人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人でネットショップをやっています。

個人のお客様を相手に今は独自ドメインサイトのみで
健康食品(サプリメント、パウダー)を取り扱っています。
4半期や各月の売上見込みなど予測を立てたいのですが、
個人の固定客も無く数字を予測しづらい状況です。

根拠のある売上予測等の数字を出すにはどうすればいいでしょうか?

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:お客様 サイト サプリメント ネットショップ パウダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

既にショップを運営されているということですので、一年以上やっているのであれば、昨年の売上を参考に、今年度の増加(減少見込み)を掛ければよいでしょう。(増減の見込みは、これまでの売上の推移カーブから大体で出せば良いと思いますし、今年度新たに新製品を何品目か入れたということなら、増えた品目数分を上乗せしても良いでしょう。)

まだ、数ヶ月の実績のみということであれば、この数ヶ月の売上の上昇を表にしてみて、今後の売上を予測するのが良いと思います。また、売上予測は何年もの実績のある企業でも四半期ごとに見直しをして更新するということも良く行なわれていますので、参考になるデータの蓄積がなければ頻繁に更新するのも良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだ数ヶ月なので数字を出すのに苦労しています。。。

助かりました。


2 ● samasuya
●27ポイント

ネットショップであれば、

・コンバージョンレート(受注数/アクセス数)

・メールマガジンの反応率

から推測できると思います。


売れるキーワードからのアクセス数が変わらなければ、

そんなに変動ないんじゃないでしょうか?


メールマガジンは、反応変わってくるので推測は、難しいかもしれませんけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


3 ● miiko39
●26ポイント

今までの、アクセス数、売上、購入率の上昇率を出して、今後の売上を予想するのが一般的だと思います。


ただ、今後今までは実施していなかったような、アクセスアップ対策や、セール、そのほかの大きな変化(サイトのリニューアルなど)を行う予定があるのならば、上記の方法ではダメだと思います。


そのような予定がある場合は、その行為によって上昇するであろうアクセス数、売上、購入率を出して、それも考慮しなければなりません。


アクセスアップ対策や、セールなどの場合、このはてな等で、アンケートをとってみればある程度予想できるかと思います。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ