人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答拒否機能】回答者の方全てにお聞きします。
「他ユーザーの設定による回答拒否」が正常に働く様になり1週間が経ちました。
あなたの回答スタイルは1週間前と現在では、どの様に変わりましたか?
教えて下さい。


・参考URL及び質問
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308
「他ユーザーの設定による回答拒否の不具合について」

http://q.hatena.ne.jp/1173337761
「【回答拒否機能】

http://q.hatena.ne.jp/1173275725

昨夜22時ころから突然回答不能の質問が増えたと思う方、状態をお教えください。」


●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL あなた スタイル ユーザー 不具合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]特に変化してません castle

マイペースで答えてます。無理して答えることもないと思うので。


[2]興味ある質問があった場合 noguj

以前はすぐに検索に取り掛かりましたが、現在は回答できるかどうか確認しないと。。。

時間を掛けて検索しても回答できないことがしばしば。

URL貼るだけでも時間を掛けているんです。


[3]ペースは落ちましたが、基本は変わりません。 kappagold

直後は凹んで回答をするのが嫌になりましたが、今は前と同じです。(ペースは落ちました。)

Yoshiyaさんを含めいろいろな方が、この件に関してコメントを入れてくれたおかげで、3/8以前にも直接の回答拒否は有効であったことがわかりました。

3/8以前にグレーボタンを見たことがなかったので、(2?3ヶ月で1万件を超えると言われるので2万件近い質問の中で)直接の回答拒否者がいなかったと判断出来ました。

そのため、質問者からの回答拒否ではなく、質問をほとんどしない方からの質問拒否と考えることで自分なりに納得して、前と同じ回答スタイルに戻れました。(皆さんありがとうございました。)

自分なら回答できる質問がグレーになっていて回答がついていないのを見ると残念な気もしますが、まぁ、設定は質問者の自由なので、しょうがないですね。

自分の回答に対して、有難うと書かれるのがうれしいので、これからも暇を見て、回答して行こうと考えています。


[4]>2 興味があるけどグレーだと NAPORIN

まあurl探さなくてもいいか、と

なりますね。

で、コメントに答えられないよーって書いたのが1件、

コメントさえ封じられてたのが1件。

興味深い質問が多いときは困りますが、

なぜかそんなに興味深い質問も多発していない。

忙しいのでちょっと助かった。

そんなところです。


[5]>4 はてなに来て半年くらいになりますが noguj

最初、URLだけをたくさん貼りつける回答者は失敬だと思いましたが

自分が回答を重ねてみて、たくさん貼るのは結構大変だと思い知らされました。

まだまだ小生、人間的に未熟過ぎるであります。


[6]残念なときありますね SALINGER

私自信はグレーが少ないようですが、たまに「それ知ってるのに教えてあげられない」って残念なのがありますね。

コメントに書くのも他の回答者に迷惑かなと思ったり。

それと、最も回答数の多いある方がここ2・3日まったくないようですね。


[7]知っていても回答できないのは salic

素敵です┐(´ー`)┌


[8]燃え尽き症候群です booboo_002

ポツポツ答えてはいますが。「はてな」ユーザーの皆さんにとって、ろくでもない回答者が減ってよかったなと自虐的な気分です。こんな時期に、相変わらず早とちりの回答もするし・・・

ネタ・ゲームやいわしなど、参加型にマイペースな回答を寄せていきたいと思うこの頃です。


[9]>1 わたしも bluegale

特に気がつかないで過ごしています。


[10]>6 まあそれはありますね Kumappus

どんぴしゃな回答をもとめている場合以外はコメントに書いたりしてますが。

まだ、機能修正後は出会ってませんが、いい加減な回答が並んで全然うその内容に回答者さんが納得しちゃってるようなケースを見たら相当イラつくかもしれないけど。


[11]>5 URLに一言つけるのが優しさだと思う castiron

例えめんどくさくてもURLに「ここに載ってます」など意味のない一言でも入れてあげるのが優しさじゃないかな?

前よりも答える質問を厳選するようになったと思います。

下手な回答をして回答拒否がもう一人増えたら立ち直れません。


[12]グレーの質問は表示されないようにしてほしい tehi

最近はアンケートといわししか答えてないのであまり変化はないですが


[13]>12 賛成 kappagold

そのような設定があると見るのが楽ですね。


[14]ペースについてはあまり変わらないかもしれません toku4sr4agent

ペースを比較していないのでわかりませんが、あまり変わらないかもしれません。


・自分の専門分野の質問が少ない

・答えるアイコンがグレーになっているものが、自分の答えられない質問であることが多い

ために、以前から回答件数でいったらかなり少ないほうだと思うので。

(Yoshiyaさんの取られている統計でもランキング50位までに入っていませんし)


但し、

・「答える」アイコンがグレーになっている

・コメント欄が開いているもの

・自分が参考意見を言うことができるもの

の条件に合致したものに関しては、

回答拒否設定を解いてもらって回答したことはありますね。

変わった部分と言えば、「但し」以下の部分だと思います。


[15]変わらん fuk00346jp

【回答拒否機能】が理由で何か変わったって事は無いです。


[16]ポイント送信を使う機会が増えたかも toku4sr4agent

よくよく思い返してみると、ポイント送信を使う機会が増えたかもしれません。

回答ではないけれど、参考意見を送りたい場合など。


あと、回答をした後、質問履歴を見たところ、初心者ではなさそうなのに、思いっきり初心者向けの回答を書いてしまって、しまった!

と思ってポイント送信+コメントを送ったこともあります。(開封しないで!というコメントです・・・)


今のところ、自分の回答は開封されていないようなので助かっています。

http://q.hatena.ne.jp/1173709939


[17]>9 答えられるものに答える otayori

という感じです。深く理由を考えてないです。いいんだろうか。


[18]>11 ここに載ってますよりも b-wind

載っている部分の引用のほうがよいと思う。

回答者がそのページのどこを見て欲しいかが明確になるので。


[19]>17 興味があるものにだけ b-wind

答えているのでスタイルは特に変わらず。


[20]>15 わからん doriaso
「もう答えてやんないリスト」

を着々と・・・。


[21]他のはてなサービスや、 doriaso

mixiをがんばるようになりますた。

グループ作りました。

リング作りました。

RSSやってみました。

アンテナ立てました。

フォトライフ、容量少なすぎ。

はてブ、なんとなく面白いの?

ダイアリ、のほほん。

アイデア、切れるぜ!!

別に人力だけがはてなだけじゃないのです。


[22]>21 この書き込み見て気がついた toku4sr4agent

はてなグループに入った!


[23]>22 しばらく、人力を離れるのもいいかも。 doriaso

(はてな)=(人力)+(ダイアリ)

世代だと抵抗があるのも知れませんが、はじめてみると結構はまります。

まだまだ、楽しめる余地はありそうです。


[24]>8 どうでしょう? doriaso

こうなったら、一覧の質問全てがとなるように活動してみるというのは。

自爆


[25]>19 この質問って castle

「たくさん拒否られていたから謙虚に答えるようになった」といったような態度の変化についてを期待されてるように思ったのですけど、最低限の礼儀を守る以外にスタイルに気を使いようがないのが本音です。

だから特にスタイルは変えないと答えましたが、これは変えようがないといったほうが正しいかもしれません。


[26]>1 全く同じです zin20

今までと、変化しておりません。


[27]>10 せっかく回答しようと思ったのに。 takarin473

グレーになっていると凹みますよね。グレーだけにグレーちゃおうかな。


[28]灰色ボタンも見慣れてきました llusall

だいぶ見慣れてきました。

あと、コメントを利用することが少し増えました。

間違えてコメントをしてもすぐに訂正(削除)できるので、便利だなぁと思います。

拒否数は増えることはあっても減ることはなかなか無いと思うので上手く付き合って行くしかないですね。


[29]>28 こうなってくると、、、、 doriaso

コメント欄のタグ使用可+確認画面を要望したくなる・・・。


[30]>25 私も cfs

変化ないです。安心しました。


[31]慎重に回答しています I11

回答拒否機能の“本来的実施”以前よりも、慎重に時間をかけて回答しています。回答拒否の現実を謙虚に受け止め、反省して素直に回答の質を良くすることが、これからの人力検索の回答者にとって必要であり建設的な態度だと思います。

回答に対する質問者の目はとても厳しいです。それがまともにわかるようになった今日の状況については様々な考え方があるでしょうが、自らの回答の態度を改める良い機会であると、私は肯定的に変化を受け止めています。

今日の状況については、回答拒否をした質問者は悪くないし、そういうシステムや「はてな」は悪くありません。ベストを尽くしていなかったのは、システム不備につけいって安易な回答を続けていた、私を含めた回答者の側です。

回答拒否機能の“本来的実施”により、以前よりもブッキラ回答が減るなど、絶対的な回答数が減っています。しかし、それは必ずしも悪いことだけではないと考えています。

回答数の減少により、締め切られる日数が全体的に長くなっており、ゆっくり丁寧に回答する回答者は逆に回答するチャンスが増え、以前よりもポイントを多く得ている状況です。

私も、以前よりも一回答あたりポイント数が増えました。回答拒否機能の本来的実施は、私は大歓迎です。

丁寧に、謙虚に、慎重に回答する回答者、質問者の期待に応える能力のある回答者にとっては、ポイント獲得のチャンスが増え良い環境になってきたと思います。


[32]>31 質問者の側も設定の見直しが必要 I11

回答拒否機能の“本来的実施”により態度を改めなければならないのは、回答者だけではありません。質問者の側も態度の見直しが必要だと思います。というか、これからは質問の仕方、特に回答拒否機能や設定ポイントを見直さざるを得ない状況になっていくと思います。

回答拒否機能の“本来的実施”により、高い質の回答を得やすくなったとはいえ、質の高い回答の絶対数は限られています。つまり、回答拒否機能を使えば使うほど、回答を得るチャンスは減り、期待する結果を得られないことになります。

ですから、質問者の側でも、回答拒否機能を使うか使わないか、使うとすればどの程度使うか、あるいはポイント数をどれくらい用意するかという判断について、質問者は以前よりも見極めが必要になっていると思います。

質の高さばかり追求していては、回答を得られません。質よりも量、質よりも速さを優先したい質問者は、回答拒否機能のハードルを下げる必要があります。

逆に、量よりも質、速さよりも質を求める難易度の高い質問を求める質問者は、これまでのような50ポイントや60ポイント程度の少ないポイント提供では回答がなかなかつかず、ついたとしても質の良い回答は得られない可能性があります。難易度の高い質問には、それなりに高いポイントの提供が必要です。

たとえば、高度で専門的な質問をする場合は、200ポイント以上用意するとか、場合によっては500ポイント1000ポイントぐらい用意をして「優良回答には2名様まで500ポイント以上出します」などと書いてインセンティブを与えなければ、期待する回答が得られないかもしれません。

そういうふうに変化していくことになると思いますし、そうでなければならないとも思います。それが本来あるべきポイント設定であって、簡単に答えられる回答と難易度の高い回答のポイントがほとんど変わらないというこれまでの状況が異常だったのだと思います。

質問者にとっても、設定の見直しが求められる状況になってきたと思います。


[33]目には目を、歯には歯を。 takarin473

あっちが回答拒否するのなら、こっちも回答拒否してやる。これでお互い様。


[34]>3 同じくです ichthyostega

私も「直接の回答拒否」というものでないと言う事実だけでもわかり、少しすっきりしました。

しかし、やはり回答できるようなものがあるにもかかわらず、回答できないのも少し残念です。

私医は回答ペースは確かに落ちました。

しかし、「設定は質問者の自由なので」その通りですね。拒否範囲にないところで、まったりと回答を続けることとします。


[35]回答スタイルそのものについては以前と変わらないかも toku4sr4agent

回答スタイルそのものについては以前と変わらないかもしれません。


アンケート:選択肢に該当するものがある場合には、なるべく正直に。

選択肢に該当するものはないが近いものがある場合にはそれを選びます。

アンケート終了後などコメント欄に書きこむことが可能な場合で、何かプラスアルファの意見があるときにはそこにも書き込みます。


いわし:意見を募る系の質問が多いので、正直な気持ちを書きます。


人力検索:専門分野についてはなるべく間違いのない意見を、経験や意見を聞かれている質問内容の場合には、なるべく丁寧に回答しています。


何度かやっちゃった回答をしているので、なるべくやらないようには心がけていますが、回答開かれてしまいました(苦笑)

後でポイント送信でオープンにかかったポイントを返還しようと思います。


[36]>35 あと、いわし系では toku4sr4agent

あと、いわし系でも、なるべく一行だけのコメントは避けるようにしています。

(本当はコメントの全部が閲覧者にわかるようにするためにはコメントを短めにしたほうがよいのでしょうけど)


[37]少なくとも人力ではアカウントを一人一つにするのが最低条件だと思うんですけど。 miharaseihyou

複数のアカウントは質問する時のみ認めるというのはどうでしょうか。その上で拒否の設定条件を合理的に改善すべきだと思っています。現在一番見込みのありそうなアイデアが設定条件に回答受け取り率を使うものでyoshiyaさんの登録アイデアですが、ようやく1000ポイントになったばかりだそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1173337761

なお私も回答できない質問が増えました。


[38]>29 拒否が増えるの覚悟して言ってやりました。 miharaseihyou

コメントでのことですが「拒否機能を使うと回答が集まらない」って。分ってくれる人しか残らないと思います。その質問も回答ゼロでした。正確には人数での拒否設定なのですが。そこまで説明すべきではないと感じました。


[39]>24 がむばりたいで?す! booboo_002

拒否機能を使ってに人の質問にも

を出したい!!


[40]グレーが減ってきたような・・・ kappagold

20人以上設定でもアウトですが、昨日今日とグレーが少ないような気がします。

回答も普段のペースに戻ったという感じでしょうか。(あまり多くは無いのですが。)

グレーが減ってきたような気がするのは私だけでしょうか?

一時的に、全体の回答数が少なくなったような気がしたときもありますし、【回答拒否機能】関連のさまざまな動きがあったことが影響して、設定を変えた人が結構いるのでしょうか?

役に立つ回答が出来るように、がんばろうっと。


[41]>7 まったくです gikonekos

Σ|D<信用の守秘義務。コレは大変です


[42]>30 飽きやすいので特に変化はないです。 eityan

1ページに一個あるかないかぐらいですが出てきました。

私は飽きたりハマったりを繰り返すような人間です。

今は比較的ハマっている状態です。

でも片っ端から回答する物ではなく、自信のある回答しか回答できないので、

特に気にしてはいないです。


でも、この前回答できる質問に回答できなかったのは少し悔しかったですね。


[43]あはは k_y

平日はそうでもないんだけど

土日に入ったら灰色質問が1/5〜1/3くらいまで増えてる。

ライトユーザーほど使いたがる機能だということが分かりますね。

この機能にモデレーション的意味合いは無いのですがね。

こうなってくると、コメント欄でドンピシャリの回答かいて妨害したくなってくるw


[44]>38 一回くらい全部灰色とか。 doriaso

ならないかなぁ?。

「あれ、ログインしてない?」みたいな。


[45]>39 とりあえず。 doriaso

←これやってみたいだけだったり・・・・。笑

Yoshiyaさんに、怒られちゃうかも?


[46]>43 コメント欄テンプレを考えました。 doriaso

『知ってるけど、教えないも?ん』

『あ?、○番の回答、全然違うし』

『私を指名しての質問もお受けします。ポイント送信のコメント欄からどうぞ。』


[47]>33 ワイルドカード指定で拒否機能。 doriaso

IDの頭文字が「d」のユーザとか。


[48]>42 チェックする回答が減って助かります。 doriaso

全国から喜びの声が!!


[49]>8 同じく、燃えつきました… takahiro_kihara

今はちょっと戻ってきてみたけど、またしばらく旅に出ようと思う。


有名人は良いね。話すだけで、こんな本書いて旅費をガッポリ稼げる。

すべてはサッカーのために nakata.net 05-06

すべてはサッカーのために nakata.net 05-06


[50]>45 大丈夫でしょ booboo_002

Yoshiyaさんはユーモアがわかるタイプ。

でも、ほどほどにどうぞうぞ1


[51]>46 先ほど指名でお願いしました。 llusall

(マジで本家にネ)

o(^∇^)o ワクワク


[52]>8 ほぼおなじ自虐状態 NAPORIN

日本人の癖ですねー、

受難を自分のせいではないか?と最低1回は深く内省してしまうのは。


まっ、引き上げどきなのかも・・

趣味としてもあまり効率がよくなくなってしまった

(ポイント集めではなく、コミュニケーションみたいな意味で)

id移転すんのも、日記がある以上、面倒くさいし、

当初登録時のようにダイアラー中心で活動してくかも・・。


[53]>6 たぶんあの方だと思うんですが MEI-ZA-YU

退会されたようですよ。


[54]>1 同じ。 kuro-yo

もっとも、私はまだはてな歴1ヶ月ちょっとですから。


[55]少しだけ減ったか? qjpem028

グレーボタンの分。もともと少ないからそんなには影響ない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ