人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

34才独身男性で中小企業で特許部の男が特許部門に転職をしたら現在の手取り年収が460万(年収は560万ぐらい)ですが、それに比べて落ちるでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:中小企業 年収 手取り 特許 独身男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

だからさぁ

他の人も書いてるけど、どこで働いてるとかじゃなく

お主の能力次第なんだってば、、、

理解力に問題あるんじゃない?

おとなしく今の職場にいた方が勤続だって上がるしいいんじゃないの?

そもそも特許部門で何をやってるわけ?

申請書類を作ってるのかとも思うけど、どのくらい特許取れたかな?

特許って半分は書類次第っていうから、そこで実力が試されるんじゃないの?

まあ、俺だっていくつか申請してるから、難しいのも分かるけど、同僚に比べてどうなのよ?

もし、成績が特に良くないなら転職すれば下がるのはまず確実だと思うよ。

その上、試用期間中にあっさり解雇されるかもしらん。

そうなりゃ上がるどころかゼロになりかねないね。

独身だからまだ余裕かもしらんけど、世の中甘くはないぜ。

34で560万は決して悪くはないと思う。

(手取りなんか関係ない、ちょっと計算合わない気も、、、)

年齢的に転職するなら最後のチャンスだけど、さっきも書いたように金だけで考えてるなら後悔すると思うよ。

自分に都合の良いコメントが付けば満足するの?

それじゃ何のアドバイスにもならん。

まあ、納得できないなら、ぐずぐずしてないで転職すればいいじゃん。

もしかしたら水の合う会社に入れて、成績も上がり年収も上がるかもしらん。

http://end.


2 ● kappagold
●20ポイント

特許部門であれば、本社内で他の部門の方と大きく年収が異なることはなく、その会社の平均の年収に依存する場合が多いと思います。

また、製造業以外の、銀行や生保、証券などの高給の分野へ移ることは難しいでしょうから、同じ製造業に移って現在とあまり変わらない可能性が高いと思います。

平均的に年収の高い業種に行けば上がるし、平均年収の少ない業種に行けば下がると考えてよいのではないでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp


3 ● hamster001
●20ポイント

同業種の転職、それもスカウトされた場合でなければ、年収は落ちると考えた方がいいです。http://end


4 ● ekzywpozd
●20ポイント

参考までに「転職後に年収が上がった職種ランキング」においては

研究、特許、テクニカルマーケティングは4位です。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00075...


5 ● iseeker
●20ポイント

特許の仕事は専門職にあたると思うので、その道のスキルがどの程度かで給与が上がるか下がるかは決まるでしょう。また、転職後の会社が年功序列型か実力主義型かってことでも結果は変わると思われます。なので、一概に上がるとも下がるとも言えないでしょう。

例えば、貴方が実力があるのに年功序列型の企業にいるために実力に見合った収入を得られてないとしたら、実力主義の企業に移れば収入アップする可能性は高いでしょうし、そうでないなら逆に減収になってしまうかもしれません。

特許の仕事であれば弁理士などの資格を持っていれば転職に有利だと思いますが、経験だけだと転職先の企業も貴方の実力を測りかねると思います。そうなると、スキルより人間性が重視されるかもしれませんから、ますますここで判断をするのは難しくなります。

何はともあれ転職先が見つからなければ話にならないので、まずは人材バンクのようなところに登録することがスタートではないでしょうか?転職支援をしてくれる企業の担当者は経験も豊富ですから貴方の能力の見積もりをしてくれると思います。

ともかく今の仕事に不満があるなら人材バンクに相談してみてはどうでしょう?ここで質問するより確実ですよ。そこまでする気は…ということでしたら、今は転職のことより今の仕事を全うすることに力を注いだ方が良いかと思います。

http://www.end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ