人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かっこいい意味の「動詞」系漢字(1文字)を挙げて下さい。
※かっこいいと思う主観はお任せします。普段何気なく使っている漢字なのに、実はこんなかっこいい意味があったんだよというパターンがうれしいです。
漢字、意味、音訓情報を1セットとしてお願いします。意味は「たしかこういう意味があった」ではなく、漢和辞典・漢語林からの抜粋といった様に、ソースがしっかりしているものをお願いいたします。
何セットでも大歓迎です。ただし、四字熟語など、複数の漢字の組み合わせによる意味付けは無しとして下さい。また、常用漢字内でお願いします。

●質問者: smileless
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:しかこ ソース パターン 主観 動詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●14ポイント

想、ですね(音読み:おもう、訓読み:そう)。

単なる思うよりもこちらの字のほうが気持ちが入っている感じがして好きです。

また、意味ですが、通常使う「?をおもう」以外に

・表情に出す。そういう顔つきをする。

という意味があります(リンク先7番参照)。

人間想っていることって顔に出るよなぁ、と考えると納得の意味ですが、そういうことを考えて意味づけをした昔の人たちをかっこいいと想ったりします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%83%B3&dty...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「想」温かみがありそうですね。


2 ● DustRiverDragon
●14ポイント

日本語を勉強してからはてなポイントを買うなり自由に遊んで下さい。

『かっこいい意味の「動詞」系漢字(1文字)』を人にわかるように表現してください。


みんなで国語辞典!―これも、日本語

みんなで国語辞典!―これも、日本語

  • 作者: 「もっと明鏡」委員会
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

確かに質問内容の文面に日本語文法的におかしな表現が含まれていることは否定しません。

そのあたりは察していただけると良かったのですが。うーん、私の文章力がたりず、申し訳ないです。

誤解のないようにこちらに書き換え分を掲載いたしますが、それでも理解しずらい、ということであれば、

(DustRiverDragonさまが質問自体の意味を分からなければ)無理にご回答をいただかなくても構いません。

>『かっこいい意味の「動詞」系漢字(1文字)』を人にわかるように表現してください。

あなたがかっこいいと思う意味を持った漢字(一文字)を教えてください。

その意味は動詞でお願いします。形容詞などは避けてください。

例)研(動詞:研ぐ)

自信がありませんが、意味は伝わったでしょうか?

1番目の、sylphid666さまのご回答はまさに私の求めていた形になります。

質問自体に対するクレームならば、回答という形で起こさないでいただけますでしょうか?

終わった後にいわしなどにお願いいたします。

分かりににくい質問で、また、日本語の勉強が必要だと思わせる質問で、さらには質問の意味を質問させてしまうような回答を投稿させてしまうような、そんな質問で、すみませんでした。

今回の質問の場合、特に回答内容が微妙にずれていたとしてもそれを理由にポイントを出さなかったりということはありません。

気楽にお答えください。

特に、間違いや勘違いなどがあっても、それを指摘してご気分を害されるようなことはしません。

わきあいあいと「わりとすきな漢字」をお教えいただければ幸甚です。


3 ● ekzywpozd
●14ポイント

「陵」

意味:しのぐ。おか。大きなおか。

音訓:リョウ・おか・みささぎ

名乗り:おか・たか



意味は下記より

http://www.naduke.com/kanji.html

>名づけ用漢字の意味は下記の辞典を参考にしております

>「新字源」角川書店・「広辞苑」岩波書店・

>「大辞林」三省堂 ・「国語辞典」旺文社



音訓は下記より

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つ目のリンクを見て、ああ、そうか、名前に使われる漢字は思い入れがあるはずだし、いい意味・かっこいい意味の漢字がおおいなぁ、とおもいました。

しのぐ。いいですね。

動詞だけの意味ではなくて、他の意味との兼ね合いも、含まれている意味を深いものにさせますね。


4 ● inuharu
●14ポイント

「叩」く、です。

音:コウ 訓:たたき・たたく・はたく・はたき

goo国語辞書検索「叩く」

(1)手や手に持った固い物で、物や体に強い衝撃を与える。打つ。目的は、破壊、音を出す、攻撃、注意を喚起、確認、その他いろいろある。

「クルミを金づちで―・いて割る」「太鼓を―・く」「ドアを―・く」「手を―・く」「相手の頭を―・く」「お母さんの肩を―・く」「スイカを軽く―・いてみる」「奥(おき)には平家ふなばたを―・いて感じたり/平家 11」

(2)「たたき(1)」にする。

「アジを―・く」

(3)(1)のような動作をする。

「パソコンのキーを―・く」「大つぶの雨が屋根を―・く音がする」

(4)人の意見を問う。たずね聞く。

「専門家の意見を―・く」「僕が瀬川君の意中を―・いて見たのです/破戒(藤村)」

(5)門や戸を叩いて、来意を告げる。また、訪れて教えを請う。

「師の門を―・く」「南の隅の間より、格子―・きののしりて入りぬ/源氏(空蝉)」

(6)攻撃する。悪口を言う。手ひどく批判する。

「徹底的に―・く」「マスコミにさんざん―・かれた」

(7)値を安くさせる。値切る。

「値を―・いて買う」

(8)(多く「…口をたたく」の形で)言う。しゃべる。

「無駄口を―・く」「大口を―・く」「陰口を―・く」

(9)(鳴き声が戸を叩く音に似ることから)クイナが鳴く。

「おしなべて―・く水鶏(くいな)に驚かば上(うわ)の空なる月もこそ入れ/源氏(澪標)」

[可能] たたける

[慣用] 肩を―・尻を―・底を―・太鼓を―

叩(たた)けば埃(ほこり)が出る

表面は正しく見えても、細かくせんさくすれば悪い点が出てくるものだ。

悪い意味で使われることが多い言葉ですが、その実、それだけではないというところが私は好きです。

完全に私の主観なのですが、「叩く」という言葉は単にそれだけを聴くと悪い意味にしか捉えられません。

しかし、よくよく考えると日常的に使う言葉なのだということに気づかされます。

あと、回答者2さんは読解力を勉強してはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに「叩」の印象は攻撃的な感じがして、良い意味はあまりなさそうですが、これだけたくさんの意味があると、一側面だけから判断するのは早合点ですよね。

>あと、回答者2さんは読解力を勉強してはいかがでしょうか。

私の文章力のなさもありますので・・・^^;

inuharuさまには好意的にご回答いただきまして、感謝しております。

ありがとうございます。


5 ● daikanmama
●14ポイント

「翔」

[音訓]ショウ・かける・とぶ

「翔る(かける)」の意味

(1)空をとぶ。

(2)速く走る。《駆》

「駆る」もかっこいいのですが、同音で「翔る」と書くと、地上ではなく空を飛ぶという意味になるというところが、なかなか素敵です。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&am...

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&a...


「奏」

[音訓]ソウ・かなでる

「奏でる(かなでる)」の意味

(1)音楽を奏する。楽器、特に弦楽器を鳴らす。

(2)手足を動かして舞う。

(3)鞭(むち)などを振る。

現代ではあまり(2)や(3)の意味で使うことはないですが、弦楽器を演奏する動きと、踊りを舞ったり鞭を振ったりする動作に、確かに共通するイメージを感じて、なるほどと思ってしまいます。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&am...

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&a...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

両方とも、よく名前に使われる漢字ですよね。

意味を思い巡らす作業が楽しくなってきました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ