人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【NTTかCATVか】
現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションにはCATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

●質問者: redzero
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:CATV J-COM NTT アドバイス ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

私としては

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV

3.電話もネットもCATV

のどちらかだと思います。

CATV導入済みの場合、普通にアンテナをたてて見れる分だけしかテレビは見れません。

他申し込めば、多数チャンネルが見れるようになるでしょう。


NTTの加入権があるようなので、2の選択肢がいいかと思います。

加入権も処分するならば 3ですが。

あと、携帯電話を持っているならば、家の電話は それほど

使うことがないと思いますが・・・。

http://www.jcom.co.jp/jcom/notice/ntt_kaitori_01.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● kn1967
●17ポイント

J-COM障害情報

http://www.jcom.co.jp/jcom/tokyo/tech/outages.php

アナログ固定電話に比べればIP系の電話の信頼性は多少落ちますが、

携帯電話などといった他の通信手段と併用しておられるのであれば困るような事はまず無いので

選択肢としては3番でよろしいかと思いますよ。


別の視点になりますが、

メールアドレスが変わってしまうことは問題にはならないのでしょうか?

メールアドレスのために現在のプロバイダとは契約を続ける

(メールだけの契約が可能ならば契約を変更して継続する/

withフレッツならばwithでは無い契約に変更して継続する)

ということになりますとプロバイダの料金体系によっては割高になるかもしれませんが、そのあたりはいかがなものでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

プロバイダの方に伺ったところ、メールアドレスはそのまま継続し、メールの受信だけなら無料になるサービスがあるとのことですのでそちらを利用しようと考えてます。送信は有料ですが、しばらくgmail等で代用しつつ、徐々に別のアドレスへの移行を進めようと考えてます。


3 ● daiyokozuna
●17ポイント

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV


俺んちはケーブルテレビも契約してるけど。

NTTはCATV事故に備えて使ってる。

基本料金は保険だと思って・・・・・

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● aqualotus
●17ポイント

うちはこれからIP電話付きのケーブルを契約しますが、

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV

を選ぶつもりです。

セキュリティを考えたとき、たとえばガス会社の警報装置なんかに電話回線を使うものがありますし(セコムなどもそうです)、また高齢の方がいる暮らしの場合、非常用の電話機をつけることもあります。

そういう意味で電話回線はあけておこうかと思うからです。

あと、コストが大幅に違います(我が家の場合)

フレッツを維持するより通信費だけ見れば安くなります。

固定電話とケーブルのIP電話は、交際範囲で使い分けようと思っています。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● kumankuman
●17ポイント

3.電話もネットもCATV

私の場合CATVではなく某電力系の光でIP電話にしています。過去に数回不通になる事故がありましたが、そんなに使わないので影響はあまりなかったです。

まあ、つかわないからIPにしたのですが。

携帯が主ですし。http://q.hatena

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ