人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年ぐらい前のBAIOですが最近使おうと思い電源を入れたらSONY表示のあとにenter psswodと表示がでます。昔の事でこんな設定したかどうかもわすれてしまいむろんパスワードも思い出せません。解決方法御座いましたらよろしくおねがいします。

●質問者: vallpecha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:パスワード AI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●23ポイント

http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0008070003676/

BIOSのパスワードがかかっているのだと思います。

回数制限はないと思いますので、思いつく限りのありえそう(10年前の自分が考え付きそうな)パスワードをたたきつづけてください。

だめなら有償でメーカー戻しですしね。

◎質問者からの返答

有難う御座います。10回ぐらいたたいたのせすがダメでした。メーカーに戻してみます。


2 ● esecua
●23ポイント

参考になるかわかりませんが、電源を切り、マザーボードからバックアップバッテリーをはずし、1ヶ月放置すると情報が消えるそうです。

参考にならなかったらごめんなさい。

http://sony.com/

◎質問者からの返答

有難う御座います。最悪の場合トライしてみます。


3 ● YU-KE
●22ポイント

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67302243

上記のようなソフトの他にも、ハードウェア(本体)に対して

特定の作業で解除できる機種もあるようです。

しかし、機種名(型番)などが不明な為、詳細な解答をする事ができません。

詳細な解答をお求めの場合は、VAIOに関する詳細な説明をお願いします。

◎質問者からの返答

有難う御座います。機種:PCG?Z505NRです。宜しくお願いします。


4 ● YU-KE
●25ポイント ベストアンサー

PCG?Z505NRについて調べてみましたが、

この機種専用の解除法などはないようですが、一般的な

方法としてマザーボードに取り付けられているバックアップ用電池を

15分?24時間取り外すことで、BIOSが出荷時の設定に

戻すことができるようです。(勿論、パスワードも解除されます。)

Z505NRはマザーボードの裏側にBIOS設定保持用の電池(ボタン電池)が配置されているらしく、交換にはカナリ分解する必要があるようです。それと分解してしまうとsonyからのサポートが

受けられなくなる事も考慮の上、作業を検討してください。

とは言う物の・・10年前の機種との事ですので、

sony有償サポートの費用が同型機種の中古価格を上回る可能性があります。一応、sonyに費用を聞いてみて、もし作業をする場合は下記のサイトを参考にしてください。

VAIO ノート PCG-Z505NR のアップグレード

ハードディスクの交換方法SONY VAIO 505 Series

私も以前、VAIOの液晶を移植した事がありますが、

非常に部品が精密で耐久力のないパーツが多く、分解の手順を

謝って無理に分解すると、小さな負荷で断線や破損が起こってしまいます。上記のHPを熟読する事をオススメします。

なお、ネットの情報では電池はHDDが取り付けられている基盤の裏側にあるとの事です。

◎質問者からの返答

有難う御座います。大変参考になりました。

ダメなら分解して遊ぼうかと思っていました。トライしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ