人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭内サーバーに関して

家庭内サーバーを作ろうと思います。
?固定IPが使える安い回線はどちらですか?
?ネームサーバーとFTPサーバーを分けた方が良いって聞きました。ネームサーバーはDNSサーバーのことだと思いますが、DNSサーバーの方が負担が大きいのでしょうか?
分けるのはどうしてですか?
?固定IP1つに付き、1つのURLのサーバーにしかならないのですか?例えば固定IPが1つの際。http://abc.jpのFTPサーバーにしたら、それ以外の独自ドメインのサーバーにはなりませんか?(サブドメインだと可能とかですか??)
※DNSサーバーとFTPサーバーを分ける予定です。
サブドメインも使う予定です

●質問者: rrr3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS FTP URL サブドメイン サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

そもそも回線が何か分からないので勧めにくいのですが。


1.InterLink とか

MOOTサービス - サービス内容/料金 - INTERLINK


2.特に同一サーバーだからどうという話は聴いたことがありませんが、

一般的にDNSの反応が遅いと全体のレスポンスに影響するので、自宅サーバーにはしないほうがよいとは思います。


3.特に制限はありません。ドメインの種類に関係なくいくつでも割り当てる事は可能です。


2 ● まきのっぴ
●35ポイント

?ASAHI ネットはいかがでしょうか? B フレッツファミリーコース月額1050円を契約すれば、固定 IP アドレスは月額費用無料です。

他にはさくらのフレッツ接続等も良いかと思います。月額980円で固定 IP 付きです。

?ケースバイケースですが、特に負荷が高まっているわけでもなく、そうなる見込みがはっきり予測できているわけでもないなら、分ける必要性はないと思います。DNS サーバの負荷は微々たるものです。

?バーチャルドメインを使えば、1つの IP アドレス・1つのサーバでいくつものサイトを運営できます。サブドメインか、全く別のドメインかは問いません。

さくらのレンタルサーバ等の安いホスティングサービスは、バーチャルドメインを使って、1台のサーバ・1個の IP アドレスを何十・何百というユーザで共有させることで経費を節減しています。

(なお、http://abc.jp は FTP サーバではなく Web サーバです)


3 ● hamster001
●10ポイント

家庭内LANにネームサーバはいらないと思います。

固定IPが使えてやすいのは、光通信とかケーブルテレビではないでしょうか?

ftpサービスはとくに専用サーバーをたてる必要もないです。

IP1個でサブドメインはたくさんつくれます。でも外部からのIPアドレスは1個しか使えません。たぶん。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ