人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婚姻届けについておしえてください。

夫:本籍は大分
妻:本籍は京都

それぞれの現在の住まいは東京都で、住民票も東京。

婚姻にあたり、本籍地をたてると思うのですが、それを妻の本籍地(京都)にしたいと思っています。
筆頭は夫にします。

東京都の墨田区に婚姻届を提出しますが、この場合、婚姻届に単に京都の住所を記載すればよいのでしょうか。

夫は現在の本籍地から抜けるわけですが、そういった手続きは役所側でやってもらえるのでしょうか?

●質問者: soft-tennis-go
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:京都 住まい 住民票 墨田区 大分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●23ポイント

基本的には現在は役所がやってくれます。

気になるなら以下のすみだくの窓口課戸籍受付担当

へ電話して確認するのがよい。

費用とかも取られるので費用も聞くとよい。


婚姻届 2.夫または妻の住所地

戸籍の届け出

http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/todokede_touroku_syoum...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● nethotel
●23ポイント

日本では結婚すると戸籍を作ります。結果的に親の戸籍からは自動的に抜けることになります。本籍地は居住地である必要はないので、どこにでも設定できます。

http://zatugaku.pawhon.com/2007/01/post_69.html

阪神ファンには甲子園を本籍地にしている人が多いそうですし、皇居を本籍地にしている人が一番多いと言う情報もあります。私もこれを先に知っていたら甲子園を本籍地にしたかったなあ。

◎質問者からの返答

そうなんですね。ありがとうございます。


3 ● daikanmama
●48ポイント ベストアンサー

こちらのページが参考になるかと思います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

たとえば、夫になる人の本籍地がA市で、妻になる人の本籍地がB町で、婚姻後の新本籍地をC村にするということで、C村に届け出た場合は、2人とも戸籍の謄本か抄本が必要になります。婚姻届を出す前にあらかじめ、戸籍の謄本か諸本を今現在の本籍地の役所で取っておきましょう。

妻の現在の本籍地に新本籍をおかれるとのことですので、夫の現在の本籍地の戸籍謄本か抄本を取っておく必要があります。

それを婚姻届と一緒に提出するだけでいいのです。

あとは、届出を受理した市町村(墨田区)がその他の関係する市町村(大分、京都)に通知して、戸籍、住民票の記載がされることになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になりました。


4 ● norita34
●3ポイント

http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/todokede_touroku_syoum...

戸籍の届け出

◎質問者からの返答

こちらは既に拝見しておりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ