人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誤差拡散法で減色した画像の背景に色を塗りたいです。モニタでは一見モノクロに見えるのですが,拡大すると点々がある画像です。この白い背景の部分をうまく選択して色を塗りたいのですが,選択方法が分かりません。サンプルの画像は単純なものですが,実際には複雑な画像であることを想定してください。使用ソフトはPhotoshop 6ですが,他のソフトでも使えるような汎用的な方法のほうがベターです。

1174040868
●拡大する

●質問者: OlimarJp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop ソフト ベター モニタ モノクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●0ポイント

魔法の杖のツールで選択して色を塗るのはだめですか?

◎質問者からの返答

自動選択ツールのことですか?

白地の黒い点々が選択されませんからダメですね。


2 ● k_y
●10ポイント

http://img.wazamono.jp/pc/src/1174050301523.gif

画像はCSですが、やりかた同じです。

汎用的な方法としてはこれですかね。Photoshop以外でも

同じ機能のツールはあると思います。

許容値の数字がキモですね。これは画像毎に試行錯誤が必要です。

Photoshop限定なら「抽出」フィルタもあるね

ただPS6のやつはあまり性能良くなかったような...

言う事聞いてくれた試しがなかったような...

★場合によっては素直にパスで囲ってしまうほうが早い事が有ります。

急がば回れです。

◎質問者からの返答

モノクロ2階調の画像で許容値をいじっても何も変わらないのですが。


3 ● k_y
●0ポイント

根本的に何か勘違いしてないですか?

モノクロ2階調モードで色はつけられません。

参考画像、それモノクロ2階調画像じゃないですよね。

質問内容を吟味して再質問してください。

◎質問者からの返答

根本的に何か勘違いしていませんか?

モノクロ2階調モードで色つけられるわけないでしょ。

モノクロ2階調と言ったのは、モードの話ではなく使っている色数のことなんですが?

何を勘違いしているか分かりませんが、どうせなら私の画像を使って説明してください。

少なくとも私の画像とまったく違うものを使って説明しないでください。


4 ● hiko3karasu
●0ポイント

>自動選択ツールのことですか?

>白地の黒い点々が選択されませんからダメですね。

よくわかりません。黒い点々を選択しないで下の白を選択して、青に変えたいのではないのでしょうか?

黒い点々の選択は必要なのですか?

マジックワンドで下の白い部分を選択できませんか?

白い部分がつながっていないと一度には選択できないですけどね。

または、別の方法で、色の置き換えではどうでしょう?

◎質問者からの返答

黒い点々も選択したいのです。あくまでも肉眼で「白く見える」(けど実際には黒い点々がある)ところを選択したいわけです。本来ならモノクロ化する時点で近似色を使えば問題ないのですが、他人から今回のような画像を渡されて、背景に色を塗りたいと言われた時を想定しています。


5 ● i_kumagoro
●40ポイント
  1. 元画像のコピーを作る。
  2. フィルタでぼかしを数回かける。
  3. 自動選択ツールで許容値を大きめにして背景を選択する
  4. 選択範囲の保存/読み込みで元画像上の選択範囲として読み込む

の様な操作で希望に近いものができるのではないでしょうか。モノクロ二値の画像をいかに解像度を落とさずに多階調にするかという問題になってくると思います。ぼかしの回数をへらせば解像度の低下は抑えられますが、範囲選択時に手作業の必要量が増える事になると思います。

◎質問者からの返答

ぼかす方法については私も考えていました。他の方からも同じ方法が出てきたと言うことは,間違った方法ではないということですので,それはそれで有り難いのですが,「は?オマエそんなのも知らねーの?こうやるんだよ」的な簡単な方法を期待していたので・・・。

似たような方法としては,縮小して戻すというのがあると思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ