ω・) お茶 しゃる マーケティング 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]結婚したばかりのとき otayori

既婚の会社の友達が近辺に住んでいたので、

むこうは新しい家庭に(いろんな意味で)興味津々。

主婦の先輩としてヨロシクという感じで

家に招いたり招かれたりでした。

ダージリンの紅茶かカフェオレが多かったですね。


[2]昆布のお茶 akilanoikinuki

昨年の事ですが、私が結婚するというので、どこへ行っても昆布茶を出してくれました。

「よろこぶ」で大変めでたい飲み物です。

しかし・・・

私は昆布が大嫌い。

特に高級であればあるほど、昆布度が高く、苦痛この上なかったです。

逆に、桜の花の浮いたお茶は、味はともかく明るい気持ちになってうれしかったです。


[3]一番のおもてなし mogujade

一番のおもてなしは、おいしいお茶と楽しい会話と思っております。

100g800円から1000円のお茶とトワイニングの「シュープリームレディグレイ」を切らさないようにしています。

官舎住まいの時は子供二人も幼稚園や小学生、子供を遊ばせながら気の合った主婦仲間で毎日のようにお茶していました。

今は、自分も仕事を持ちあの頃が懐かしく思い出されます。

お茶と紅茶は同じ銘柄で、今は19歳の長男がティータイムを楽しみにしています。


[4]これから・・ sakura19749

実家に住んでるので家に呼んでお茶を

飲みながら雑談というのはないですね。

これからそういう機会も出てくると思います。


[5]ハーブティー。 takarin473

女性のお客様だとこれを出すとすごく喜ばれます。


[6]自宅はプライベートな空間なので mayomaru

自宅に呼ぶ・およばれするって事は、友人だとよべるorこれから

仲良くしたい人だと自分は解釈します。

自分が、親しくない人や親しくなれそうにない人は絶対自宅に呼んでお茶しようなんて思わないので。

自分が呼んだ場合は、相手の好みを聞いてから出します。

うちはいつも友人達が誰か彼か来るので、自分のあまり飲まない茶葉でも、一応一通りは置いてあります。

中には自分の好きな紅茶の茶葉とティーサーバーを置いていってる

子もいます(^.^)

私が呼ばれる場合は、私のコーヒー好きは周りに知れ渡っているので、黙っててもコーヒーが必ず出てきます。


[7]自宅のエスプレッソマシーンを駆使して nahanaho

私の家にはデロンギ社のエスプレッソマシーンがあります。

こいつが何かと助けてくれます。

同姓(女性)の友達がきたときなどは、

ミルクを泡立ててカプチーノの上にマシュマロやキャラメルシロップなどを入れたりするとちょっと感動に似たコメントがでて、自然とココロも和みぶっちゃけばなしにも花が咲きます。

異性がきたときには、一応好みを聞きますね。甘いのが苦手な人も多いので。意外とブッキラボウにコーヒーオンリーを飲んでいる人も多いので、泡だったミルクを見ただけで感動してくれます。

女友達の家に行った時、

美味しい紅茶をだされたときがありました。そのとき、ポットに冷めないように布のカバーがかぶされていて「へぇ?」と感心したことを覚えています。

仕事関係で、取引先に届け物などをした際に毎回だされる

そば茶にはココロをホ?っとさせる効果がある気がしますね。


[8]有無を言わせずコーヒー出さないで! raingirl33

転勤族なので、お茶のみ友達になる前にみんなとさよなら。。。

と言うか、社宅住まいなので変なウワサ立てられないように避けてるとも言えます。ファミレスも怖い。

なので、皆さんに逆に訊きたい!

お茶派の人間です。

仕事の面接や○○説明会などで時々飲み物を出して下さってありがたいのですが、全てコーヒーは何故!!

好意で出してくれるものにケチをつけてはいけないとは分かっていても、何故最初に「コーヒーお飲みになりますか?」と言ってくれないのかなぁ。テーブルの脇で冷めていくコーヒーがかわいそうでならないです。

kuippaさん、あたしのっかりはてなしちゃってますね、ごめんなさい。


[9]>5 逆に。 peachsound

彼氏にハーブティーを出して失敗したことがあります。

なぜでしょうね?女性だとウケがいいのにな。。


[10]>9 男性にハーブ・・・ kuippa

自分はハーブティー好きですが…

ローズヒップ+ハイビスカスのような酸っぱいのは苦手です。

とくにハイビスカスの酸っぱさが、ダメかも。

あとタバコとか嗜んでるとハーブの微妙さはインパクトにかけるのかもしれませんね。


[11]>8 コーヒー kuippa

(´・ω・`)変な噂を恐れるより茶飲み話でのべーっと談笑するぐらいが平和な気がするのですが…

そういう転勤族も辛いですね。。。

ヽ( ´ー`)_旦 おいしいお茶とお茶菓子が手に入ったのでどうですか?と4件隣ぐらいの奥さんを営利誘拐してみると楽しいかもしれませんよ。


コーヒー。

いっこ前の質問で会社の飲み物いわしを立てたのだけど、

なぜかコーヒーと煎茶は会社もちという会社が多いからではないでしょうか。

なんとなく若い方にはコーヒーという図式ができあがってるような気がしなくもありません。

コーヒーはドリップでいれちゃうから10人ぐらいまでだったら、一度で用意できるので…。

お茶は4人ぐらい?


いわしは自由議論ですので、適当にニギニギやってください。

みなさんディスプレイの前にお茶でももって茶飲み話ししましょう。


[12]>7 いろいろあるんですねー kuippa

デンロギのエスプレマシーンは家庭でも手軽に楽しめるぐらいの価格であるのでいいかもしれませんね。


>ポットに冷めないように布のカバー

ティーコージーですかね。かなり本格的ですな。

本格的というかスタイルを見せたいのでしょう。

そば茶ですか。渋いですのぉ。。


[13]>6 ひととおりあるというのがすごいですね kuippa

ちょっとしたティーハウスですね。

でも友人の家にいったときに

「何のみたいー?」と聞かれても、何があるのかわからないので

「なんでもいいー」みたいにしか答えられない自分がいます(´・ω・`)


[14]>3 何かハイソですね kuippa

ずっと同じ銘柄を愛飲されているのですね。

感服いたしましたっ。


[15]>4 まだお若いのかな? kuippa

他愛ないひとときをおたのしみくだされ。


[16]>2 よろこぶ・・・ kuippa

へー。そういう習慣があるのですね。

差し支えなければどちらの地方ですか?

昆布の生産が盛んな北海道か消費がさかんな沖縄か。。


[17]>1 新婚さんからくる kuippa

お近くにおよりの際には是非!というハガキを頼りに尋ねていったことがありません。。

主婦ともという感じですね。


[18]>16 中国地方 akilanoikinuki

さらに言うなら広島です。

先にも書きましたが、結婚式場、披露宴会場のホテル、親戚の家・・・いろんなところで出て、飲まないわけにもいかずつらかったですよー。


[19]コーヒー派の私も。うっとりのミルクティー。 usa02

美味なるミルクティーをいただく事があり、それは紅茶好きでとおってるお姉さまのお家なのですが、

やはり「すっごい高級な茶葉」らしいです。そこの銘柄一筋・・・とか。

さめても香りがあり、冷蔵庫のポットに入っていたのにも関わらず雑な香りが混じってなく。

そのお家には、たいがいお茶菓子持参でお邪魔します。優雅な時間です。

コーヒーは、我家でいただいた方がおいしいですけれど^_^;


[20]子供の頃 qjpem028

友達の家に行ったら麦茶に砂糖が入ってた!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ