人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニュースは5分で十分?
ニュース番組で一時間持たせるのは、エンターティメント番組でしかないと思うのは私だけ?

●質問者: kira2007
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:エンタ ニュース ニュース番組 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]BSニュースが10分だから kuru-san

報道するだけならそれくらいで妥当ではないかと。

あれも使い回しだし。

一時間やるなら掘り下げたスペシャル番組の方がいいですね。


[2]>1 NHK手話ニュースは5分か15分ですね iijiman

http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/news.html

手話ニュース845(月?金、夜8:45?9:00)は、天気予報を含めて15分です。このあたりがもしかしたら、充分な時間の目安かも・・・?

確かに、1時間あったら掘り下げが欲しいですね。


[3]1つの話題に対する時間が長すぎる subservient923

犯行シーンをCGで再現する必要性が何処に?出演者の意見・感想も必要ない.

重要なのは何処で誰が誰に殺害されたか.犯人が逃走中かどうかぐらい.

この話題で15分のニュースになるのだからある意味ステキだ.


[4]物事のさまざまな観点が示されるなら… kmyken1

一つの事件でも、一面的な見方で報道するのではなく、当事者、関与者、第三者、当局などの立場の違いや、世界観、宗教観、人間観などが多様に示される報道なら1時間でも2時間でも歓迎しますが、それにしてもワイドショー的な単純な発想に基づく深みの無い報道が増えましたね。


[5]>3 確かに長い cfs

最近ってCGや模型など用意して、凄い凝ってますよね。

あと専門家ならともかく、素人の出演者達のおしゃべりを長々放送されても。


[6]報道内容が少ない cfs

世の中色んなニュースがあふれているのに、テレビのニュースはすごく限られている。

どのチャンネルも似たり寄ったりな内容で、量も少ないから5分から15分で十分でしょうね。

あとはネット上の色んなニュースを見たほうがいいと思います。


[7]15分は欲しいですね. chipmunk1984

天気予報やスポーツも入れて.

20:45?のNHKニュースがちょうど良いと感じています.


[8]追跡すれば seble

1時間でも足らない。

何か事件が起こった事は報道されるが、その後、犯人がどう処罰されたとか被害者にどういう補償がされたとか、犯人が出所してまともになったのかとか(ここはプライバシーの問題が大きいけど)

そういった速報性は低いけれど大事な問題は報道されない。

例のボンバルディアだって、どこがどの程度改善されたか、どの程度報道されるかな?

東名の飲酒事故にしても、被害者の事ばかり報道されるけど、110番を受けてきちんと処置できなかった警察はどうなの?

それを突くと、今後の報道で嫌がらせされたり、政治的な問題になるから報道できないんでしょ?

被害者も警察へ文句が言えないもんだから、飲酒する奴だけが悪いみたいな事ばかり、、、

昼間の飲酒事故なのに、取り締まりは夜ばかり、、、

おかしくね?

で、こういう意見は飲酒運転を擁護するみたいだと黙殺される。


[9]一日中でも問題ない todo_todo

現在のニュースは

国内中心

外国といえばアメリカ

東京中心

既に終わった内容中心

発生時点のみの話題中心

であって絶対量が非常に不足しています。

これから行われるイベントの情報

事故事件の追跡情報

幅広い世界の情報

ローカル情報をくみ上げる努力が

ほとんどなされず、同じ内容を繰り返し伝えることで

満足しているメディアの姿勢には常々疑問を感じております。


[10]プロパガンダ kenki1977

古い言葉かもしれませんが

TV番組などが事件の内容や意見を語る時点で

情報操作だと思っています

人にはそれぞれ違う価値観があるわけですから・・・

その考えを元に記事にしてるわけですから

質問者の方に賛成ですね

端的に述べれば5分も必要ないと思います

全ては視聴率が原因なんでしょうね

模倣犯に犯罪方法の説明をしてるようにしか思えません


[11]>9 ニュース専門チャンネルが bluegale

普通にあっても良いですよね。

株式や市場などの経済ニュース

野球やサッカー、ゴルフ以外にだってスポーツはあるし

行政広報だって取り上げて欲しいことなんて多いでしょうし

各地方向けニュースを全国に流したりしても良いし

個人レポーターのニュースを買い取り放送しても面白そうだし

多様な情報を提供して、意味は視聴者に委ねても良いじゃ無いかと。

# ニュースに対するコメントや姿勢が聞きたいんじゃなくって、純粋にニュースが知りたいのに…。

メディア側は Needs, Wants, Seeds をもう少し理解して欲しいような…。


[12]ニュースは実情のみを伝えるので5?15分で充分 Saigousan

ニュースは実際に起きたことのみを簡単明瞭・迅速に伝えて、見る人が判断できるようにしてほしい。

報道番組では更に掘り下げて、背景やその後の経過を伝える。

ワイドショーのようにコメンテーターをそろえてやる番組はどこまでが正確であるか疑わしい。

新聞社や放送局の思考が入っており、中には視聴率優先の報道もあるようだ。


[13]>5 まったく持って同感です kira2007

特に報道ステーションの左翼的陰湿的、テレ朝的体質、見ててうっとおしくなりますね。出てくる単語は大体決まっている。国民の怒り、被害者への過剰なる(体面的な)同情、憐憫。議員、役人への重箱の隅をつついたようなたいしたことも無い事件。古館が常識の手本であるがごとくの道徳観の押し付け。まあ、みのから朝から怒鳴られるのもいやですね。「どーなってんだ?俺は許さない」とか、俺が怒られているみたいで嫌ですね。


[14]>10 視聴率さえ取れればなんでもするんですよ、民砲 kira2007

いや、確かにプロパガンダです。世の中が腐っていくのは、視聴率さえとれれば、それでよくて、世の脳みそつるつるのおっさんのはけ愚痴なんですよね。たとえば古館の報道ステーションの古館や朝日新聞解説委員(?)の綺麗事を鵜呑みにして、加害者は一方的に「人間のやる事でしょうか?」「TVゲーム感覚で人を殺している」などと、まったく持ってちんぷんかんぷんな解説をはさむ。被害者に対しては過剰なまでの見せ見せの同情、憐憫。

まったくもってテレビ朝日の陰険な左翼的、幼稚には絶句しますね。小泉をあれだけ持ち上げたのもマスコミだし、現在糾弾しているのもマスコミ。あきれはててものも言えません。


[15]ワールドビジネスサテライトの国際情勢版がほしいですね。 sadakichi09

例えばアフリカでは、今も地域紛争の絶えない国がそれなりにあるわけですよ。アメリカだって、コソボあたりに派兵している事実があるわけだし。南米の状況にだって気になるニュースはあるし。

CIS加盟国の紛争とか、中国少数民族の弾圧とか、伝えるべき事は山ほどある。

そういう、一見日本人には関係ないように思えるニュースを事実のみ報道してくれる番組が出来るならば、ニュース番組は一時間あってしかるべきでしょう。

まあもっとも、これってほとんどの民放地上局には絶対ムリなんでしょうけどね。NHKですらやらないもの。

ワールドビジネスサテライトの、国際情勢版がほしいですね。


[16]>14 同感です optokubetsu

しかも最近はNHKの21時のニュースにも同じ傾向が見られます。たとえばどこかの企業が不祥事を起こし社長の会見のVTRを見せたあと、スタジオにカメラを戻しキャスターがわざとらしく首をひねって見せたり。首をひねるかどうか視聴者にゆだねるべきであって、キャスターが判断することではないと思います。NHKのニュース番組にまでそういう傾向が広がっているのは危機的状況だと思います。

あくまでもキャスターはその日にあった出来事を正確に伝えるのが仕事であり、それをどう判断するかは視聴者にまかせるべきです。NHKの19時のニュースのスタンスでちょうどいいぐらいではないでしょうか。(それでも最近は最後に意見を言ったりしてますが)もちろん報道ステーションはニュース番組とは思っていません。


[17]なんで同じ内容をおなじ時間にやるんだろう tehi

大きな事件ならわかるけど、どうでもいいようなこと(たとえば崖っぷち犬とか)を同じ時間帯にやるのはなんでだろう。あんなしょーもないこと話題にするんなら五分で十分。キャスターの余計な意見やコメンテーターの意見もいっさいまじえず今日おこった事件を淡々とつたえてほしい。


[18]>17 ほんと kira2007

おっしゃるとおりだと思います。事実だけ述べて、どう解釈するかは自己の問題で、そこをコメンテーターなどが喋っちゃうと脳が自分で考えようとしなくなる。日本マスコミ亡命論という西部邁氏の本を思い出してしまいます。


[19]>16 報道ステーションはニュース番組ではない!(笑) kira2007

ニュースショーですね、あれは。


[20]>19 報道ステーションは prosinec

ゴールデンタイムに進出した昔ながらのワイドショーという印象です。


[21]スポンサー techi09

やはりスポンサーからの広告料で運営されている以上、

どんな報道番組やニュース番組を作ってもそれはスポンサーのための

番組作りになってしまいますから、

CMを見せるための番組構成になるのはしょうがないと思います。

それが嫌でNHKをメインに見るようにしていたのですがどうも最近は怪しい感じがするので、ついにテレビは見なくなりました。


[22]ラジオのニュース ratonantena9-12

の方が、わかりやすいです。

最近ラジオを聞くことが多いのですが、TVのニュースより端的でわかりやすいような気がします。映像がなくても十分内容は伝わってくるので私は短い時間のラジオニュースの方が好きです。

TVのニュースは余計なものが多くて見てて疲れます。

ニュースキャスターの方も自分の主観で話される方が多いように思えます。


[23]東京モンの視点だなー qjpem028

5分じゃローカルニュースなんて流せないじゃん


[24]背景 sakura19749

ただ単に今日○○で○○事件が起こりました。

犯人は逮捕されていません。

犯人が捕まりました。

というだけでは15分でも十分だろうけど。

何故おこったのか

どのような人間か

さまざまな背景を分析していくのに15分ではむり。


[25]というか…ニュースを見て我々の生活が変わればいいが kira2007

かわんないっしょ?不愉快になるだけ。いくらキャスターが庶民の立場で不満をぶちまけたってポーズなのは見え見えだし、だったら、必要最低限、こういうことがありました、でいいんじゃないかなー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ