人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最良のメモソフトってどんなものだと思います?
既存ソフトの機能と特徴を集めれば可能なものでしょうか?

●質問者: pmint
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:ソフト メモ 既存
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]プログラム実行とlike検索の出来る bluegale

鉛筆と紙だと思います。

あとは、高速なネットワーク共有機能を持っていて欲しいな。

でも、これでは ソフトではないですね…。


[2]サイボーグ AnonymousCoward

人間+コンピューター。


[3]>1 やはり鉛筆と紙 pmint

メモを取る機能では鉛筆と紙には敵わない…というのは頷けます。

それ以外の機能を付け足すことでソフトウェアのほうにも価値が出てくるということですね。


like検索ってアルファベットの大文字/小文字やひらがなカタカナを区別しない検索機能でしょうか?


[4]>2 そこまでいくのか pmint

既存のソフトウェアだけでなく人間と融合してしまうのか(笑。


ネットワーク機能にあたるのは「言葉」でしょうか。

ネットワークにつながっていないからセキュリティが完璧というコペルニクス的転回。

メモを共有するとしても、全てありのまま公開したいとは限りませんもんね。


で、完璧なセキュリティを前提にすると完全消去も可能だと。

消去するのもされるのも。こわいこわい。


[5]カテゴリーについて pmint

この質問はカテゴリー「コンピュータ」と「ネタ・ジョーク」に入れています。

いろんな話を聞きたいと思ったので…


[6]PC用だと難しいかも・・・ techi09

メモって少なくとも「いつでもすぐに書ける」っていう条件が必要だと思いますので、

・起動時からデスクトップ常駐

・1クリック(もしくはショートカット・キー)で入力待機状態

・1クリックで保存・呼び出し

は最低必要だと思います。

それでも紙に書いたほうが早いかな?

外出先でのことも考えるとPCが最良のメモツールになることは無いと思います。


[7]>5 ネタありということなら nattow

頭に思い浮かべるだけで紙なりファイルなりに落としてくれる仕組みがあれば最良、ですかね。


[8]>3 狭義にはそれで良いですが bluegale

メモを取る際には、

- 元の情報を書き留める目的

以外にも、

- (メモする対象の)周辺情報に対するインデキシング

と言う行為も含められていると思います。

よって、ここでは関連するであろう情報の提示を期待した検索という意味合いで

お願いします。


[9]>3 同感です minami0111

紙と鉛筆。わたしはボールペンの方が好きですが...

メモは一度書いたものは消さないほうが良いと思うので。


[10]>3 ただ、書いた紙を無くすと… takahiro_kihara

メモ(目も)当てられない。


[11]>4 って言うか、機械なら、… takahiro_kihara

忘れないんだから、メモなんて不要。

それも怖い話だけどね。

参考:[rakuten:book:11609797:detail]


[12]>7 そのためには… takahiro_kihara

頭に電極を埋め込まざるを得ないだろう。

おー、コワ。


[13]>6 ペンタブレットと連携できたら◎ takahiro_kihara

ペンタブレット : ヨドバシ・ドット・コム

書いた文字を自動で認識、というのはまだ難しいと思う。(出来たら言うことないけど。)


[14]>13 手書き pmint

手書き文字を認識するソフトや周辺機器ならいろいろとあるようです。

SONYのCLIEに付属していたDecumaと、Japanist2003は使ったことがあります。

両者とも認識の精度は実用的なレベルですが、認識精度が高くてもなぜか紙ほどすらすらと書けない。

これはなぜなんだろう。


  1. PC用・携帯端末用ソフト
  2. 周辺機器
    こちらは専用のペンや、クリップボードのようなものに筆跡を読み取る仕掛けがあるものです。
    アドレスは小売店のサイトですが。
    http://www.vshopu.com/pad.html

[15]紙とデータ、別メディアに同時にメモ作成 R0yalGala

携帯電話兼PDAのNOKIA 702NKなどに使える「アノトペン」は、紙とデータと、同じ内容が別メディアで同時にメモできて、便利そうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/14/news099.html

このアノトペンがPCでも使え、PC入力内容がタグで管理されたりすると、なお良い、と思うのですが....。


[16]>14 ツールの特性でしょう takahiro_kihara

紙に手で文字を書く、という長年培われた機能を、そっくりそのまま

digital device に置き換える、というところに無理があるのではないでしょうか。


むしろ、手書きのメモ帳に書かれた文字をキチンと認識してくれるOCRとかがあった方が良いのかもしれません。


[17]ファイルの保存をしなくても保存してくれるソフト shinshin-123

ファイルの保存をしなくても保存してくれるソフトですね。

私は長年、紙copiを愛用しています。

使い始めてかれこれ4年になります。

普通のソフトってまちがって×ボタンぽちって押して、

編集した内容が全部なくなることってありますよね。

それを紙copiは防いでくれます。

あとは、Web上で気に入ったページをみつけたときに

スナップショットを保存することもできます。

一度使ってみてはどうでしょう。

http://www.kamilabo.jp/


[18]テレビを見ながら take104

携帯で自分の携帯でないメールアドレスに送信します。


[19]音声認識と概念図 toteri

思ったことなどを声に出し

特定のキーワード、

例えば『野球』“つながり”『サッカー』っていうと

マインドマッピングのように図解され、

さらに“メモ始め”っていうと“メモ終わり”っていうまでの音声をすべてそのマップ上にメモしてくれるようなソフトがあったら凄く欲しいです。

モヤモヤしたものとかを視覚的にすばやく整理できたら良いですね。

個人的に記憶より、

体系的な理解・整理⇒さらなる想像を膨らませる

っていう手順が必要かなって思うので。


[20]>16 手書きの優位性 pmint

そう言われて、手書きがなぜキーボードよりも良いのかという理由が見当たらないことに気づきました。


手書きが良いのは文字以外にも図が描けるからなのでしょうけど、図と文字の両方を想定したツールって無いのではないかと思います。

TabletPCでのMicrosoft Office OneNoteが当てはまるかも知れませんが。


そう考えるとデジタルな場合は、文字をキーボードとIMEの変換で、図を手書きでという方法も良いかも知れません。


[21]>15 画像とタグ pmint

アノトペンは画像としてデータを保存するのでしょうか。


画像で残すというのは紙と近いのでしょう。

図と混在させたり、文字の体裁をペン1つで自由に書き分けられる代わりに検索が難しい(現時点では不可能)といった点で。


似た特徴を持つデータなので、記録するメディアが増えても活用法が無いのではないかと思います。

アノトペンの「ペンとして使え、紙にも書ける」という特徴は使いやすくしたり、使い始めの人でも馴染みやすくするためのものなのではないでしょうか。


そこでタグの導入を、というお話なのでしょう。

一般的にタグは単語か単文1つですが、はてなフォトライフのように色をタグにしたり、あるいは単純な(一筆かそこらで描ける)図形などをタグにするのも良いかも知れません。


図に付けるタグというのは記事に付けるものと少し異なっても良いと思います。


[22]Wiki pmint

メモを取るために使うWikiはどうでしょう?

Wikiと言えば「まとめサイト」ですが、ライフハックの実践書やサイトを見ると、Wikiを自分のためのメモにも使う人が増えているようです。


一人用Wikiでは有名なもので「TeddlyWiki」がありますが、他のWikiEngineも一人用として使えます。

「ひとりWiki」というWiki風のソフトもありますね。


Wikiでは特に…

  1. 文章中の言葉を自動的にリンク化してくれる機能
  2. ページ名を「分類/項目」のように/で区切るだけでページを分類できる機能
  3. 記号で文字体裁を決められる機能

…がメモ用途に向いているのではないでしょうか。


そう言えば、はてなダイアリーも同様の機能がありますね。

メモ用途としては便利でしょうか?


[23]>17 紙copi pmint

紙2001が注目されてから自動保存をするソフトが増えてきたように思います。

Webページを保存する機能が注目されていますが、紙というソフトの功績は自動保存を広めたことだと思います。


[24]>19 発想支援 pmint

声で、というのが、思ったことをそのまま記録することに最も近いでしょうね。


連想した順がマインドマップで表されるというのは、情報の整理にも、記憶をたどり発想した時を思い出すのにも良いのではないでしょうか。

整理した後に同じことを考えると、より洗練されたアイデアが数多く出せるという経験は私にもあります。


これは本当の意味での発想支援ソフトになるかも知れませんね。


[25]>17 最新版 pmint

そう言えば、最新版の紙copiでは「見出しリンク」という機能が付きましたね。

Wikiのように文章内の言葉を別のファイルと結びつける機能です。


Wikiと紙copiは機能を補い合える関係なのかも知れません。


[26]>18 メールで書き込み pmint

送信先はGmailでしょうか。


メールだと携帯からでも書くことができますね。

音声や写真も送れますし。


メールで書き込めるというのはメモソフトにとって大事なことかも知れません。


[27]秀丸4000円ですね gikonekos

ΣXD<秀丸は軽くていいですよ?文字コード色々対応です

ちょっとしたメモ書きには定番を。

http://hide.maruo.co.jp/

Σ:)<わ! versionアップしてた! 大変!

後はbecky! のメモなんかも割と。

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html


[28]>26 携帯からGmailを使うようになってきました。 take104

以前は、仕事用とプライベート用の2つのアドレスにおくっていましたが、現在は、Gmailあてにおくっています。送ったメールの本文から必要に応じて、ワードなどに貼り付けて使います。

自分は大事なことを忘れやすいので、トド(todo)と頭に書いておきます。

メモすることが面倒な時刻表などは写真にして送ります。

15KB程度なので負担はかかりません。

大量になると、TERAPADを使います。ワープロよりエディタのほうが軽いので好きです。

講演を聞いて、記録を起こすときに、ドラゴンスピーチのソフトウェアを購入して使いました。

音声認識をつかってテキストに落としてみましたが、変換率が低いので校正が大変でした。


[29]>27 テキストエディターの自動保存 pmint

秀丸エディタに保存時自動的にファイル名を付けるマクロを組み合わせて使っています。


秀丸エディタには自動保存の機能もありますが、こちらはなぜか使っていません。

テキストエディターはメモ以外にも使うので、邪魔になって使わないことにした…だったような気がします。

用途が広すぎると便利な機能も使いにくくなってしまうということでしょうか。


1行目に[メモ]…などと書いておくと自動保存になるとか、メモ用のフォルダーに保存してあるファイルは自動保存になるとか、何かメモだと特定できるような条件を付けて自動保存できるようになればテキストエディターの自動保存機能も有効に使えそうな気がします。


[30]今までのメモソフトにはない機能 biafra80

メモ系ソフトでまず一番気にするのは動作の軽さ

それと+αで欲しい機能が

今まで気に入って使ってきたのが

ATNotesと紙なんですが

それらにも付いていない機能で自分が欲しいのが

個々のメモ書きを並べ替える機能

付箋ソフトなんかはデスクトップ上で好きなように並べられるじゃないか?

と思うでしょうが、スクラップブックに新聞の切抜きを並べるような

そんな感じのがやりたいです

それに近いのがOneNoteやExcelやWordのワードアートでしょうがあれはプログラムが無駄にでかいので・・・

コンパクトで軽く、さらに上記の機能があれば文句ないです。


[31]>9 ジェルインク pmint

ボールペンでは特にジェルインク(ゲルインク)の水性だけど耐水性というものが使いやすくて良いです。

三菱鉛筆の「ユニボールシグノ」とか、パイロットの「ハイテックC」とかです。


インクの減りが早いので、アイデア用に使っているとどれだけのペースで書いているかが分かりやすいです。

メモ帳の減り具合もペースを測る指標になります。


[32]萌え antena2000

キャラクター物のノートってあるじゃないですか

それと同じように萌え絵の入ったメモ帳ソフトがあれば発想がワッシワッシわくと思う


[33]>27 HIDEMARU=4000YEN antena2000

ですね


[34]>2 えーと antena2000

萌えられるサイボーグなら欲しいです


[35]>30 スクラップブック antena2000

OneNoteやExcelでいいんじゃないすかね


[36]>3 やはり紙 sakura19749

紙だと自由に図や絵もかけますし。

文字も自由にかけますし。

将来は普通の紙のようなのに何かを埋め込んで

それに書くと記憶されて、検索もできるとか

になるとうれしいかも。


[37]>24 音声といえば wayfarer2

会議の録音を自動でテキストに起こしてくれるソフトがあったらいいですね(´ー`)いつも議事録作成に時間かかって面倒なんで。

知ってたら教えてくださいヽ(´ー`)ノ


[38]>36 レイヤー pmint

埋め込んだデータに書き込む…紙copiは取り込んだWebページにメモを書けますが、そのような感じでしょうか。


Webページにメモを書き込むことになりますが、ペイントツールのようにレイヤーを持たせれば、取り込んだページを変更せずに書き込みできますね。

Office OneNoteや付箋ソフトのように、透明な背景の上にメモを書いてページや他のメモに貼る感じ。

検索結果ではメモと一緒に貼られているページのほうも表示されると良いかも。


ソフトの内部的にはツリー型掲示板(いわしと同じ型)と同じ仕組みになるのかな。

取り込んだページにメモを貼り付けると、ページが親記事でメモがレス(返信)のようなものに。


[39]>7 喋り pmint

これって口で喋ることが近いんじゃないだろうか。

「思ったことをすぐ口に出す」という言い方もするくらいですし。


[40]最良のメモ antena2000

美人秘書を雇えば済む話


[41]メモ=P2P tdq164

人に話すことです。

自分がメモしたいことをAに話す。

AがそれをB,Cに話す。

BがDに、CがEに話す。

Zに伝わる。

その情報を思い出したい時、

・Aに前話したことなんだった?と質問する。

・CやZがそのことを話したりするのを聞くことによって、

ふと思い出す。

そして、その聞くのを何度も繰り返すことによってメモから記憶に代わります。 完


[42]>41pmint

脳の仕組みがそんな感じらしいですね。


[43]>41pmint

これって噂話ですよね。

情報が伝播するうちに変化したり、尾びれが付いたり。

それがまた新しい発想の種になるかもしれないのが画期的。

アイデア創出に向いている方式なのではないでしょうか。


[44]>40 美人秘書 jpdolph

維持費が掛からなければ欲しいな


[45]>44 維持費が掛からなければ pmint

そこでメモソフトですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ