人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDレコーダーでのチャプター情報に関する質問です。

実は私自身はPCで録画しているので詳しく知らないのですが、HDDレコーダーではTV番組を録画時にチャプター情報も取得し、チャプター指定をして再生ができると聞きました。
ただし、民放ドラマではCM前後でキレイにチャプター分割されるのに対し、NHKの大河ドラマでは主題歌と本編が分割されず同一のチャプターに含まれるなど、放送局や番組ごとに法則が異なるようです。

各番組にてどのようにチャプター分割しているのか、教えて下さい。

●質問者: t-suguyaruka
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:Cm HDD NHK pc TV番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●30ポイント

通常のテレビ放送にチャプター情報は含まれていないので、

おそらく「CMカット」等と呼ばれる機能のことでしょう。


多くの番組で本編はモノラル音声、CMはステレオ音声で再生されるなどの特徴をつかんで切り出す機能です。

本体側で実現する機能ですので番組ごとに実現しているわけではないと思います。(検出しやすい・し難いはあるとおもいますが)

OKWave DVDレコーダって..

Q&A - ブルーレイディスクレコーダー:CMカットの機能はありますか?<BDZ-V9, BDZ-V7>

◎質問者からの返答

テレビ放送自体にはチャプター情報は含まれてないんですね。となるとメーカー仕様に依存しますね。


2 ● seble
●15ポイント

TV放送にチャプターなんかないと思います。

録画機の側で、音声多重の切り替え時や無音部分に自動的にチャプターを打つ機能があるだけかと、、、

(少なくとも東芝はそうです)

◎質問者からの返答

NHKの大河ドラマの例では、無音部分でチャプター分割されたっぽいですね。HDDレコーダーを購入するタイミングがあれば気にしてみます。


3 ● over40
●25ポイント

昔からあるテクニックで、CMがステレオ、番組がモノラル(二ヶ国語)などと分かれている場合にだけ機能するのではないでしょうか。

http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/028_1/index.htm...

VHSのころはCMスキップ機能と呼ばれてました。

NHKでできないのはそのものズバリ、CMがないから。

同一番組でステレオ、モノラル、二ヶ国語が切り替わることはほとんどないからではないでしょうか。

◎質問者からの返答

録画機側で音声情報だけでチャプター分割した場合、NHKではそもそもアテにならないと考えた方がいいですね。


4 ● macos-x
●20ポイント

東芝製のDVDレコーダに場面解析による自動チャプタ機能がついています。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/magic.html

シーンの切れ目を解析してそこに自動でチャプタを付けてくれます。ただ残念ながらデジタル放送では出来ないようです。


また先の回答者さまが書かれているようにモノラル/ステレオ/音声多重の切れ目に自動でチャプタを打つ機能は大部分のレコーダが持っているかと思います。


なおCMカットについてはこんな話もあります。

http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html

◎質問者からの返答

"asahi.com"のページは参照できなかったのですが、チャプター分割は放送局側ではなく録画機側で実装していることがわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ