人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生とは何ですか?

●質問者: まもる
●カテゴリ:ゲーム 芸術・文化・歴史
✍キーワード:人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]ひまつぶし moricoco

与えられた時間をこなすのみ


[2]旅である。 miiko39

・・・とよく言いますよね。


[3]死向かっての jyarisan

助走


[4]人の生 retorin

生きる事、それすなわち人生なり


[5]心を成長させる期間 taknt

人は死ぬと心だけになります。

維持を必要とする体を捨て心だけの存在となり永遠になるのです。


[6]>1 私も sainokami

人生は暇つぶし

http://q.hatena.ne.jp/1150819055


[7]おそらく 明快な回答は無いでしょうね。 bluegale

でも、それだから楽しいんだと思います。


[8]ひとことではいえないけど sarumi

いつも一生懸命生きようと思ってます


[9]幸せな毎日を過ごすこと fraise

ひとの為に笑顔でいられたら、それが自分にも返ってくると思う。

毎日シンプルに楽しく過ごすことが大事だと思います。


[10]一冊の小説の様に・・・ Spaceshuttle

生きたいですが・・・実際はかなり平凡で、自分自身以外は読む人はいないでしょう。


[11]大辞泉 jpdolph

1 人がこの世で生きていくこと。また、その生活。

2 人の、この世に生きている間。人の一生。生涯。


[12]「人生が嫌な奴は出て行け!」 kitchensamurai

って知り合いがいっていました。とんでもない野郎でした。


[13]意味はないと思います souseiziozisan

人生はただの人生で、他に定義するものはないと思ってます


[14]>10 そうですか? castiron

波瀾万丈の小説って押しつけがましくて嫌いです。どんな人でも1冊は名作が書ける!2冊以上書ける人が作家になれる!

友情、恋愛、裏切り、成功、失敗、努力、挫折、喜び、悲しみ・・・

これの一つも経験したことのない人などこの世に一人としていない。


[15]人生とは選択である。 castiron

誰のために誰が選択するのかが重要だと思います。


[16]「人生とは何か」と otayori

考えることが人生かもしれない


[17]ギャンブル sougetsu

明日も生きてることを信じてやる博打かな。


[18]>14 ご本人はそう思ってなくても、 sougetsu

小説より実際のヒトの生の方が、スゴイと私も思います。

他人の日常ですら、結構興味深いものがあります。まして長い人生ともなれば、相当面白いはず。

だから、いろんなヒトのダイアリーを読みに行ったりしてます。


[19]次の人生を green2

見つけるための下踏み。


[20]道標 karasimiso

私は何処から来て何処へ往くのか?

自身とその行く末を知ろうとしても未だ知識が足らず、推し測ろうにも知恵が足りない。まして知るための術すら持ち合わせぬ。しかし先人達が生まれて死ぬまでの様子を聞き及ぶことはできた。せめてそれらを人生と呼び、今生きている人々の道標としよう。

という具合でいかがでしょうか。


[21]その人にとっては過去そのもの goronyann240

ある時点で、昔を思い返して、「あぁそうだったんだな…」と呟くときに諦観とともに現れている幻想。

その自分自身の人生を受け入れ、納得することでのみ、その人生を真実として認めることができ、本当に幸せになれる気がします。

30分近く悩んだ挙句の酷い回答です。ごめんなさい。


[22]人生とは tehi

苦しくてあたりまえのもの


[23]重い荷物を背負って歩くようなもの optokubetsu

という言葉があったような。まさにそのとおりで生きていくのは大変なことだと思います。


[24]生命の燃焼 NAPORIN

ご飯たべて、肉体の炉に命を燃やし続けること。

そしてその結果、物質でも精神でもいいので

何かを作り上げ(なしとげ)られれば「よい人生」と思う。


[25]>24 明石家さんまさんがおっしゃったという言葉 NAPORIN

「生きてるだけでまるもうけ」に、

私の考え方はすごく近いです。


[26]>13 人生に意味無し sakura19749

ただただ生きることが大切。

五木寛之さんの本をよんでみてね


[27]>17 自分も kiku-minapon

自分の生涯の時間とお金を賭けた一度だけの大勝負かなと。

ちなみに大金持ちになるとか、名誉や権利を手にするといったことではなく、

死に際に「楽しかった」と思えたら勝ちです。


[28]何故 erijo

自分は

なぜ、生まれて来たのか

なぜ、生きているのか

なぜ、生かされているのか・・・

それを考えることが人生なのかなぁと思い、、、今日も模索の日々です。


[29]>26 同意です zin20

まったく同感です。しいて言えば、家族を守るためかも。


[30]人生 stansan

本当の自分を見つける場所。

この世界は一人一人試されていると思う。

天国なんてものはない、そこにあるのは地獄だ。

よいおこない、よいことをしてきた人間はこの世界から解放される。

できなかった場合また最初からやりなおしだ。

なので精一杯生きるべきだ。


[31]>13 同感です minami0111

たかが人生、されど人生。


[32]>2 人生とは旅 BROWN6

そのとおりですね。


[33]>32 中田英寿も江原啓之も言ってたな BROWN6

そのとおりとか意味不明なコメントすみません


[34]登山 ratonantena9-12

に似てると思います。頂上に着くまでに、辛く険しい道や妙に平坦な道いろんな道があるから。


[35]重き荷物を背負うもの。 takarin473

だと思います。


[36]学び BROWN6

喜怒哀楽を学ぶのと経験と感動


[37]>36 江原啓之がこんな事言ってたような BROWN6

経験と感動


[38]>37 魂の修行 BROWN6

修行修行修行


[39]>25 そうですね。 takahiro_kihara

特に僕は一回死にかけたんだから。

(臨死体験でもしてりゃぁ、本書いて大儲けできたのにね。)


結局、人生それすなわち運だ、という気がします。


[40]>34 下りが結構大変 unison_com

山は登るときはよいのですが、無事に下山せねばなりません。それが結構、難しい人もいるのかと思います。


[41]一生をかけて解く問題 dunkles_materie

終わる頃になって、やっと答えが得られるみたいな・・・


[42]皆さんすごいですね odorukuma

私にはまだどんなものかわかりませんが、ー人生とは何か分かるころにはすでに老いている?そうなので、その頃まで生きていたいと思います。


[43]シャットダウンはできてもリブートができない qjpem028

欠陥ゲーム


[44]>29 私も Riena

そう思います。


[45]>28 私も subservient923

自分が生きる意味とか考えてしまいます.たぶんそれが私にとっての人生.

正解があるとは思っていないので,自分が納得できるかどうかでしょうね.

その意味では,それぞれの人にとって人生が何であっても

「人はとかく自己満足の為に生きる」のが人生かもしれない.


[46]>45 犬に聞いてみました。 taknt

おまえは

なぜ、生まれて来たのか

なぜ、生きているのか

なぜ、生かされているのか・・・

犬はちっとも考えてくれません。

犬の人生(犬生)とは・・・!?


[47]>13 あなたにとっての人生は何ですか? taknt

と聞かれたら どう答えます?

定義できない でしょうか?


[48]種の存続 booboo_002

種の存続が究極。種を残さないものは、主を残すものの糧となる。糧となれないものは踏み台となる…


[49]欲望との戦いで我慢である fukutan63

と思う。

毎日欲望と私は戦ってます。

結構敗北してますけど(泣)


[50]>47 できないですねー souseiziozisan

同じこと聞かれてる気がしますけど。


[51]苦しみ solipsist

四諦の一つ


[52]>51 火宅の如し I11

三界は安きことなし 猶お火宅の如し

衆苦充満して 甚だ怖畏すべし

常に 生老病死の憂患あり

是の如き等の火 熾然として息まず


[53]「恋と革命」 min2-fly

powered by太宰。

言いかえれば、変わらないなにかを見つけることと、変われるってことを証明すること。


[54]ゲーム navy_fia

情報を収集し、与えられた物を使って自らの意思決定を持って立ちはだかる障害を乗り越えゴールを目指す、それがゲーム。

まさしく人生そのものじゃないですか。


[55]人生とは tokoroten999

『今日』のことです。


[56]遊ぶこと musicbox0002

どうせなら楽しく生きたほうがいい。

苦しさも悲しさも楽しさの中のひとつ。


[57]人が生まれてから死ぬまでの事。 kuro-yo

「人生をどうすごすか」とか「人生の価値」とやらも人生と呼ぶようですが、それらはまた別の事ですね。

ソロモングランディー

月曜に生まれて

火曜に洗礼

水曜に結婚して

木曜に病気

金曜に危篤

土曜に死んで

日曜には墓の中。

(「マザーグースのうた」より)


[58]>54 同意です。ただし・・・ samiki

重要分岐前にデータをセーブしたり、ゲームオーバー後にコンティニューしたり、リセットして最初からやり直したりは簡単にできない。

後悔しない選択肢を選びたいものです。


[59]>3 某アーティストのリリック FELL

「何者にもこびず己を磨くこと」です。


[60]ヒトの生命活動とは you1rou

生命体にとって全ての行動は子孫を残すためのもの。単純な生命、細菌や微生物を見ているとそう思う。

R・ドーキンス「利己的な遺伝子」で言われるように生命活動は自己の遺伝子存続のための闘いであるといえる。自分がダメでも自分の子供に望みを託すことで救われる人のなんと多いことか。自己の遺伝子を直接持っていなくても、近い血縁の群れが生き延びるために命すらかける人のなんと多いことか。赤の他人の異性への「愛」ですら、遺伝子保存のためだと解明されそうな昨今だ。

だが生命体は子孫を残す前に自己を保存しなければならない。だからこそ、エネルギーを摂取することや、危険(スリル)から脱出することや、休息することに快感を覚えるように出来ている。これは完全にその生命体自身のための幸福。子孫を残すことの幸せとは対立していることが多い。

ヒトにおいてもこの対立は重要なテーマ。人生の転機、分岐点での葛藤は、どちらを貫くか、両立させるか、あきらめるかの選択に尽きると思う。いや、日常ですらその連続だろう。人生はそんなもん。


[61]重い荷物を背負って遠い坂道を登っていく yuushanooka

人生とは、重い荷物を背負って遠い坂道を登っていくようなもの。

確か、徳川家康の言葉だったと思う。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ