人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードのポイントについて

よくクレジットカードで支払いをするとポイントにできてお得だ(公共料金の支払いや買い物をクレジットカードで積極的に支払う人いますよね)といいますが、これは金利支払いや手数料を考えても妥当なのでしょうか?

クレジットカード初心者のため、どういったポイントがつくのかさえわかりません。よければ具体例など挙げて教えてください。

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード ポイント 公共料金 初心者 手数料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● norita34
●19ポイント

http://www3.yumikoshopping.com/

クレジットカードで節約

クレジットカードで気になるのが金利手数料です。これも、一回払いや月々の利用がリボルビング払いの一ヶ月支払額以下であれば、ほとんどの場合、手数料は無料 です。

つまり、金利は、分割払いになったときにのみ、発生するわけです。

これに下のポイント還元を合わせると、現金払いや銀行振り込みよりもお得になります。

◎質問者からの返答

そ、そうだったのですか!

一回払いだと無料なのか。じゃあ銀行口座にちゃんとお金さえ入れておけばよいということですね。


この度海外送金で難儀したので、クレジットカードを真剣に検討しようっと


2 ● sainokami
●22ポイント

AMAZONクレジットカード

http://www.citibank.co.jp/ccsi/to/amazon_cc.html

amazonで買い物すると100円につき2ポイント、amazon以外だと1ポイント。

500ポイント貯まるごとにamazonで使える500円分のギフト券がもらえます。


実店舗だと現金で買う方がその店舗のポイントが高いなどがありますが、ネット通販でよく買い物する人には良いカードだと思います。

金利はリボルリング払いやキャッシングしなければ発生しないと思いますし、

手数料も通販にかぎるなら、無い店舗の方が多いと思いますし、

銀行振込による振込手数料がいらない等メリットは多いと思います。

◎質問者からの返答

amazonカードがなんで絶賛されていたのかがようやく腑に落ちました。確かにネット通販バリバリならお得ですね。


3 ● KirakiraHikaru
●22ポイント

クレジットカードは、一括払いやボーナス一括払いの場合には手数料・金利がかからないので、現金で支払うのと同じ支出です。(月末にまとめて支払うことになりますが)

同じ支出でポイントがおまけでもらえるのでお得です。


私の場合、公共料金や携帯電話代・家電製品の買い物、食料品などのスーパーでの買い物などにもクレジットカードを使っているので、毎月最低でも10万円以上はクレジットによる支払いです。

10万円の場合、1%の1,000円分がクレジットのポイントとして貯まります。

クレジットを使うだけで毎月1,000円ずつ貯まっていきます。


私の使っている楽天カードだと、ポイントが楽天スーパーポイントとして入ってきます。

楽天で買い物をするときに1ポイント1円として使えるので、とても使いやすく便利です。

http://www.rakuten-kc.co.jp/

◎質問者からの返答

具体例をありがとうございます。


クレジットカードのビジネスモデルは(店からの)手数料収入が本業ではなく、客からの金利収入が本業に違いないと思い込んでいたのが、疑問の原因でした。


だいたいどのクレジットカードも還元率は1%なのですかね?


4 ● sylphid666
●22ポイント ベストアンサー

大体還元率は0.5%が多いです。むしろ1%あればお得な部類に入ります。

http://creditcard.e-ocean.biz/

ただもっとお得なカードとしてリンク先トップに

ライフカード

P-oneカード

オリコカードupty

の3つが載っていますが、この3つは使い方次第で1%以上の還元率を手に出来ます。

(ライフカードは自分の誕生日月に使うとポイントが5倍だったり、P-oneカードは毎月7日に使うとポイントが10倍だったりと)。

他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

各カード会社いろいろやっているのですね。


>他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

この部分を守って賢く使おうと思います。


5 ● rafile
●22ポイント

還元率でいうと、amazonと楽天とポケットカードが1%で一番いいと思います。

http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml

ただ、本買わない人とか楽天使わない人はamazonとか楽天とかはあきまへんね。ポケットカードは、支払いが1%引かれたと思いますからオールマイティです。

ほかのカードは、大体0.3-0.5%くらいではないでしょうか。年々、還元率が低くなったり、商品でしか還元しなかったり、対象となる商品、たとえばガソリンだけでのみ還元率がよかったりするものが多いです。

ただ、ガソリンをよく使う。マイルをためたいということであれば、そういったカードのほうがお得のようです。

あと、OMCカードを持っていると、ダイエーの駐車場が2時間無料とか、特典がついている場合があります。

また、年会費無料は、抑えておかなければいけませんね。(その場合でも1年1回も使わなければ年会費とられる場合があります)

◎質問者からの返答

オススメな選び方をご教授頂き、ありがとうございます。


>ほかのカードは、大体0.3-0.5%くらいではないでしょうか。年々、還元率が低くなったり、商品でしか還元しなかったり、対象となる商品、たとえばガソリンだけでのみ還元率がよかったりするものが多いです。

ポイントってそういうものなのですね。

OMCカードは見てみましたが、主婦層のショッピングに向いている感じがしますね。

多分このままだとamazonのカードに行きそうです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ