人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。当方ホームページを利用してスモールビジネスを行っておるのですが、日本に住んでいる外国人らしき第3者が私のホームページのHTMLソースをそっくりコピーして同じ商売をしていることが発覚しまして、何度かやめるようメールや電話で警告したのですが、そのサイトはいっこうに閉鎖されないどころか、徐々に拡大している状況です。なんとかやめさせる方法はないでしょうか。お知恵を貸していただけましたら幸いです。

●質問者: juno7
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コピー サイト ソース ビジネス ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●22ポイント

告訴したらどうですか?相手は外国人ですから弱いです。


2 ● b-wind
●23ポイント

question:1173927683

同じ内容と思われます。参考にしてください。


3 ● from_kyushu
●23ポイント

[URL] HTMLソースやCSSソースに著作権は発生するか?

http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html

もし、すごく独創的なHTMLなどを記述されており、そのソースがそっくりコピーされていたのであれば著作権侵害として訴えることが可能になります。

HTMLソースに商売のコツが含まれているのであれば、上記サイトでいう「かなり奇抜…というか創造性豊か」なHTMLソースになるかと思います。


4 ● dum
●22ポイント

メールなどでの警告は裁判での証拠になりにくいので、告訴するのであれば、まず内容証明郵便を送ったほうがいいです。

また、内容証明郵便を送ることで、相手に「この次は告訴だ」という意思を伝えることもできます。(こういうことをする人だから、伝わらないかもしれないが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ