人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#016
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #016 THEME「いつも心に!我が家の教訓・家訓&注意書き」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070316

※今回の「いわし」ご投稿は3月20日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月20日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 354/354件

▽最新の回答へ

[1]一番偉いのは「おネコさま」 Yoshiya

実家で一番偉いのは飼いネコです。

母は一緒に住んでいる義理の父よりも、実の息子よりもネコをかわいがっています。

私が実家に滅多に帰らないので、たまに帰る私よりも家に住み着いてる「おネコさま」の方が待遇が良いです。

明日久しぶりに実家に帰りますが、多分「おネコさま」が増えていると思います。


[2]「保証人になるな!」 miumiur

我が家の家訓です。自分に保証能力がない場合はお互い不幸になりますからね。


[3]気が付いた人がやる BROWN6

我が家のルールで掃除や皿洗いゴミ捨てとかは当番制ではなく気が付いた人がやります。


[4]開けたら閉める!点けたら消す! rikuzai

一回本気で平均値とってみたいんですが、

旦那さんの開けっ放し・点けっぱなし率(^_^.)

なぜかトイレの電気を点けっぱなしだったり、

ドアが半開きだったり。不思議なんですよね。

だから私がしょっちゅう閉めて消して歩くわけなんですが。

(ある意味自分の家訓…)

正月久々に会った妹と「うちの旦那も同じ?」と盛り上がってしまいました。

男女逆のお宅ももちろんあるんだろうなぁとも思ったりしますがどうなんでしょうね。


[5]>2 保証人にだけはなるな! BROWN6

子供の頃から親に言われてました。お爺ちゃんが保証人なってしまい借金を背負わされた事があるので,保証人は嫌ですね。


[6]>2 父の祖父が coffeelatte

それまでお坊ちゃま暮らしだったのに、「保証人」で莫大な借金を背負うことになり、一気に傾いたそうです。それこそ父は小さいころから「保証人だけはなるな」と聞かされて育ったそうな。


[7]>4 うちは逆なんです・・。 vivisan

ダンナのほうがいつも消して歩きます。

ダンナによると、どうやら私の家族はみんなそうらしい。

唯一私の父が一番ましらしいです・・w


[8]嘘はつかない sayonarasankaku

嘘はつかないって、大人にとっても難しいです。

私自身は内心

ついていい嘘、いけない嘘があると思っています。


[9]>7 ふふふ sayonarasankaku

うちも、vivisanのうちと同じです。

主人が消してます。

あっ!

でも閉めるのは私だ…!


[10]>7 おおっといきなり逆が! rikuzai

こういう驚きがあるから楽しいです。

そうですか、ご家族みんな…。

でもみんながそうだとあまり気にならなくていいかもしれないですね。

羨ましい…。どうも私は気になっちゃってダメなんです。

共働きなんで日中家に誰もいないんですが、

帰ってきてトイレの電気が点いてるとちょっとショックです…。


[11]>9 子供の頃 BROWN6

よく母親にやりっぱなしで怒られました。

電気のつけっぱなしとか,電気代がもったいない。


[12]>5 うちもです。 chocogasuki

子供の頃から言われ続けています。

「何でもいいけどとにかく保証人にだけはなるな!」と。

「何でもいいけど」ってのはよくわかりませんが(笑)


[13]>11 子供の頃 chocogasuki

本当によく怒られました。「もったいないでしょ!消しなさい!」と

たまには怒鳴られもしたんですが、今では逆に僕が消しまくってます(苦笑)


[14]眠いのは疲れてる証拠 otayori

夫婦二人だけなので、相手が無理しそうになってるときに言う言葉です。

心地よい眠さと違って、変に「起きていたいのに!」という状態になったら要注意。

調子の悪いときこそ、やるべきことが気になって焦るみたいで、先によく休んで元気になったら、冷静に優先順位考えられるので、返って早く済むことってよくあります。。。

でも自分ではわかりにくいから、お互い相手がそういう時に気づくようにしてます。

むずかしい??


[15]>3 ああ、いいなあ。 chocogasuki

僕が育った家はこういう意識はなかったのですが、気づいた人がやろうっていうルールがあれば

「決まった人がやる」みたいな意識がなくなって良かっただろうなあと思います。

自分が家庭を持つならば是非こうしたい。


[16]>8 嘘はイクナイ miumiur

一つの嘘を塗り固めるためにもう一つの嘘をつかなくてはいけなくなってしまう。どんどん嘘を積み重ねて、そのうちどんな嘘をついたのかすら覚えられず、信用を失う。とても怖いことです。


[17]人にやさしく! miumiur

誰にでもやさしく生きたいです。そのやさしさで、周りも幸せになるし人のやさしさが自分にも返ってくるはずですよね。


[18]「あいさつ」と「ありがとう」はきちんと! mimisasa

我が家は、とりあえず「あいさつ」をきちんとすること!

と常に言われて育ちました。

「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「いってきます」「ただいま」をきちんと言いなさい!

というのが母の口癖でした。

それと「ありがとう」「ごめんなさい」もきちんを言えないとダメよ!と言われて育ちました。

小さいうちに、きびしくきちんとしつけてもらったことに、今となっては感謝です。


[19]>16 嘘には2種類。 mimisasa

私も、勝手な思い込みかもしれませんが、嘘には2種類あると思っています。

ついていい嘘と、決してついてはいけない嘘です。

子どもの頃、ついちゃいけないウソをついたら、それはそれは真剣に怒られました。

心に罪悪感の残る嘘をついてはいけませんね。


[20]>18 これは大事! sayonarasankaku

基本ですよね。

ちゃんと口に出して言う。っていうのは大切なことです。


[21]外出したら、手洗い・うがいをする。 kumaimizuki

家族全員で出かけた場合は、手のあいた人から、手洗い・うがいをしています。

風邪の予防にも繋がりますし、今後も続けたい家訓ですね。


[22]>12 制度がおかしい。 mododemonandato

保証人制度はどう考えてもおかしな制度ですね。

お金を借りてもいないのに返さなくてはならないというのは一体どういうことなのでしょう。

昔から詐欺の温床になつてきたのに、未だにこんな制度を法律で認めているのは日本だけではないですか。


[23]タバコはベランダか換気扇のそばで吸う BROWN6

父親が禁煙者なんですが,タバコを吸っていいのはベランダか換気扇のそばのみです。

タバコを吸わない父親以外の家族が煙を吸わないように吸う場所を決めています。


[24]予定を明確にし、夜遅くなった場合は必ず連絡をする。 kumaimizuki

遊びの予定に関しては、外出前に必ず親に伝えます。

これは「許可を取る」というよりは、「これから出かける」ということを伝えるのが目的です。

そして、ライブやコンサートなどの場合は、予めカレンダーに開演時間と場所を書いておきます。


遊び終わって帰宅する時には、家(親など)にメールなどで連絡します。

昼間の場合は、「最寄り駅に○時×分到着」だけで問題ないのですが、夜間の場合はまず、「今、△△から帰ります」と一報を入れます。

その後、地元路線に乗る頃になって「最寄り駅に○時×分到着」と連絡を入れます。

門限は特にありませんが、あまり夜遅くならないように。というのが暗黙の了解であります(笑)


[25]>20 基本をきちんと。 chocogasuki

昔から話をすることが苦手だったのですが、

「誰とでもうまくはなせなくてもいいから、とにかく挨拶はきちんとしなさい。

そうすれば悪い気にだけはさせないから」と教わりました。

僕も今は挨拶をきちんとできる人間になれたので本当に感謝ですね。


[26]ハメをはずすな teionsinonome

旅行に行くときに、母に必ず「ハメ外しちゃダメよ」と言われます

「はーい」と言って出かけるのですが、"ハメをはずす"の正確な意味がいまだにわかりません・・・

浮かれすぎて悪いことするな、って意味で取ってるんですが合ってますか?


[27]自分がされて嫌なことは他人にするな chocogasuki

これはかなり幼い頃から言われ続けてきました。

大人になった今でもこれだけは染み付いてます。


[28]>25 出来ない人ってけっこういるんですよね teionsinonome

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人ってけっこういますよね

「最近の若い人は」ってよく言いますが、いやいや おじさんおばさん世代にも「えっ」て人がいますよね

むしろ小学生のほうが「こんにちは」って挨拶してくれたりします

私も気をつけないと・・・


[29]>27 昔本で読んだんですけど、 teionsinonome

「人が嫌がることを進んでやりましょう でも人が嫌がることはやっちゃいけません」って書いてある本がありました

すごいインパクトで、いまだに忘れません!!


[30]食べ物を無駄にしない sayonarasankaku

食事は感謝して無駄にしないように食べなさい。

と小さいときから言われました。

やはり子供にも言いますね。


[31]待機電力を無くす mododemonandato

使っていない電気器具などはコンセントを抜いたり、スイッチを切っておく。テレビなども見ない時は電気が直ぐに切れるように、スイッチ付きのコンセントを利用しています。環境にもいいし、なかなか便利なものです。


[32]>22 うちもです!! teionsinonome

「保証人になるな」と「保証人にはならないからな」は年に3回ぐらい言われます!!


[33]>24 心配しますよね BROWN6

帰りが遅くなる時とかは家に連絡しますね。家族が心配するので連絡は必ずします。

小学生の時に友達とディズニーランドに行った時は連絡を忘れてしまい,夜遅く帰ったら電話くらいしなさいよと母親に怒られました。


[34]>17 そうです。 sayonarasankaku

みんなが気遣って過ごしていけば、

世の中が優しい世の中になってゆくことでしょう。


[35]>19 あ、それわかります teionsinonome

場を和ませる嘘はついていいけど、人を騙したり傷つけたりする嘘はついちゃいけないですよね

最近バトンがまわってきて、"嫌いなもの"に必要ない嘘 って書いたばかりでした☆

でも私は受けて側の立場でしか考えてなかったんですが、罪悪感が残る嘘っていう言った側の立場でも嘘はいかんですな!


[36]>30 お米一粒も chocogasuki

ものすごい苦労されて作られていることを忘れてはいけない、と言われました。

やはり、いただきますで始まり、みんなで美味しく全て頂いた後

ごちそうさまで終わる。

現代は廃棄がすごそうですが。。


[37]働かざるもの食うべからず… rikuzai

母が社会に出た時金銭感覚が乏しく苦労したせいか、

小さい頃から小遣い=お手伝いでした。

中学生くらいの頃が一番強烈で、

掃除一日一回100円、ちゃんとできてなかったら-50円…

みたいな設定が細かく決まっていて、

毎日計算しながら家のことをやっていました。

おかげでいまではすっかり金銭感覚はシビアになりました。

よかった…のかな、多分。

なのでイマドキのお子さんが普通にお金を持っているのが不思議でたまらない私です。


[38]>33 kumaizinukiさんと全く同じくです chocogasuki

どこに行くのかすら親が知らないとなると、何かあったときに

説明のしようもないでしょう、と連絡忘れの日にはよく怒られました。

思春期の頃はよく忘れて何度も口うるさく言われましたが(苦笑)、

親の立場からするとそうですよね。


[39]恋は命とおなじ TinkerBell

古い歌の歌詞の一節だそうです。

父と母がまだ結婚前、何かで大げんかをしたことがあるそうです。

二人とも、もうこんな相手とは一緒にいられない、別れようと思ったそうです。

その時、この歌詞が流れてきて、二人とも、

恋は命と同じで一度失ったら二度と取り返せないんだと思ったそうです。

そして、母は父が最初に口を開いたと言います。

父は母の方から言い出したのだと言っています。

ごめん、って。

それから話し合って、二人が同じことを同時に考えていたとわかって、仲直りできたのだそうです。

以来、何かがあるとこの言葉を思い出して仲直りする、父母の間の家訓のような言葉になっています。

私に対しては、母は、恋は命と同じだから誰にでも必ずあるのよ、と言います。

どんな人でも必ず誰かに愛されるという意味に考えても、すてきな言葉ではないかと思います。


[40]>36 好き嫌いしない mimisasa

食べ物を無駄にしない、残さないということも言われましたが、

食べ物の好き嫌いをしてはいけないとしきりに言われました。

お米の3人の神様の話もしょっちゅうでしたよ。


[41]つかったものは konntasann

片付ける。常識ですね


[42]>21 習慣化 sanbo-n

されることがベストでしょうか。

わたしは帰宅後うがいをしないと気持ち悪いので自然にクセがつきましたが両親に言うと少々うるさがられます^^;

言わないでもしてくれれば何もいわないんですが、なかなかしてくれないときがあってついつい。。。

特に通院後などは気になります。内科なんてある意味風邪菌でいっぱいな気がしますから病院へはマスクをして入って、帰宅後は手洗いとともにうがいは欠かせないように感じます。


[43]>4 それは hamuhuku

常識ですよねやったらやり返すと同じ意味カモ


[44]>29 言われました! mimisasa

怒られるときに、「〇〇(←私の名前)が、同じことされたら、どうや?どう思う?」

と言われました。

「自分がされて嫌なことは人には絶対にしたらあかん!」

これは、将来子どもを育てる立場になったらきっちり子どもに教えたいことです。


[45]>7 それは tibikonnta

いいこころがけだと思いますねなんて常識力なある人なんでしょうね


[46]>38 いいます。いいます。 sayonarasankaku

でも若いときはうるさいなぁって思うことも…

なかなか、若いときはわかんなかったですね。

確かに連絡ないと事故にあってないかなぁ。

とか変なことばかり考えちゃうんですよね。


[47]>1 わが家もこれです Oregano

私もそうですが、家族皆動物が好きなので、父などは、人間は知性の生き物だ、動物の心がわからない人間は人間の価値がない、とまで言い切ります。だから、動物を人間の方に合わせさせるなどはもってのほかで、知恵を出して動物に合わせてやれるのが人間だというのがわが家の考えです。


[48]食べたら皿を洗う konntasann

しないと怒られてしまいます


[49]>39 素敵ですね! mimisasa

親と子で「恋」の話ができるということがまずとても素敵だと思います。

「恋は命と同じ」なんて、想像もしていませんでしたが、そういわれると納得です。

ほんとに素敵なご両親ですね。


[50]>3 それは hamuhuku

いいこころがけでよさそうですね


[51]なくなってから言うな teionsinonome

石鹸とかティッシュとか、いくつかまとめ買いするものはなくなる前に最後の1個を開けた人が申告します

使おうと思ったときにないっていうのが嫌いなので、私が制度を布きました

あと、ホルダーのトイレットペーパーがあと1回分ぐらいになったら次のを手が届くところに出しておくっていうのもあります

うちのペーパー入れは高いところにあって座ったまま取り出すことが出来ないので、トイレの後に気付いた時は本当に悲劇なんです 悲しいんです!!!!屈辱なんです!!!!!

そんなことってありませんか???


[52]電気を消す tibikonnta

エコですしいいですよ


[53]>48 洗うまではしないのですが teionsinonome

お皿をさげるまでは自分でやります

もう習慣化してます

カレーなんかのときは、お水をはっておかないと露骨に嫌な顔されます・・・


[54]>34 少しずつでいいから sanbo-n

自分に負担になって苦しくなっては本末転倒ですが出来る範囲でいいから、心がけていけばもう少しみんなが幸せになれそうに思うのですけれど、そうは思っていても難しいときもあったりして反省することしきり。。。


[55]>42 うちも、うちも!! TinkerBell

前のいわしにも書きましたが、わが家も手洗いとうがいにはうるさいです。

子供のころから家に帰ると必ず母が一緒にうがいと手洗いをしてくれたので、すっかりそれが習慣になっています。

習慣になれば面倒と感じることはありません。


[56]禁煙をする konntasann

タバコが健康が悪くなってしまうのでこれからはこうしようとすったら5000円の罰金となっています


[57]教訓:酔った親父には近づくな Beirii

子供の頃の話ですけど。

酔った父親の近くにいると、そのうち正座させられてて、気がついたら説教されてるんですよ。必ずなんですよ。

でも当時のことを思い返してみても、何を説教されてたのか全然記憶に無いんですよ。全く。


…だ、だからなのか?


[58]>40 残さない BROWN6

食事のおかげで毎日を送れるように,毎日食べられる事に感謝ですよね。

残すことはもってのほかですよね。


[59]>28 同感です! mimisasa

それ、本当に同感です!

立派な大人で、態度もそれはそれは立派に振舞っているような人が、きちんとあいさつできなかったり、謝れなかったりすることって、よくあると思います。

「ありがとう」「ごめんなさい」と挨拶は、自分の子どもには、しっかりと躾たいなと思います。いつの話かわかりませんが(笑)


[60]腹が立ったら10数える Oregano

父のやり方です。人間には二つの怒りがある。ひとつは衝動的に感じる怒り。もうひとつは社会のためや人のためにどうしても許せないという怒り。怒りを感じた時には、今感じている怒りがそのどちらかを考える。そのために、ゆっくり10数えてみる。それでも腹の底から怒りが込み上げてくるなら怒れ。子供のころ、父はよくそんなことを私に聞かせてくれました。


[61]>13 よくテレビつけたまま寝てしまいます・・・ teionsinonome

ごめんなさい 毎日のようにテレビをつけたまま寝てしまいます

3時ごろ目が覚めて消すんです・・・

それっていうのも2時ごろやってるアニメが見たくてがんばって起きてて、でも睡魔に負けて寝ちゃうっていうパターンなんですよ

深夜アニメ、見たいのがいっぱいあるからほぼ毎日・・・ お恥ずかしいです

せめて0時ごろ放送してくれればいいのに!!!


[62]自分のことは自分で sanbo-n

基本中の基本なんでしょうけれど。

昔から言われててわかっていてもなかなか出来ないことも多くて簡単にみえて結構難しいなぁ、と感じています。

出来ないことをまわりとお互い助け合えばいいことなのかもしれませんが、そこはジレンマとの戦いでもあって。。。


[63]人を試すようなことをしてはダメ! mimisasa

父に「人を試すようなことはしたらあかん!」と言われました。

それがどういうことなのか、幼いころはよくわかりませんでしたが、大きくなって父の言葉の意味がわかるようになったときは、いいこと教えてもらっていたんだなー。

なんて思いました。

どうしても、人を試してしまうことって生きている中で誰しもあることだと思います。

でも、嘘と同じで、信頼関係を壊してしまうようなことはしてはいけませんね。


[64]>57 ぶっふーーーー!!! teionsinonome

吹いちゃいましたよ!!!!

面白すぎますって!!!

そうそう うちの父親も、酔うとしつこいです

同じことを何回も言うんですよね ろれつも回ってないし!

恥ずかしいから人前でやらないでと願ってます

兄も帰省のたびにやられるんで、最小限にしか帰ってこなくなりました ううっ うううっ


[65]>62 決断のとき mimisasa

どちらにするか、決断をせまられるとき、未だに誰かに相談したくなります。

でも立派な大人なんだから「自分のことは自分で」と両親の言葉を思い出して、なんとかやっています。

ほんと、簡単そうで「自分のことは自分で」って難しいデス・・・。

協力してもらうと、依存って違うっていつも、言い聞かせています。


[66]清明正直 YuzuPON

わが家の先祖代々の家訓はこの四文字です。清く明るく正しく素直に。これは神道の極意だそうで、惟神(かんながら)という言葉をわかりやすく説明するとこういうことになるそうです。

これは生活態度にも応用される言葉かもしれませんが、本来の意味は、清く明るくというのは自然の姿そのものということ、正しく素直にというのはその自然をありのままに受け入れ感謝していく姿をあらわす、ということのようです。


[67]ヤラれたら倍以上返し choco-latte

うちの母の教えですが、小さい頃から「他人に何かされたら、その倍以上は返しなさい」と言われています。

先日ホワイトデーのお返しで思ったよりも、立派なものをいただいたので、

さらにありがとうのお返しを昨日あげました(笑)

「意味ない!せっかく僕がした御礼の意味がない!」と相手に言われてしまったので、過剰すぎるのもいけないみたいですね。


[68]>51 ありますよ? rikuzai

「なくなった」って申告するのじゃ手遅れなんですよね?

トイレットペーパーはかなり切実ですからね。

さすがに最後じゃなくても気にして早めに買うようにしますね。


そろそろなくなりそうだな?と思ったらメモする。

(冷蔵庫にはってあるメモボードに)

これがうちの教訓です。


[69]玄関に「Smile!」の注意書き hhkznz

我が家は玄関に行くとイヤでも「Smile!」の注意書きが目に入ります。夫婦ケンカの最中でも、どちらかが出かける時は一時休戦。お互いSmileで「行ってらっしゃい」「行ってきます」。疲れて帰ってきた時も、お互いSmileで「お帰りなさい」「ただいま」。笑顔で気持ち良く送り出し、気持ち良く迎える。単純なことですが、気持ちがずいぶん違うものです。


[70]人にお金を貸す時は、返ってこないと思え BROWN6

人にお金を貸す時は,返ってこないのを覚悟に最初からあげるつもりで貸せって皆に言われますね。あげても良い額までって。


[71]音楽はイヤホンで! gikonekos

3交代で睡眠時間が不規則なので音楽はヘッドホン、あるいはイヤホンで聴きます。出してもいいときはスピーカーで?って感じです。


[72]>67 あぁ?勘違いしちゃった! sayonarasankaku

1つ、ぶたれたら、2つはぶちかえせ!

かと思ってビックリしました。

納得。


[73]>70 うちも… choco-latte

お金以外でもモノの貸し借りでも返ってこなくても良いと思え。

といわれています…。あー今思い出しました。友達に数年借りてるビデオ。

いい加減返さないと。

前に貸した本が全然仲良くない人から返ってきたコトがあります。又貸し、又貸し…

の繰り返しで、返ってきたのは数ヵ月後。本にはお菓子の食べカスが…。


[74]>2 同感です konntasann

保証人になると自分に危害がおよびますからね


[75]>56 5000えんですか hamuhuku

そんなにですか大変ですね?僕の家でもそうしようカナ


[76]>23 そうですよね tibikonnta

タバコの煙は他の人にも危害が及びますから注意しないといけませんね


[77]「へいわなにほん みんなのたから」 tough

以前も書かせてもらったことがありますが、これは祖父が孫たちのために作ってくれた手作りカルタの一節です。

カルタには祖父の願いが様々な言葉になって盛り込まれていますが、やはり祖父の一番の願いは、日本を二度と戦争に導かないことにあったと思います。

祖父は、こんなことを話してくれました。戦争中、子供らはみな小国民と呼ばれ、姿は小さくても大人と同じように国のために働けと教育された。平和な世の中になっても、子供が大人と一緒に国を作ってくことは変わらない。今度は子供が国の中心になって、その優しい心で平和を作っていくんだよと。

「へいわなにほん みんなのたから」の心をわが家の家訓として子々孫々にまで伝えていきたいと思います。


[78]酒は飲んでも呑まれるな sayonarasankaku

時々、主人が言うんですけど

呑まれちゃってるじゃん!と思うときもチラホラ…

酔っちゃうとわからないみたいです。


[79]立小便はしない hhkznz

男性が立って小便をすると、トイレって結構、汚れますよね…。自分で決めたルールですが、我が家では必ず座ってするようにしています(もちろん会社や他人の家に行った時も、です)。自分でトイレ掃除をするようになって、初めて気付きました…今までスミマセンでした。


[80]>77 大事にしてくださいね sayonarasankaku

おじいさまの思いが伝わりますね。

私もカルタ、見てみたいです。

大事になさってくださいね。


[81]>78 ア?イ、トゥイマテ?ン miumiur

私は昨晩も・・・。体のためにもそうだし、一緒に飲んだ仲間や店にも迷惑が掛かりますしね。


[82]>15 実家では「立ってるものは親でも使え」って言われましたね Kumappus

つまり、何か用があるときは手近な人がやるのが合理的だ、みたいな。

で、実際親も(台所方向にいたとき)「ちょうどいいからお皿取ってきて」とか言われて嫌な顔しませんでしたし。

(親父ですら)


[83]トイレを見ればその家がわかる Fuel

これがわが家の家訓です。

暮らしの品格はトイレに現れる。

汚いトイレはもちろん失格。

しかし綺麗にしていても、どこかよそよそしく落ち着かないトイレもある。

そういう家は来客があるからと慌てて掃除をしただけなのだろう。

トイレが大切に使われていない家はどんなに掃除をしてもわかってしまう。

家族愛がトイレに現れる。

家族皆がそれぞれの快適を考えてきれいに保っている家は、入ってみると雰囲気が違う。

まだボットン便所だったころからの、長い歴史(笑)を持つ教えだそうです。


[84]>73 うちの祖父は Fuel

絶対に金は貸すな。必要な人には分けてやれ、と言います。

貸せばそこから人間関係が崩れ始める。

分かち合えばそこから人間関係が深まっていく。

貸してもいけない、くれてやってもいけない、必要なら分かち合えと言っていました。


[85]>83 すごーーい。納得します。 hanatomi

一人暮らしして思ったのが、トイレはとにかく「快適な環境」の内の大切な1つだということ。

トイレを大事にしてる人は普段の生活全部を快適に大事にしようとしている人ではないかと思います。


[86]>60 ああ、それはいいですねえ。 Kumappus

怪物くんは「5」でしたし、プッチ神父は素数を数えていましたが。

実家も今の家族もどっちもわりとみんな「瞬間湯沸し」タイプなんですよ。だから逆に怒り怒られ耐性ができちゃってるんであまり生活上問題にならないという恐い状態です。

ただ、一番の瞬間湯沸しだった親父にやっぱりこれは言われましたね。

「あんたが実践せいや」と思った気もしましたが。何かの定番説教なのかもしれません(親父自体もどこかで聞かされたのかも…じいさんじゃないな、じいさんも瞬間だったから)


[87]ギャンブルはやるな BROWN6

いとこの伯父ちゃんでギャンブル好きがいるんですが,いつも負けたとか何万すったとか言ってます。

楽して儲けようとすると罰があたるんでしょうね。


[88]>81 うちの家業が飲み屋だったから。 Yoshiya

だらしのない大人を多く見たおかげでお酒はほどほどにしています。


[89]>80 へいわなにほん、みんなのたから。へいわなにほん、みんなのたから。 hanatomi

へいわなにほん、みんなのたから。いい言葉ですね。「みんなの」ということが、重みがあります。おじいさんは、「へいわなちきゅう、みんなのたから」ともおもっていらっしゃったでしょうね。他の国でたたかいがあっても心が痛みます。

他の痛みも自分の痛み、みんなで優しくて平和な国を作っていくことが、みんなの宝だということ、世界ぜんぶ、まわりはみんな家族みたいな、ひろがりとつながりと和があるような言葉ですね。


[90]株には手を出すな Kumappus

なんか時代の趨勢に逆行している感もありますが、これはうちのルール。

よほどうまく運用しないと結果的に手数料取られたり、株価下落とかで大抵の場合大損するよ!というのがコンセンサスになっています。

確かにバブルのころにつぶれた証券会社もあったことはあったけど、ほとんどが生き残ったり銀行に買われてのうのうとしてることを考えると彼らの稼ぎのぶんは絶対株主から吸い上げてるわけでそれ考えてもブームにはなっていても実はみんな多かれ少なかれ損してるんじゃないの?

他の「金融商品」もうちではほぼ同じ扱いを受けています。


[91]>14 優しさと思いやりが溢れていますね momokuri3

お互いに体を思いやる姿がとてもいいと思いました。ただ相手の心を思いやるだけなら他人同士でもしますが、体を思いやってやれるのは、家族ならではのことではないかと思います。

無理をさせない思いやり。本人が無意識に無理をしてしまおうとしている時にそっと声をかけてやる。この優しさが、今日本中の家庭に求められていると思います。


[92]>90 手を出すな BROWN6

株と保証人だけは手をだすなって言われました。

楽して金儲けしようとすると良い事ないと思ってます。


[93]>88 「一杯、人、酒を飲み、二杯、酒、酒を飲み、三杯、酒、人を飲む」 Kumappus

…みたいなことを呑兵衛の親父から言われました。なんか、有効性のないことこの上ないなあ(笑)。

ただ、親父は僕にその遺伝子を遺してくれなかったんだけど確かに強かった。若いころは一升酒飲んでもウイスキー1本あけても全然平気だったとか言っていました。逆に失敗談もいろいろ聞きましたけど(よく生きてたなあ親父、みたいなもの結構あった)。

なので、自分が飲み始める前に一種の「メンタルトレーニング」ができて、飲んだときの自分を多少客観的に見られているのではないかと思います。

他に「ワインは足に来るぞ」とか「焼酎は残らんが日本酒は残るぞ」とか…これは家訓じゃないねえ(笑)


[94]隣の芝生は青く見える momokuri3

家訓というか、父の口癖です。ただ他人をうらやむなというだけでなく、隣の芝生が青々としていたらうちもうれしいだろう、と父は言います。逆に隣の芝が枯れてきたら、気になって気になってしかたがない、手入れしてやりたくなっちゃうよなぁ、と言います。

みんなの芝生が青々としているのが一番。みんながそう思って暮らしていれば、みんなが豊かになっていく。隣の芝生が青く見えたら喜ぼうというのが父の考え方です。


[95]寝るときは電気を必ず消す vivisan

寝るのに電気をつけたまま寝る人とかいろいろだと思いますが、うちはまっくらにして寝ます。

しかし、二人とも読書好きで、寝ながら本を読んでいることが多く、朝おきると電気がついていることもしばしばです。

電気をつけたまま寝た人は、休みの日のご飯をつくることになってますw


[96]>89 WAR IS OVER! IF YOU WANT IT! momokuri3

ロック好きのわが家の両親は、もしあなたが望むなら戦争は終わる、このジョン・レノンの言葉を座右の銘にしています。戦争は国が起こします。でも私たちが望みさえすれば、それを終わらせることができるのです。お国のためという言葉が国民のためという言葉に変わり、それが世界の兄弟姉妹のためという気持ちに変わっていけば、戦争は終わります。お国のためという言葉にとらわれる段階で止まってしまわなければ、必ず戦争はやめさせられるはずだと思います。


[97]>87 うちでは、ギャンブルはレジャー momokuri3

遊びなんだから楽しんだら見返りは求めるなと言われています。儲けのためでなくゲームとして楽しむならOK。研究のための投資ならそれもOK。しかし儲けのために投資しようとするなら他のことに金を使えと言われています。


[98]>94 すばらしいお父様 mimisasa

素敵な考え方をなさるお父様ですね。

隣の芝が枯れてきたときには、また青くなるよう手入れしてあげられる(助けてあげられる)っていうのは、もっといいと思います。

助け合いの共存が理想ですもんね。


[99]うちはうち。よそはよそ。 vivisan

小さい時に、「○○ちゃんが持ってるからあたしも買って♪」とわがままをいうと、必ず言われました。

小さいときって、みんなと同じものを持っていたかったんですよね。なんか懐かしいです。


[100]>71 ヘッドフォン BROWN6

自分も音楽聴く時はヘッドフォンを使用してます。うちの家族は早寝が多いので夜はTVもヘッドフォンをして見たりします。ヘッドフォンは難聴になりやすいみたいな事も聞いたことがあるのでほどほどにしてますが。


[101]>99 言ってました、言われてました。 mimisasa

それ、わたしも言っていましたし、言われてました。

「みんな持ってる」なんて言うと、「みんなって誰かいってみなよ。」なんて会話、親子でよくしました。

懐かしいー!


[102]わっしょい!! MINT

家訓というか、わが家の合い言葉が「わっしょい」です。なにかをする時はみんなでテーブルを囲んで輪になって、せえの、わっしょーい!!

父が言うには、わっしょいの語源は和一緒で、和をもって一緒にやっていくという時のかけ声なのだそうです。本当かどうかはわかりません。でも、私の家ではそういう意味に使われています。

わが家のなんでも家族会議の習慣も、わっしょいの心からうまれてきたものです。


[103]テレビは一日30分 NAPORIN

・・・実家ではほぼ守られていました。

今は、「平均値」が30分くらいで、

土日は親子でけっこういっぱい見ていますが、

これでも減らせたと思います。

(友人の中には「テレビが家の中にない」という

最高学府出身の人もいましたから、

結構有効なんじゃないかな。)

しかしそのかわり、パソコンと本が無制限なんですよね。

奥さんの実家はみんな別の本を読んでいたりして

シーンとしていて寂しい・・・

とテレビ好きのダンナは言います。


[104]>96 私も座右の銘にします MINT

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT!

なんて素敵な言葉なのでしょう。そうですよね。私たちには戦争を終わらせられる力があるということを信じていきたいと思います。世界にひとつでも戦争があったら、違うところに済んでいる私たちも平和じゃありません。


[105]>101 私も・・・ Spaceshuttle

子供の頃、親にそう言われてました。多分我が子にも言う台詞だと思います。


[106]>58 作った人、捕ってきた人に感謝を・・・ Spaceshuttle

「農家さん・漁師さんに失礼だから残すな」と教わりました。大事な教訓だと思ってます。


[107]>98 本当にすばらしい考えです TinkerBell

他人のことをうらやましがってはいけないよなら誰でもいえることですけど、

隣の芝生が青々してたらこっちもうれしくなるなんて、なかなか言えることではないと思います。

それより隣の芝生が枯れそうだったら手入れしてあげたくなるなんて。

そういう家訓の家が増えたら、本当にみんなが豊かになれますね。


[108]>105 うわー、なつかしい!笑 chocogasuki

どちらもなつかしい!

「みんな持ってる」っていうと「みんなって誰か言ってみなさい」といわれ、言えて3人くらいしか名前でなかった。苦笑


[109]>8 嘘をつかないようにするのは konntasann

やっぱりそうですよね♪家もそうですよ


[110]>41 それは hamuhuku

やっぱり常識ですよそれをやらない人はおかしいですね


[111]>85 うちもそう教わりました。 chocogasuki

水回り、特にトイレに入るとわかると。

なのでうちはトイレ(と玄関もですが)だけは絶対に綺麗です。

玄関に靴が沢山出ているのもいけないと教わりました。ので、

一人につき1足以上出ていると怒られました。笑


[112]>91 調子が悪い時ほどがんばりたがる TinkerBell

人ってそうですよね。

やらなければという使命感で無理をするだけでなく、

疲れを通り越してしまうと体が疲れを感じられなくなるみたいなことがあると思います。

それをさっと感じ取って、眠いのは疲れてる証拠だよ、って言ってくれる人がいたら、

とても助かりますよね。そしてその愛情がうれしくなります。

家族だから気付ける家族のこと。大切にしていきたいですね。


[113]>110 たしかに常識 tibikonnta

あれをつかったらちゃんとかたづけなさいとよく親に言われます


[114]何も隠すな、家族じゃないか TomCat

これがわが家の家訓というか、ポリシーです。

家族にも隠さなきゃならないようなことがあるとすれば、それはよほどのこと。辛いだろう。重荷だろう。だからこそ、それを家族に預けろよ。何を話しても、家族はけっしてそれを非難をしない。自分のこととして考える。一人の重荷を分かち合って背負うために家族はいるんだから、という考えです。

一時、私はめちゃくちゃグレました。暴力に明け暮れ、家にもロクに寄りつかなかったことがあります。人の命を命とも思わず、自分の命も命と思わず、めちゃくちゃなことをやっていた時期がありました。そのうち、そういう毎日がけっして正しくないことを知り始めます。私は仲間を裏切り、暴力の世界から離れようとし始めました。そこでどうしようもない自己嫌悪に陥りました。暴力の世界からも、まともな世界からもはじき出された自分。もうどこにも自分の存在意義はない。ただどうやって死のうかを考えていただけの時期がありました。

そんな時、私はひょんなことから事故に遭いそうになって、必死に身をかわした経験から、なんだ、俺は本能では生きようとしているじゃないかということに気付かされ、死にたいという気持ちとキッパリ決別することが出来たわけですが、それでも、どこの世界に戻れない、自分にはもう未来はないという気持ちは、ぬぐい去ることが出来ませんでした。

そんな時、何も隠すなよ、家族なんだから・・・・。この一言に救われたんです。私にはまだ居場所があった。重荷を支えてくれる家族がいる。それだけで俺は生きられる。この安心感は、どんな宝にも勝るものでした。

私も、「何も隠すな、家族じゃないか」。そう言える家庭を築きたいと思います。これをわが家のポリシーとして持ち続けていきたいと思っています。


[115]半端は0、めんどくさいなら空気を吸うのをやめろ castiron

と言われ育てられました。ちなみに空気を吸うのをやめろというのはそんなにめんどくさがるなら空気を吸うのもめんどくさいだろうから吸うのをやめてしまえという意味です。


[116]落ちてる物は拾うな tibikonnta

それは当たり前の事なのかもしれませんね


[117]「イエはてな」一家の家訓 TomCat

※お願い

モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

深く語らっていくことで、みんなの暮らしを豊かに幸せにしていこうというのが「イエはてな」の目的だと思うんです。ですから、

  1. まず「イエはてな」のダイアリー
    http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/
    をよく読んで、
  2. このページの質問文に添えられた注意書きをよく読んで、
  3. ツリーに参加している人たちの書き込みもよく読んで、

それから書き込みをするようにしましょうよ。これが「イエはてな一家の家訓」だと思うんですよね。

そういう、まず「読む」ことに配慮された書き込みにはどんどん共感のレスが続いていきます。

ポイントが欲しければ、そういう書き込みで持っていってください。

そうでないポイント奪取は、書き込み数に制限のあるこの場では、大変な迷惑になりますから、ぜひともお控えいただきたいと思いますが、どんなもんでしょうか。


[118]>108 でも、一方で・・・ HANCACHI

自分も言われました。「よそはよそ」と。

でも親も、そうは言っておきながら「○○くんを見てみなさい。ほらちゃんと、ああやって…」

みたいな事を言っていましたよ。これは、家だけでしょうか?


それを聞くたび、子供ながらに「あれ?」なんて、矛盾を感じました。


[119]>117 もちろん、賛成です! HANCACHI

どこの家庭にも、ルールってあると思います。

それに加えて大切なのが、モラルではないでしょうか。

顔は知らないけれど、ここで出会う人たちは、TomCatさんがおっしゃるように、「イエはてな一家」です。

やはり、勝手な行動で一家を不愉快な思いにさせてはいけません。


[120]>27 親にもいわれました konntasann

いあやがることはしちゃ駄目ってそれはやっぱりそうですよね


[121]>24 それは hamuhuku

学校でも言われたことがあります。そのときはききのがしていましたが、今思い出しました


[122]>121 学校では tibikonnta

親に最初いってから外出しましょうと言われました


[123]>114 家族だから、話すよ HANCACHI

自分の親は、とってしまった行動は自分で責任を持ちなさいというタイプなので、よっぽどでない限り行動自体を責めることはありません。

しかし、隠し事と嘘は許されませんね。

確かに、家族で隠し事があるのも寂しいことです。つかなくてもいい、傷つけるような嘘をついてしまうのも、切ないです。

家族みんなが、それぞれに悩んだとき、迷ったとき、失敗したときには、自分から「家族だから、隠さず話すよ」と言える家庭が理想ですね。


[124]>35 ついてはいけない嘘をついたとき HANCACHI

2通りの嘘ってわかります。

ついてはいけない方の嘘をついたときって、なんとも言えないモヤモヤした気持ちと罪悪感でついてしまった自分の心も傷ついてますよねー。

ついてはいけない嘘は、誰のためにもならないし、ついたって誰も救えない嘘ですね。


[125]>53 食べただけの人は洗う EMYL

うちでは、作らなかった人が皿洗いというルール。


[126]>102 楽しそう! chocogasuki

そして羨ましい!あたたかい家庭という印象を受けました。

「家族一緒に」というのがいいですね!

家族のかけ声のあるお宅はどれくらいあるんでしょう?


[127]>103 ファミコンの日がありました HANCACHI

1日30分とは、すごいですね!

うちでは、ファミコンは水曜日に1時間だけと決まっていました。

これまた、きっちり守られていました。

一家の中で当たり前になってしまえば、どうってことないということなのでしょう。


[128]>116 食べ物なんかはねえ、でも EMYL

食べ物以外ではよく拾ってくる家でした。別に家訓じゃないですけどね。

うちで飼ってたネコもほとんど拾ってきたネコだったし。

粗大ゴミの日に拾ってきた本箱とか鍋とか、いろいろありましたよ。

あら、まだ使えるのに〜とか言って。


[129]>59 損をする HANCACHI

素直に「ありがとう」「ごめんなさい」と言えないことというのは、結局自分自身が損をしているのではないか、なんて思いますね。

あいさつ、ありがとう、ごめんなさいがきちんと言えない人が、人とのコミュニケーションが上手くとれるとは考えられませんもんね。


[130]『ひとりで起きる』 sarumi

母が実家の飲食業を手伝っていて、

朝5時には出勤してしまうので(お弁当の仕込み)

小学校低学年のころから毎朝自力で起きています

(妹に至っては幼稚園のころから・・!!)

大学生になった今でも

家族に起こしてもらう友人のハナシを聞くと

プチカルチャーショックです笑 (;:. @?@)


[131]>127 うちは逆でした Oregano

見たい番組には見たいなりの理由がある。やりたいゲームにはやりたいなりの理由がある。大人にはわからなくても、子供にも色々あるんだろうから自由にやりなさいというのがうちでした。

ただみんなが自由にやるにはテレビの数が足りなさすぎる(1台しかなかった)ので、取り合いになったら話し合い、話し合いがつかなければじゃんけん、文句は絶対いいっこなしというのだけが決まりでした。

自由にさせてもらうと、かえってあまりテレビにはこだわらなくなりました。


[132]>52 エコですね tibikonnta

でも夜からですよ電気を消すのは


[133]>126 わっしょいわっしょい! hanatomi

ほんと、暖かそうな家庭ですね。家族会議も、目線がおなじでたのしそうです。

いいな。わっしょい!力を合わせて問題解決です!


[134]>17 人に優しくは konntasann

やっぱり実行ですよね困っている人がいればたすけようって感じですよね


[135]>119 みんなでこのツリーを読みましょう Oregano

私たちも再確認しましょう。私も、ここに集まる人はみな「イエはてな一家」だと思います。私たちは心を大切にするので、まず読むことからはじめます。そして譲り合いの心も大切にします。ポイント稼ぎだけが目的の人は、「イエはてな」だけでなく「はてな一家」の住人としてもふさわしくないと思います。


[136]>48 皿は hamuhuku

洗うんですか!僕の家です親が全部やってくれます


[137]>134 同感 tibikonnta

助けるということが人間にとってすることですね


[138]>21 まぁ konntasann

それは親にも言われてますしやらないと風邪を引いてしまったりして大変ですよね


[139]>62 自分のことはね hamuhuku

やっぱり自分でしないと駄目ですよね。親にまかせっきりだと迷惑かけてしまいますしね


[140]>138 風邪は tibikonnta

ひきたくないですよね。やっぱりちゃんとしなくては


[141]>135 あまりこのツリーを伸ばすのもイエはてなさんには迷惑かも Kumappus

だって目的と違うからね。

といいつつ、伸ばしてるわけですが。

なので、昔あった某一行知識掲示板風にテーマに沿った内容をつけます。

太字なところは実家および今の家族の家訓、ルールに基づいたところです。

紳士協定的というか、これはぼくの意見なんで、読み流してもらって結構ですけど

1.過度に攻撃的にならない。

人にやさしく」。みんなでわきあいあいとお互いを思いやりつつ楽しみましょう。ディベートならよそでお願いします。

2.過度に政治的、宗教的にならない。

これは家訓であったような気がするけど「友達と喧嘩したくなければ政治とか宗教の話はするな」と言われたことが。

このイエはてなでも同じことが言えますね。思想の押しつけ、攻撃しあいもご勘弁。

3.読みやすくわかりやすい文章を心がける。

家族も他人なのよ」。このいわしは非常に個人の経験に基づく内容が多いわけです。だからバックグラウンドをある程度説明しないと他の人に理解されないこともある、ということを念頭においてわかりやすい文章を心がけましょう。

あたりも、まあ一家のルールかなあ。


[142]>133 すてきな家 TinkerBell

家族でテーブルを囲んで、わっしょーい!

もちろん家族会議の時もそうだと思いますが、もしかしてお花見も?ピクニックも?

きっと家族でトラブルがあった時なども、わっしょい!で心が一つになれるのでしょうね。

わが家にも、わっしょいの心を取り入れてみたいと思いました。

家族に話してみよう。わが家も今日から、わっしょい、わっしょい!


[143]>141 私はこのツリー、目立つ所に上げておきたいです TinkerBell

ツリーの是非を言い合ったら、もっと趣旨から離れます。

私はこのツリー、「イエはてな一家」の家訓を話し合おうという形にして

上手にみんなの言いたいことをまとめてくれたと、

とってもうれしく思っています。

それに、言いたいことを遠慮しないで言えるいい雰囲気も、

私たちみんなで作ってきたイエはてなの素晴らしさだと思いますから。


[144]>49 このエピソード心にしみますね hanatomi

恋は命と同じ

取り返せない

人は誰かに必ず愛される

すごい。一番大事なことを教えてくれてるんですね

それに、ちょうど歌詞が流れてきたなんて。。。

奇跡としかいえない出来事ですね。


[145]>57 へ? konntasann

やっぱり臭いしだめですよねちかずいてしまうのは


[146]>1 ネコがえらいんですか hamuhuku

いいですね?猫がいる生活ってなんかあこがれてしまいます


[147]>62 自分でできるんだね、すごいなって TinkerBell

私の両親は、いつも私をそうやっておだて続けていました(笑)。

ちゃんとお片づけできるようになったら、すごいすごい。

小学生や中学生のころは、自力で何かの問題が解決できると、すごいすごい。

そうやって自主性を伸ばしてくれたんだなぁと思います。

でも、親にだまって外泊した日、帰ってから叱られたので、

自分の休日なんだからどう使ってもいいでしょと言ったら、

自分一人の家庭ではないことも考えろと言われました。

思われるだけでなく、自分から家族を思えることも自主性のうちだと教えられました。


[148]>146 猫がえらい生活って tibikonnta

なんか楽しいカモしれません。猫は福を呼ぶって言いますしね


[149]>51 なくなる前に konntasann

買えって感じですね。先手必勝ですね


[150]>65 一番言われることだと思います。 eityan

実際に自分も言われているのですが、

なかなか深い言葉のような気がします。

自分のことは自分でする、これは社会でも通用する言葉ではないでしょうか。

どちらかというと、責任に近い気がするのですが。

侮れない言葉です。


[151]>47 マホメッドも TinkerBell

服の裾に猫が乗って寝てしまった時、

ハサミでそーっと服を切って、猫を起こさないようにして立ち上がったって言われていますよね。

だから回教の人は猫をとても大切にするそうです。

額にM型の模様のあるトラ縞の猫はマホメッド様のしるしをいただいた猫と

とても大切にされるとも聞いたことがあります♪


[152]>67 まぁ hamuhuku

倍返しは男としてはあたりまえなのかもしれませんね


[153]>123 家族を頼っていいという幸せ TinkerBell

自主性と正反対なのかもしれませんが、自主性が伸びていくと、

家族に話せないというか話さないままの悩みがいっぱいたまっていくというのがあると思います。

そしていつの間にか、自分でためこむことが自立なんだと思ってしまいます。

でも家族だけは頼っていいんですよね。

私は一度、どうしても打ち明けられなかった悩みを思い切って相談したら、

よく頼ってくれた、ありがとうと言われて泣いてしまったことがあります。

ギリギリまでは自分でやってみる。

いつでも力になってくれる家族がいてくれるから、ギリギリまでは一人でできる。

そういう考え方が大切なのかなぁと思います。


[154]>55 テレビの影響で jorico

うちも手洗いとうがいはすっかり習慣になりました。テレビ番組の影響で細菌の怖さを知ってからはそのまま部屋に入ることはできません。


[155]>71 周りの hamuhuku

人に迷惑がかからなくていいですよね


[156]ひとにアホいうもんがアホや Kumappus

標準語訳「人のことを馬鹿と言う人こそ馬鹿ですよ」

これは結構子供のころによく言われました。

1.だから人のことを簡単に批判したり馬鹿にしたりしてはいけない

2.人から馬鹿と言われても(そういうやつのほうが馬鹿なんで)気にするな

の両方あったように思います。

ま、家訓のかいなく口が悪い大人に育ってしまいました。反省…。


[157]>104 この書き込みおぼえてます! TinkerBell

「へいわなにほん みんなのたから」。

おじいさまが「へ」と言ってから読み上げるので、みんな笑ってしまうんですよね。

でも言葉に込められた心がわかって…というお話。

よくおぼえています。

私も「へいわなにほん みんなのたから」の心を受け継がせてください。

そして「へいわなにほん」から「へいわなせかい」を作っていけるようにがんばります。


[158]>156 ぶったらぶたによく似てる YuzuPON

と言ってしまうと豚に失礼ですが(笑)。人を蔑む人間の方が心が貧しいとよく言われますね。もちろん正すべきは正す。言うべきははっきり表明するというのは大切なことだと思いますが、人格攻撃的なことは言った側の人格が問われると、私は中学の先生に言われたことがあります。批判は人に対してではなく行為や意見に対しておこなうものだ、ということだったのだろうと思います。


[159]>154 人間の手はゴキブリの何倍も汚いと言っていた人がいました YuzuPON

ゴキブリはきれい好きな虫だが、人間はあまりきれい好きではない。外出しても手も洗わない。電車のつり革を舐められるか?階段の手すりを拭いた紙で食べ物を包みたいか?それと同じ不潔さの手でポテトつまんでおいしいか?ゴキブリがたかった程度なら害もないが、人間の手はけっこう害だぞと力説している人がいました。私もその通りだと思います。


[160]>157 シンプルだけれど深い。。。 sanbo-n

おじいさんのお気持ちを思うと涙がでそうになります。体験した方だからこその重みを感じます。

年配の方のことばを若い人はどうしてもうるさがりますが、こんなふうに接することが出来ればきっと本当は貴重なはずのお話をたくさん聞くことができるはずなのでしょう。御自慢できるおじいさまだと思います。

とともに忘れないようにします、この言葉を。


[161]>31 コンセントを konnpinn

ぬくのはこの前やってたケドエコなんですよね


[162]手のあいてるほうが akilanoikinuki

現在二人暮らしの我が家は、手が空いている人間がやれる事をやるように決まっています。

そのため、平日は私が働きに出ているので、旦那が家事をやってくれます。逆に私が休みの日は、できる事は私がやります。

どれがどっちの仕事、と完璧に決めない事がうまくやっていくコツかと思います。


[163]>37 ちゃんと saitamann

働かないとね♪自分で稼いで始めて一人前ですね


[164]>26 ハメは mo-kunn

なんかわからないけどハズしてはいけないんですよね・・・なんでなんでしょうかね


[165]>142 和を持って一緒に YuzuPON

和一緒転じてわっょいですか。これはお祭り好きのうちの家族にぜひ聞かせたい言葉です。私たちは和を尊ぶ大和の国の住民ですから、家でも社会でも、わっしょいの心を大切にしていきたいですね。

家族でテーブルを囲んで輪になってみんなでかけ声とは。本当にうらやましいご一家です。


[166]>45 えらいですね konnpinn

僕もしっかり開けたら閉めるをしたいです


[167]>43 やったらやりかえすとは mo-kunn

ちょっと違うとおもいますが大体はにているのかもしれませんね


[168]>63 人を試すのは saitamann

やっぱり人に対してしてはいけないことなんでしょうかね。僕も見習わなければなりません


[169]>66 意味はわかりませんが mo-kunn

素直に接する事は人間ですごい価値があるような気がします


[170]>69 スマイルで konnpinn

やっぱりスマイルはいいですよねなんかいやされるかんじでとてもいいものですね


[171]水を saitamann

流しっぱなしにするなですかね。水道代の無駄ですから


[172]>74 危害か? mo-kunn

自分に及ぶのは恐れたいですね


[173]整理整頓 konnpinn

やっぱり家は散らかるのがいやですからこれですかね


[174]>75 は?・・・ saitamann

禁煙って大変そうですねつらいかもしれません


[175]>76 はい mo-kunn

受けるほうがじつはいちばんの危害ですから


[176]>150 身の回りのこと yoshigyu1318

身の回りのことが自分でできなければ、生活していけないよとよく言われました。炊事、洗濯、掃除…小さいころからいろいろな家事をさせられたのを覚えてます。今となってみれば、それが役に立っているのですよね。


[177]>79 僕も konnpinn

でもすわってしたほうがゆったりできるしいつもそれです


[178]>50 人が saitamann

気づいたらやるハやっぱりまなーがいい人はした法がいいことなんでしょうね


[179]自分の mo-kunn

自分の物は自分で管理しろです


[180]>70 まぁ konnpinn

人に貸したらもどってこないかもしれなくって怖くて貸せませんよね


[181]>60 10数えたら saitamann

落ち着けるって感じですかね


[182]>143 「イエはてな一家」の家訓を大切にしましょう YuzuPON

私もこのツリーを上げさせてもらいます。荒らしはスルーと言いますが、こうして注意を発していくのは、まだ心ない書き込みを続けている人を荒らしとは考えず、「イエはてな一家」の仲間として受け入れていく余地を残しているという私たちの善意の表れです。私たちが完全スルーを決め込んだ時、きっと回答拒否が発動されるでしょう。


[183]>90 株は mo-kunn

ライブドアみたいにとうさんする可能性もありますからね?やめときますよね


[184]>78 酒は konnpinn

やっぱりそんなに飲まないほうがいいって感じですよ・・・僕は


[185]>95 僕は saitamann

寝るときはでんきを消さないと寝れませんから電気をつける人の気持ちがよくわかんないです


[186]>87 ギャンブルは mo-kunn

結果自分を傷つける結果になってしまいますからねそうだと思いますよ


[187]>30 ご飯は konnpinn

残すと撥があたるといいますから残さないようにしています


[188]>60 10を10回数えてから言います Oregano

saitamannさん、あなたは全く書き込みを読まずに返信していますね。世間ではよく落ち着くために10数えろと言うようですが、私は、怒りには二通りあるので、感じた怒りがそのどちらかを考えるという意味で10数えろというのが特別なのだという意味を込めて書きました。

今私は「社会のためや人のためにどうしても許せないという怒り」をもって指摘します。心ないポイント奪取はやめてくださいと。


[189]>94 青くか saitamann

青々ナノはなんか幸せなんでしょうか?でもそんな芝をみてみたいです


[190]>83 トイレは mo-kunn

人格が見れるといいますからね。あと冷蔵庫を見てもわかるらしいですけどね


[191]>14 確かに konnpinn

疲れなくては眠くはなりませんよね?わかります


[192]>113 片付けなければ saitamann

いけないところは片付けて片付ける場所は片付けてます


[193]>115 でも mo-kunn

ということは結果もう君なんていいって言われているのと同じになってしまいますね


[194]>99 まっ konnpinn

人のうちの子と比べられるのも嫌ですけどね・・・


[195]>120 嫌がることは saitamann

シテはいけません。なぜならされるほうは傷つきますから


[196]>84 貸すな、分けてやれ Oregano

素晴らしい考え方だと思います。よく貸すくらいなら最初からくれてやる気持ちで渡してやれと言う人がいますが、施しはやはり人間関係を壊すと思います。そうではなく、自分の持っている物を分かち合うという心まで高めていくことが大切なんですね。物でも食事でも分かち合うと楽しくなります。お金もそうありたいと思いました。


[197]>122 連絡は tennsaisama

しないと親が心配してしまいますから注意したほうがよいですよね


[198]>66 いい言葉ですね ichthyostega

神道は明治以降にゆがめられて、そのイメージが現在にもついてしまっていますが、これは日本人として誇りに思ってもいいものだと思います。

清く明るく生き、正しく素直な生活態度をとる。人間が社会で生きて行く上で、これほど単純明快な目標はないかも知れません。

神道は自然崇拝ですが、崇めるばかりではなく、そこには自然と共に力を合わせて生きていくという態度が見られます。決して自然を支配しようとしたりはしません。

我々人間がこの気持ちを持ち続けていれば、今ほど環境破壊が進むこともなかったでしょう。


[199]>109 嘘は saitamas

付いていい嘘と付いていけない嘘がありますから選ばなくてはいけませんよね


[200]>195 あんたもな。 Kumappus

中身を読みもしないで適当なコメントばっかり。

何だか馬鹿にされてるようで傷ついてると思うよ>ここの参加者、特にツリー立てた人。

親に言われても、全然効かなかったみたいだね。

ポイント目当てじゃなくて荒し目当てなのかね?


[201]>116 そうですよね baraku-ri

食べてお腹なんか壊してしまったら話しになりませんよね


[202]>18 挨拶は tennsaisama

常識ですよね。コミュニケーションですからやっぱり大事です


[203]>66 神道の極意ですか Oregano

つまり日本の心の極意ということですね。自然の恵みに感謝して、虫一匹草一本も大切にしながら暮らしてきた太古の心が息づいている感じがします。奥が深くすぐには理解しきれない言葉ですが、心が洗われるようなすがすがしさを感じます。古くから伝えられている言葉が家訓となっているだけでもすごいと思います。


[204]>130 一人で起きるには saitamas

やっぱり目覚まし時計を何個もセットする必要がありますよね


[205]>103 30分ですか baraku-ri

僕にとってはつらいです・・・なんかイライラしてきませんか?テレビが見れないと


[206]>52 エコは tennsaisama

やっぱり大事ですよね


[207]相手を思いやる心を持つ jorico

我が家でよく言っていることは「相手を思いやる心を持とう」です。思いやる心があれば、常にやさしい気持ちでいられるし、相手に対して温かい声が掛けることができる。気づくと自分勝手になってることもよくあるので、そんなときにはこの言葉を思い浮かべるようにします。


[208]>48 皿は saitamas

自分のは自分でって感じですかね


[209]>52 エコは baraku-ri

やっぱり温度設定ですよね


[210]>137 人には tennsaisama

やっぱりやさしく接するんが一番いいことですね


[211]>39 恋か saitamas

命と同じだなってなんかいいかんじですね


[212]>145 臭いと baraku-ri

おえってなりますね。なんかあの甘い臭いがいやでした


[213]>196 分かち合うと言うこと ichthyostega

この意識は大切ですね。すばらしい言葉だと思います。

施しというのは、施した側の意識が大切なのです。

何を施したか、誰に施したか、いつ施したか、こう言ったことはもちろん、施したこと自体を忘れてしまわなければ、

それは施しとは言わないそうです。「施し」という化けの皮をかぶった「恩着せ」になるのです。

ここまでになるにはそう簡単なことではありません。

ですから、分かち合う、と言う意識が大切なのでしょう。

分かち合えば、自分の取り分もありますし、それ以上要求されても断れますしね。

そう思えば少し楽になれるかも知れませんね。いいお言葉、ありがとうございます。


[214]>129 負けたくないから言いたくない Oregano

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないのは、それを言うと負けになるという考えがあるのだろうと思います。特に「ごめんなさい」はそうなのだろうと思います。

でも、人生は勝ち負けではないですよね。負け組勝ち組という格差の構造が社会でもてはやされるようになってから、さらに謝れない人が増えてきた感じがします。国会にも、謝れない人がたくさんいます(笑)。


[215]>149 早めに tennsaisama

しておかないと後になって困ってしまいますよね。きおつけないと・・・


[216]>148 やっぱり saitamas

可愛がられる猫は幸せ者になっていきますね


[217]>152 やられたら baraku-ri

喧嘩とかでもいいますよね。倍返しにしてやる?って


[218]>114 家族だから tennsaisama

何でも話せるって感じですよね


[219]食べ残しは saitamas

ちゃんと自分で処理しようってよく母に言われてました


[220]>155 音楽が baraku-ri

周りの人に迷惑になりますからそれはいいことだとおもいますね


[221]火の用心 flowerhill

「火さい要慎」と書いた貼紙を、毎年毎年新しく愛宕神社から貰ってきて台所に貼ってます。多分、火には用心しなさい、という意味だと思います。「さい」はちょっと漢字が難しくて変換できなかった。


[222]>156 あほと tennsaisama

人に言うのはよくないことですよねアホって言うと人を傷つけることになってしまいますから


[223]>218 あなたにも「イエはてな一家」の一員として話します TomCat

http://q.hatena.ne.jp/1174023489/81064/#i81064

こちらをお読みください。


[224]>71 うちでは逆です flowerhill

耳が悪くなるので、イヤホンやヘッドホンではあまり聴くなといわれます。常識の範囲内でスピーカーから音を出す方がいいと。


[225]>140 手洗いうがいは saitamas

常識なんでしょうねしっかりしておかないと跡で公開すますし


[226]>77 平和は baraku-ri

いいことですよねやっぱり

平和が一番なんでしょうね


[227]>161 電気の tennsaisama

むだづかいはいけませんからね十分きおつけましょう♪


[228]>162 まっ saitamas

やることがないのであらばやってほしいってかんじますよね


[229]>163 自分で baraku-ri

稼げばやっぱりいいんですよね


[230]>164 外すと tennsaisama

と抜きみたいになってしまうんでしょうか???


[231]>102 ワッショイは saitamas

がんばってまーすって感じでなんかいいですね


[232]>44 雑巾のような人 ichthyostega

若い頃、親から「雑巾のような人になれ」と言われたことがあります。

雑巾は自分が汚れて、周囲をきれいにしていく。

自分が苦労してでも、他人のためになるような生き方をし、決して自分から汚れをまき散らすような人になってはいけない、と言うことだったのでしょう。

teionsinonomeさんの「人が嫌がることを進んでやりましょう でも人が嫌がることはやっちゃいけません」と言う言葉を見て、ふと思い出しました。


[233]>167 あけたら閉めるは baraku-ri

やっぱり日本人の常識ですね


[234]>131 今になるとテレビは、モデム通信みたいで NAPORIN

バラエティなんかは

コマーシャルや繰り返し強調で無理にもりあげてるんで、

ついDVD?HDDにとって

早送りしながら見てしまいます。

(だから、土日に30分番組をまとめて3本みても、

1時間にしかならなかったりします)

が、そのときはCMなどイラナイと思っても

実は凝縮された情報に必要なものがあるので、

主婦としては、たまに番組よりも

CMだけ1回ずついろいろ見たくなります。

そういうリスモとかユーチューブとかないのかなあ。


ただ、子供はオトナとは別。

だれかにいわれないと、

テレビのゆっくりしたストーリーがここちよくて、

すっかり浸ってしまうのですよね。

うちの子なんかにもしょっちゅう

「あれは嘘だよ。あんなことしたらすごく怖いし、

死んだら絶対生き返らないよ」

と注釈を与えたり、

残虐シーンは適宜ちゃんねるをかえつつ

みせています。


[235]>168 試すと tennsaisama

やっぱり信用問題にもかかわってくるかもね


[236]>158 兄弟で「お前の母さんでべそ」と言い合う例も(笑) tough

人の人格に関わる悪口雑言は、周囲から見ても醜いものだと思います。

しかし特にネットの上では、一方的なさげすみの言葉が目立ちます。

それが社会に一般化して、今は大人の方が情けない状態になっているのではないかと思えて仕方がありません。

教えられしつけられる立場にある子供の方が、今はずっと高人格と思えるシーンが多々あります。


[237]>170 スマイルは saitamas

一番大切にすることですね!マックではタダで買えます


[238]>171 流しっぱなしにハ baraku-ri

しないと思うけどそれはしちゃだめだよネ


[239]>232 教えられます tough

自分は汚れることをいとわない。同時に汚れを撒き散らさない存在であれ。理想の雑巾とは、まさにこの姿ですね。周囲を汚していく人間は、雑巾の役も果たせない。このことをしっかり心に刻みつけていこうと思います。

自分から困難な役を引き受けておきながら、行き詰まると周囲のせいにして毒を撒き散らす。自分にはそんなことが少なくなかったように思います。雑巾に徹する。理想の雑巾を目指す。そんな人でありたいと思います。


[240]>106 食材の命にも感謝 ichthyostega

食物を生産してくれた人、食事を作ってくれた人に感謝するのも当然ですが、なによりも、食材になってくれている生命にも感謝する必要があると思います。米粒一つにしても、普通に育てばそこからいくつもの米が出来るはずなのです。豚肉一切れにしても、少なくとも一匹の豚が犠牲になっているのです。その生命を取り込んで生きているのですから、食材そのものにも感謝すべきだと思います。このことも、残さず食べること、いただきます、ごちそうさまを言う目的だと思います。


[241]トイレのふたは 閉じておく taknt

嫁が風水にこるようになってからできたものです。

ふたを開けておくと 金運が逃げるそうです。

なお、本によるとふたを閉じだしてから3週間後に効果が現れるそうです。


[242]>46 親の心子知らず ichthyostega

全く、若い頃はうっとうしがってましたね。

でも、親となった今、痛いほどにその気持ちが分かり、悪いことをたくさん言ったものだなあと後悔しています。

昨今は思いもかけないところで、思いもかけないような事件・事故がありますからね。

心配し出すと、きりがないです。

しかし、いつの世も、子どもはこのような親の気持ちは分からないんでしょうね。

なんとか、子どもにこの気持ちを分からせる方法はないんでしょうかね。


[243]>63 吾等を試みにあわせず悪より救い出したまえ tough

とかいうのがキリスト教の祈りの一節にあったと記憶しています。正しい神は人を試すようなことはなさらない、人を試したくなった時には悪魔の囁きがある、というようなことなのだろうと思います。(違っていたら申し訳ありません)

人の能力を試したりすることはあってもよいですが、考えや誠実さを試そうとしたりする策略は、信頼関係も愛も損ないます。

彼氏彼女の心がわからなくなって、相手を試そうとしてしまうこと。それがきっかけで、別れなくてもいい二人が別れてしまったりすることがよくあります。夫婦間でも少なくないでしょう。策略から壊れていく人間関係。恐いと思います。


[244]>2 保証人は ninngenns

やっぱりあぶないですからね?気よつけないといけません


[245]>165 家族会議の秘密はそこに! tough

和をもって一緒にやっていく心から、何でも家族で話し合う習慣が生まれてきたとは素晴らしいことです。

それにしても家族で揃って「わっしょい」のかけ声は元気が出ますね。そして明るくなります。この言葉ひとつでどんなに心が通い合うかと思うと、本当にうらやましくなります。


[246]>173 整理整頓は daitokuteki

基本ですよね。ちゃんとしとおきましょう


[247]>174 禁煙は nedesiko

やっぱりしたほうがよいとおもいますよね。


[248]何事も ninngenns

自分の力でのりきろうですのりきって幸せに


[249]>243HANCACHI

彼氏彼女の関係なら、不安なとき知らず知らずの間に「試してしまっている」ってことがあるかもしれませんね。

でも不安を解消する手段としては間違っている。

試して気づくものより、試すことで失ってしまうことの方が多いかもしれませんね。


[250]えっと daitokuteki

自分のことは人に任せないできちっと自分でしようですね。


[251]何事も nedesiko

努力しろ!絶対にあきらめてはいけない


[252]>32 特に連帯保証人 toku4sr4agent

特になるとこわいのは「連帯保証人」ですよね。

例えば、AさんがBさんの連帯保証人になってしまった場合、Bさんが夜逃げしたり、或いはBさんに支払い能力がなくなったりした場合には、

Aさんが、Bさんが交わした契約を履行しなければならなくなってしまうので。

(例)BさんがCさんに1000万円の借金をした場合、Aさんがかわりに1000万円の借金をCさんに支払わないとダメということになります。

保証人の中でも「連帯保証人」には絶対にならないようにしましょう。


[253]>177 しょんべんは ninngenns

やっぱりすわってやったほうがよさそうです


[254]>182 注意を呼びかけているうちに反省せよ tough

どんなに迷惑をかけても、まだスルーせずに注意をしてくれる人がいるというありがたさを噛みしめてもらいたいですね。これでもまだ同じことを続けるような人が「はてな」にいるとは思いたくありません。


[255]>175 そうですね daitokuteki

目指せ禁煙って感じだと思います


[256]>178 本当に nedesiko

そういうのは一人一人の思いやりです


[257]>179 管理は ninngenns

やっぱり自分って事なんでしょうかね


[258]>183 倒産すると daitokuteki

お金がパーになりますよね。危ない危ないです


[259]>21 うちもそうですね。 toku4sr4agent

外出先から戻ったら石鹸をつけてしっかり手を洗い、うがいをします。

そうしないと飲み物も食べ物も食べられないです。

習慣になっていますね。


自分の場合は仕事柄、病院への付き添いが多いため、他の人よりウイルスを運んでくる確率が高いのでその分他の人より気をつけないといけません。


[260]>139 本当に nedesiko

そうですね迷惑はかけたくないですよね


[261]>78 呑まれたら ninngenns

苦しい現実になってしまいそうですね


[262]>249 わかります… MINT

どうしても不安で試してしまう。でもそのことがとても相手を傷つけてしまう。私にもおぼえがあります…。今思うと、相手のことをぜんぜん考えていない、すごく汚い心だったと思います。自分が傷ついたように思って泣いたけど、本当は私が大切な人を傷つけていました。

「人を試すようなことはしたらあかん!」の言葉を大切にしていきます。


[263]>95 電気は daitokuteki

やっぱりけしますよね?消さないとかなりかかってしまいますから


[264]>87 ギャンブルは nedesiko

危ないイメージもあるし僕はやりません


[265]>153 かけがえのないもの ichthyostega

とうぜんですが、家族は世界にただ一つです。取り替えは出来ません。

だからこそ、絶大な信頼関係が作れるのです。

しかし、自分の若い頃を思い起こすと、TinkerBellさんの仰るように、自分の中で消化しようとしていました。

結果、親兄弟とはいつの間にか少し距離を置いてしまうようになっていました。

大人になってから、その様に生きてきたことを非常に後悔しました。私もある事件がきっかけで母親が息子に抱いていた、無条件の愛情というものを少し感じ取ることが出来、今では、少し距離を縮めることが出来ましたが、子ども達には決してこのような状況を作ってしまわないよう、何でも話せる環境作りと、そう言う意識を持ち続けられるような育て方をしたいと願っています。

家族という「セーフベース」があるからこそ、頑張れる、子ども達にそう言う意識を持ってもらえるような親になり、家庭を作るのが目標です。


[266]>181 落ち着けます ninngenns

イライラしてるのが少し消える感じですね


[267]>94 青いのは daitokuteki

幸せの象徴でなんか見てみたい気持ちです


[268]>190 TVでやっていましたよね nedesiko

汚いと性格がっていっていました確かに


[269]やると決めたことはやりなさい HANCACHI

自分は、すきなスポーツをさせてもらっていたのですが、よく、

やると決めたことはやりなさい。

やると決めたことから逃げ出してはいけない。

辛いときもなんとか、楽しみなさい。

という3つのことを言われました。

こういう教育方針の下で育ったので、誉められて伸びるタイプではなく、しかられてのびるタイプに。

天才型ではなく、努力型人間になりました。

この両親の教えは、スポーツを離れた今、スポーツ以外でも自分が生きていくうえでの教訓になって染み付いていますね。


[270]>241 うちもなんとなく閉じるのが習慣になっています MINT

へぇぇ。蓋を閉めておくと三週間後に金運がアップですか?弟に教えてあげよう。家で一人だけ開けっ放しが多いんです。金運がアップすると聞いたら喜んで蓋を閉めるようになると思います。

ちなみになぜ家でトイレの蓋を閉めるかというと、せっかく作った便座カバーの模様が見えないからです。


[271]>191 証拠ですね ninngenns

つかれる=眠いって感じですよね?やっぱり


[272]>192 片付けは daitokuteki

するのがやっぱり一番なんですよね


[273]>115 生きるのが nedesiko

嫌なら自殺しろといっているみたいカナ?


[274]>99 人のうちを ninngenns

気にするのはよくないってことなんでしょうね


[275]夜寝る前に食べ物を口にするな toku4sr4agent

夜寝る前に食べ物を口にするな

ってよく言われます。


ええ、でも守れていません。

たまに「お土産」と称して夜帰りの遅い、配偶者がお菓子を買ってちらつかせるので、

ついつい付き合いで食べちゃったり、

そして、手元にあるのをみるとつい手をのばしちゃったりします。

そして今日は、抹茶きなこ味のキットカットに手を伸ばしてしまいました。

(懺悔)


[276]>199 嘘は daitokuteki

結局ついてはいけないと思います。なぜなら人が傷つく、嫌な思いをさせるなどがあるからですね


[277]>201 落ちてるものを nedesiko

食べる人は多分イナイカモ自分で買って自分で食べるのが一番


[278]>107 こういう考え、いいなぁ MINT

うらやましい他人がいると自分も幸せになるという考え方なんですね。そしてみんなの芝生が青くなる世の中まで願っちゃう。なんてすてきな考え方でしょう。私も見習いたいと思います。そして、おとなりの芝生に元気がなかったら、お世話させてくださいと言える人にもなりたいです。


[279]>66 清く明るく正しくか? ninngenns

いいことばですね?こんど子供たちにいってやりたいです


[280]>204 がんばって daitokuteki

やっぱり一人でおきないと将来大変ですしね?わかります


[281]>207 思いやりは nedesiko

結局のところ一番大切ですね


[282]>208 確かに ninngenns

それはいい心がけかもしれませんね???


[283]>275 あぁぁぁぁぁぁぁ MINT

これは家訓というより私自身の注意事項です。でも、おいしいものがあると、つい手が伸びてしまいますよね。家では弟が最大の妨害者です。姉ちゃんこれ食べる?と夜遅くにおいしそうなものを持ってきます。弟なりの好意の現し方でとてもうれしいのですが…。うれしいからつい食べてしまいます。薄着の季節に向かってダイエットしないと…。


[284]>132 いいと思いますよ daitokuteki

別に消したってお金がよくなりますから


[285]>210 うん nedesiko

それはやっぱりいいことなんでしょうね?なんかイイカモ


[286]>211 命か? sanngosyou

愛も恋も命でわりきれるんですかね?


[287]>212 近づくと myougasaibai

嫌な目にあってしまうかもしれませんよね


[288]>118 ありますあります MINT

私一度、○○さんを見てごらんなさいって言われた時に、よそはよそでしょと言ったことがあるんです。そうしたら、あらそうね、じゃ、あなた自転車ほしがってたから○○さんみたいなの買ってあげようと思ってたけどやめるわね、なんて言われてしまいましたぁぁぁ。ずるいですよねぇ。


[289]整理は higurasidaisuki

ちゃんと整理はしていつもきれいにしておこうってかんじです


[290]>180 かえってこなかったら sanngosyou

モノスゴクショックな気分になってしまいますね


[291]>202 コミュニケーションは myougasaibai

やっぱりしなくちゃですね


[292]>215 買出しを higurasidaisuki

しておけってかんじなんですね


[293]>216 猫は sanngosyou

守り神ですしなんかよさそうだなとおもってしまいますよ


[294]>144 本当に心に染みます MINT

すごくいい言葉を教えてもらった気がします。私も、命と同じと考えることができていたら、失わなくてもよかった恋がありました。自分だけしか見えなくて、自分のことしか考えられなくて、そして自分の一番大切なものを失ってしまいました。

でも、人は誰かに必ず愛されるということに希望を持って、今度は後悔しない恋をしたいと思います。今度彼氏ができたら、恋もわっしょいの心です!


[295]>217 倍返しは myougasaibai

喧嘩のほうはいけないとおもいましたね


[296]>219 たしかに higurasidaisuki

処分するのがやっぱり一番だと思うよね


[297]常識を sanngosyou

ちゃんとしろ

うってなりますよね


[298]>226 平和 myougasaibai

いいですね?幸せがおとずれるような言葉です


[299]>227 10パーセントも。 mododemonandato

「待機時消費電力は、家庭の消費電力の約10%を占めているので、やはりもったいない電力です」と、インテリアプランナーの嶋津幸子氏も、Sumaiクリエイションブログで書いております。

http://blog.37sumai.com/essay_blog/shimazu/07/


[300]>227 節約って higurasidaisuki

やっぱりいいですよねエコだしOKってなりますよね


[301]>151 お猫さまー MINT

鋏で服を切ってしまったなんて、すごいですね!猫はアラブ原産といわれていますから、きっとみんなが猫を大切にするお国柄もあったのかなぁと思います。

動物の心がわからない人間は人間の価値がないというOreganoさんのお父さんのご意見にも大賛成です。人間だからこそ動物にしてあげられる思いやりを大事にしていきたいですね!


[302]>86 10にはそんな意味があるんですね。 vivisan

Oreganoさんのお父様の言葉、肝に銘じようと思います。

落ち着くためとはよく聞きますけど、考えることで冷静になることができますし。

でもきっと瞬間の怒りばっかりのような気がします・・。

是非実践したいと思います。


[303]>221 火の用心か? sanngosyou

いい言葉です。きいてると心があたたまってくる


[304]>220 イヤホンは myougasaibai

迷惑がなくてとても良いものだと思います


[305]>228 そうですね higurasidaisuki

てつだって?っておもうって感じだね


[306]>229 1人前は sanngosyou

やっぱりかせぐまでの道のりなんだな


[307]>72 私もびっくりしちゃいました MINT

受けた恩は大きくして返すとか、プレゼントもらったら嬉しかった分も上乗せしてお礼をするとかいう気持ちは大切ですね。そうするともっと相手からいっぱい贈り物がかえってきて、またこっちからもどんどん大きな贈り物になっていってみたいな循環も楽しいと思います。

でもこういうのは金額ではなく気持ちですから、手作りの品でそういう循環になったら楽しいなぁと思います。


[308]>233 なんでも sanngosyou

しなくてはいけないって感じですよね


[309]>160 うらやましいです。 vivisan

私がうまれたときには母方の祖母以外三人とも鬼籍に入っていたので。

こうやって教えてもらえるという経験が少なかったんですよね・・。

時代が下って生の戦争を体験している人がどんどん少なくなってきている現在、今度は私たちが伝えていかなければ!

大事になさってくださいね♪


[310]>37 うちは逆でお手伝いは無償が原則でした Fuel

家族のために働くことに金が出せるか!というのがうちの親でした。

かといって小遣いを潤沢に与えられているわけでもありませんでした。

それでも別に困らなかったですけどねぇ。

それより金では買えないものをたくさん与えてもらいました。

金で愛情の代わりをされるよりは、幸せな子供時代だったと思います。


[311]短気は損気 booboo_002

母親が短気なもので、自分の意に副わない事があると、よく考えもせずにすぐにきれておりました。今も相変わらずですが・・・

生活しているとどうしたってカッと来ることがあります。そんな時に、間髪いれずに迎え撃つと、ろくでもないことになりがちです。ムッときたら一呼吸を、心がけているうちに反射神経まで鈍くなってしまったような気がする・・・私です。


[312]>103 30分は myougasaibai

やっぱり僕にとっては無理ですね=30分は少ない


[313]>156 つまり higurasidaisuki

人のことをアホとか悪口をいったらダメってことですね


[314]>213 理解はできるのですが HANCACHI

人は欲を持っている生き物ですから、なかなか、みんながそういう人間になることは難しいでしょうね。

一方で「金の切れ目が縁の切れ目」なんて言葉もありますし、確かにこの諺に関するニュースや事件も多発していますもんね。


しかし、「分かち合う」っていう言葉も考え方もとてもいいです。惹かれます。

お金に限らず、痛み・喜び・苦しみが分かち合える関係を築きたいですね。


[315]>309 日本の歴史は今聞いておかなければ Fuel

今は口を開けば歴史が歪曲されているだの何だのと言いたがる人が多いですが、

そういう人ほど、その歴史を実際に体験してきた人たちの話を聞いたことが無いのだろうと思います。

戦争体験者の目を通して見る今の時代についても、どんどん年配の人たちの意見を聞きたいものだと思います。

そして私たちの世代がそれを語り継いでいく。

今、急いでやらなければならないのはそれだと思います。

お祖父様お祖母様がご健在の皆さん、本当に大切にしてください。

そして平和を守るという最大の孝行をしていきましょう!!


[316]>26 はずすのは sanngosyou

いけないかもしれませんよねやっぱり


[317]>69 スマイルは myougasaibai

心と心をつなぐものでありとても良いものだと思います


[318]>238 流しっぱなしは higurasidaisuki

ものすごくよくないことだと思いますよね


[319]>214 田舎なので vivisan

あいさつは小さい頃から鍛えられました。

あいさつの仕方がなってないと、めぐりめぐってうちにもどってきて、親から大目玉でしたw

でも、ホントにいえない立派な方増えてきましたね。

「ごめんなさい」がいえないのは、プライドが邪魔をしてというのがあるのかしら?


[320]>283 同じ方がいたのでほっとしました toku4sr4agent

同じ方がいたのでほっとしました。

夕飯の後、すぐに歯を磨いた場合、食べないことのほうが多いのですが、今日はダメ。

誘惑に負けてしまいました(苦笑)


[321]>27 嫌なことを sanngosyou

するのはにんげんとして最悪ですよね


[322]>311 楽しいお話ですね HANCACHI

なかなか楽しいお話ですね。

自分はパッパとことが進むより、人生あせっても仕方がない!ゆったりいこうじゃないかという考えの持ち主なので、のんびりしすぎている感があります。

ちなみに、母は間髪いれないタイプで、父は自分と同じくのんびりタイプ。

でも間髪いれずタイプの母がいることで、なんだか家族の中のバランスはうまくとれているような気がします。


[323]>30 世の中には myougasaibai

食べ物が食べられない子供もいるわけだしやっぱり食べ物は大切ですね


[324]>314 金銭欲の代わりの欲を持つ Fuel

社会には、立派な欲を持っていらっしゃる方がたくさんいると思います。

弱者のために働いて喜んでもらいたいという欲を持っている人。

世界中の子供達が飢えない世界を作りたいという欲を持っている人。

交通事故を無くしたいという欲を持っている人。

地域を元気に豊かにしていきたいという欲を持っている人。

こういうのもみんな「欲」だと思うんです。

自分の損得だけを考えた欲から、分かち合ってこそ得られるものが欲しいという欲を持つ。

私もそういう生き方をしてみたいと思います。


[325]>197 連絡 higurasidaisuki

さないといろいろな人をこまらせるかる注意しなくてはいけません


[326]>102 わっしょいは sanngosyou

いい心がけの言葉って感じですね


[327]>246 しっかり myougasaibai

しておかなければならないことですよね


[328]>320 私はもっとなさけない Fuel

寝る前に物を食べるのはよくないとわかっているのに、

寝る前に飲みたくなってしまいます。

飲むとうまいツマミが欲しくなります。

あぁ、晩酌はメタボの元です。

今夜は…飲んだら徹夜かなって、もっと体に悪そうですね(笑)。


[329]>247 5000えんは higurasidaisuki

厳しい感じもありますよね


[330]>248 幸せに myougasaibai

なるのはとてもいいことですよね


[331]>250 自分でしたほうが higurasidaisuki

やっぱり一番いいですよね人にはやっぱりまかせちゃだめだめだね


[332]>245 和一緒、わいしっょ、わっしょい…たしかに! Fuel

ヤマトの心がわっしょいになったわけですね!

この説が正しいのかどうかは不明とのことですが、

私は和一緒語源説を支持したいと思います。

わっしょいの心で家族も社会も明るくなりますね。

家族に合い言葉があるというのも素晴らしい。

わが家もわっょいの家を目指したいと思います。


[333]>328 歯を磨いた後は なるべく食べないようにしています。 taknt

小腹がすいても我慢我慢。

寝る前に何か食べるのはよくないですからねぇ。

なので、我慢できないときは炭酸飲料を少しだけ飲んじゃったりしますが。


[334]>239 今日は得るものが多いです Fuel

ichthyostegaさん、素晴らしい書き込みをありがとうございます。

雑巾のような人を目指す。

目の前がぱぁっと開けてきた感じがします。

toughさん、周囲を汚していく人間は、雑巾の役も果たせない。これも名言です。

今までの自分を反省させられます。

今日は得るものが大きいツリーばかりです。


[335]>307 手作りの品で倍返し合戦ができたらいいですね Fuel

ホワイトデーは倍返ししようにも、せいぜいチロルチョコの倍ですが(笑)。

手作りの品でお礼合戦ができたら楽しいでしょうね。

どうしても倍返しというとかかった金銭の倍を返すということになりがちですが、

金銭からは離れたところでこういう気持ちが現し合える関係があったら、

それはとても幸せなことだろうと思います。


[336]トイレの便座は下げておけ tehi

上げたままだと怒られます。あとは、使ったものは元の場所においておく。マヨネーズとかソースとか決められた場所においておかないと怒られます。


[337]>302 怒りには二通りがある Fuel

今日はお題がお題なのでとても得る所が多いツリーがありますが、

このツリーからもとても大きなことを学べた気がします。

怒りには二通りがある。

たしかに人間、横暴に対する怒りとか、不正に対する怒りは、

はっきりと現していかなければいけないと思います。

しかし衝動的な怒りは、ぐっと鎮めていかなければいけませんね。

二つの怒りは、言い換えると、自分一人のための怒りか、他人様をおもんばかるがゆえの怒りか、

ということもできそうです。


[338]>334 同感です momokuri3

非常に含蓄の深いお言葉をいただきました。今週末、私は拭き掃除をしてみようと思います。以前、マンガで読んだことですが、禅の奥義は三昧、三昧とはそのものになりきること、というような言葉を覚えています。実際に雑巾を持って、雑巾そのものになりきってみることで、考えを深めてみたいと思いました。ありがとうございます。


[339]>333 酒飲みにはむずかしいです momokuri3

私も、小腹が空くというより、酒のつまみがほしくなってしまうタイプでして。それも私の場合は洋酒が多いので、どうしてもカロリーの高そうな物を口にしてしまいます。太ったという感覚はないのですが、それも今現在はということで、あとで響いて後悔することになってしまうのかもしれません。気を付けないといけませんね。


[340]>332 楽しい!そして素晴らしい! momokuri3

私も、この家族のつながりの温かさを、とてもうらやましく思いました。わが家も家庭は円満な方だと思いますが、さすがに家族の合い言葉というのは考えても見ませんでした。「わっしょい」のかけ声で、いつも心まで一つになっている家族像が想像できます。わっしょいの語源の説にも感動しました。ただの無意味なかけ声じゃなかったんだ。異説もあるのかもしれませんが、私もこの説を心にとどめたいと思います。


[341]>324 願いという名の欲を持てばいいですね momokuri3

世の中のため、人のためにああしたい、こうしたいという願い。それを欲にしていけば、ちっぽけな自分の利益だけを考える欲なんて、興味がなくなってしまうと思います。

施しと恩着せは違うということも、目から鱗が取れる思いです。施せた喜びに感謝して満たされる心があったら、もう何も見返りなど要りませんね。お金も必要に応じて一人で囲い込まずにみんなで分かち合えたら素晴らしいと思いました。


[342]>294 このフレーズは… momokuri3

どこかで聴いた記憶があります。何の歌だったか…。たしかその歌の内容も、一度失ったら二度と取り返せない貴重なもの、といった意味の歌詞だったと思いますが、私はお母様の「恋は命と同じだから誰にでも必ずあるのよ」というご説にとても励まされました。どんな人でも必ず誰かに愛される。つまり、どんな人にも尊ぶべき所が必ずあるということ。時々自分なんていなくなっても世の中は何も変わらないのだろうなと、たまらなく寂しくなることがあります。そんな時、この言葉を思い出してみようと思います。


[343]>337 瞬間湯沸かし器… momokuri3

実は私も、かなり激高しやすいタイプなんです。ムカッと来ると、もう顔や態度に表れてしまいます。自分一人のための怒りなのか、正しいことを求めたいという心なのか、怒りを表す前に考える。大切なことだと思います。顔や態度に表す前に10数えてみること。実践してみたいと思います。


[344]>338 私もやってみます Oregano

雑巾のような人を目指すということ、私もそれがどういうことなのかを実感してみたくなりました。週末は雑巾を持って家のために働いてみるというのは素晴らしい方法ですね。いい機会ですから、私も真似させてください。今週末は自分を見つめる週末にしてみたと思います。年度の変わり目にちょうどいいです。


[345]>159 納得です Oregano

わが家も猫を飼っていますから、猫の健康のためにも、外から帰ってきたらまず手洗いが欠かせません。猫がゴキブリを食べるのはよく聞く話ですが、それで害になるということはほとんどありません。しかし、洗わない手で撫でるだけで風邪のような病気をうつしてしまうことはそう珍しくないそうです。人間の手はゴキブリより不潔ですね。


[346]>172 保証人は satamario

やっぱりダメなことなんでしょうね?


[347]>255 タバコは satamario

やっぱりすわないようにしたほうがよいとおもいますね


[348]>344 負けていられませんね YuzuPON

競争することではないですが(笑)。

よい思い付きはみんなで分かち合いましょう。分かち合うことの大切さを語っているツリーもあるようですし。私も週末は雑巾で掃除をしつつ、雑巾の心を実感してみたいと思います。なんだか昔の青春まんがのような展開になってきましたね。またいつか皆さんで報告会をしましょう。ichthyostegaさん、素晴らしい言葉をありがとうございます。


[349]>256 やっぱり satamario

気づいた人がやるのが一番なんでしょうね


[350]>272 常識 satamario

ちゃんとしたほうがよいですよね


[351]>301 うちはお犬様かな Kumappus

みんなでかわいがってるんでお犬さまを楽しませようと結構必死です。

どんなに疲れててもお散歩なんとか連れて行くし(深夜になっても)、犬連れ旅もするし。

綱吉を手本にしてるわけではないんですが(笑)。


[352]>343 実は今私が湯沸かし器 YuzuPON

何がとは言いませんが、数を数えております。いち、に、さん…。

今日私はこのいわしで、正しい怒りも出し方もわきまえるということを学ばせてもらいました。その手本となるようなツリーも、別のツリーですが、見せてもらいました。おかげでマイペースで楽しく参加させていただけました。これからも、ムッときたら10数えることを忘れずにやっていきたいと思います。


[353]>343 しかも○ロマ製。 Kumappus

そう、それで言わなくてもいいようなひどい言葉を吐いてしまったり…。

ベースが「毒舌」なんで(はてなでは押さえ気味にしていますが)、つい怒りでそういうのを押さえているブレーキが飛んでしまう…。

家族のこと、当然だけどみんな大好きなんですけどね。家族だから甘えがあるのかなあ。

あとでクヨクヨしてしまいます。すげー自己嫌悪に陥ります。


[354]>254 最後にこれを上げさせていただきます YuzuPON

イエはてなのダイアリーに、このツリーをとどめたいと思います。これで打ち止めになってしまいますが、皆様、お許しください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ