人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「紙」というソフトを愛用しているのですが、
次のことができないでしょうか?

・2台のパソコンで同じデータを共有するために、ネットワーク上にデータをアップして、同期させたりするようなこと。

GoogleNotebookも試してみて、紙に似ていることもあるのですが、
オフラインでも使いたいですし、紙の手軽さはなかなか手放せません。

何か方法はないでしょうか?
また、2台のパソコンで使用している方は、どのようにしていますか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オフライン ソフト データ ネットワーク パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●20ポイント

「紙」自身ではそのような同期機能はなさそうですが、普通にディスクミラーリングツールを併用するのではだめでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se110772.html

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se419670.html

◎質問者からの返答

別の場所で使いたいので、これはできないですね


2 ● mosgreen
●20ポイント

当方の環境は紙コピLiteです。


2台のパソコンがLANで接続されているのであれば、一番簡単なのは2台のパソコンのうち、どちらかに共有フォルダを作成し、両パソコンにインストールされている「紙」の箱の参照先フォルダを、その共有フォルダに設定すれば良いと思います。


箱の参照先フォルダは、「箱」を右クリックすると「箱の書式」という設定項目がありますので選択すると、設定画面が表示されます。

その設定画面に「他から選ぶ」というボタンがあると思いますので、そちらをクリックするとフォルダ選択画面になります。

ここで、先程の説明にあった共有フォルダを指定すればOKです。


また、紙のメニュー画面で「他(O)」というのがありますので、その中の「動作設定」を選択すると設定画面が表示されますので、その中の「新しい箱の作成先フォルダ」という欄を、先程の共有フォルダに設定しておけば良いかと思います。


ただし、上記の場合は共有フォルダを設定したマシンの電源が入っていないと使えませんので、LAN内にNASやファイルサーバなどを導入して、その中に箱の作成先フォルダを用意するというのもひとつの手かもしれません。


差し替えが面倒くさくなければ、USBメモリなどのリムーバブルメモリなどに箱の作成先を用意して、使うパソコンに毎回差し替えるということも出来なくは無いかも。


自分の場合は、厳密に同期をとったりということは無いので、気が付いたときにUSBメモリ経由でファイルをコピーしたり、ファイルを圧縮して自分自身のメールアドレスに送信して、もう1台のパソコンで受信→解凍→コピーのような使い方をしています。


以上、ご参考まで。URLはダミーです。

http://end

◎質問者からの返答

自宅ではLAN付きHDDで使っているのですが、外に出たときや会社でも同じものを使いたいと考えています。

たまにコピー忘れをして、データを探すことがあるので、いっそのこと同期できればと考えていました。


3 ● phyllite
●20ポイント

「紙」の使用用途によると思われますが、

以前「紙」を愛用していたものとしては、

WeBoX

URI:http://webox.sakura.ne.jp/

などというソフトなどを経て、

今現在はMicrosoft Office OneNote 2007というソフトを使っています。

http://ryus.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=66

といったように共有も簡単なようです。

まだ私も使いこなしていないのですが、アマゾンで11000円ぐらいです。

公式URI:

http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/HA101686341041.aspx

◎質問者からの返答

共有とはいっても、複数の人とではなく、家と会社のような別の場所で自分自身が使うことを想定しています。


4 ● nev
●20ポイント

紙の上位バージョンの紙copiを使っています。参考になるか分かりませんが、私は複数台のPCで同じデータファイルを使うために以下のようにしています。

・USBメモリ上にPGPdiskを作成し、紙copiのデータフォルダはそのPGPdisk内に作成する

・そのUSBメモリは常時持ち歩き、複数台のPCで同じデータが使えるようにする。

http://q.hatena.ne.jp/1174009515

◎質問者からの返答

これはありですね。

USBメモリなくさないように何とかしないとけなそうですが。


5 ● kurabone
●20ポイント

私はAtokのこのサービスを使っています。100Mbで月315円です。

http://www.internetdisk.jp/guide/detail.html

これのIDiskツールを使って、紙のファイルが置いてあるフォルダを定期的に同期しています。

基本的にはオンラインストレージと同期ツールの組み合わせですから、探せば無料のところもあります。ただ、ツールが揃っていて気軽に使用できることと、Atokの辞書の同期も出来るのでこれにしました。

◎質問者からの返答

これよさそうですね。

定期的に同期ということは、ローカルでも使えるということですよね。

これを検討してみようと思います。

これって、結局のところ、ホスティングしているサーバにデータを置いて、ミラーリングアップロード&ダウンロードしているだけでいいような気がしてきました。

それができれば実現できそうですね。

それについて、また別の質問を立ててみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ