人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows xpに関する質問です。マシンAにインストールしてあるWindows xpをアンインストールして、別のマシンBにインストールすることは可能でしょうか。特にプロダクトキーのアクティベーションをどう処理すればよいかがわかりません。なおWindows xpはフロッピードライブと同時購入したOEM版です。フロッピードライブはマシンAから取り外してマシンBに取り付けます。よろしくご教授ください。

●質問者: db3010ss
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OEM Windows XP アクティベーション アンインストール インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dddrive
●27ポイント

OEMで購入したXPを別PCにインストールしてアクティベートが通るの事は基本的にはありません。


ただし旧PCと同じメーカーのPCに入れ替えるのであれば、モデルが同じだったり(近いモデルでも可能かもしれません)すればアクティベートが通ることはあります。

以前実験的にやってみた時にはアクティベートしました。


そしてもしアクティベートを失敗しても、アクティベーション最中に表示される電話番号にかけてオペレータと話して正当と認めてもらえればそれでもアクティベートできます。


私はオペレータとも話してアクティーベートした事も拒否された事もありますが、何の問題もありません。だめならだめで、可能なら使えるようになるだけです。駄目な時にこちらの事情を話したりした事もありますが、基本的には例外はなさそうです。


URLはアクティベーションに関する一般的な情報です。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/eval...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。さっそく試して見ます。


2 ● alicepic
●27ポイント

可能だと思います、というより

HDDを購入した際のOEM版で同様の事をしたのですが、

インターネットでの自動でアクティベーションは

できなかったのですが、電話での認証ができました。

その際にオペレーターにFDDを購入した際のOEM版ですと

伝えると確認の為の番号を伝えてくれますので、

それを入力してOKでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。さっそく試して見ます。


3 ● baseballjp
●27ポイント ベストアンサー

電話によるアクティベーションで新しいPCにインストールすることが可能です。

(私も自作PCを作り替えた際に行いました。HDDと一緒に買ったOEM版のXPです。)

WinsowsXPを新しいPCにインストール後、

下記URLの手順に従ってマイクロソフトに電話してください。

http://support.microsoft.com/kb/881426/ja#1

古いPCを使用しなくなり、新しいPCにインストールした旨を伝えると、アクティベーションのKeyを教えてくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。さっそく試して見ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ