人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人の結婚式が決まったとき、私が妊娠8ヶ月でしたので、式の出席はお断りし、変わりに2万円ほどのシャンパンを式の前の日までにご自宅へとどけました。

2件同じような事例が合ったのですが、2件とも「お祝い返し」のようなものはきませんでした。

「結婚式に出席」すると引き出物が渡されるのに、「結婚式に出席はしないが祝いの品を渡した」のにお返しがないっていうのは何か変な気がしました。

こういう場合、「お返し」ってしないものなのでしょうか?

こちらからの気持ちなので、いいのですが、ちょっときになったもので…

●質問者: korona1977
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの シャンパン 妊娠 引き出物 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]要は気持ちの問題 tomotaka0310

うちでは「内祝い」としてお返しをしました。

でも、気持ちの問題でしょうね。

あまり気にしない方がいいのでは?


[2]お祝いは、気持ち Yumiko

いろいろな事情で披露宴に出席できない時って、あると思います。

「でも、それでは何なので‥」と何かを贈るのはあくまで送る側の

気持ちで、本来お祝い返しを期待しての物ではない筈です。

korona1977さんは“2万円ほどのシャンパンを‥”と書いている

所を見ると、

「これだけの贈り物をしたのだから、当然それに見合うだけの‥」

と言う期待がどこかにあるのではないでしょうか?

シャンパンに明るくない人からすれば、それが2万円の物なのか

千円の物なのか、判断は付かないと思います。 なので、「あー、

出席できない代わりに、ちょっと何かを贈ってくれたんだなー」

で終わってしまっているかもしれません。

また結婚式や披露宴は人数に合わせて引き出物を用意するので対応

できますが、個別で送られた物は個別で対応しなければなりません。

結婚直後は皆いろいろ忙しく、例え分かっていても個別の対応は

なかなかできない事が多いのではないでしょうか?

自分は結婚経験はありませんが、そんな事を知り合いから聞いた事が

あります。 また私も何もお返しがない時を何度も経験しています。

何も期待していないと言ったら正直ウソになりますが、期待する物では

ないと思っていますので、後から「これで何件」などとは数えた事は

ないですね。 2件目だったら、未だ数えられる範囲でしょうけれども。

では


[3]>1 普通は内祝いを返しますね. chipmunk1984

お礼状とかも来なかったのですか?


[4]>2 気持ちとは気の持ち方。 drill256

korona1977さんはお相手のことを考られてお祝いを贈られましたよね。korona1977さんのように相手の気持ちに敏感な人しかいなければ世の中ハッピーなのですが、そうではない人もいっぱいいます。

出席者に引き出物は常識ですが、そうでないものに対してはどうするのか分からない。それ以前になぜ贈ってきたのかさえ分からないのかもしれません。そして、相手の気持ちに敏感なら、「最低電話ぐらいしないと」と思うのですが、鈍感だとそれも無しです。

でも、korona1977さんのように、相手の気持ちを考えることはすばらしい事ですし、続けていればいい事がありますよ。身の回りで「いい人」と言われている人は、そんな人でしょう。


あと、敏感すぎて行動が遅くなる人もいっぱいいます。1年ぐらい後にお礼がくるかもしれませんよ。


[5]>3 私も「内祝い」を返すと思います。 kuriochiko

「おめでたい」ことに対して、単純に「お祝い」をするということで、それに対して「お返し」が無いのはおかしいとは言えませんが、私の常識では「お祝い」に対して「お祝いをいただきましてありがとう」という気持ちで、「内祝い(結婚式の場合、頂いたお祝い品の金額の半額相当)」のお返しをします。

しかし、人それぞれの考えがあるので、気持ちの問題でしょうか。


[6]質問者から追加コメント korona1977

私の持っている「冠婚葬祭辞典」をみたら、

「結婚祝いは、正式には、式の数日前までに相手先の自宅等へ祝い物を届けます。最近は式場で「ご祝儀」として現金を包む場合が一般的ですが、こちらは本来の作法ではありません」

とありました。

(;^_^A

下手に調べたらますますわけがわからなくなりました(笑)

時代の流れってコトでしょうかね??


[7]>5 同じく mayomaru

私の時も、kuriochikoさんと同じように内祝いとして頂いたお祝い品の半額相当の品でお返しをしました。

母からそうするものだと言われましたし、自分が過去そうした場合でも、相手先から同じように

送られてきていましたし、そうして当然だと思っていましたが・・

結婚式に招待されるという事は、それなりに親しい間柄だと思うので、挙式後のバタバタと忙しいなかで、

「今はちょっと忙しいから、落ち着いたらお礼がてらあやまっておこう」と考えておられるのでは?

確かにこういった事は お返しを期待するものではありませんが、スッキリしないようであれば

相手が落ち着いた頃に、「どう?結婚生活は落ち着いた?」と連絡されてはどうですか?

そうすれば、お祝い返しの事をこちらから言い出さなくても 相手がただ忘れていただけなのか、それとも

単に気が回らなくてそうするものだと知らないだけなのか分かると思いますよ。


[8]いただきました。 yunen

するものだと思います。

私は知人に招待された時、同じく妊娠8ヶ月だった為、

欠席して5000円ほどの品物を送りました。

前日ではなくて1ヶ月前くらいだったと思います。

私はお返しがもらえるとは思わなかったのですが

結婚後、手紙と新婚旅行のおみやげと内祝いが送られて来ました。

私のあげた以上にお返しをいただいたので恐縮しました。

逆にお花を送っても、御礼の言葉すらない方もいました。

その人の人間性によると思います。


[9]>6 モノがお酒だけに素直に受け取られたのか NAPORIN

それともきっと、

「出産祝いでまとめてお返し!」とか

考えてたのでは??

出産祝いも何ももらえないと

ちょっとショボクレマス(片思いみたいで。

私だけの非常に個人的な意見ですが)


[10]>9 あ、お酒だけに、というのは NAPORIN

普段飲む人でも、飲まない人ならなおさら、

受け取っても価値がよくわからないものだということです。

「保存状態が良いものだからすぐ飲んでね」とかいわないと、

下手すると料理酒にしようと思って

貯蔵庫のなかにいれっぱなしとか・・(ガクブル)


[11]>10 わかりやすく korona1977

ドンペリ(白)でした。(^^;)

発泡酒なんで、調理酒にはされないかな…

「お二人で、ロマンティックな夜を」とメッセージをつけました。


[12]>4 ありがとうございます korona1977

そうですね、「気の持ち方」ですよね。(*^^*)

「あげっぱなしじゃん(-_-メ)」

てカンジより、

「私は母にもらい物とお返しは帳簿につけとくものだ」というコトを教わっていましたので、

「もらったら返す」

ものだと思っていたトコロもあります。

Drill256さんのような、温かい心のこもったコメントは大変嬉しく思います(*´∇`*)

「世間一般どんなものなのかな?」

という興味本位から皆さんに聞いてみました。


[13]>8 おかえしは sakura19749

普通はするものでは?

ただ他の方も書かれているように、鈍感な人もいるんです。

私の親戚も同じようにお祝いをあげたのに、お返しは

そのうちの一部だけという人がいました。


[14]いただいた本人の考え方次第では moanaccyo

私が式を挙げた時は、欠席者から祝金をいただいたので、その半額相当の品を「御礼」としてお返ししました。

慶弔事に限らず、物事何でもギブ&テイクだと思っています。自分は何かしてもらったことには少しでもお返しするようにしています。

地域ごとの習慣や決まり事というよりは、相手自身の気持ちの持ちようだと思います。


[15]>3 私も返すのが普通だと思います。 aqualotus

3割〜半分の内祝いを返しますよね。

地方にもよるかもしれませんが、この場合は失礼かなと感じます。

2万円だと披露宴に出るときの相場でもありますよね(これは地方で割れる数割れない数で見解が分かれますが友人で2万は一般的だと思います)。そう言う場合は内祝いを返すと思います。

出席しなかったら大抵は1万円相当くらいのお祝いが多いです。

それくらいのお祝いであれば、お返しがなくてもありかなと思います。

私は半返しが相場の地方在住なのでそう感じるのかもしれませんが、式の日までに届けているのに?と疑問に感じました。


[16]>7 いやはや u1p

他の方と同意で、内祝いくらいは持って挨拶に行くなりするのが本当なのでしょうけどね。

失礼な人が増えたものです。これも今の「金かねカネ」の風潮のせいでしょうかね。


[17]>11 ドンペリ、通じたかな?? Yumiko

“ドンペリ”は有名だけれど、相手の方に通じたかどうか?

ラベルを読んでないかもしれないですし....

私だったら、「うわー!!」って感激しちゃいますけれども。

>> 「お二人で、ロマンティックな夜を」とメッセージをつけました。

だとしたら、結婚式直後のバタバタが落ち着いてゆっくり時間が

取れる様になってから、ロマンティックな気分になれる夜を

迎えた時に開けて、感想を付けてお礼をしようと思ったのかも?

結婚一周年記念になってしまうかもしれないですけれども。

NAPORINさんが仰っている様に、出産祝いでまとめ返しと

思っているのかもしれませんよね。 本当は別の物ですが、

結婚直後でお金がないので「出産お祝いを贈れば、これで

お互い様だよね」と思っているとか..

分からないからと冠婚葬祭辞典を見て参考にする人も居るで

しょうけれども、みんながみんな参考にしている訳ではない

のではないでしょうか。 また、自分達の気分で対応する人も

居るかもしれませんしね。

いずれにしても、korona1977さんは現在妊娠8ヶ月目との事。

あまり「なんでお礼がないんだ??」と考えるのは、精神衛生上

あまり良くない様な気がします。 「あー、彼らには通じなかった

んだなー」と思われたら如何でしょうか?

korona1977さんは「贈りたい」と思って贈った。

それで良いではないですか。

赤ちゃんにヨロシク?

では


[18]>17 つうじて無いかもしれませんね。 saite17

食器や電化製品なら相場がわかりやすいですが、シャンパンはラベルで調べてみないと、値段が大違い。


[19]>16 うちも内祝いで半返ししました rikuzai

ただ、親に教えてもらって「ああ、そういうしきたりもあるんだ」と思ったくらいだったので、

そういったことを教えてくれる人が周りにいないのか、

またはそういうことをしない土地柄なのかもしれません。

(実際自分の実家の方と旦那の実家の方ではお返しの仕方が微妙に違いました)

結婚する前に友達にお祝いをして、お返しのないということはあったと思います。

でもほとんどの人はなんらかの形でお返しがありましたね…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ