人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理している会員専用掲示板のようなものへの入室キー(ID・パスワード)を、専用のメールアドレスへ空メールを送ってもらい、それにサーバーの自動返信機能を使って自動的に返信し伝えています。こちらには利用者が送った空メールが届きます。

ある時、メールを送った覚えはない、という人から苦情のメールがきました。確かに自動返信の内容はこちらのものなのですが、その人からのメールはこちらも受けとってないんです。

どういったことが考えられますでしょうか?

●質問者: hitocorori
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サーバー パスワード メール メールアドレス 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● cyano
●60ポイント

可能性としては

1)最初の申請メールにFromとは異なるReply-toかなにかで苦情人のアドレスが設定されており、そこに自動返信したのだが管理者がそのことに気づいていない

2)何者かが自動返信と同内容のメールを苦情人に送信したが差出人が改ざんされており、苦情人にはそのことが判別できない

といったところではないでしょうか

メールのヘッダフィールド情報については下記を参照してください

http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/imail/xfields.html

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ