人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日夜の社内送別会で、締めの挨拶をすることになりました。

模範・参考となるとなる例文を教えてください。
(よければ抑えたほうがいいポイント、アドバイスも嬉しいです)

携帯から見るかもしれないのでリンクはクリックしません。文面でお願いします。

・職場の送別会は、退職者4人(全員60歳くらい)、送別会参加者は60人くらいです。
・私は入社10年目の30代前半です。
・最後は「三本締め」がいいのかなと思っています。
・しゃべる時間は1?2分くらいかなと思っています。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:アドバイス クリック ポイント リンク 参加者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● norita34
●0ポイント

http://simenoaisatu.livedoor.biz/archives/52107989.html

【送別会の締め】


1、送別会の縁起。


送別会では栄転なさる方の今後を祝して、一本の手締めか三

本締めをするのが普通です。


2、挨拶

○本幸一郎さんの今後を祝して三本締めを致します。


よ?お、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん。

あと、2回繰り返します。


3、お礼

有難う御座いました。

◎質問者からの返答

すいません、このページは既にみました。

「模範・参考となるとなる例文」がありませんが・・・。


2 ● Baku7770
●70ポイント

4人も退職者がおられて挨拶が1?2分ってそんな失礼な。4人程度なら一人一人の思い出を語れますので3分以上は必要です。

本日は、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4名の方へのこれまでの会社への貢献と、私たちへのお心遣いに対してささやかな宴を催させて頂きました。

ここまで、数多くの思い出を語り合われたこととは思いますが、私を含めまして皆様方の後輩の殆どが感謝の言葉を語り尽くせなかったことを残念に思っております。

長くなりますので、退職される方々それぞれの方との思い出をお一人一つだけお話しさせて頂きます。

Aさん・・・・(お世話になった思い出を一人一つずつ語る)

本当はもっと語りたいのでありますが、それをやってしまいますと夜も明けてしまいますので(ここは笑いを取るようにアドリブを効かせて下さい)

さて、私たちは4人の先輩方がこれまで築き上げてきた伝統を守りつつ、更なる発展を遂げて行くことを固く誓いますので、先輩方には安心してこれからの人生に心おきなく邁進して頂けることを願っております。

Aさん、Bさん、Cさん、Dさんこれまで本当にお疲れ様でした。感謝しています。ありがとうございました。

さて、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの今後の益々のご活躍と健康を祈念して3本締めで締めたいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

4人のうち3人とは1度もしゃべったことがないのできっついですね。思い出ってどうしようかな。

思い出思い出・・・・。

参考になりました。

まだまだお待ちします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ