人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三菱「Diamondcrysta RDT261 WH」というモニターを使っています。
PS3、XBOX360、PCを接続して満足して使っているのですが音の出力について不満があり相談があります。

PC用に使っているBOSEのM3というスピーカーからモニターに接続している3台の音を出したいと思っています。
3台とも光出力でしか音の出力が出来ない環境です。
切り替えには光のセレクターで構わないと思っているのですがBOSEに対しての光での入力方法にいいアイデアはありますか?

AVアンプの利用も考えたのですが画像の出力が必要ない。5.1ch環境はいらないため躊躇しています。それでも利便性、拡張性、未来を考えて勧められればそれでも構わないと思っています。

BOSEのM3から音を出す。
予算は10万円(将来に対しての投資の場合 例HDMI1.3対応等)
もちろん安いにこしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

●質問者: ultrajetizizi
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AV BOSE M3 pc PS3
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●35ポイント

AVセレクタを使ってアナログ2chでM3に繋ぐのが一番安上がりです。

音質に拘るならM3諦めたほうがいいです。

アクティブスピーカーでは外部アンプ+スピーカーには勝てません。

http://www.dosv-net.com/DRDAC/dosv_drdac.index.htm

Dr.DACです。安いDACです。

コアキシャル(同軸:44.1?192kHz)/オプティカル(光:44.1?96kHz)デジタル入力があります。

光セレクタ→Dr.DAC→M3

問題はDrDACの販売が終了してて在庫品かオークション等でしか手に入らないことです。3万円くらい?

これ以上のDACは高級品(6万円超)なのでM3みたいなアクティブスピーカーにはもったいないです。

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060620txsa604

TX-SA604

HDMI搭載最安AVアンプだと思います。5?6万円。1.3未対応。

AVアンプを使う場合はスピーカー(M3のようなアクティブスピーカーではなくパッシブスピーカー)を別途用意する必要があります。

ステレオ(2ch)なら1.5?2万円くらい出せば買えると思います。

5.1ch、7.1chの場合はもっとかかります。

アンプを使う場合M3は要らないので売ったほうがいいでしょう。

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060414txsa504

TX-SA504

TX-SA604の下位機種。3?4万円。HDMI無し。


2 ● macos-x
●35ポイント

オンキヨーのオーディオプロセッサは如何でしょうか。

http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm


USBオーディオ機器ですが、PCが起動していなくても使用可能です。

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/

からSE-U55GXのマニュアルをダウンロード。

26ページの 『接続している機器の音声を楽しむ」 を参照してください。これならM3を生かした運用が可能と思います。


HDMIに関してはいま必要でないのなら先行投資はやめた方が良いと思います。まだ規格が細かくバージョンアップしていく可能性が高いので。すでに1.3aや2も控えています。

いざ使おうと思ったときに旧世代になっていたら先行投資の意味がないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ