人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのkuro-yoさん。
「はてなの○○さん。」part40
>>
抱負・得意分野:長くなりそうなので、コメント欄へ。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:KURO はてな はてなの○○さん。 キーワード コピペ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●20ポイント

はてなでは謎解き系の質問が多くて困っています。

難しい問題が多いため、たまにしか回答できません(苦笑)。

以前の手話の件はまぐれです。

(面白そうだと思いつつ、回答思いつかないことのほうが多いです)


kuro-yo様は、いつも素晴らしい謎解き問題を出題されていますよね?

そして数多くの謎解き問題にも回答されています。


(前置きが長くてスミマセン)

そこで質問いたします。

Q1)謎解き系の文章を作るきっかけとなった出来事はなんだったのでしょうか?

Q2)謎解き系の問題はどうやって作っているのでしょうか?(例えばネタなんかはどこから仕入れるとか。)

Q3)謎解き系の問題を解く時何かコツはありますか?


質問が多くてスミマセン。答えられる部分だけで結構ですので宜しくお願いします。


深読み、裏読みがうんと苦手なはてなユーザーより。

(半分真剣、半分ネタ質問ですので面白い返信を期待しておりますよ♪)

◎質問者からの返答

> Q1)謎解き系の文章を作るきっかけとなった出来事はなんだったのでしょうか?

はてなで現在出題させていただいているような謎解き系文章を作るきっかけは、ずばり、lionfan様です。

lionfan様のホームページで、様々な謎解き系文章を拝見し、自分でも作ってみようと思ったのがきっかけです。

人に見せるような文章を書いてみようと思ったきっかけは、高校時代に、アニメーション研究部と漫画研究部に入部した事だと思います。

単純に、お話を作るのは昔から好きでした。ただ、私の作るお話は、たいてい何かのパクリみたいです。

小学校の時、学級新聞で棒人間のSF漫画を書いて、顰蹙を買っていました(笑)。

その頃は、UFOとか超能力とかが好きでした。学研やNHKの影響を受けてか、SF物や推理物は昔から好きです。

一時期、スプラッタ系ホラーが好きだった事もありますが、最近はあまり好きではありません。

> Q2)謎解き系の問題はどうやって作っているのでしょうか?

実のところ、自分でも良くわかりません。私は凝った物を作るのが苦手なので、たいてい「虫食い式」です:つまり、解答の方を先に考えて、そこから虫食い式に削っていくのです。ですから、私の問題は別解がたくさんあります。

私が謎解き系文章を人力検索に登録する理由は、その文章からどんな面白い発想が飛び出るのか楽しみだから、というのもあります。

私も楽しんでますから、みなさんにも楽しんでいただければと思います。

> 例えばネタなんかはどこから仕入れるとか。

ある時突然ひらめく事もありますし、何か目についたものや、たまたま自分が経験した事、夢で見た事などに、想像や妄想で話を大きくしたり小さくしたりして、ネタになってます。

しばしば、何かで見たり読んだり聞いたりしたストーリーのパクリになっている事もあると思います。

> Q3)謎解き系の問題を解く時何かコツはありますか?

私も解くのは苦手です。ただ、考えるのが好きなので(思考ゲームの類が好き)、何か思いついたら回答してみる、程度です。特に解くコツなどは、私の場合はありません。

ただ、自分の考えに固執しないコツはあると思います。たとえば、自分が正しいと感じた事を仮に否定してみたり、反対側から見たり裏返してみたり、一つになったものをバラバラにしたり、逆にバラバラのものを一つにしてみたり。いろいろな見方ができればいろいろな可能性が考えられるので、その中から問題に適合するものを見つければ良いのだと思います。

その点では、私はあまり想像力(と、ついでに記憶力)が足らないので、なかなか正解まで辿り着けないのですが。

〜〜〜

> はてなでは謎解き系の質問が多くて困っています。

> 難しい問題が多いため、たまにしか回答できません(苦笑)。

それは大変です。最近、謎解きのストレスによって「?依存症」になる方が急増しています。

栄養と睡眠を充分にとり、適度な運動をするように心がけ、?のやり過ぎに注意しましょう。


2 ● castle
●20ポイント

40の大台を突破してる…。

kuro-yoさんは謎解き質問で活躍されてるようなので、謎解きやミステリ関係の質問をさせていただきます。

この世にはたくさんのミステリや作中にトリックを仕込んだ作品が存在しますが、「これはすごい!」と感心した作品と「これはひどい」と憤慨した作品はなんですか?

◎質問者からの返答

>「これはすごい!」と感心した作品

>「これはひどい」と憤慨した作品

これは困りました。私はそれほど多くの作品に触れたわけではないのです。

私は読書家ではありませんし、例えば特定ジャンルの本を読み漁ったりという事をあまりしないのです。

それに、私は記憶力がだめで、特に「名前」とか「題名」を覚えるのがだめなのです。

そこで、もしかしたらそういうものもあったかもしれませんが、思い出せませんので、ちゃんとお答えできません。

ごめんなさい。

というわけで、最近見た映画でいいと思ったものを少し紹介します。

スピルバーグの「マイノリティリポート」。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000HOL882

ディズニーの「穴」は、かなりおすすめです。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0001LNNT8

なお、「これは、ひどくてすごい!」と思った作品が一つだけあります。

「名探偵登場」という映画です。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000MTOPW8

これは、探偵もののパロディなんですが、一見の価値があります。


3 ● Beirii
●20ポイント

リアルな質問をします…。

私が使用しているノートPCですが、Windows起動画面表示中からファンがウィーンと唸り出し、CPU使用率が100%になり、ものすごく重たくなってしまうことがあります。

で、色々と試してみた結果、《ノートPCが冷えている時》に、必ず現象が再現することがわかりました。100%再現します。

前日に暖房の入っていない部屋にノートPCを置いておくと、翌朝必ずウィーンって言うんです。

ここいら辺では、暖房を入れておかないと朝の室温は10度を下回ったりしてます。5?10度位かな。


起動時の接続状況とかマルウェアの存在等については、私なりには確かめてみました。


何が原因なんでしょうか??

マジメな回答、もしくはネタ回答をお願いいたします!


念のためスペック

PC :DELL PRECISION M65

CPU:Core Duo T2400

メモリ:2GB

OS :WinXP Pro SP2

◎質問者からの返答

> マジメな回答

ごめんなさい。原因は思いつきません。

私のマシンは、ファンを回しっぱなしのと、ファンレスのしかありませんので。

一応、ぐぐってみましたところ、ファンの制御はCPUの負荷に応じて行われているようです。

という事は、CPUの負荷が100%になったせいでファンが回っているのだろうと想像されます。

ですので、CPUの負荷を100%にするような何かが、温度によって働いたり働かなかったりしているのかもしれません。

何かのプロセスか、サービスか、…あるいは温度センサーの故障か…。

それ以上の事は現時点では私にはわからないですね。

> もしくはネタ回答

パソコンには動作保証温度範囲というのがあります。

したがって、ある一定温度以下では、早く暖まるように、消費電力を極限まで上げているのです!

…もしくは…

パソコンはあなたの温もりを求めています。

それであの手この手であなたの気を魅こうとしているのです。

これからは、パソコンを抱いて一緒に布団にくるまって眠ってみてはいかがでしょう?


4 ● emmet
●20ポイント

同じくらいの年代(くらい、なーんて言っちゃう辺りがダメ)のワタシです。

ワタシも推理モノが好きで、例えばずーーっと以前のテレビ番組ならば「私は名探偵」が好きだったりしました(笑)

フジテレビの深夜だと「TRAP?TV」や「安楽椅子探偵」など。

最近は、推理モノの面白そうな番組が少ないような気がしています。

どうですか?最近なんか、推理モノの面白い番組とかお勧めの本などありませんか?

◎質問者からの返答

> 最近なんか、推理モノの面白い番組とかお勧めの本などありませんか?

私が最近はまっていたのは、NHK海外ドラマの「名探偵モンク」です。

生憎、今はまだ新しいシリーズがきてませんが…。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk/

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk2/

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk3/

基本的にNHKな人間ですので、民放の番組は全然分かりません。ごめんなさい。

私はあまり本を読まない方ですし、特に最近は全然読んでませんので、おすすめの本などは特にありません。

ただ、友達が貸してくれた本がけっこう面白かったです。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4061821350


5 ● タイシン@我孫子
●20ポイント

最近SFを読んでいない者よりお尋ねいたします。

お薦めがあれば教えてください。(古典寄りが希望です)

作家が日本人か否かは問いません。

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

この10年で読んだ唯一の作品。あまりにも調べなさ過ぎです。

◎質問者からの返答

> 最近SFを読んでいない

> お薦めがあれば

> 古典寄りが希望

最近のは私にはわからないですので、最近のでないのを。

「タウ・ゼロ」

http://d.hatena.ne.jp/asin/4488638058

友達からすすめられました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ