人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の中途採用で、実務経験必要という記載があっても、実務経験の証明書を求められるわけではないので、面接前に勉強だけして、実務経験が無くとも実務経験あるようにいくらでもごまかしがきくのではないですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ごま 中途採用 公務員 勉強 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●20ポイント

前の職場に問い合わせられたらおしまいです。

そこそこの企業でも確認しますから。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

でも内定するまでは極秘だから前の職場に問い合わせられることはないのでは?


2 ● toku4sr4agent
●20ポイント

採用する前に、前の職場に問い合わせるというほかに、会社によっては興信所などを使って職歴等を調べることがあるようです。

前の職場に問い合わせをしないからといってばれないとは限りません。


また、公務員の面接であっても履歴書+職務経歴書は最低限提出するでしょう。

職務経歴書の場合は、履歴書ほど厳密ではないとは思いますし、やってきた仕事に自信があるのであれば、多少の誇張はやむをえないかもしれません。


但し、職務経歴書に全くの嘘を書くのはよくありません。

嘘を書いた場合、そこの部分を事細かに面接で聞かれた場合、視線が泳ぐなど挙動に変化が生じますので、

何百人、何千人もの相手を面接している職員に見抜かれてしまうと思います。


公務員受験を目指しているのであれば、「実務経験が嘘でもよい」という考え方は捨て去ったほうがよいと思います。

自分が面接官なら「実務経験程度なら嘘でもよい」=「仕事でも多少の嘘はつく、自分の都合のよいように解釈する」可能性があるということで採用しないと思います。


元公務員の方のブログに

公務員最終試験合格後は職歴証明書を提出する必要があります。

勤務した会社に書いてもらわなければならないので、あまり転職回数が多いと面倒かも知れません。

とあります。公務員試験に合格をしても、この「職歴証明書」を提出しなければいけない時点でばれてしまうでしょうね。


参考URL

http://blog.so-net.ne.jp/fromse/archive/c116793

【公務員になる前の転職経験】


3 ● kitchensamurai
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1174053549

ちょっと前にも「就職活動でのウソ」について質問が出ていましたが、

小さいところでホコロビは出てくるものです。

その実務がいったい何のことか存じ上げませんが、

数ヶ月の勉強で、実際に何年かやってみた人間と同じだけの経験・知識が得られるとは思えません。

書類はどうするか、時間はどれくらいかかるか、担当者はどんなひとか、

ちょっとしたことでも答えられないと、疑念を呼びますよ。

同様のことで(学歴ですが)バレないか冷や冷やしてる知人がいますが、

よほどつらいようです。「実務経験はないが頑張って学んでいる」

「学ぶ過程でこのような経験をした」ではダメでしょうか。


4 ● unknownmelodies
●20ポイント

役所は問題を起こす事を嫌うので、まずトラブルの可能性がある問い合わせなどしません。だから、本来、証明書やそれに準じた書類を出させない採用方法は大いに問題があります。

国家公務員なら人事院へ、

http://www.jinji.go.jp/top.htm

地方公務員なら総務省(旧総務庁)へ

http://www.soumu.go.jp/

報告した方がいいと思います。


5 ● seble
●20ポイント

公務員でも試用期間中に解雇されると思う。

第一、考え方がせこい。

ま、公務員らしいけど、、、w

そんな奴ばっかが税金の無駄遣いすんだよな。

まったく、、、

http://end.


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ