人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux上のGUIソフト開発はどのような方式がメジャーですか?

KDEでQtとかGNOMEとGTK+とかJavaとかTcl/Tkとか…

●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GNOME GTK+ GUI Java KDE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyagi
●27ポイント

それだけ有名どころ知っていれば、その中からご自分の得意言語との相性であとは決めればいかがでは。

名前が出ていないので、天下のオープンソースフリーソフト、AUDACITYで使われているwxWidgetsだけ紹介しておきます。

http://www.wxwidgets.org/

クロスプラットフォームなのが売りですが、多少使いにくいとも言われています。私はこれ使ったことはありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

得意言語で選ぶというと以下のイメージでしょうか。

C→GTK+

C++→Qt

Java→Java

LL→Tcl/Tk

wxWidgetsは以前wxWindowsという名前だったソフトですね。eclipseプラグインもあったような気が。

KDEとGNOMEは中々1つに集約しませんね。

競合があることはいいことかも知れませんが、両方覚えるのは大変です。

もしかしたらJavaが案外正解なのかもとか思ったり。

個人的にはQtでWindows,Linux,組み込みと全部やりたいのですが、ふと、「どのGUI開発ツールがメジャー(デファクトスタンダード)なんだろう」と疑問に思ったしだいです。


2 ● hamster001
●27ポイント

最近はGTKがよく使われているようです。http://end

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

GTKの場合はCで開発することになりますか。

最近ではLinusはKDEを薦めているみたいですね。

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=05/12/13/2238214

Linus曰く「KDEを使え」


3 ● y-kawaz
●26ポイント

Linux用の実装はちょっと先のようですが、今後は Adobe の Apollo というのも有力な選択肢になると思います。

Apollo とは Flash(Flex)でデスクトップアプリケーションも開発出来るようにしようという実行環境です。

今までのFlashアプリケーションがJavaでいうアプレットに当たるものとすれば、ApolloはJavaでいうローカルJavaアプリケーションに対応するものです。

FlashアプリケーションはActionScript3の登場で今ホットな話題だと思いますのでAppoloはその可能性をさらに広げる楽しげな技術だと思います。

http://search.hatena.ne.jp/search?ie=utf8&word=apollo

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際にアプリケーションとして使われるのはまだかと思いますが、興味深いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ