人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうすればお互いもっと褒め合うことができると思いますか?

日本人は、特にネット上では褒めるということが、アメリカ人に比べて非常に少ないです。
「どうすればお互いもっと褒め合うことができるか」あなたの意見を聞かせてください。

http://d.hatena.ne.jp/rsyudou/20070318/p1

●質問者: rsyudou
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:あなた アメリカ人 ネット上では 意見 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● k_y
●13ポイント

どっかの日本語学者がもっと

「褒め方マニュアル」つくればいいと思う。

ここは褒めるべきと思っても、言葉が出ない人は多いだろうし。

◎質問者からの返答

褒め方マニュアルあれば是非参考にしたいです。

そもそも褒めることを口に出すことが慣れてないので。


2 ● toshihiko0312
●13ポイント

日本人は、相手の欠点を指摘するのは、上手いのですが(あら探しが上手)、相手の良いところを発見するのが、下手なような気がします。

私が、外国でスキー教室に入ったとき、インストラクターは、私の滑ったのを見て、”あなたのここはいい、だけどこうしたら、もっとよくなる”というような教え方をしてくれました。まず、良いところを褒めてから、直すところを指摘してくれました。

◎質問者からの返答

たしかに、それはありますね。

良いところを褒めて、直すところを指摘する。

なるほど心がけてみます。


3 ● kennzi9
●13ポイント

無理にほめる必要も無いんじゃないんですかね。アメリカ人と日本人は性格も違いますし。楽観話かもしれませんが自然の流れで見つけていけばいいのではないのでしょうか。

◎質問者からの返答

うーんなるほど。これもひとつありますね。

無理に変わろうとせず自然の流れに身をまかせる方法。


4 ● くまっぷす
●13ポイント

まあ、日ごろの訓練とか習慣の賜物 なんでしょうけどねー。

すごくいいところに目をつけられたと思いますよ。

だから、まずあなたが範を示すというのはどうでしょうか?やっぱ、ほめられるとほめたくなるしね。Pay it forwardなんて映画があったけどちょっとずつでも行動で人に広めていくしかないんじゃないかな。

昔の日本流だと「あいさつ運動」とか「5S運動」とかそういうスローガン系で進めていくやり方があったんだけど、ネット上ではそれではなかなか広まらない、でもやらない限り変化しない。

◎質問者からの返答

ほめられるとほめたくなる。

自分から褒め始めたいと思います。


5 ● eityan
●13ポイント

日本人はみんなやるからやる、みんなやらないからやらないという考えの人が多い国と言われています。

なので、これを見た皆さんが人を褒めるようにします。

私も人を褒めるようにします。

そうすれば、周りも褒めるようになり、次第に日本人の考えが変わるときが来るかもしれません。

◎質問者からの返答

みんなで褒め合おうですね。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ