人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シンクパッドR60eのクリーンインストールをしています。先ほど、はてなでご教授をいただき、一歩前進いたしました。
しかしその途中で
「次のラベルのついたディスクをドライブA:に挿入してください。
intel matrix storage manager driver
・準備ができたらエンターを押してください。」
と出てきます。
下記URLから
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-62909.html

79im06ww.exe
というものを拾ってきて
フロッピーに焼き、それをセットアップ中のPCに入れ、エンターを押しましたが
画面が0.1秒くらい点滅し、うんともすんとも言いません。
なにか分かるかたおられましたらよろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:exe Intel pc URL はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● keii-i
●20ポイント

79im06ww.exeは、別のマシンで実行しましたか?

まさか、実行ファイルをそのままFDに入れているとは思えませんが…

79im06ww.exeは、自己展開アーカイブで、実行するとFDが作られます。


次に、R60e側ですが、FDDは外付けですよね?

おそらくUSB接続だと思いますが、R60eのBIOSで、レガシーUSBドライブを

認識できるように設定されてますか?

◎質問者からの返答

申し訳ありません。

>79im06ww.exeは、別のマシンで実行しましたか?

はい、そうしました。

>79im06ww.exeは、自己展開アーカイブで、実行するとFDが作られます。

はい、そのようになりました。

FDDはUSB外付けです。

FDDはSATAのドライバのインストールのときに使用しているので認識されているという事になっていると想います。


2 ● b-wind
●20ポイント

フロッピーは焼くものではないと思いますが、それはさておき。


いったいどのようにフロッピーにコピーしたのか、そのメッセージはどの段階で出ているのかが分かりにくいですね。一応該当の Web ページ Clean Install の機械翻訳です。

これのどのあたりに該当しますか?

注意: オペレーティングシステムをインストールする前に、インテルMatrix StorageマネージャDriverを必ずインストールしてください。 さもなければ、あなたのコンピュータは反応しないでしょう; それはブルー・スクリーンを表示するだけでしょう。

1. BIOS Setup Utilityメニューを始めます。

2. コンフィグを選択します。

3. シリアルATA(SATA)を選択します。

4. 互換性を選択します。

5. Windows XPとサービスパック2かWindows2000サービスパック4をインストールします。

6. Cにドライバーを抽出してください: ウェブサイトからインテルMatrix StorageマネージャDriverをダウンロードしてください、そして、\DRIVERS\Win\IMSM。

7. Startをクリックしてください、そして、Runを選択します。

8. オープンでは、タイプC: \DRIVERS\Win\IMSM\PREPARE\INSTALL.CMDをさばいてください、

そして、OKをクリックします。

9. コンピュータを再び、そして、そして、再び上にターンします。

10. BIOS Setup Utilityメニューを始めます。

11. コンフィグを選択します。

12. シリアルATA(SATA)を選択します。

13. AHCIを選択します。

14. Windows XPかWindows2000を始動します。 Found New Hardwareウィザードは自動的に始まるでしょう。

15. Windows XPを実行するなら:

1. そして今回、Nextをクリックするのではなく、いいえをクリックします。

2. リストか特定の位置(進められる)からInstallを選択してください、そして、次に、

Nextをクリックします。

3. これらの位置で最も良いドライバーの検索を選択します。

4. Includeを選択してください、検索におけるこの位置: C、そして、経路を指定してください: \のDRIVERS\のWin\IMSM、およびクリックNext。

16. Windows2000を実行するなら:

1. 次に、クリックします。

2. 私のデバイス(お勧めの)のために適当なドライバーの検索を選択してください、そして、次に、

Nextをクリックします。

3. Specify a位置を選択してください、そして、次に、Nextをクリックします。

4. 経路、C: \DRIVERS\Win\IMSMを指定してください、そして、OKをクリックしてください、そして、次に、Nextをクリックします。

17. 終わりをクリックします。

18. System設定Changeであるときに、窓は、現れて、クリックされます。はい。 コンピュータは再開します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どのようにしてコピーしたかは

回答者3のhidep1971さんの手順の通りです。

ダウンロードしてきた79im06ww.exe

を起動しましたらC:\DRIVERS\WIN\IMSMに解凍されました。

C:\Drivers\WIN\IMSMを開き

出てくるフォルダ1つとファイル9つをAドライブのフロッピーにコピーしました。

http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/mobiles/79im06ww...

上記URLがb-windさんの見つけてきてくれたものの日本語版ですね。

すでにもともと入っていたXPは起動できない状態です。

あのメッセージが出てくるタイミングは

セットアップの開始の後で

選択したパーティションにウィンドウズXPをセットアップするには

エンターキーを押してください。と出ます。

そこでCドライブを選択しエンターを押します。

その後NTFSファイルシステムを使用しパーティションをフォーマットします。

フォーマットが完了したときに

「次のラベルのついたディスクをドライブA:に挿入してください。

intel matrix storage manager driver

・準備ができたらエンターを押してください。」

とでます。

よろしくお願いします。


3 ● hidep1971
●20ポイント

その拾ってきたEXEファイルを、WindowsXPの動作するパソコンでセットアップを行い(といっても、ファイルを解凍するだけです)、出来上がったフォルダ(c:¥DRIVERS)をフロッピーにコピーし、その出来上がったフロッピーを挿入して下さい。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-62909.html

◎質問者からの返答

c:\Drivers\WIN\IMSMの中にフォルダが1個、ファイルが9個入っています。それをそのままコピーしました。それを入れてもうまくいきませんでした。c:\Drivers\WIN\の中のIMSMというフォルダを丸ごとコピーするパターンもやってみましたが、やはりうんともすんとも言わない状態です。


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

79im06ww.exe を実行すると

1.フロッピをフォーマットする。

2.GUIの画面が表示される

3.NEXTを選択

4.ライセンスの条件で"I accept"を選択して

NEXTを選択

5.C:\DRIVERS\WIN\IMSMを変更して

フロッピーのドライブ(x:¥)を

指定する。

6.終了

==============================

R60eにWindows をCD-ROMをいれて

CD-ROM起動する。

画面に

1.「Setup is inspecting your computer's hardware configuration..」

が表示されている間に<F6>キーを押す。

2.「Setup could not determine the type of one or more mass storage・・・」

が表示されたらSキーを押す

3.「Please insert the disk labeled

manufacturer-supplied hardware support disk・・・」が表示されたら

フロッピーディスクを入れてENTER

4.表示されるメニューより

「Intel 82801GBM SATA AHCI Controller ・・」を選択する

5.インストールする。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うまくいきました。ありがとうございました。


5 ● b-wind
●20ポイント

あのメッセージが出てくるタイミングは

セットアップの開始の後で

選択したパーティションにウィンドウズXPをセットアップするには

エンターキーを押してください。と出ます。

すでにタイミングが遅いんではないでしょうか?


手順は、id:kurukuru-neko さんが提示されている通り、起動直後に F6 を押してメニューを出します。

もう一度 CD-ROM かブートするところからやり直してみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うまくいきました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ