人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDの動画エンコードを高速でこなせる機種とソフトを教えてください。MACとWINのどちらでもOKです。ファイルはMACの標準クイックタイムで観れればOK。ちなみに現状は、InteliMAC(2GHz CoreDuo/2Gメモリ)で、HandBrakeというフリーソフトでMP4(H.264)にエンコードしています。ソフトとしては、対象DVDがドラマのため、1枚に複数話入っているのを1度の設定で1話ずづを別ファイルで全話書き出してくれるのが理想です。

●質問者: SUYAOSTOON
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:1話 2G DVD H.264 Handbrake
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aufan
●25ポイント

H.264のハードウェアエンコーダーが見つかればと思いますが、次期マックにはH.264ハードウェアエンコーダーが標準装備されるので、半端な物を買って試すよりも、次期マックを買った方がいいと思いますよ。

http://taisyo.seesaa.net/article/35586039.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういう噂があるのですね。うーん、ハードとしてはもっと待った方がいいかもですね。

ソフトとしてはどうでしょう?

HandBrakeは一話ずつしかつくれないので、面倒なんです。なにかよいソフトはないですかね?


2 ● macos-x
●60ポイント

もしかしたら外しているかもしれませんが...。

(外していたらポイントは不要です。)

HandBrakeの設定でバッチエンコードは試されてますか?

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/yadex_handbrake/handbrake...


左下の Enable queue にチェックを入れることでバッチエンコードが可能になります。

上記にチェックを入れた状態ではじめに画面サイズやオーディオなどの設定を行っておく。

1話目のチャプタを指定->ファイル名指定->Add to queueを押す

2話目のチャプタを指定->ファイル名を指定->Add to queueを押す

と繰り返し最後に Start を押すと一気に変換してくれます。


一つ目の回答に対する答えを見るとバッチエンコードをやっていないような印象を受けたので。

◎質問者からの返答

なるほど〜、私の使い方が浅かったです。まさにこれがやりたかったことです。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ