人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語もパソコンに苦手な上、アドバイスお願いします。

既存(?)から別(?)のホスティングサーバに乗り換えようと申し込みました。ドメイン名は(?)の管理下のままいきます。

(?)でファイルをFTPでアップするもブラウザからアクセスできないため質問すると、

It looks like the name servers for ★.jp are still pointed to:

ns.★.jp
ns1.☆.net

You'll need to change them to the following:

ns1.□.com
ns2.□.com
ns3.□.com

And you should be able to connect to ★.jp 72 hours after the name
server change.

と回答がありました。ネームサーバとか基本を全然理解していないため、自分のすべきことがわかりません。

噛み砕いて教えてください。


●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.jp .NET chAngE CONNECT FTP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●78ポイント

Webサイトの URL などは www.sample.jp と表記されますが、実際にはこれらのアドレスは全て IPアドレスと対応づけられています。

その対応付けがどのようになっているかの問い合わせ先がいわゆる「ネームサーバ」です。

おそらく、これまで利用されていた?のホスティングサーバに合わせて、★.jp のネームサーバが「ns.★.jp」「ns1.☆.net」に設定されたままになっています。

今回のホスティングサーバの変更に合わせて、このネームサーバの設定を「ns1.□.com」「ns2.□.com」「ns3.□.com」に変更しなくてはなりません。

ドメインの管理自体は?のホスティングサーバ側で続けるということですから、おそらくそのドメインの管理メニューなどで「ネームサーバの設定」や「DNSの設定」といった項目があると思います。

そこで上記のように

「ネームサーバ1(プライマリ DNS サーバ)」を「ns1.□.com」

「ネームサーバ2(セカンダリ DNS サーバ)」を「ns2.□.com」

「ネームサーバ3(ターシャリ DNS サーバ)」を「ns3.□.com」(あれば)

というように設定を変更してください。

なお、この設定を変更しても、ネット上に変更が行き渡るまでに72時間程度かかる場合があるため、変更後すぐに確認しても繋がらないことがあります。

時間をおいて確認してください。

以下は「お名前.com」というレジストラの説明ページです。

http://www.onamae.com/guide/dom_navi/nserver/index.html

http://www.onamae.com/guide/dom_navi/nserver/change.html

同じく「名付けてねっと」の説明ページ。

http://www.nadukete.net/user/dns/index.html

ご利用になられている?のレジストラにも類似のページなどがあると思いますので、調べてみてください。

具体的にレジストラ(?の会社名)がわかれば、より具体的な説明が可能かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

めっちゃわかりやすかったです。

使っているのは

http://comcomclub.com/index.html

です。

ネームサーバの設定変更ですが、自力ではできなく、?の会社でしかできないのではと、いろいろ調べた限りでは感じていますが、未確認です。

またいろいろ教えてくださいね!


2 ● kn1967
●1ポイント

英文での回答ではネームサーバの設定を見直してくれと言ってきてますので、

http://comcomclub.com/index.htmlから設定方法を探ってみると・・・

ドメインの預かりだけという契約メニューはどこにも存在していませんので

「ドメイン名は(?)の管理下のままいきます」という事自体が不可能だと思うのですが、

何か特別な裏技的な契約でも行ったのでしょうか?


念のため、独自ドメインでアクセスできるようになるまでのポイントを確認してみたいと思いますが、

(1)ドメインはどこが管理しているの?

JPで終わるドメインの管理はJPRS(http://jprs.jp/)というところで行ってます。

(2)どうやって登録するの?

レンタルサーバー会社にドメイン取得費用を支払ってJPRSへの登録と費用の支払いを代行してもらいます。

(3)どうしてxxx.jpというURLを入れるだけでサーバーに保存したページを見られるようになるの?

ネームサーバと呼ばれるコンピュータに登録しておくことによって

ネームサーバ同士が連動して誘導してくれるような仕組みになっているのです。

(4)ネームサーバーはどこにあるの?

プロバイダやレンタルサーバー会社などにあります。

(5)どこで登録すればいいの?

ドメインを預かってくれているレンタルサーバー会社にある管理者用のページから行います。

(6)comcomclub.comの管理者用ページでの登録方法は?

冒頭にも書きましたが、comcomclub.comにはドメイン預かりだけの契約メニューはありませんので、

ホームページは他社に置いておいて、ドメイン管理はcomcomclub.com上のままという使い方は出来ないはずです。

(7)じゃあどうすればいいの?

(A)新しく借りたサーバー会社?にドメインを移管する

(B)ドメインだけを管理してくれる会社と新たに別契約する

のいずれかになるはずですが念のためcomcomclub.comに直接問い合わせてみてください。


ちなみにドメイン預かりだけOKの例としては

http://www.e-domainde.com/ 上場企業で歴史も長く安心です(業務用なら上司への説明も楽になるかと)

http://muumuu-domain.com/ 性能も文句無く安いです(個人ならコチラ)

などをお勧めします。


少し話はそれますが、

JPRSに対しては定期的(1年毎)に更新費用を支払う必要がありますので、

ドメイン管理会社との契約が切れてしまっていたりすると、ドメインの有効期限も切れている可能性があります。

そういった意味でも移管方法も含めてお早めにcomcomclub.comに直接問い合わせる事を強く推奨します。


3 ● KazyN
●1ポイント

具体的なレジストラがわかったので、2回目です。

ちょっと調べてみて気になったのですが、こちらの FAQ にサーバを利用せずにドメインだけ管理することは出来ないような説明があります。

http://comcomclub.com/faq/b11.html

念のためこの comcomclub さんに確認を取った方が良いかもしれません。

もし、継続してドメインの管理を comcomclub で出来ない場合、移転先の ? の会社にレジストラを変更するか、別途管理のみ委託できるレジストラを探された方が良いかもしれません。

先ほど参考にお知らせした「お名前.com」などでは、ドメインのみの管理もやっています。

◎質問者からの返答

懸念事項ありがとうございます!

「ドメインだけ管理ができる」は私の思い込みだったのかも。問い合わせてみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ