人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新生児〜小学校入学前までのお子様をお持ちの方へ、市区町村の子育て支援施策で『有り難かった物』『こんなことをやって欲しいという物』を教えてください。

●質問者: m707m
●カテゴリ:生活
✍キーワード:子育て支援 小学校 新生児 施策
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kenki1977
●35ポイント

埼玉県在住

現在3歳の子供がいます

【市区町村の子育て支援施策で有り難かった物】

有難いと感じるものはありませんでした

【こんなことをやって欲しいという物】

やってほしいというか、役所の人間の考えを変えてほしいです

役所は税金で運営が成り立っているはずです

将来その税収の元となるのが子供だということを

もっと考えてほしいです

畑でいえば種まきをしてたいした肥料を与えず、収穫を求める農民にしかみえません

子育て自然センターなど色々ありますが

要は子供への虐待の監視なだけで

母親への子育てに対する安心を与えるものではありません

現在ある子育て支援の設備などは

肩書き上では安心してこそだてができる施設だとは思います

ただ実際の運営内容は肩書きとは違っています

これは全て職員の考えが原因です

全然求める答えになってなくてすみません


2 ● izumiken
●35ポイント

2歳児がいます。


◆ありがたかったこと◆

市でやっている『子どもショートステイ』というものです。

もらってきたパンフには、


「子どもショートステイは、児童養護施設が○○市の委託を受けて運営している事業です。様々な事情でお子さんの養育ができないときに、一時的にお預かりすることができます」


とあります。

1歳半から12歳までの子どもを、宿泊・・・6泊7日まで/日帰り・・・10時から20時まで というふうに預かってもらえて、宿泊3500?4000円、日帰り2500?3000円という格安料金です。


両親が入院して看病しなければならないときに利用したのですが、本当に助かりました。

保育園ではそんなに長時間は預かってもらえないし、可能だとしても料金が・・・泣けてくる値段です。


ただ、預ける前に面談や審査があって、単に出かけるとかではダメなのかもしれませんが。出産・入院・介護・冠婚葬祭・出張などのときに利用できるようです。



◆あるといいこと◆

上記のようなサービスを、もっと告示・周知させてほしいです。

私の場合はいろいろと検索しまくって、偶然にこれを見つけました。知る前は、必要なときは遅くまで開いている無認可保育園を利用していました。それでも空いてなかったり、イタい料金だったり。


こういうサービスは自治体によってあったりなかったりするのでしょうが、あるなら周知しなければ意味がないです。

子どもを1人で家に置いて泊まりにでかけてしまい、その間に火事が起こって子どもが亡くなる事件がありました。こういうサービスが使えていたなら、防げていたのでは、と思いました。


あとは、病児保育ですね。

子どもはしょっちゅう急に病気をします。大した病気じゃなくても、熱があったら保育園はアウト。

私はフリーで仕事をしているので、仕事に行けないとなると単に今日は休む、とかで済まないことがあり、本当に困ります。今までは何とかやりくりしてきましたが、かなり限界・・・。ちょっとくらい病気でも預かってくれる場所、またはシステムがあったらいいな、と切に思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにサービスをしてながら広報が甘いことも多いですね。あと、病中保育は私も切実に思います。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ