人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方は【学歴】についてどうおもいますか?有名企業もごく少数ですが【学歴不問】を打ち出しているところもあります。それが通用するのは卒業して5年だけ、という意見もあります。学歴が無い人でも立派な人はいますし、沢山の人に尊敬され、慕われている方もまま見受けられます。最近は「学歴で人間の値打ちは気まらないな・・・」と思うようになりました。貴方はどう思いますか?

●質問者: rthuk
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:まら 人間 企業 卒業 学歴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]学歴はある程度の目安 samasuya

会社の採用に置いては、学歴はある程度の能力を表す目安となると思います。


目標に向かって努力し結果を手に入れる、というのは、ビジネスでも同じプロセスなので、

より良い条件を手に入れられる能力を保持するかどうか?に関しては学歴は十分有効だと思います。



ただ、チームとして仕事を遂行できるかどうか、

お客様とのコミュニケーションをきちんとできるか否か?は

また別で、面接等で確認する必要あると思いますね。




IQとEQが高い人間が理想ですが、IQだけでも、EQだけでも

上手くいかないというのが実際のところなんじゃないですか?


尊敬できるかどうか?というのは、学歴だけなくもう少し多面的な評価が

必要かと思います。


[2]学歴は採用の際の一応の目安。 takarin473

職種にもよりますが、学歴云々よりもその人の能力を重視する方に重点が置かれつつあるので、一応の目安として考えた方がいいでしょう。ちなみに自分は某私立大学卒です。


[3]「学歴で人間の値打ちは決まらない」が、 dum

学歴が高い人ほど挨拶とかがしっかりできるという傾向はあるね。

あくまで傾向だけど。


[4]一つの判断基準 kenki1977

学歴は一定期間の中でどれだけ努力ができて

どれだけの結果が出せたか?

ということの分かりやすい基準だとは思います

でも学校の授業という一つの努力方法でしか

その人価を判断出来ないのなら

人事というのは必要ないと思います

やはり成長速度などは人それぞれですし

学校の授業という努力が合わない方もいます

職種によるかもしれませんが、個性や発想力を求める企業が増えてると思います

その中で学校の授業という努力方法で結果を出してる人だけを集めても個性や発想力の豊富な職場にはならないとおもいます

そこで学歴不問という募集をして色々な分野での人材の発掘をしてるのではないでしょうか?

例でいうとスポーツなどでプロに近いところまでいってる人などは

自分が決めた道は突き進むタイプなので

うまくその職業にはまり込めば、ものすごい力を発揮してくれます

ただやはり学歴というのが最も分かりやすい判断基準のひとつであることは確かですね

学歴のみこだわって採用してるようじゃその会社の人事能力を疑ってしまいます


[5]>4 補足 kenki1977

ちなみにですが

現在はIT関連の仕事ですが、以前はサービス業(販売)をやっていました

IT業界への知識やPCスキルなどは皆無でしたが前職での評価が高かったため

採用となりました

今販売系の業界では新卒の募集を行っていない企業が増えています

自分がいたところもそうです(スポーツ用品量販店)

自分の周りだけかもしれませんが「学歴の高いほど体じゃなく口が動く」とよくいわれたものです

全ては職種によるのかもしれませんね


[6]過去の実績の一つ navy_fia

採用にしろ実際の仕事にしろ、似たレベルのたくさんのものから選ぶ必要性がよくでてきます。

その際に過去の実績がどれくらいというのは一つの判断基準であり、学歴もそれに入ると思います。

学歴で人間の価値が決まるわけではないですが、学歴がないならそれ相応の実績を見せる必要性がありますし、学歴も「過去」の実績なので時が立てば立つほどその他の最近の実績の方が重宝されると思います。


[7]学歴よりも育ちが重要では! Saigousan

昭和40年代から管理職をしており地方で工場責任者として地元高卒者採用と高卒・学卒採用者の新人教育を担当しておりました。

昭和40、50年代は地元の高校卒業者の中には大学進学能力があっても家庭条件により就職を選ぶものも多数おりました。

一方、学卒者の中には卒業単位を取れていない仮卒業者もおりました。

理系や文系の学卒者もその学部選択理由もいろいろでした。

大学で何を学んできたのか明確でない人も多かった。

面接ではその人の学業生活を含めた育った状況を聞くようにしておりました。

そのような理由で入社後はやる気の高揚を主体に教育指導をしておりした。

従って学歴だけでその人をあらわすことはできないと思っております。

少子化で進学率の高い状態でも同様と思われます。

私は私立大学卒です。


[8]>7 賛成! otayori

私は大卒ですが、主人は高卒ですよ。

早く自立したいと18歳から今の会社で

大卒や院卒と一緒に働いてるのは尊敬です。

私が重視するのは倫理観と頭の柔軟さ。

理屈っぽく石頭の私の欠点を全部補ってくれてます。

学歴問わず、人の気持ちを考える人が好きなので

反対に偏差値高くても他人を馬鹿にした話し方の人は

長時間一緒にいられません。


[9]学歴社会 sakura19749

学歴不問というところもでてきてはいるが、学歴社会ではない

でしょうか?

学歴はないよりあったほうがいいことは確かですし。

学歴の高い人たちと、学歴の低い人たちの

統計を取って、分析した場合、結果的には

やはり学歴が高いほうがいい仕事してるし

社会的地位も高い給料も高いというような

結果になってるのではないでしょうか?

中学卒業で社長になったとか、成功した人とか

居るとは思いますが、そのような例はごくわずかでは

ないのでしょうか?

そういうことで学歴はないよりあったほうがいい。


[10]学歴って何? bluegale

多分、ここでは入学した国内の大学(学部)の偏差値に基づく順位のことを言っているんでしょうけど…。

うちの職場では、博士後期を出た方から 専門学校を卒業した方まで

国内の学校から海外の学校まで

様々な方がいらっしゃるので、学歴と一言で片付けるのは難しくなっていますし

その辺の事情は、私もあまり気にしていません。

ですが、やはり 学校に長くいらっしゃる方のほうが

仕事上、高度な戦略に基づいて生産性の良い結果を出している傾向が強いのも事実とかと思いますが、これを人間の値打ちとは思っていません。


[11]学歴はそれについてくる人を見るためのものさしの1つ nahanaho

大学は偏差値がある一定レベルにあてはまる人たちだけが集まれる特殊な場所なんですよね。そこに性格や信条や家柄はあまり問われない。(ここのところが会社とはまったく異なります)

だからこそ、頭のレベルが同等で違う価値感を持った人たちが集まり新しいものが生まれやすい。大学でであった人は、その人のその後の人生における財産なのだと思います。

会社はそのところを充分理解しているのではないでしょうか。

つまり、個人が入社する際、この人はどういったレベルの人たちと関わっていて、今後もその人たちと関わりを持っていくだろうかを大学から推定する。

とすれば、偏差値の高い良いお友達を多くもっている人を採用したい。そのほうが会社の利益につながりやすい。と考えるのではないでしょうか。

社会人の方はご存知かもしれませんが、上級クラスの人たちの仕事を見ていると、「実は今回の仕事は大学時代の同級生から仕事依頼がきた」なんてことはよくあることです。

私はよく、「大学に行く目的がよくわからない」という若い子には、「勉強だけを学びたいと思うのならば大学になど行かなくていい。そこで出会う人にこそ価値がある。だから、できるだけ偏差値の高い大学を目指さなければ意味がない」と伝えます。

この考え方は、社会を見る限り間違っていないと感じますし、実際私は多くの刺激的な人物と大学にいって出会うことができて、自分ひとりの努力ではできない成長をさせてもらったと感じています。


[12]学歴は関係ない cfs

今も昔も、学歴とその人は必ずしも同じレベルとは限らないと思います。

学歴社会とか学歴重視とかいつまでもやってると、なんだか大事なものを逃してしまいそうな感じがします。


[13]学歴がものをいうのは、 doriaso

今じゃ、国家一種のキャリアくらいじゃないんですか?

国家一種取って官僚になっても、東大(法)と"その他大勢"じゃ

相当の人材でない限りは出世街道が最初から決まっているんです

からね。

個人的には興味がないし、そういった意味での学歴もないので、

そんな世界からは外れた、実力を評価してくれるところに所属し

ていますわ。


[14]学歴がものをいうのは、 doriaso

今じゃ、国家一種のキャリアくらいじゃないんですか?

国家一種取って官僚になっても、東大(法)と"その他大勢"じゃ

相当の人材でない限りは出世街道が最初から決まっているんです

からね。

個人的には興味がないし、そういった意味での学歴もないので、

そんな世界からは外れた、実力を評価してくれるところに所属し

ていますわ。


[15]>14 すいません、 doriaso

なんか、ダブルで投稿されてますね。。。

平謝り <m(__)m>


[16]率直な意見。 hidep1971

技術系の会社においてですが、学歴の高い人は、何故かプライドの高い人が多く、人の話に耳を傾けないせいか、なかなか成長しない傾向にあります。

私が新卒で入社した頃(高卒です)は、入社1年目でソフト、ハード共にいろいろ教わり、2年目になって次の新人が入ってくる頃には、ある程度自分で設計しなければならない状況に置かれることも少なくなく、また、1年目に教わったことを次の新人に教えなければなりませんでした。

しかし、会社の方針が変わったためか、大卒ばかり採用するようになったのですが、彼らは入社1年目にいろいろ教えはするものの、飲み込みが悪く、3年経っても雑用ばかりやっています。

恐らく、「学歴の低い(年下の)人間になんか教わりたくない」といったプライドが邪魔をしているのではないかと思うんですが。

学歴が高いのって、そんなに偉いのですか?


[17]>1 同感! Spaceshuttle

全てでは無いですが、価値判断の1つだと思います。少なくとも「無いよりはある方が良い」ものです。


[18]本当に優秀な人は勉強くらい出来る castiron

勉強が出来る人が須く優秀ではないが優秀な人は須く勉強が出来る。

と私は思います。

よく小学校しか出てないとか学歴がよくないなんて言いますが当たり前ですけどそういう人は勉強させたら絶対に人並み以上に出来るはずです。

それぐらい学問ではなく勉強は簡単なものだと思います。

ちなみに私は3流(4流か?)大学出身でやっぱり駄目人間です。


[19]学歴よりも人間性 djtk

日本だけに限りますが、学歴による差はあまりないと思います。それよりもその人の生まれ育った環境が育んだ「人間性」が重要かと思います。

(学歴があっても人間的に汚い人はつきあいたくありません…)


[20]学歴はなくてもいいと思うけど tehi

学力はないと世の中渡っていけないなとは思いますね。自分も含めて。


[21]>5 足切り点のようなもの sarumonkey

中途採用枠の人なら、その人の過去のスキルや仕事の成果で、人材価値を判断できるので、

学歴が高くなくても魅力ある人なら、採用になると思います。

しかし、新卒になると、過去の第3者にわかる成果が、学歴くらいしかないので、

努力の結果としての大学入学→卒業、学業成績で、その人の「目的達成能力」を測る部分はあると思います。


>>学歴が無い人でも立派な人はいますし、沢山の人に尊敬され、慕われている方

は、いると思いますが、それは学歴の代わりになる、「魅力の社会的判断材料」があるから

こそ、学歴のなさが許されているのだと思います。

学歴はなくても、、、仕事ができる。 人脈がある。 統率力がある。業績を上げた、、、

とか、学歴を上回る成果をだしているからこその「立派」であると思います。

学生時代に、友達が多い、サークルの代表として活躍した、バイトで高いスキルをほめられた、

ということはあっても、それは社会人の価値としては、そんなに重視されません。

人材採用に際し知りたいのは、「努力が出来る人か」「目的を達成できる人か」「努力の結果をカタチにのこせるか」といった部分であるとおもいますので、そういうときの判断のサンプルとして学歴は便利なのではないかな。と思います。


[22]>9 それは少し違うとおもいます rthuk

まず大企業になればなるほど学歴で仕事の区別化が為され、高度な経営者的な仕事は学歴のある方がなさいます。スタート時点で差があります。チャンスそのものが違います。

同じようなスタートだったら中卒の社長もあるかもしれません。HONDAはあるかもしれませんが。HONDAは中卒でも300人ぐらい部下がいる方もいらっしゃるようです。

社長になるだけなら中小零細企業の社長さんは学歴の無い人が多いです。

大学・高校中退、中卒の方、いくらでもいます。得てして学歴のある方は大企業・官庁へ就職するので以外と少ないですね。

上場企業になってゆくのも学歴の無い人の方が多いですよ。


[23]>21 学歴は通行手形としては有効だとおもいますが・・・ rthuk

じゃあ東大卒ばかり職場においておけば勝手に利益が上がってくるのか、といえばそうではないですし。昔自動車会社でQCサークル発表を私がやりまして、学歴がある方々と高卒の職工と一緒に見るわけですけれども、反応は一緒でした。

東大・慶応早稲田と一流の大学を出ても、下部の生産ラインのことなんか、なーんも判らんのですよ、あの人たちは。漫画がうまくかけてれば理解してもらえますが。

たしかに入社するときは頭がよかったのかもしれませんが、本当によければ下部のことも理解できるでしょう。偏差値の差ほど人間に差はないとおもいます。


[24]>19 私もそうだとおもいます rthuk

人間性と【いかに社会に役立ったか】

これがその人の価値を決めるとおもいます。


[25]>3 挨拶もそうですが rthuk

学歴のある人は根性のある人かもしれないですね。我慢強く忍耐強いかもしれない。

挨拶がちゃんとできるということはいいことですが、出来ないからといって仕事が出来ないとは限りません。

仕事が出来ていい意味で生意気になれば、挨拶が少々下手でも許されることはあります。

会社としては売り上げがあがればそれでいいわけですから。


[26]>11 それは学歴を企業が欲しているというより rthuk

その人の持っている人脈を企業が欲しているということだとおもいます。

幼稚舎から大学まで一貫教育の大学は、官公庁、有名企業、有名人を輩出していれば、その人のもっている友人・知人は凄い財産ですから企業がほしがるのもうなずけます。

そのための学歴ならいいのかもしれません。


[27]学歴なんてどうでもよい ode_x

産まれながらの環境で中学生程度までの

人生なんて決まってしまうもの。

親がアル中や、鬱病、人格障害であれば

子供はもろにその影響を受け勉強なんて

まともに集中してやってのけることなんて出来ません。

そもそも親が学歴に対して無頓着であれば

親の背中を見て育つ子供も同じように興味を示しません。

(絶対とは言い切りませんが)

そんな環境が大きく影響する学歴で人の値打ちを

判断しようとする事自体が間違っています。

というか、人の値打ちに違いなんてそもそもあるのか。

社会的地位の低い人と社会的地位の最高峰である

総理大臣とでは人の値打ちが違うのか。

もう、ここの発想自体に疑問を感じます。

私は、誰が見てもだらしないつまらないように見える人生も

誰からも称賛を浴びる立派な人生も値打ちとしては

全く同じだと思います。

なぜなら、両者とも一生懸命生きた結末なのですから。


[28]>20 学歴は大切 masudakai

学歴で人を見ると言う日本と言っても過言ではないと思います。

やはり学歴で人が付いて来ますし、人脈も広がります。

たとえば高卒では、そこの地元だけのつながりしかありません。

つながりを持つには学歴です。そして良い友人達ですね。


[29]>3 そうかもしれない ode_x

学歴の高い人は頭で考えて決断する人が多い。

挨拶をしなければどういう評価を下されるか

頭で考えて行動するから。

大切なのは心を込めた挨拶が出来るかどうか。

「オハヨウゴザイマス」と言ってる人は

挨拶をしないひとと同じと言うこと。


[30]>3 声のでかさと、打たれ強さは、 doriaso

反比例しそうですが・・・。


[31]>28 学歴詐称事件まであるくらいだから、 doriaso

大切な人にとっては大切なんでしょうね。


[32]>25 論点が少しずれますが、 dum

「仕事さえできればいい」

この考えが、今の日本を駄目にしてると思う。

そういう人は、会社にとっては有益だが、社会全体にとっては害になる。

今は日本全体が貧乏だから、社会全体のことを考える溶融がある会社とか個人が少なくなってきているから、こういう考え方が蔓延している。

しかし、じゃあ、社会全体のことを考えろといっても無理なので、社会全体のことを考えたほうが個人的(会社的)に得をする世の中の仕組みを作らないといけないのではないかと思う。いい傾向じゃないけど、もう、そういう国になってしまった。


[33]>28 学歴で人がついてくることは無いとおもいます。 rthuk

【学歴】は武器の一部には違いないとおもいますが、あの人は○○大を出ているから、とか仕事が出来るに違いない、とかそういうことはもう過去のものでしょう。

進んでいる企業はそんなことしません。勉強ばかりしていた人は他人とのコミュニケーションが下手ですし、勉強ばかり出来た人はそれだけで自分が偉いと思ってしまう。

雑用はやりたがらないし、プライドばかり高くていい仕事ばかりやろうとします。

そんな人間ばかりいたら会社がつぶれてしまう。

学歴が無ければ人脈が広がらないかといわれれば、そんなことはありません。

コミュニティーサークルもありますし、異業種交流会もあります。

飲みにいったってそこで知り合いになればそれが仕事になるかもしれません。

フィットネスクラブでも、ボランティアでも人脈を広げるチャンスはいくらでもあります。

低学歴でも人脈がある人はあります。出世する人は出世します。

要するに【人間の幅、人間の魅力】が大事なのではないでしょうか。


[34]他にモノサシが無いから、学歴をモノサシにしているだけ。 ttz

学歴が実力と一致しない事は誰にでも分かること。

他に実力を測る手段があれば、学歴なんて関係なくなるでしょう。

でも、高学歴の人は、過去に努力した結果なので胸を張っていいと思う。ただし、仕事は学歴ではなく努力でもなく、センスに頼るところが大きい。。


[35]>6 学歴自体は社会的なログでは? akumukas

採用・就職の話が多いですね。

もちろん学歴の力が発揮されるときは採用・就職のときに多いと思います。しかし入社後はみな肩書きは同じ一つの会社の社員になります。みな条件は一緒です、その後は自分の力で他の社員との差を見せなければいけません。その期間が三年、あるいは五年という意味での「五年で使えなくなえる」では無いでしょうか?

学歴自体はその人がどんな環境で育ってきたか、というログ(私的ではなく社会的な)だと思います。


[36]ニーズによる odorukuma

例えば、プログラマーを募集してるときは、学歴よりプログラミングのスキルを見ますし、調理師を募集してる時も調理のスキルを見るでしょう。一般事務ではどうだか分かりませんが、接客業なら挨拶がしっかりできるかを一番見るのではないでしょうか。(もちろん例外もありますが)

勉強を通して相手を見る(自己管理、目標に向かって努力する姿勢など)という考え方もできると思います。

学歴では人は計れないと思いますが、学歴重視する風潮は依然として強いと思います。4大卒+新卒を条件にしてる企業さんも多いですしね。


[37]>1 同感です minami0111

一般教養は、やはり学歴の高い人の方が備わっている傾向が高いと思います。

しかし、あくまでも一つの判断基準です。


[38]>1 ほぼ同感 gto701634

本人のバックグラウンド(家庭の経済状況など)を知る為のひとつの目安にはなると思います。私自身、身長、収入、学歴は高いに越したことはないと思っています。


[39]>6 同意です zebevogue

何を以って判断するか、判断材料が少ない場合、過去の経歴・実績を見るしかありません。

勿論、面談してその人となりを見る事は当然ですが。

他に判断材料としての資格などがあれば、それも判断の材料に使われます。

はてなで言えば、「回等回数」「ポイント受け取り回数」などがそれにあたります。

ヤフオクでも同じ事でしょう。

学校で何を学び、何を経験し、何を残したか。学歴以上に見るべき箇所じゃないでしょうか。


[40]採用においては suicadayo

大量に学生を採用する企業においては、コスト的な部分も含めて「確率論」として優秀な人物が多いと判断するのではないでしょうか。例えば、1万人の学生をすべて時間をとってじっくり面接していたら、ものすごいコストになるでしょうし。なので、ミスマッチが起きた時の人事のエクスキューズのためと、面接に至るまでのふるい分けとしては、学歴は多少関係するような気がします。

ただ、学歴はそれ以上でもそれ以下でもないと思います。仕事の現場では高学歴だから活躍できるという保証はまったくないし、もうそれは完全に個人に依存するのでは?

社会全体の雰囲気としては、以前より学歴偏重の風潮は薄まってきているような気がします。もう大学全入時代ですしね。こういう質問が出ること自体、その証左だと思います。


[41]>3 学歴が無い立派な人って具体的に誰でしょう? I11

私もそう思います。ところで、「学歴が無い人でも立派な人はいます」という意見は以前にも聞いたことがありますが、本当でしょうか? 素朴な疑問ですが、「学歴が無い人けも立派な人」とは、具体的には誰のことを指してそう書いていらっしゃるのでしょう?

「学歴が無い人でも立派な人はいます」、そう思っていらっしゃる方がいましたら、具体的な氏名と立派である理由や業績を書いていただけませんか。議論は各論からはじまると思います。

よく指摘される例として小学校中退のトーマス・エジソンが学歴の無い偉人として挙げられることがあります。しかしエジソンは今の人たちが思っているほど立派ではないという見方をするひともいます。

彼は発明王と呼ばれていましたが近所の人からはオカルト狂いのヒッキーとして見られていました。実際、エジソンは死者との交信のための機械の研究をしています。

エジソンの最初の発明はひどいものでした。エジソンは、駅の電信係で何もなければ一晩中 「一時間おきに勤務に就いている事を示す信号を送る」だけという退屈な仕事に飽き、時計を使って電信機が自動で電信を送る機械を「発明」し、これがエジソン最初の発明となりました。この事実について、「発明」というのは美名で、要するに彼は仕事を要領よくサボる怠け者にすぎないという解釈もあり得ます。

エジソンは金に汚く貪欲で、部下には専制君主として振る舞い、部下の発明を横取りして自分の発明にし、部下が愛想をつかして逃げていったという逸話もあります。電球の発明も、すでに別な人が発明していて、少しだけ改良して裁判で特許を自分のものにしたという評価もあります。エジソンは20歳年下の女性にモールス信号でプロポーズしたそうですが、実際にそんなプロポーズされたら嫌ですよね。

学歴が無い立派な人でも、たしかに業績を残している人はいるでしょう。しかしその業績は、努力や才能ではなく、ただ単に運が良かっただけなのかもしれません。


[42]学歴不要論 kira2007

て本がありましたが、職歴とか、履歴書書くのに私は人権の損害としか思えません。たとえば、無職の時期が長かったりとか、職を転々としている人が転職が通りにくいのは不利です。じゃあなにが採用する側で困るか?辞められるとか、会社にとって色々条件を求めて来る厄介な人間が来るからでしょうね。でも、そんなの、今まで犯罪歴なしの人間がこれからも犯罪を犯さないという保障はどこにもないでしょう?

でもって学歴ですが、私は大学中退者です。はっきり言って不利です。がしかし、私はこの大学で学ぶものは何も無い。と現在35になっても後悔していません。勉強は、むしろ家で自分で図書館など本で勉強しました。自慢じゃないですが、中退して1年後くらいに、友人の大学のレポートの作成のバイトとかしてましたし。

学校とは、何を学ぶところなのでしょうか?知識を得るため?だったら家で十分じゃあないですか。

結局のところ、学校ってコミュニケーション、団結力、それだけを学ぶ所なんじゃないでしょうか?

余談ですが、勉強って、つまらないって思うかもしれませんが、

あれって強制的にやらされてるからつまらないんです。

自分で興味があったときにやったほうが絶対身につきますよ。

僕は英語が苦手でしたが、洋楽が好きになって、アーティストの歌詞の意味を理解したいがため、英語を勉強してますよ。もう10年以上です。


[43]>41 性格の悪いのと学歴のあるなしは別 rthuk

学歴の無い人で有名な人は本田宗一郎さんでしょう。高等小学校卒です。

一々名前をあげられませんが、(個人情報なので)大企業にいくと現場から学歴もないのに出世するひとをみます。

大名から全国を統率する征夷大将軍と足軽から譜代大名、関白になるみたいなもんでしょうか。

警察でも交番勤務からかなりの出世したひとがいたとフジテレビ(アンビリバボー)でいってました。

野口英世は苦学して偉人と言われるまでになりましたが、借金は多いわ、女郎屋であそびまくるわ、白人の部下をいじめるわで実際は問題人物でしょう。

偉人なんてそんなもんです。一般より悪い所が多いかもしれません。

学歴のあるなし関係ありません。

学歴がなくても業績は残せます。

失礼ですが、貴方少しおかしいですよ。

<学歴が無い立派な人でも、たしかに業績を残している人はいるでしょう。しかしその業績は、努力や才能ではなく、ただ単に運が良かっただけなのかもしれません。

運がいいのも悪いのも努力次第だとおもいます。学歴があれば業績が必ず残せるのかといえばそうではないでしょうし。

まあ貴方のいうとおり【運】も大きなものを持っているのかもしれません。


[44]たしかに人間の値打ちは決まりません、が noboru

決まらないのは「人間の値打ち」であって、人間の持つその他の値打ちについては決まる場合があります。というか、その時その時の人々の思い込みによって勝手に決められてしまうのです。(笑)

これは外見についても同じことが言えると思うのですが、一度試してみればすぐ分かると思います。いかにも不良かチンピラに見える格好をしている時と、スーツを着たまじめなサラリーマン風な格好をした時では、人々の態度はものすごく違います。だいたいの人間はそれほど見た目に騙され易い、つまり簡単に言ってしまうと大半の人間は馬鹿なんです。ほとんどの人は中身なんか見てないんです。振り込め詐欺に騙されてしまうマヌケな人ばかりなんです。だから学歴という人間の値打ちとは関係ないものが威力を持つようになってしまうんです。


[45]>32 それは売れれば良いと同意味と解釈してよいのでしょうか? kira2007

労働の対価として賃金があるわけですが、私なりの解釈でいきますと、価値のある仕事、それが仮にニーズの少ない仕事の場合、価値の無い仕事、換言すれば、「手抜きでも売れればいい商品を作る仕事」これが仮にいわゆる大衆受け、という場合、完全に、対価としての賃金は後者の大衆向けの仕事の対価=賃金が支払われる時点で、労働の意味は、くだらないものになってしまったと思います。


[46]>43 学歴も努力の結果 努力した人の努力が正しく評価されないのは不合理 I11

ホンダの創業者。たしかに低学歴で実業の成功者として評価されていますね。正三位・勲一等旭日大綬章も受賞をしている。

しかし、本田氏の生年は1906年。1906年ごろに生まれた人で実業で成功した人たちのうち、低学歴の人は何人いたでしょうか? そして学歴のあった人は何人いたでしょう? 学歴のあった人はどのようにして学歴を手に入れましたか?

そういう具体的な比較が大事なのに、id:rthukさん、あなたは一人の事例だけをあたかもすべての事例であるかのように誇張して評価する。それはアンフェアな判断ではないでしょうか。だから私は個別の事例の検証が必要だと書いたのです。

そしてid:rthukさん、あなたは私の回答を受けて「一般より悪い所が多い」とお認めになられた。それは学歴の無いエジソンは一般より悪い所が多いと認め、学歴のある人は性格が良いと認めたに等しい。

さらにあなたは「運がいいのも悪いのも努力次第だとおもいます」とも書いた。いまの時代、学歴は努力にある程度比例しているのですから、努力して学歴を身につけた人はなおさら立派な人であり、あなたの理屈で言えばなおさら学歴と成功運は相関関係があるという結論になります。

あなたの話だと「出世する人」が「立派な人」の判定基準のようですが、仮にあなたの言うとおり「立派な人」の判定基準が「出世する人」だとして、あなたが指摘した大企業では、社員と取締役が何人いて、現場から学歴もないのに出世したひとは何人いるのでしょうか? 私にはそういう客観的な情報がありませんので、id:rthukさんの言うことが妥当かどうかは判断ができません。

ですから各論からの個別の評価が学歴と第三者評価との相関関係を決定する上で必要だと私は言っているわけですが、id:rthukさん、あなたはあなた個人の主観を個別事例にあてはめておられるのではありませんか。

id:rthukさんのように、学歴論争を仕掛けて挑んでくる人を、私は時々みかけます。そういう人には、ある特徴があります。それはなにかというと、「学歴と評価は無関係」という先入観を持っていて、その主観を第三者に押し付け、学歴が本人の努力とは無関係であるかのような認識を前提に学歴所有者を軽視する傾向があるという点です。

たしかに才能によっ少ない努力で学歴を手に入れた人もいるでしょう。親の七光などで運良く学歴を手にしただけのひともいるかもしれない。しかし、多くの学歴所有者は、その学歴を持つまでにその学歴にふさわしい努力をしています。その点を客観的に分析することが必要だと思いますし、少なくとも企業の採用担当者の多くはそうしたことを客観的に理解するようにしていると思います。

id:rthukさん、あなたの最終学歴は何ですか? どこの大学の出身ですか? どこの大学院を卒業し、どういった実績をあげていますか? 所得は何万円ですか? そしてそうなるまでにどれくらい勉強していましたか? いまの学歴にたいする所得に満足していますか? それとも学歴のわりに所得が低いと不満を持っていますか?

そういう個別の事象に答えられない、あるいは不満を持っているあなた自身に対する防衛機制(心理学で言うところの。特に反動形成)として、学籍をことさらに否定しようとしているのではありませんか?

学歴のわりに所得が低いこと、努力が所得として報われないことに不満を持っている人は最近増えつつあります。しかし、だからといって、学歴否定という形で自分の置かれた状況を否定するのはおかしい。努力は報われるべきだ。たとえそれが学歴という努力の結果であっても。そうは思いませんか?

全員がそうとまでは書きませんが、学歴のある人の多くは、努力してその学歴を手に入れています。その努力が報われない社会は不公平だと思いますし、努力を蔑ろにしても良い社会は不合理です。もし、そのような努力が報われない不公平な社会の不合理さを弁護するために「学歴と立派な人は関係ない」と言っているのだとしたら、それこそおかしな議論でしょう。

もちろん、努力しても不幸にして経済的事情などで学歴を手に入れられない人もいます。id:rthukさんが例示された本田宗一郎氏もその一人でしょう。本田宗一郎の実家は田舎の貧しい自転車屋でした。当時の貧しい庶民の出世といえば、いわゆる丁稚奉公というやつで、進学就職ではありませんでした。当時、進学は庶民には手につとどかない高額所得者のものだったからです。

もし、本田宗一郎の父親の本田儀平氏に宗一郎を進学させることができたら、宗一郎は進学し、それによって財を成していたかもしれません。

そもそも本田氏自身は、学歴を決して軽視してはいません。むしろ本田氏は、縁故採用を嫌い実力評価主義だったからこそ、学歴を人物評価のひとつとして重視して社員を採用していました。本田氏の会社は、学歴の無い人も採用されていますが、優秀な人ならすすんで学齢のある人を採用し、事実、会社で採用されている幹部候補社員の多くは大卒です。この事実ひとつを見ても、学歴は第三者評価の基準となりえることの証左と言えるでしょう。

私が言いたいのは、本田宗一郎氏の時代と、id:rthukさんの時代とでは、学歴に対する認識が違うということです。

学歴は金の有無で決まると認識されていた時代の学歴と、努力によって学歴をつかむ時代の学歴とをいっしょにして考えることは、本田宗一郎氏を不当に哀れむことになりますし、努力して学歴や地位を手に入れた人に対する侮辱でもあります。そのことをご理解願えればと思います。

もちろん、今でも学歴と所得が相関関係にあるという状況は一部にあります。いわゆる「格差社会」の到来により、高収入の親の子供が高学歴を手に入れて高収入になるという構造が固定化しつつあり、本田宗一郎氏が子供だったころの時代に逆行する現象もおきています。

「教育の機会不均等」が一部にあるのは事実でしょう。だとしても、しかし、現状の教育は、概ね、努力した人が学歴を手に入れるという状況は成立していますし、そうであらねばならないでしょう。現実に存在する教育の機会不均等を理由として学歴をことさら否定するのは、不合理ですし不当だと私は思います。


[47]>46 何をするかが問題で本人が学歴ある・なしは個人の問題です。 rthuk

大企業になれば幹部はほぼ大卒でしょう。それはみとめますよ。

いちいち大企業で高卒・中卒で昇進された方を挙げるわけにいかないですし。本田宗一郎氏はわかりやすいから例をあげたまでで。

政治の世界なら角栄さんをはじめ学歴の無い人も多いです。中曽根さんや福田赳夫さんは東大でてますがね。

芸能界なら学歴の無い人も多いですね。唐沢寿明などは中学しか出てませんが確固たる地位を築いています。学歴がなくても成功する分野は多いです。

本田宗一郎さんのことをもっと調べてください。エンジンのギアに関する知識をどうしても習得する必要があるから、浜松の大学に幹部と一緒に講義に出てそこの部分を勉強しました。他の関係ない講義は受けませんでした。

知識は必要ですし、学力は重要です。でもそれが【役に立って】はじめてみとめられるのではないでしょうか。松下幸之助氏も学歴はないですね。昔のひとで申し訳ありませんが。勉強が出来ても大学中退して会社を始める人も多いですね。ビルゲイツしかり、堀江貴文しかり。

<そもそも本田氏自身は、学歴を決して軽視してはいません。むしろ本田氏は、縁故採用を嫌い実力評価主義だったからこそ、学歴を人物評価のひとつとして重視して社員を採用していました。本田氏の会社は、学歴の無い人も採用されていますが、優秀な人ならすすんで学齢のある人を採用し、事実、会社で採用されている幹部候補社員の多くは大卒です。この事実ひとつを見ても、学歴は第三者評価の基準となりえることの証左と言えるでしょう。>

よく本田技研を調べてくださいよ。どうして中途採用するのに学歴不問て書いて募集するんですか。貴方のいうように学歴だけで人を判断するだけならこんなこと書きません。中卒で何百人もの上へ行きません。ホンダは低学歴でもかなり昇進できる数少ない企業です。

フォード自動車のフォードも学歴ないですね。裁判で相手弁護士に難しいこと言われてフォードは馬鹿にされましたが、そいつよりも優秀な弁護士を連れてきてギャフンと言わせたらしいですが。

学歴あるだけで認められたいんなら、学者になればいい。

頭が良いんなら知恵をだせ。行動力があるんならそれをしめせ。

<全員がそうとまでは書きませんが、学歴のある人の多くは、努力してその学歴を手に入れています。その努力が報われない社会は不公平だと思いますし、努力を蔑ろにしても良い社会は不合理です。もし、そのような努力が報われない不公平な社会の不合理さを弁護するために「学歴と立派な人は関係ない」と言っているのだとしたら、それこそおかしな議論でしょう。>

またおかしなことを言ってますね。学歴をいかしたければその分野へいけばいいのであって、本人が仕事と関係のない学があったとしても、それを不公平だというのはおかしな話です。

だから利益を上げたければその分野で勉強しなおして利益が上がるようにすればいい。勉強が出来る特性があるなら職場に社会に役立てるように努力すればいいじゃないですか。

少し論点はずれますがいくら学歴があるひとでも、礼儀のないひと、口の悪い人、品性の無い人はやはり私は【人物が低い】とおもいます。

【カネで人の気持ちは変えられる】だとか【家へ帰ったら嫌いなやつの悪口ばかり】とか【職場で社会で嫌われまくっているやつ】・・・

こういう人間はやはり学歴があっても人物が低いとおもいます。


[48]人間の価値は決まりませんが、 qjpem028

人間の値札は決まります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ